ケーキ日記

halfapersonの、東京近郊ケーキ屋さん食べ歩きとネガティブな日記

トリアノン@高円寺

2013年07月30日 | その他
きょうは傘いるのかな。

モカロール280円→生地までしっかりコーヒー色に染まったモカロール。その見た目どおり、ビターな味わいが楽しめますが、そこは昔ながらのモカロール、バタークリームのヌルンッとした口溶けとコクの膜で、ほろ苦さばかりがダイレクトに伝わることはないです。ヌルンッて、あんまりいい響きじゃないかな、もちろんいい意味で、ですよ。
巻かれ方も特徴ありますよね。今はのの字で大きくひと巻きが人気だけれど、個人的には、これくらい生地に存在感がある方が好きなのでした。


いろんな人を見てきたつもりだったけど
東京はやっぱり無限大ですね
きょう、電車でひげをそる人がいました
シェーバーでバリバリバリバリッ!って



----------
shop data トリアノン

東京都杉並区高円寺南4-26-12 ※高円寺店
9時~21時 無休
イートイン席あり
JR中央・総武線「高円寺」徒歩1分
コメント (12)

浅草浪花家@浅草

2013年07月28日 | その他
花火大会の雨!大変だったみたいですね。

カラメルみるくあずき600円→キラキラと艶のある明るいカラメルの色がキレイ。これは浪花家さんにかぎらずですが、最近のかき氷はどれも美しいものばかり。スパゲティが昔ミートソースとナポリタンばかりだったのが、一気に種類の数が増えたように、かき氷の世界もここ数年、あきらかに転換期になっていますよね。
話を元に戻して…このかき氷のカラメルは、とてもスッキリとした切れ味!カラメルの味わいを感じつつも、ビターさが長く続くタイプではないのですが、それはあずきとの味わいのバランスを取るためかと思います。カラメルのキレがスッと舌に残ると、あずきはその甘みよりも、粒の輪郭を際立たせる気がするのです。うん、いつもより粒々してる。もしかして、かき氷によってあずきを使い分けてたりするのかな。


スーツ姿の男性が、正面から走ってきた
短い髪、ガッシリした体格
そのまま胸元バッと開いて
空飛んでどっかいけ!って思った



----------
shop data 浅草浪花家

東京都台東区浅草2-12-4
10時~19時 第3火曜休
イートイン席あり
つくばエクスプレス「浅草」徒歩2分 東京メトロ銀座線「田原町」徒歩8分

お店の外観
コメント (7)

VIRON@丸の内TOKIA

2013年07月26日 | その他
gooブロガーで読者登録してくださった皆さん、本当にありがとうございます!

エクレールカフェ368円→おそらく本場の味に近いであろうと想像しながらいただく。あぁ、いつかはちゃんとフランスへ行かなきゃですね。見た目で伝わる皮の厚みとざっくりさ、フォンダンの厚みから強い甘さを想像して一口食べると、ん?コーヒーの風味にコクを感じる。なんだろう、例えるなら黒糖のような深みというか、たまにお土産でいただいたりする、海外のコーヒーで感じる独特な香り。そのひとクセで甘々な印象にならない気がします。お店のアイスコーヒーは、そんな味わいじゃないんだけれど、なんだろう。クリームはトロンッとした、艶のあるカスタードな口あたり。
写真奥はジャンボン・クリュディテ(693円)。作り置きのものを購入して、席で食べたのでバゲットはややシットリしていて、温め直した直後のレトロドールの香りは伝わってこなかったけれど、それでも十分美味しい食べごたえ。VIRONの食パンも、やっぱり食べてみなきゃかな。


極端に言えば、お金よりも
居場所がほしいだけなんだけど
それを見つけられないのは
たぶん自分に問題があるんだろう



----------
shop data VIRON 東京ビルTOKIA

東京都千代田区丸の内2-7-3
10時~21時(ブラッスリーの営業時間はHP確認)
無休(1/1、法定点検日は除く)
JR線「東京」徒歩3分
コメント (8)

