ケーキ日記

halfapersonの、東京近郊ケーキ屋さん食べ歩きとネガティブな日記

SKE48 CAFE@名古屋・栄

2013年01月31日 | その他
だって好きなんですもの。

秦佐和子の焼きバナナアイス380円→レンジでチンするのかな、少し温かくしたバナナに、バニラアイスを乗せ、シナモンを振りかけたごくごくシンプルな作り。どんな味か想像していただけますか?…はい、その味です。薄くスライスしたものをソテーして少しトロンッとさせたり、カラメルのほろ苦さを足したり、お酒で香りつけたりすればなぁ、なんて想像しながらも、手頃な値段で意外とお腹は満たされます。
さて、こんな感想になってしまいましたが、ボクはとっても満足なのです。なぜならこれは、名古屋・栄のアイドルグループ「SKE48」のメンバー、ボクが推している秦佐和子さん考案のメニューだから。あぁシアワセ。たくさんの方に秦さんを知っていただいて、応援してもらえるとうれしいな。

※お店に行ったのは1月22日。


好きな人たちに喜んでもらうこと
それ以上に価値があることはない
みんなが笑ってくれるなら
なんだってやりたいと思うんだ



----------
shop data SKE48 CAFE

愛知県名古屋市中区錦3–24–4-5F
11時~23時(LOは1時間前)※平日の日曜・祝日は22時閉店
不定休
地下鉄東山線「栄」徒歩1分
コメント (8)

アミティエ@神楽坂

2013年01月29日 | その他
インフルエンザに気をつけろ、って言われても。

バナニエ400円→バナニエがケースに並んでいると、もう絶対頼んじゃう。何でだろう、組み合わせとしてはアメリカンな感じなのだけど、コンパクトに、かつ美しくまとまっているのです。生クリームの柔らかな口あたり、ザックリとしたタルトの食感、バナナの甘み、間に薄く敷かれたチョコレートの一層。軽さの中にまったりさがあり、シンプルで単純に美味しい!って言葉が出ちゃうようなケーキが、子どものころのときめきを思い出させてくれてるのかな。

※お店に行ったのは1月18日。


ケーキやパンが大好きだけど
それ以上に、お店の人に惹かれます
その人たちに会うために
たくさんお店を回りたいな



----------
shop data パティスリー・サロン・ドゥ・テ・アミティエ

東京都新宿区築地町8-10
10時~19時 火曜休
イートイン席あり
東京メトロ東西線「神楽坂」徒歩4分

お店の外観
コメント (7)

Mojo Coffee@神楽坂

2013年01月27日 | その他
Mojo Coffeeさんは、ニュージーランドから来たお店。

ラズベリーホワイトチョコレートマフィン350円→まるで溶けたチーズが乗ったような姿。その食感はマフィンとは思えないシットリしたもので、例えるならスフレタイプのチーズケーキのような。ん?ちょっと違うか。泡のように消えていく口溶けではないけれど、かなり柔らかな作りなのです。ホワイトチョコの独特な甘みは主張しすぎず、フランボワーズの甘酸っぱさが華やか。これがニュージーランドスタイルなのかな。
写真奥は、ニュージーランドフラットホワイトという名前のラテで、一般的なものよりミルクが少なめとのこと。その分コーヒーが濃く感じるわけですが、使用している豆の焙煎の程度が強くないそうで、苦味より豆の味わいを楽しめます。

※お店に行ったのは1月18日。


ここ数日の寒さは
風に吹かれ凍えるのではなく
指先や耳が痛いような
空気の凛とした冷たさ



----------
shop data Mojo Coffee

東京都新宿区赤城元町4-11-2F
7時~19時
不定休
東京メトロ東西線「神楽坂」徒歩3分

お店の外観
コメント (6)

パティスリー・ミティーク@仙台・宮町

2013年01月25日 | その他
かわいくウインクしてもダメ、食べちゃう。

チョコクロスケ320円→ドーム形のチョコケーキは、中がムースかクリームで軽めなのかと思いきや、生クリームが少量隠れているのみで、意外と生地がぎっしり。刻んだナッツの食感と合わせ、全体でチョコ感かなり楽しめます。カワイイ顔して食べごたえあります。
写真後ろはパレダマンド(330円)という、オレンジの香りを控え目に効かせたクラシカルなケーキ。口に入れ、生地が粗く崩れてからアパレイユ状になるまでの間の、生地の粒に主張を感じました。シンプルでいながら、ケーキの美味しさをちゃんと伝えてくれるというか。きっと長く愛されてきたんだろうな。

