ケーキ日記

halfapersonの、東京近郊ケーキ屋さん食べ歩きとネガティブな日記

食べられなかった日は…

2013年12月27日 | その他
更新が滞り…写真もなくすみません (ノ_-。)


安っぽいコマーシャルの
キャッチコピーみたいだけれど
誰かのために頑張れるなら
未来の自分のためにだよ自分

コメント (6)

浅草浪花家@浅草

2013年12月23日 | その他
ダウンを買ったのですが、寒いです。

あんずたい焼き(ドリンクセット)550円→一つずつ型を返しながら丁寧に焼くタイプのたい焼きは、皮が薄くあんの甘みや熱さをダイレクトに感じられ、サクッとした食感や、皮の縁の香ばしさが効いていたりと、たい焼き本来の美味しさを楽しめるのが魅力。その分できあがりまで時間がかかったりするのですが、漂ってくる匂いを感じながら、出来上がりを待つのも楽しいものです。焼くときのカタンカタンと型を回転させる音もまた、とってもいいですよね。
たくさんの型で大量に作るタイプのものは、待たずに買え、味のバリエーションを豊富に用意できるのが強み。皮が厚めになるので、ボリュームもあります。どちらが良い、悪いということではないのですが、たまにはゆっくり、浅草であんずたい焼きを食べてみませんか?


自分的には、これからの1週間が
勝負だと思っています
サンタさん、願いを叶えてくれるなら
ボクに少しの運と自信をください



----------
shop data 浅草浪花家

東京都台東区浅草2-12-4
10時~19時 第3火曜休
イートイン席あり
つくばエクスプレス「浅草」徒歩2分 東京メトロ銀座線「田原町」徒歩8分

お店の外観
コメント (6)

コージーコーナー@赤坂見附

2013年12月18日 | その他
東京に、初雪降るのかな。

コーヒーゼリーにマロンクリームだなんて、なかなか斬新な組み合わせだなぁと思い頼んでみました。なんかですね、意外な組み合わせに弱いのです。食事中も、これとこれを足したらどうなるのかな?って考えたらもう、やってみずにはいられなくなります。お味噌汁にキムチ入れたり。いつも、何かと何かを混ぜてる気がします。
これに関して言えば、ゼリーとマロンクリームの質に差がちょっとあって、一つの味になるというよりは、別々に味わう感じでしたが、マロンクリームの下にアイスが隠れているので、それらが溶け始めると、全体がいいふうになじんできます。もしお酒とか効かせてあったら、グッと大人っぽくなったのかな。


口に含む水の量を少しにすると
うがいがうまくできることに
今さらながら、気がつきました
ホント、今さらなんですけどね



----------
shop data コージーコーナー
コメント (7)

カフェ・ド・トレボン@江古田

2013年12月16日 | その他
ラストスパート!にはまだちょっと早い。

レアチーズケーキ480円→フォークを入れると弾力がありつつ、口にすると口溶け軽いレアチーズ。ブルーベリーのジャムと合わせることでちょうどいいバランスになり、濃いブレンドコーヒーとの相性もいいのです。見方を変えると、これ単品でいただくのは少しさびしく感じるかもしれません。その軽さゆえコクのある余韻は決して長くなく、ケーキとしての主張はあくまで控えめ。でもですね、コーヒー専門店のケーキは、こうあるべきなのかなって思ったりもします。ケーキの種類はこれひとつ、何年も変わらず丁寧に作り続けたそれは、美味しいコーヒーのそばで咲く、誠実で穏やかな花のようなのでした。


新幹線のホーム、彼女を見送る彼がいた
閉じたドアの向こう側で
彼女は泣きながら、彼に微笑んでいて
漫画みたいな場面だったけど、安っぽくなかった



----------
shop data カフェ・ド・トレボン

東京都練馬区小竹町1-56-3
10時~22時
西武池袋線「江古田」徒歩2分

お店の外観
コメント (5)