銀座わしたショップ@銀座

2013年07月24日 | その他
何日笑ってないかな。

シークヮーサー氷りとブルーシールアイス630円→「氷」の後に「り」を付けるのは、何かのこだわりなのかな…なんてことを考えながらかき氷を受け取って、口元に持っていくと、おぉ!シークヮーサーのいい香り!皮を削ってふりかけているのかな、ここまで香りがしっかりしてるかき氷は珍しいと思います。ならばさぞ酸っぱいのかと思いきや、そこは意外に適度な酸味で、ふっくらした食べごこちが印象に残ります。ふっくら?もちろんそれは印象としてで、実際ふかふかなわけじゃないのですが、果肉の繊維をそのまま使っているため、氷がとけたあとで残るその食感が、なんだか柔らかく感じさせるのです。
かき氷の下に入れてもらったのは、ブルーシールのアイスで、種類はウベ。ブルーシールと聞くと、いつもこの紫芋のアイスの、鮮やかな色を思い浮かべます。


ラガーマンのように大柄な男性6人組
すれ違いざま、彼らの会話が聞こえた
「…あらヤダ、ほんと男前ねー」
浅草は、ゲイの方が多いんですよ



----------
shop data わしたショップ

東京都中央区銀座1-3-9
10時30分~20時(※夏時間、冬は11時~19時30分)
年末年始休
東京メトロ有楽町線「銀座一丁目」徒歩1分 JR線「有楽町」徒歩3分

----------
data ブルーシールアイスクリーム
コメント (6)

アドリア洋菓子店@東十条

2013年07月22日 | その他
お腹が空いたなー。

モカプラリネ370円→ナッツを飾った、ちょっとオシャレなモカケーキ。生地にシロップがうってあり、コーヒーのほろ苦さをまとった甘みが、ジュワッと口に染みだします。テーブルに置かれてすぐ食べたその一口の後、しばらく手を付けず待機…それは少しバタークリームを常温に近づけたいから。10分ほど待って食べてみると、うん、より滑らかになって口溶けもスッと早く。気のせいか、モカの風味も増したように感じました。ナッティさはそれほどなかったかな、でも飾られたナッツの食感は、とってもよく効いてました。


夕方、参院選の投票に行った
候補者の名前を前にして
まったく誰にも惹かれなく、投票用紙に
絵でも描くかと思ってやめた



----------
shop data アドリア洋菓子店

東京都北区東十条4-7-17
10時~20時 第3火曜休
喫茶スペースあり
JR京浜東北線「東十条」徒歩5分
コメント (12)

アルプス洋菓子店@駒込

2013年07月20日 | その他
だからモカが食べたいって言ってるのに。

紅茶423円→またカットのモカロールは購入できず…むむ、でもこの紅茶のケーキ食べてみたかったので良しとしよう、うん。
シフォンのようにフワッとした膨らみを感じさせる生地には、刻んだ茶葉がたくさん入っていて、想像以上に紅茶の香りが表現されつつ、茶葉の食感もアクセントに。クリームもしっかり挟まれているから、もっとミルクティーっぽくなると思ったのに、ちゃんと紅茶です。アンズのような甘みは紅茶と自然に繋がるけれど、甘みとしては強め。もう少し甘さを抑えてあればいいのにと思いながら、でもその甘さがあるから紅茶らしさが際立つのかなとも思ったり。


必死に物を売ろうとする人と話をした
いろんなオプションを上乗せしようと
早口でまくし立てるその姿を見ていて
はっきり言えば、ただただ不快だった



----------
shop data アルプス洋菓子店

東京都豊島区駒込3-2-8
10時~20時 火曜休
イートイン席あり
JR山手線ほか「駒込」徒歩1分
コメント (7)

木村屋@内幸町

2013年07月18日 | その他
モカケーキまたなかったー。

アールグレイ350円→シルエットにこだわったティラミスかと思わせる紅茶のケーキ。モカケーキも少ないけれど、紅茶のケーキはもっと少ないので、出会うとつい頼んじゃいます。
生クリームを可愛らしくモコモコに盛って、その上にかけるのは、ココアに見えて実は紅茶パウダー。クリームの中に紅茶のブリュレが隠れ、ダクワーズ生地が全体を支えます。口にするとアールグレイの爽やかな香りがスーッと広がり、すぐに生クリームの柔らかさに包まれ、そこで紅茶感が終わってしまうと寂しいけれど、生クリームが溶けたあと、その香りが再びよみがえってくるのです。この時間差、楽しいな。個人的には、ダクワーズ生地の食感も好きでした。こうした支え方もありだなぁ、って。


小学生の集団下校中、女の子の紙袋が破れ
たくさんの荷物が地面に落ちた
悲しむ女の子、慰める同級生たち
荷物を一つずつ持って、みんな笑顔で行進していった



----------
shop data 木村屋

東京都港区新橋1-18-19
8時30分~20時 土日祝休
都営地下鉄三田線「内幸町」徒歩1分 JRほか「新橋」徒歩5分
コメント (10)