※お店に行ったのは1月17日。


積み上げたものを
崩す前に
かけた時間の
価値を考えよう



----------
shop data パティスリー・ミティーク

宮城県仙台市青葉区宮町1-1-69
10時~20時 不定休
カフェスペースあり
JR線ほか「仙台」徒歩10分

お店の外観
コメント (8)

九二四四@仙台・二日町

2013年01月23日 | その他
九二四四さんの、凝ってるなぁ。

胡麻とラズベリーショコラ380円→シンプルでスマート、かつポテッとして愛らしいシルエットは、九二四四さんらしい、と言えるかな。組み合わせ方もまたこのお店ならではで、ゴマとラズベリーに興味津々。
上に乗った板状のものは、パリッと割れつつチョコフレークのようなサクサクさもあり、ゴマも入ってプチッと。それを支えるクリームはミルキーさが強く、フランボワーズのムースは甘酸っぱさしっかり。全体ではゴマよりもフランボワーズとショコラのペアが存在感で勝り、ゴマの香ばしさで着飾る印象。
写真奥の丸いものは、仙台大福・折衷という名前で、何種類かあるうちからモンブランとカルピスをチョイス。この組み合わせ…想像できますか?洋風なマロンクリームの風味に、カルピスのちょっとかん高い甘さが繋がります。おもしろいなぁ。

※お店に行ったのは1月17日。


いろんな方と
繋がれることのうれしさ
もっともっと
皆さんと親しくなれますように



----------
shop data 九二四四(9244・きゅうにいよんよん) ※音が出ます

宮城県仙台市青葉区二日町9-7
10時~19時 日曜休(月祝時は営業)
仙台市営地下鉄南北線「北四番丁」徒歩7分

お店の外観
コメント (8)

甘座洋菓子店@仙台・立町

2013年01月21日 | 宮城
今週、また雪なのか。履く靴ないぞ。

コペリア240円→ボクは初体験なのだけど、クラシックなケーキとしてはポピュラーなものなのかな。鮮やかなピンクがとてもキレイで、その部分はチェリーの生地なのだそう。その外側はアーモンドの生地で、サクッとしたクッキーのような割れる食感も。チェリー部分は香りがとても豊かで、ちょっとバラっぽいなぁとも思いました。バタークリームのなめらかさもあって、初めてなのに、どこか懐かしいケーキでした。
写真奥はモンブラン、じゃなくマロンシャンテリィ(370円)。マロンクリームはこの色から連想されるネットリさがあり、生クリームもまたコクがしっかり、台も厚く、小ぶりでもお腹いっぱいになります。

※お店に行ったのは1月17日。


正月休みが終わった
またすぐ忘れちゃうんだけど
いまやれることを
目一杯やらなきゃ、と思った



----------
shop data 甘座(アマンザ)洋菓子店

宮城県仙台市青葉区立町26-15
10時~19時
仙台市営地下鉄南北線「勾当台公園」徒歩7分

お店の外観
コメント (5)

バーニャのパン@仙台・北四番丁

2013年01月19日 | 宮城
早く寝なきゃいけないのにー。

フランヴァーズ220円→フランボワーズがこれだけビッシリ並ぶ姿に、食べる前からテンション上がります。真っ赤だから、余計にそうなったのかなかな。その食感もまた個性的で、形が残りつつ、ペーストのようなネットリさも。その下に敷かれているのはカスタード?クリームが薄く塗られていて、グラニュー糖のシャリッとした歯ざわりがまた効いているのです。メリハリある甘酸っぱさと、食べやすさ、この色。クセになっちゃいそう。
写真奥はクロワッサン(170円)で、油分で口に膜がはる感じはなく、バターの甘みを味わう作り。こちらもまた個性的。

※お店に行ったのは1月17日。


恋人同士が、指相撲をしていた
1、2、3と数えて、彼氏が勝って
「もーッ」と言いながら
彼女が笑って彼に抱きついた



----------
shop data バーニャのパン

宮城県仙台市青葉区柏木1-3-29
平日8時~18時 土曜8時~17時
日祝・第2月曜休
地下鉄南北線「北四番丁」徒歩9分

お店の外観
コメント (7)

しもきた茶苑大山@下北沢

2013年01月17日 | その他
木金土日と正月休み!

