ケーキ日記

halfapersonの、東京近郊ケーキ屋さん食べ歩きとネガティブな日記

上島珈琲店@日本橋

2012年10月30日 | その他
大事なデータが消えちゃってビックリ。うおぉ。

生チョコミルクコーヒー430円→ユニークなアレンジコーヒーを出す上島珈琲店さん。そんなメニューの中で復刻が望まれた人気作がこのコーヒーとのこと。口に含んでみると、たぶん何の気なしに飲むと一般的なカフェモカとあまり違いが分からないかもですが、意識してゆっくり飲むと、甘みは若干控えめで、ミルクとチョコの風味が繋がり良く、舌の上を流れる感じも滑らかな気がします。平たく言えば上品な作り、かな。お店の席でのんびり、ホットで飲んでもらいたいな。
写真奥はボーロ(100円)。この素朴さは好きです。粗く少しモサッとした生地の食感は、ちゃんと噛むことで味が伝わってきます。値段もうれしいかぎり。

※お店に行ったのは10月28日。


怒りたくない
期待したくない
頑張るけれど
夢も見たくない



----------
shop data 上島珈琲店 ※音が出ます

東京都中央区日本橋1-4-1COREDO日本橋B1F ※COREDO日本橋店
平日・土曜7時~22時 日曜10時~21時
不定休
東京メトロ東西線ほか「日本橋」徒歩1分
コメント (9)

オープンオーブン@市川

2012年10月29日 | その他
最近、ケーキ屋さん全然行けてない。ケーキ日記じゃない。

パンとデリのセット900円→ご近所にあればいいのにって思うお店ナンバーワンのオープンオーブンさんのデリセット。パン屋さんなのに、お惣菜も充実しているのです。しかもイートインできるのがステキ。今回お願いしたのは、チキンのエスカベッシュ、と、エビとブロッコリーのサラダ。エスカベッシュって何?と思い注文したら、南蛮漬けなんですね。あ、これスペイン料理だから「南蛮」なのか。知らなかった。ニンジン嫌いだけど、ちゃんと食べました。
パンの盛り合わせでお気に入りだったのは、クルミとクランベリーのパン。香ばしさが効いているのです。カボチャのスープもサラッとして飲みやすく美味でした。

※お店に行ったのは10月28日。


過去でも未来でもなく、今を生きる
ボクはそう考えることができない
未来をちゃんと見据えないと
自分を支えてくれる過去が作れないと思う



----------
shop data OpenOven(オープンオーブン)

千葉県市川市市川2-30-25
8時~19時 木曜休(不定休ありHPで要確認)
イートイン席あり(15時まで)
JR総武線「市川」徒歩6分

お店の外観
コメント (8)

喫茶ライオン@名古屋・栄

2012年10月28日 | その他
サービスでゆで卵がついてきました。どのタイミングで食べよかな。

自家製プリン350円→昔からきっとこの姿のプリン、これからもずっとこのままでいてほしいなって、心から思ういとおしさ。食べる前からもう美味しいです。喫茶店のプリン大好き。自立する硬さと、コッテリとは違う味わいの強さ、生地に染みたカラメルから伝わるビターな甘み。添えた生クリームは甘くなめらかで、バナナやサクランボは味の組み合わせうんぬんではなく、素直に楽しいおまけ。テーブルの上は完全に昭和でした。
店内もまた昭和な雰囲気がそのままあって、お客さんも中日ドラゴンズの話をしてたりとか、何だかタイムスリップした気分。これで喫煙対策が取れてればヨカッタのだけど、目がしみるくらいに煙ってました。それもまた昭和ということで、ね。

※お店に行ったのは10月24日。


ひとかどの人物に
なろうと思うな自分
身の程を把握して
人のためになる道を行け



----------
shop data コーヒー専門店ライオン

愛知県名古屋市中区栄4-6-4
平日7時~18時30分(LO18時)
土曜7時~18時(LO17時30分)
地下鉄東山線ほか「栄」徒歩5分

お店の外観
コメント (6)

食べられなかった日は…

2012年10月26日 | ニヤ
ひなたぼっこして過ごしたい。


水曜の夜は、大勢で集まって
ある方のお祝いをしました
いろんな人と会えて、楽しかったな
感謝、感謝の一日でした

コメント (10)

