ケーキ日記

halfapersonの、東京近郊ケーキ屋さん食べ歩きとネガティブな日記

桃花亭@名古屋駅の売店

2012年09月29日 | その他
台風よ、お願いだから遠くにいって。

栗きんとん大福290円→名古屋駅って、地元の方は「名駅(めーえき)」って言うんですね。知らなかった。そんな名駅の売店で見かけたのがこの大福。仙台のずんだ大福を初めて知った時の感動が、これを見つけたときによみがえりました。この組み合わせは間違いないぞ!って。愛媛・奥伊予産の栗を使っているそうで、風味の広がりが心地よく、クリームと合わせることで食べやすく、味に幅も出ています。あ、これゼイタクだな。季節も感じられるし、お土産に持って帰ったら絶対喜んでもらえそう。東京にないか探してみようっと。

※売店で購入したのは9月22日。


ボクは全然オシャレじゃないし
靴にこだわりとかは無いけれど
電車の中で、真っ赤な靴を履いてる人を見て
あ、マネしたいなと思ったことを告白します



----------
shop data 創作桃菓 桃花亭
コメント (7)

赤福@ジェイアール名古屋タカシマヤ

2012年09月27日 | その他
鼻が詰まっちゃった。やーん。

赤福氷500円→いやぁ、ずっと楽しみにしていた赤福氷がやっと食べられる…お、想像とちょっと違う形で来たぞ。こしあんがポテッと上に飾られてるのかと思ったら、抹茶蜜がかかっているのですね。その蜜は濃さや渋みではなく、甘さに抹茶の風味を乗せて伝えてくる感作り。こしあんと白玉が中に隠れていたけれど、白玉は冷えて固くなっちゃってたかな。こしあんもボテッとした手応えがある感じなので、氷と一緒にすくうのが難しく、少し待って全体溶かして、冷やし汁粉のようにして食べました。
ちなみに、かき氷は10月8日まで。この日のお客さんは皆かき氷を食べてらしたから、きっと10月、いや11月いっぱいメニューにあったとしても、きっと人気じゃないかな。それくらいかき氷って、たくさんの方に愛されていると思うのです。

※お店に行ったのは9月22日。


運、が溜められるものならば
いまは何にも
いいことなんてなくていいから
来月、すべての運を使いたい



----------
shop data 赤福

名古屋市中村区名駅1-1-4-B1F ※ジェイアール名古屋タカシマヤ店
10時~20時(LO19時30分)
JR線ほか「名古屋」徒歩3分
コメント (9)

渋谷シティラウンジ@渋谷LOFT

2012年09月25日 | その他
傘に穴が開いていた。ありゃりゃ。

大人のアフォガートワッフル800円→ドリンクとセットで1200円。ロフトの2階にあるということで便利さは最高ですし、席数も多いので仮に満席で並んでいても、それほど待つことはないと思います。
ワッフルはというと、カリッとしたかなり軽めの作り。こういうタイプもあるんだなぁ。なので生地の美味しさを感じるというよりは、バニラアイスなりモカクリームなりを重ねて、その冷たさや甘みを支える感じです。そしてそこにエスプレッソをかけてアフォガート風になるのですが、お皿が浅いので、うまく調節しないとお皿全体がびしゃびしゃになっちゃいます。注意しなきゃですね。

※お店に行ったのは9月16日。


ここ数日は曇り空
ずいぶん涼しくなってきた
あれだけ続いた晴天が
なんだか思い出せないや



----------
shop data 渋谷シティラウンジ

東京都渋谷区宇田川町21-1渋谷LOFT2階
11時~23時
JR線ほか「渋谷」徒歩5分
コメント (6)

VIRON@渋谷

2012年09月24日 | その他
あ~、やっちゃった。もぉおおおおぉッ。

クロワッサン273円→ゴントラン・シェリエさんで久しぶりにクロワッサンを食べ、食べたことがあるはずのヴィロンさんのクロワッサンの味を思い出せないことに気づき…年取るってイヤだー。
その大きさ、焼き色も全然違うこのクロワッサンは、層が薄く細かな重なり方。なのでその食感はサクサクとしていて、味わいには香ばしさがしっかりと加わり、その分バターの印象は控えめ。カロリーのことだけ考えなければ、クロワッサンんの食べ比べって楽しいな。ちなみにヴィロンさんには、もう少し焼き色が薄く、バターの風味を生かしたタイプのものもありました。そちらは次回にとっておこうっと。