黒みつ寒天800円→一口食べると、フワッと広がる黒みつの風味。それはけっして強すぎず、なので甘みが口に長く残ることもなく、柔らかく盛られた氷と一緒に、スッと切れよく溶けていきます。これくらいの濃さ、大好き。添えられたきな粉をかけると、そこから伝わるのは、香ばしさよりも豆の味わい。かける量で印象も変わるし、かける作業も楽しいです。
そして中に隠れている寒天、これがとっても香りがいいのです。少し緩めによせてあって、冷えて固くなるようなことはなく、ダイス状のカットの仕方が細かいので、氷と一緒にすくっても食べやすい。大山さん、ステキです。

※お店に行ったのは1月12日。


前から歩いて来た男の子が
ニットの帽子をかぶってた
ちょっととがったその帽子
イカ星人みたいだな、と思った



----------
shop data しもきた茶苑大山

東京都世田谷区北沢2-30-2
14時~18時 不定休※2階喫茶の営業時間
10時~20時 元日休※1階のお茶販売時間
喫茶営業日はHPで確認してください
小田急線ほか「下北沢」徒歩2分
コメント (8)

KAISO@下北沢

2013年01月15日 | その他
アイスコーヒーに添えられた、ミルクとガムシロの器がカワイイ。

プチフィグ180円→サイズは小さくとも、ドライのいちじくがゴロンと入った魅力的なクルミパン。いちじくは柔らかく濃厚な甘さで、クルミの香ばしさと食感が加われば、それはもう無敵な組み合わせです。ワインなんかにも合うのかな。
写真後ろはチョコ(250円)。こちらもまたチョコがぎっしり詰まっていて、もしかしたらパンとして焼き上げられる限界かなってくらいの量。温めなおしていただけたそれは、ビターなチョコがトロンッと溶けていたり、そのまま残っていたり、そんなところも美味しさに繋がっていました。
どちらも具がたっぷりなのに、生地の存在感が失われていないのです、モシャモシャと噛むことこそが、パンを食べることの至福。

※お店に行ったのは1月12日。


中央線で、前に座る男性が
指を組んで寝ていた
分かるかな、神様にお祈りするときみたいな手
その指全部にドクロがついてた



----------
shop data KAISO(カイソ)

東京都世田谷区代沢5-6-15
11時~19時 月曜・第3火曜休
小さなテーブル席あり
小田急線「下北沢」徒歩10分

お店の外観
コメント (10)

ショコラティエ・イナムラショウゾウ@日暮里

2013年01月13日 | その他
全然雨が降らないですね。

ショコラショウ600円→サラッとした飲みやすさと、トロンッとしたコク深さ、その中間からコク深さ側に寄った作り。といっても表面に張る膜がコッテリとしている分口あたりでチョコの力強さを感じるだけで、その下のとろみは適度なので、どっしり重たい感じではなく、それでいてふくよかさはとっても豊か、なのです。…なに言ってるか分かるかな?難しいな。
味は最初、ミルキーさがメインかなと思ったら、いやいや、ビターさに走ってないのにカカオの味わいが存分に楽しめます。これってスゴイと思うのです。お値段も手ごろだし、国立科学博物館の「チョコレート展」を見た帰りなどに、ぜひ立ち寄っていただきたいな、うん。

※お店に行ったのは1月5日。


ノリノリの曲を聴いて歩いてると
号泣しながら電話する女性がいた
なんか申し訳なくなって
さだまさしの曲に替えた



----------
shop data ショコラティエ・イナムラショウゾウ

東京都台東区谷中7-19-5
10時~19時 月曜・第3火曜休
カフェ席あり
JR山手線ほか「日暮里」徒歩1分
コメント (12)

TIES@湯島

2013年01月11日 | その他
ゴーゴーカレーを初めて食べました。色濃いな~。

苺のショートケーキ430円→生地がとてもきめ細かく、シュッと柔らかく押し潰れるというか、穏やかな甘みを広げながら小さくなっていくというか、生地がとても印象に残る作り。厚みもあるので、カステラのような味わいもまたしっかり感じられます。苺の横にポテッと盛られたクリームは、柑橘系のお酒かな、香りがほのかに伝わってきて、大きな苺の果汁と合わせ、食べていて華やかな美味しさ。豆の表情が見えるようなブレンドコーヒーの奥深さとも、とても相性がいいと思います。タイズさん、すごいな。

※お店に行ったのは1月5日。


特に意味はないのだけれど
なんか偉そうに見えるかなと思い
腕組みをしないようにしている
でも、気がつくといつもしている



----------
shop data TIES(タイズ)

東京都文京区湯島4-1-13
11時~19時(LO18時30分)
月曜・第1火曜休
東京メトロ千代田線「湯島」徒歩10分
東京メトロ丸の内線ほか「本郷三丁目」徒歩7分

お店の外観
コメント (6)