スターバックスコーヒー@幕張

2012年10月24日 | その他
水曜日、会社お休みして出かけます。

トール・エキストラコーヒー・ダークモカチップ・フラペチーノ540円→あ…ホイップ多めのフラペチーノを飲みたくて選んだのに、この長い名前を言うのでいっぱいいっぱいになっちゃって、ホイップ多くするのを忘れてた。ダメだな、年かな。運もないし、ボケてるし、あぁもうこの先どうしよう。
エキストラコーヒーと言っても、ショットが追加されているわけではなく、コーヒー感が増している意味とのこと。パパッとかける魔法の粉みたいなのがそうなのかな。吸うたびにチョコチップは上がってきて、その存在感はバッチリ。見た目にはかなり甘くコッテリしてそうだけど、意外なほどサッパリと…いや、サッパリとはいかないけれど、でも美味しいです。

※お店に行ったのは10月21日。


道に面したショーウィンドーの前で
腕を組んで悩んでる男性がいた
その人は、トイ・ストーリーの
ウッディのコスプレをしていた



----------
shop data スターバックス・コーヒー
コメント (11)

DEAN & DELUCA@東京駅グランスタ

2012年10月23日 | その他
さくらんぼドリンク、ちょっと甘かった。

カンノーリ315円→イタリアのお菓子、カンノーリ。こうしてクリームがたっぷり詰まった姿を見ると、テンション上がりますよね。そのクリームはリコッタチーズを使っていて、なめらかさに幅があるというか、味わいに厚みを感じます。クリームの美味しさがしっかりしていると言えばいいのかな。生地にもまた特徴があって、噛むと割れ、もろく崩れるような食感は、薄い生地を揚げているため。手に持っていただけるのに、クリームメインでたっぷり楽しめるのでした。

※お店に行ったのは10月20日。


正面から白いシャツの女性が着た
長い黒髪、細身の美人
すれ違いざま、首もとを見ると
襟に毒グモの刺繍がしてあった



----------
shop data DEAN & DELUCA(ディーン&デルーカ)
コメント (6)

サンドイッチハウス メルヘン@大丸東京店

2012年10月22日 | その他
GAMAパン最高。パワーチャージ完了。

和栗クリーム399円→まるで栗のように丸くクリームを絞った、見た目に特徴のある挟み方。まるで何かにジッと見られてる気がして、すぐに買っちゃいました。マロンクリームは、和栗独特な風味と同時に、どこか少しこもったような味わいも。そこがまた、栗っぽさを強くしています。生クリームは甘く、膨らみのあるフカッとした印象。メルヘンさんの他のサンドイッチもそうだけど、パンに塗られたマーガリンが、けっこう存在感強いです。気軽にパクッと秋をどうぞ。

※お店に行ったのは10月20日。


日曜日をダラダラ過ごそうが
予定をビッチリ入れようが
結局、月曜の朝になれば
疲れが取れてないなと思う自分



----------
shop data サンドイッチハウス メルヘン
コメント (10)

ハリッツ@代々木上原

2012年10月20日 | その他
今度行ったらカスタードミルクにしようっと。

抹茶231円→秋ですよ、で、秋と言えばボクの中では「和」なのです。何でだろう、思い浮かぶのが和梨や和栗、柿やサツマイモも和っぽいし、わびさび感がそう思わせるのかな。寂しいな、いろいろ…それはいいとして、和なので抹茶ドーナツ。甘さと結び付く前にフワッとちゃんと抹茶が香るのがうれしいな。中にはつぶあんが隠れていて、生地の柔らかさと相まって、気持ちがホッと和みます。あ、「和む」も「和」なんだな。寂しくならず、和んでいかなきゃ。

※お店に行ったのは10月12日。


夜、スタバのテーブル席に座っていると
隣に高校生のカップルが来た
テーブルに置いた、ホイップ山盛りのフラペチーノ
二人の楽しさが、形になって見えてるようだった



----------
shop data ハリッツ

東京都渋谷区上原1-34-2
平日8時~18時 土日11時~18時
日・月休
イートイン席あり
小田急線「代々木上原」徒歩4分

お店の外観
コメント (8)