小川軒 サロン・ド・テ@新橋

2013年07月16日 | その他
モカケーキなかった、残念。

ショコラスフレ294円→ショコラ生地の深い褐色と、生クリームの純白、このシンプルさはある意味究極の美しさ。口あたりまず少し乾いた印象を受けつつ、必要以上に柔らかすぎず、生地らしさを保ちながら柔らかく溶けていく感じと、コクがありながら甘みは強くなく、ふくよかさを意識させるクリーム、そしてビターさが心地いいショコラ、どれもが強すぎず、でも主張しっかりしたところでバランスをとっています。価格も手ごろでとってもありがたいな。


近所のコンビニがお店閉めて
そこにまたコンビニができる
歴史は繰り返すのか
陽はまた昇るってことなのか



----------
shop data 小川軒 サロン・ド・テ

東京都港区新橋2-20-15
9時30分~19時(LO18時)土曜 LO16時30分
日祝休
JR線ほか「新橋」徒歩2分

お店の外観
コメント (6)

弘法屋@名古屋・覚王山

2013年07月14日 | 愛知
名古屋に来たら、弘法屋さんはマストかも。

マンゴー氷850円→テーブルに運ばれてくるときから、その色ツヤにときめいたのですが、一口食べてさらにテンション上がって一気にMAX!美味しい!なんだこのナチュラルなマンゴー感!
ちょっと話はそれますが、とあるパティシエさんの話を思い出しました。果物のケーキを作るとき、甘みっていろいろ代用がきくけれど、果物の酸味って、その果物以外で表現するのがとても難しい…そんな感じの話で、確かにそうかもって今でも思ってるのですが、今回のマンゴーの甘みについて言えば、これは代用のきかない味わいのある甘みだったのです。だから甘みがしっかり強くても、まったくクドくもイヤにもならず、その甘みを最後のひとすくいまで求めちゃいました。
ただ、この味わいに次また出会えるかどうか分からないところが、フルーツを前面に出したスイーツの難しさでもあり、楽しさでもあります。また新たな出会いを求めて、ボクはまた弘法屋さんへ行きますッ。


メッセージを送って、リアクションがないと
あれ?なんだろな、ってなるけれど
そんなお前はもっと返信遅いじゃないか、と
ボクに対して思う人がいるだろう



----------
shop data 弘法屋(KOBOYA)

愛知県名古屋市千種区覚王山通8-70-1名鉄パレサンクレア池下店1F ※池下店
イートイン11時~18時(平日デザートは14時~)
地下鉄東山線「池下」徒歩2分
コメント (6)

洋菓子舗ウエスト@赤坂Bizタワー

2013年07月12日 | その他
いろいろあって、寝ます!おやすみなさいッ

モカケーキ441円→これでもか!ってくらいクルミをまとったその姿。カワイイでもカッコいいでもないけれど、すごく好きなビジュアルです。
手にしてみるととても軽く、ほかのモカケーキとは少し違うのが伝わってきて、一口食べると、見た目どおり主役はクルミ。おぉ、その食感、コクや旨味が全開なのですが、それより印象に残った味がありました。それは苦み。お店の説明書きにクルミの苦みのことが触れてあって、なるほど、クルミ独特の苦みってあるかも、と意識して食べたのです。それはジワッと広がるのではなく舌先でちょっとツンツンする苦み。その苦みがあるからこそ、クルミに個性が出るわけで、ちょっと強引かもしれないけど、その苦みがあって、モカクリームとの相性もグッと良くなっているのかも、と思いました。


僕とは何の接点もない、渋谷109に入った
上野ABABとの差はなんだろうと思ったら
なるほど、店員さんが皆ドラッククイーンみたい
美しさが行きつくところは、そこなんですね



----------
shop data 洋菓子舗ウエスト

東京都港区赤坂5-3-1-B1
月~金 10~22時
土日祝 11~20時
東京メトロ千代田線「赤坂」徒歩1分
コメント (10)

食べられなかった日は…

2013年07月10日 | ニヤ
ドライアイスvsニヤ。


文化村で「レオ・レオニ 絵本のしごと展」鑑賞
想像以上の人出にビックリで
お子さん連れの方も多くって
でも子どもたち、飽きて寝てたりしてて

コメント (9)