エイミーズ・ベイクショップ@西荻窪

2013年12月11日 | その他
今から人は変われるものか。

カップケーキ300円→このシンプルさが、エイミーズさん最大の魅力。潔さともとれるそれは、美しくさえあります。フワッと盛られたクリームは軽く…と想像された方もいるかな、その真逆で、クリームの口あたりは弾力さえ感じられるしっかりさ。クリームチーズを少し柔らかくしたようなポッテリとした質感で、説明書きにはバニラとあるけれど、甘い香りよりもその力強さが印象に残ります。チョコケーキ部分は計算された粗さで、しっとりしているのでもたつかず、チョコチップかな、カリッとときおり響くその食感がアクセントになっています。エイミーズさん、やっぱり好きだな。


「では明日!」と約束していたのを
ついさっき思い出した
あれから何日経っただろう
やっちゃった…申し訳なさすぎるいまか



----------
shop data Amy's Bakeshop(エイミーズ・ベイクショップ)

東京都杉並区西荻北2-26-8
11時~19時 月・火曜休(祝日時営業)
イートイン席あり
JR中央線ほか「西荻窪」徒歩5分

お店の外観
コメント (9)

ドゥー・パティスリー・ア・トーキョウ@東京駅ecuteサウスコート

2013年12月09日 | その他
寒い!やっぱり寒いの苦手ッ

エクレーヌマロンカシス440円→この姿…なんてゴージャスなんでしょう。マロンとカシスの組み合わせは定番ですが、 食べるときはいつも新鮮なドキドキを覚えます。なんかですね、大人な気がして。ボクもうおじさんなんですけどね。
見た目ゴロンッと栗が存在感を出しつつ、食べてみるとクッキーを薄くまとった生地の食感と、中に隠れたカシスジャムの穏やかな酸味がすごく効いています。マロンクリームも敷かれていて栗の風味はそこから、そして柔らかな甘さを伝えるカスタードからは、お酒の広がりがフワッと。これだけ巧みに折り重なった味わいを、手に持っていただけちゃうんですよ、すごくないですか?


ビーズかな?女性の方が階段で小さな丸い物を落とした
それはキレイに弾んで
段を下りるごと、そのバウンドは高くなっていって
これって何の法則かなって、その姿をずっと見ていた



----------
shop data ドゥー・パティスリー・ア・トーキョウ

東京都千代田区丸の内1-9-1東京駅構内サウスコート内
8時~22時(日祝~21時)
JR線「東京」駅構内
コメント (6)

食べられなかった日は…

2013年12月04日 | ニヤ
何からやればいいのか、落ち着いて考えよう。


おとといはおでん
きのうはスープカレー
最後に食べたのはゆで卵
死んじゃう前も、ゆで卵かな

コメント (9)

ベル・フランボワーズ@名古屋・浅間町

2013年12月02日 | 愛知
もう、でもあり、まだ、でもある。

ダージリン340円→見かけると、絶対と言っていいほど頼んでしまう紅茶のケーキ。茶葉の香りをどう生かしているのか、いつも気になってしまうのです。コーヒーよりも、表現するのが難しいと思うんですよね。
で、今回いただいたこのケーキは、今までのものとは全然違う作り。フォークを入れるとガッシリとしていて、その姿からも伝わるクラシックなイメージ。口にすると…お、この甘みってココナッツかな、独特な甘みが口いっぱいに広がるのです。しっかりした生地を噛むうちに、それはやがて濃いめのミルクティーな味わいに変わります。そのコクが紅茶を余韻として長く感じさせ、食べた後の印象は、うん、主役は紅茶だなって納得。
写真奥はモンノアール(360円)というチョコレートのケーキ。クグロフかと思って食べてみると、中には生チョコのようななめらかな部分が。もしかしてこのケーキは、少し温めてからいただいた方がよかったのかな。ビターさは適度で、でもチョコを美味しく楽しめます。


楽しく過ごしていたのに、調子に乗って
余計なひと言を口にする自分がイヤ
自分が特別、だなんて思ってないつもりだけど
油断すると、自慢したがる自分が出てくるんだ



----------
shop data ベル・フランボワーズ

愛知県名古屋市西区浅間2-13-3
水~土11時~19時 日祝11時~17時
月火休
名古屋市営地下鉄鶴舞線「浅間町」徒歩1分
コメント (7)