アステリスク@代々木上原

2012年10月18日 | その他
プロ野球クライマックスシリーズ、ファイターズ勝ったゼ。

モンブランクレメ550円→この姿を見たらもう、誰もが頼まずにはいられないはず。背の高さにうっとりです。愛媛県産の栗を使用したマロンクリームは、クリームって言っていいのかな、かなりガッシリとした作りで、フォークを入れると押しつぶれるというよりも、ポロッと大きく崩れる感じ。これどうやってしぼってるんだろう。栗の存在感が味全体に占める割合も多く、その美味しさを満喫できます。中に隠れた生クリームは、マロンクリームの質実剛健さもあってか、フワッとエアリーでなめらかな印象。メレンゲの台もまた軽く、香ばしく煎ったナッツがすごくよく効いています。トータルでこの値段はとってもお得。

※お店に行ったのは10月12日。


野球でたくさん打つ人よりも
守備が上手な人が好き
サッカーではゴールキーパー
攻めより守りがボクには合ってる



----------
shop data ASTERISQUE(アステリスク)

東京都渋谷区上原1-26-16
10時~20時(カフェ19時LO) 月曜休
イートイン席あり
小田急線「代々木上原」徒歩3分

お店の外観
コメント (13)

ハンズカフェ@東急ハンズ渋谷店

2012年10月16日 | その他
人の話を聞きながら、ついつい眠っちゃいました。

バナナワッフル330円→ラムレーズンとクリームチーズを合わせたものが乗っていて、ワッフルの食感は…ん?ボクがワッフルに持っている、サクッとしたところのある柔らかなイメージとは全然違うぞ。なんだろう、バナナを使っているからか、弾力が特に強調されたような作りなのです。バナナとレーズンの甘みを感じつつも、クリームチーズもあって、小さくともドッシリたまる食べごたえ。シナモンシュガーがかかっていて、その香りが秋っぽいかなと思ったけど、シナモンは別に秋じゃないか。あれ?

※お店に行ったのは10月6日。


ハンズカフェに、トラの人形があった
体がトラ柄なのは当然として
耳の後ろって、どんな柄か知ってます?
答えはパンダ柄、ほんとかなコレ



----------
shop data ハンズカフェ

東京都渋谷区宇田川町12-18東急ハンズ渋谷店7F
10時~20時30分(LO19時30分)
JR線ほか「渋谷」徒歩6分
コメント (9)

ユヌクレ@豪徳寺

2012年10月15日 | その他
ユヌクレさんは、一周年!

ヌガーグラッセ400円→層が浮かないよう、ギュッと押さえて焼いたクロワッサン生地は香ばしく、パリパリと割れる食感も単調じゃなくて?いくつもの音が少しずつズレて響くよう。焼き色の濃さが、ドーム状に置かれたヌガーグラッセをより際立たせます。
ヌガーグラッセには数種のベリーが練り込まれていて、その凍った果肉のシャリッとした食感や、それぞれの味わいが楽しいのですが、ヌガー独特のなめらかさというか、舌触りというか、少しヌメッとした口どけがとっても美味しいです。パン以外も大好き、ユヌクレさん。

※お店に行ったのは9月29日。


はじめましての方たちと話して
尊敬してる方とも話して
自分の話の下手さが嫌になり
帰り道、お腹が痛くなった



----------
shop data uneclef(ユヌクレ)

東京都世田谷区松原6-43-6
9時~18時 火・水休
イートイン席あり
小田急線「豪徳寺」徒歩4分

お店の外観
コメント (6)

サダハル・アオキ@渋谷ヒカリエ

2012年10月13日 | その他
目がショボショボなのは花粉症?

東京焼きマカロンショコラ380円→ヒカリエ限定で、見た目は今川焼きそのもの。ん?全然関係ないけれど、今川焼きと大判焼きってどう違うんだろ。ま、いっか。抹茶の色が濃い生地は、今川焼きの生地よりも柔らかな印象で、その口どけはパンケーキのよう。抹茶らしさは意外なほどなく、中のチョコマカロンの存在に隠れます。そう、チョコマカロンの濃厚さは圧倒的。クリームのようにトロンッと流れるのではなく、マカロンがいい感じにとろけつつ留まるので、そして温かいので、チョコのビターな美味しさがブワッと広がり余韻も長いのです。すごいワガママを言えば、あと100円安ければ…いや、きっとこれが適正価格なんだろうな。

