ケーキ日記

halfapersonの、東京近郊ケーキ屋さん食べ歩きとネガティブな日記

食べられなかった日は…

2014年04月26日 | その他
まいったね。


なにをやっても
それはいつしか
不思議と一つの
答えにつながる

コメント (39)

コーヒーハウス ニシヤ@渋谷

2014年04月20日 | その他
You Won't See Me

クロックマダム750円→もう、見た目で美味しいの確定です!何でしょうね、目玉焼きのテンション上がるこの感じ。カフェならここにベビーリーフをあしらったりするのかな、ボクはこうしてシンプルに出される方が、身構えなくていいので好きだったりします。
味わいはコッテリしすぎず、ホワイトソースと、中に挟まれたハム、そしてチェダーチーズ(かな?)の味わいが、それぞれちゃんと分かります。そこに黄身を割って絡めると、マッタリと、でも優しい幕が全体を包み、パンの香ばしさも合わせた一体感を生むのですが、添えられたコショウをちょっとだけ多めにかけると、食欲を刺激する香りから始まって、より美味しく感じます。あぁ、なんてシアワセな午後の過ごし方。
アイスコーヒー450円はとてもクリアで、舌や頬の内側でじゃなく、鼻から抜ける余韻でコーヒーの個性を伝えます。スッキリしてて、美味しいな。


チューリップは
あんなにヒョロヒョロで
頭でっかちなのに
風にも負けず、しっかり立ってる



----------
shop data コーヒーハウス ニシヤ

東京都渋谷区東1-4-1
10時~22時
火曜休
JR線ほか「渋谷」徒歩7分
コメント (6)

デイリーズ・マフィン@蔵前

2014年04月15日 | その他
悩みはつきないですね。

プレーン270円→モコモコっとしたキノコみたいなマフィンは、外側の縁の部分がカリッと焼けて、生地自体はふっくらとして軽く、大げさに言うとシフォンのような柔らかさを連想させます。デザート系のマフィン(お店にはお食事系マフィンもあるのです)には、ブラウンシュガーを合わせてあるそうで、淡い褐色に生地が色づき、その甘みが食感とまた親いというか、いいバランスなのです。口でもたつく感じも少なく、とっても美味しくいただきました。
写真後ろはラタトゥイユ(360円)で、お食事系のマフィン。これまた美味でした。


スーパーに、真っ赤なトマトがあった
こあくまトマト?名前をよく見たら
こくあまトマト、だった
小悪魔の方がいいのに、って思った



----------
shop data デイリーズ・マフィン

東京都台東区蔵前2-3-1
月~金8時~品切れまで(土曜11時~)日祝休
カウンター席
都営地下鉄浅草線「蔵前」徒歩3分

お店の外観
コメント (11)

オブスキュラ・コーヒーロースターズ@神田万世橋

2014年04月07日 | その他
考え方しだいなんだよね。

カプチーノ350円→普段よく飲むスタバのラテは、ミルクの甘みを感じるけれど、ご自分のところで焙煎されているお店のラテをいただくと、そのときに使われてる豆の表情がまずスッと入ってくる印象があります。それはおそらくフレッシュな華やかさで、コーヒーが苦手な方が飲めばきっと、驚かれるんじゃないかなって思ったりもします。微妙なものかもしれないけれど、いろんな表情があるんですよ。
手前の四角い包みは、自家製のショートブレッド(120円)。厚みがあってザックリした食感穏やかな甘みと旨み、バターのコクが噛むごとゆっくり広がります。


若者言葉を聞いてると、みんな似ていて
乱暴で言葉足らずだなぁと思うけど
あれは一つの方言、なまりなわけで
そう思うと、意外と抵抗がなくなる



----------
shop data オブスキュラ・コーヒーロースターズ

東京都千代田区神田須田町1-25-4 ※神田万世橋店
11時~21時(日曜~20時)
JR線ほか「秋葉原」徒歩5分
コメント (4)

珈琲専門店エース@神田

2014年04月04日 | その他
今日は前向きに行くぞ!

のりトースト140円→元祖、の名が付くこのトーストは薄切りのトーストに海苔を挟み、しょうゆとバターを塗ったもの。インパクトありつつも違和感なく、その味わいはお餅の磯辺焼きを連想させます。おぉ、このしょっぱさは確かにクセになるかも。思いのほか余韻が長く、ボリューム以上に食べた感が得られます。ボーッとして食べると海苔がズルッと出てくるので、軽く押さえながら食べてくださいね。
写真奥はクリームトースト(240円)。こちらは厚切りのトーストで、ホイップクリームとチョコソースをかけたもの。味を想像してみてください…はい!その味です。アイスコーヒー(420円)は加糖タイプ。どこか懐かしい濃さを楽しめます。
エースさんは昔ながらの喫茶店の雰囲気なので、タバコの煙が苦手な人などはダメかもだけど、ボクにとっては居心地よく、本を読んだりケータイいじったり、どこか学校をサボってる時を思い出すような時間を過ごせるのでした。


自分が笑った数ではなく
人を笑わせた数を
カウントしようと思った
きょうはゼロだった



----------
shop data 珈琲専門店エース

東京都千代田区内神田3-10-6
平日7時~19時(土曜~14時)
日祝休
JR線ほか「神田」徒歩3分

お店の外観
コメント (11)