スターバックスコーヒー@浅草

2013年07月08日 | その他
カミナリの音で目が覚めました。

カフェモカ350円→パウンド型の、というかこれパウンドなのかな、ガッシリとしてやや大きめなカットのケーキ。ボクが最近探しているモカとはタイプの違う、チョコレートにグッと寄った作りで、ほろ苦さはあるものの、それほどコーヒー感は分かりやすく伝わってはきません。でも、もちろんそういうものと理解して食べているので問題なし。ホイップを添えたらもっと美味しいかな。甘みがちゃんとあるので、アイスコーヒーとの相性はバッチリです。満足。


とある駅に、電車が好きな男の子と
そのお父さんがいた
成田エクスプレスだよ!というお父さんの声を無視して
男の子はずっと、京浜東北線を見ていた



----------
shop data スターバックス・コーヒー
コメント (8)

西洋菓子しろたえ@赤坂

2013年07月06日 | その他
わが名はアラム

大麦のコーヒーロール340円→しろたえさんらしくシンプルかつ可愛らしく飾られらロールケーキ。名前を聞いて気になるのは、大麦の2文字ですよね。どんな生地なのか口にして見ると、おぉ、軽くてフカフカだ。例えるならシフォン近いのですが、シフォンより目が大きく、シフォンのようなシットリさはないです。でもそれはパサついてるんじゃなく、軽くフワッとしているのに、生地がしっかりしている印象。強く伝わらなくとも、バックボーンとして風味が生かされている気がします。
モカクリームは少なめで、コーヒーエキスの酸味を感じますが、アンズかな、ジャムのキュッとくる甘酸っぱさが、うまくコーヒーとつながっていて、こういう表現もあるんだなぁとひとり感激。


タンクトップにホットパンツという
セクシーな格好の女性がいた
さて、ボクの視線はどこに向かったでしょう?
胸?お尻?いいえ、スゴイなで肩に、でした



----------
shop data 西洋菓子しろたえ

東京都港区赤坂4-1-4
10時30分~20時30分(祝日は19時30分)
日曜休
東京メトロ丸の内線・銀座線「赤坂見附」徒歩2分

お店の外観
コメント (11)

アンヂェラス@浅草

2013年07月04日 | その他
胃が痛いときに、コーヒーってダメかな。

モカロール340円→昭和なケーキってこの形のチョコ、クルクルッと細く巻かれたチョコが乗ってましたよね。ん?そんなことないかな。その色その形が王道をいくアンヂェラスさんのケーキは、食べた印象も王道というか、そうそう、こうだったー!っていう作りになってます。とろみや粘りがなくともマッタリな後味のモカクリームと、ガッシリしてやや乾いた感じの生地。重たいとかもたつくとか、きっとそういう感想を持つ人もたくさんいると思うのです。でも、これはこういうものとして、ボク個人としては、変わらないでいてほしいなぁって、そんなふうに思います。


ケーキ屋さんを出たとたん
どこからか、干物のにおいが漂ってきた
けっして嫌いじゃないんです
でも、今じゃないんですそのにおい



----------
shop data アンヂェラス

東京都台東区浅草1-17-6
10時~21時
月曜休
東京メトロ銀座線ほか「浅草」徒歩4分
コメント (8)

ミカドコーヒー@日本橋

2013年07月02日 | その他
お腹空いてるのかな。

モカソフト300円→モカソフトで何度もお世話になっているミカドコーヒーさんは、てっきり軽井沢のお店が最初かと思ってましたが、違うんですね。今回立ち寄った日本橋のお店が昭和23年の創業で最初とのこと。ちなみに軽井沢は昭和27年からと、お店の方はおっしゃってました。どっちもすごいな。
そんなモカソフトですが、いつ食べても美味しいです。コクが強くガッシリした作りで、キュンとくるコーヒーエキスの味わいの深さや酸味がちゃんと伝わります。いつも食べるタイミングに迷うプルーンもいい感じ。味とはちょっと違いますが、スプーンだったり歯だったり、それがスッと入ったあとの断面の、艶のないマットな感じが美しいと思うのです。それはバニラソフトでは見られない、モカソフトならではの滑らかな断面。


お好み焼きを注文するとき
ついつい2枚頼んじゃう
食べるとき「多い」って思うんだけど
それでもやっぱり、2枚が落ち着く



----------
shop data ミカドコーヒー

東京都中央区日本橋室町1-6-7
平日7時~19時 土曜8時~18時 日祝10時~18時
東京メトロ銀座線ほか「三越前」徒歩2分
コメント (9)