※お店に行ったのは10月6日。


カウンター席となりに座るカップルが
旅行の計画を立てていた
「あ~ん、どうしてこんなお金かかるの~」
シアワセそうな萌え声だった




----------
shop data パティスリー・サダハル・アオキ・パリ

----------
data 渋谷ヒカリエ
コメント (8)

d47食堂@渋谷ヒカリエ

2012年10月12日 | その他
乾いた咳が出る季節、ケホケホ。

みかんジュース飲み比べセット1200円→○○から、和歌山のはっさくしぼりジュース、愛媛の大三島のみかんジュース、高知の土佐文旦ジュースの3種類。色からしてもう違いますが、ワインのようにグラスをクルクルしてからその香りをかぐと、…あれ、見た目ほど差がないか。
口にそれぞれ含んでみると、そりゃもうビックリするくらい違います。酸っぱいと思われる順番で飲んだのですが、文旦は酸味がありつつかなりスッキリとした後味。同じように酸味が強いはっさくは、味わいが濃い分、それが酸味を包むよう。そしてみかんジュースは、まったく酸っぱくなくて、丸みのある甘さが口いっぱいに広がるのです。みかんジュース美味しーい。今度は順番を逆にして飲むと、うおぉ、す、酸っぱさが増して感じる。面白いなぁ、こうした飲み比べって。

※お店に行ったのは10月6日。


仕事の途中で食べようと思い
会社のロッカーに入れといた焼きそばパン
逆さに置いちゃったみたいで
焼きそばとパンに分かれてた



----------
shop data d47食堂

11時~23時(LO22時)

----------
data 渋谷ヒカリエ
コメント (8)

ムーンファクトリー@三軒茶屋

2012年10月10日 | その他
ずいぶん冷え込んできましたよ。でもTシャツ。

自家製ミニチョコレートケーキ400円→小ぶりながらかなり濃厚で、お酒を少し使ってらっしゃるのかな、いい香りがフワッと広がります。これは濃く入れたブラックコーヒーに合うなぁ。そのコーヒーはEFブレンド5という名前で、カップで700円、マグで800円。EFはエレファントの略で、京都にあるエレファントコーヒーさんと繋がりがあることを連想させ、5はいろいろ試行錯誤した数。
お店の地図を知らなければ、きっと見つけられない場所と、店内の雰囲気が分からないので、その階段を上るのはちょっぴり勇気がいるのですが、自分の時間をステキに過ごすことのできる空間が、そこにはあると思います。カウンターに座って、ゆっくりコーヒーを飲んでほしいな。

※お店に行ったのは9月29日。


床屋さんへ行った
なんにも言ってないのに
なぜかいっぱいハサミを入れてくれて
前髪が薄くスカスカになった



----------
shop data ムーンファクトリー

東京都世田谷区三軒茶屋2-15-3-2F
14時~23時
木曜休
東急田園都市線ほか「三軒茶屋」徒歩3分

お店の外観(三日月の看板のところ)
コメント (4)

埜庵@鵠沼海岸

2012年10月08日 | その他
埜庵さんから、大切なお知らせがあります。

白桃みるく900円→練乳がかかった氷に、白桃の蜜…これ以上はないって思えるくらい、ぜいたくな組み合わせです。練乳だけでも充分美味しいので、ついついそのまま食べ進んじゃう。でも白桃蜜をかけると、美味しさがさらに爆発します。うおぉ、桃の甘みが染みていくぅ。少しトロンッとした口あたりと、練乳部分の氷が霜柱のように少しサクッとして、その2つが合わさって溶けると、甘さが味わいに変わって隅々にまで広がるのです。

埜庵さんは今月28日で休業します(詳しくはHPに書かれています)。まだ食べたことのない方は、ぜひこの時期ならではの、季節を感じられるかき氷を食べに出かけてみてくださいね。

※お店に行ったのは10月7日。


ホームで電車を待つ間
聞こえてくるスズムシの声
もうそんな季節か、早いな
あしたは長袖着ようかな



---------
shop data 埜庵

神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-11
11時~18時(LO17時30分)
小田急線「鵠沼海岸」徒歩2分
月・火休(不定休あり、HPで確認を)

お店の外観
コメント (8)