ユヌクレ@豪徳寺

2013年01月09日 | その他
ららぽーと豊洲からの景色、暗い時間

チーズフランス200円→午後4時過ぎにうかがうと、パンはもうこの一種類のみ。でも、うれしかったな、まだパンが買えて。チーズフランスはポピュラーなパンだと思うけど、そこはユヌクレさん、ちゃんと個性を出してます。もうね、表面のチーズとパンがパリパリと音を立てるのです。チーズの滋味深さと焼かれた香ばしさが、冷えた体に沁みるよう。そんなチーズ印象が強いけど、それはパンの美味しさがしっかりしているからこそ。ユヌクレさんありがとう、今年もよろしくお願いします。

※お店に行ったのは12月29日。


充電池って使い込むと
だんだん容量が減っていく
それと同じで
最近すぐに活動限界がくる



----------
shop data uneclef(ユヌクレ)

東京都世田谷区松原6-43-6
9時~18時 火・水休
イートイン席あり
小田急線「豪徳寺」徒歩4分

お店の外観
コメント (6)

オー・デリス・ドゥ・ケンジ@京島

2013年01月07日 | その他
ららぽーと豊洲からの景色、明るい時間

シューアラクレーム200円→普段ケンジさんに並ぶシューとは違う作りで、コクのあるミルキーな生クリームがたっぷり。そのふんわり感を苺の酸味がキュッとしめてくれます。あぁ、これは多くの方になじみのある美味しさ。それでもそこにはケンジさんらしさがあって、サックリとした皮がいい味わいなのです。何度いただいても、この皮が美味しいなぁって思います。
写真奥は手作りジャム(600円)で、今回購入したのはル・レクチェ。洋梨らしいネットリさが感じられ、甘さしっかり。ボクが料理上手なら、パンに塗るだけじゃなく、きっといろんな用途でこのジャムを生かせるんだろうなぁ。
ケンジさんはこだわりを持ちつつ、ご近所に住む方の要望に合わせながら、とってもいいバランスで街に溶け込んでいるお店。これからも地域で長く愛されるでしょうし、ボクもまたずっと好きでいるに違いないです。

※お店に行ったのは12月29日。


映画「ONE PIECE FILM Z」鑑賞
偉そうな口調になりますが
とても良かったと思います
みんなカッコイイ生き方してました



----------
shop data AUX DELICES DE KENJI(オー・デリス・ドゥ・ケンジ)

東京都墨田区京島3-19-4
11時~18時30分
水曜休
京成線「京成曳舟」徒歩6分

お店の外観
コメント (7)

タルティーヌ@浅草

2013年01月05日 | その他
たまにはお風呂にゆっくりつかりたい。

シュークリーム250円→天使の翼がついたシュークリームは、底(裏?)にパイ生地が敷かれているのがユニーク。全体をパイ生地で覆っているものより食べやすく、適度な食感の差が印象を強くしてくれます。クリームは2層に盛られ、どちらも一緒にガブッといくのは難しいけれど、カスタードも甘さが強いわけではないので、それ単体でもふんわりと優しい仕上がりに。シュークリームって、お店の個性が出ますよね。
タルティーヌさんは、つい先日オープンしたばかりのお店。近所にこうしたお店ができるのはとってもありがたいです。目指せ全品制覇!

※お店に行ったのは12月28日。


甥っ子たちへのお年玉に
3000円のガンダムTシャツを3枚買った
おまけに200円のなめこ人形を付けたら
みんなそっちに食いついた



----------
shop data タルティーヌ

東京都台東区寿4-12-6
11時~19時 日曜・火曜休
都営浅草線「浅草」徒歩2分 東京メトロ銀座線「浅草」5分

お店の外観
コメント (8)

浅草浪花家@浅草

2013年01月03日 | その他
お正月、いかがお過ごしですか?

ミルクコーヒーしるこ500円→ボウルに入ったカフェオレ、じゃないんですよ。ほら、あずきとおもちが入ってるんです。見た目のとおりサラッとした口あたりで、味わいとしてはほぼコーヒー。あんの甘みはそれほど強くなく、おもちはとても柔らかで、一緒にすくって食べるあずきのシャクシャク感と合わせ、和のテイストを楽しめながら、深みのあるコーヒーとの違和感は全くなし。冷えた体をじんわりと温めてくれるのでした。うん、何事もチャレンジだ。


実家に行き、親戚と会い
お正月らしく過ごした2日間
そのあと寄ったヨドバシカメラは
お店の曲が琴バージョン



----------
shop data 浅草浪花家

東京都台東区浅草2-12-4
10時~19時 第3火曜休
イートイン席あり
つくばエクスプレス「浅草」徒歩2分 東京メトロ銀座線「田原町」徒歩8分

お店の外観
コメント (6)   トラックバック (1)