※お店に行ったのは9月16日。


自信を持ってできることって
自分に何があるのかなって
考えてみて、無いことを再認識して
どうすりゃいいのか分からないまま



----------
shop data ブーランジェリー・パティスリー・ヴィロン

東京都渋谷区宇田川町33-8
9時~22時
JR線ほか「渋谷」徒歩5分

お店の外観
コメント (7)

食べられなかった日は…

2012年09月23日 | ニヤ
眠かったけど、楽しかった。


富士川サービスエリアで
焼きそばカレーを食べた
どう食べるのか分からなかったので
全部混ぜたらグチャグチャになった

コメント (11)

ゴントラン・シェリエ東京@渋谷

2012年09月21日 | その他
睡眠が大切なのは分かっているのだ。

クロワッサン180円→ぱっと見てまず思ったのは、焼き色美しさもさることながら、形がくっきりはっきりしているな、っていうこと。なるほど、層に少し厚みがあるのか。なのでその食感は力強くザクザクッとしていて、中はしっとりとして柔らかく、バターの風味をしっかりと感じながら、ベタッと残らない余韻。
写真奥のパンメロン(200円)もまた、クロワッサン生地を使っているそうで、確かに中にはいくつかの層が。クロワッサン同様しっとりしているので、よくあるタイプの、少しパサパサしているメロンパンより食べやすいかもしれないです。レモンの風味を生かした点も、食べやすさに貢献してるかも。表面に飾られたパールシュガーもしっかり効いているし、個性的で美味しいな。

※お店に行ったのは9月16日。


地下鉄に駆け込んできて
ドアをまるでエレベーターのように
手で押さえて知り合いを待つ人がいた
急いでるんだろうけど、かっこ悪いな



----------
shop data ゴントラン・シェリエ東京

東京都渋谷区渋谷1-14-11
7時30分~21時
JR線「渋谷」徒歩1分

お店の外観
コメント (7)

キャンディフルーツヨドバシAkiba@秋葉原

2012年09月19日 | その他
初めての方でも入りやすい、ヨドバシカメラ内にあるメイド喫茶です。

いちごパフェ900円→メニューに書かれた名前は「エリカ・ブランデッリの紅き悪魔(ディアヴォロ・ロッソ)風いちごパフェ」…な、長い。このパフェの元になっているアニメを見ていないので、どの程度その作品のイメージに近いのかは分かりませんが、カットしたチーズケーキを飾るなど、かなりのボリュームのある作りになっています。面白いなと思ったのは、ヨーグルトの使い方。ソフトクリームの下が少し甘さの付いたプレーンのヨーグルトになっていて、ソフトクリームが溶け始めると、いちごソースも合わせ、全体がサッパリとよい感じに馴染むのです。それでもやっぱりボリューミーなんですけどね。
店員さんとのやりとりは、かなりぎこちないものになり…メイドさん、ごめんなさい。

※お店に行ったのは9月15日。


夜道に女性が立っていた
落し物探すようにうつむいていて
次の瞬間、バンッ!と足を振り下ろした
ゴキブリ踏もうとする音だった



----------
shop data キャンディフルーツヨドバシAkiba

東京都千代田区神田花岡町1-1ヨドバシ「AKIBA」2F
9時30分~22時(LO21時30分)
無休
JR線ほか「秋葉原」徒歩1分
コメント (5)

uzna omom@原宿

2012年09月17日 | その他
ケンジさんのある、キラキラ橘商店街のドキュメンタリーを見ました。BS/CS日テレが見れる方は、再放送をぜひ!

いちじくのキャラメリゼ、カスタードクリーム添え950円→トロンッとした口あたりで柔らかく、温かで風味が伝わりやすいいちじくの果肉が飾られたパンケーキ。小ぶりながらも5枚重なったパンケーキは、その不揃いさも含め、何度見てもテンション上がります。添えてあるいちじくのジャムは、ほんのりリンゴの香り。手前に盛られているのは、甘みをあまりつけていないミルキーな生クリームと、ポテポテな弾力が強いカスタードクリーム。このカスタードクリームがすごく存在感あって、パンケーキにとてもよく合うんです。生クリームと一緒に塗っていろんなバランスを試したり、何もつけずにパンケーキだけ食べてみたり、いちじくの甘みに和んだり。ひとりカウンター席で楽しんだのでした。

※お店に行ったのは9月15日。


最近、いろいろあって
列に並ぶのに慣れてきた
きょうもあるお店で、少し行列
でも平気、瞑想して待つから



----------
shop data uzna omom(ウズナオムオム)

東京都渋谷区神宮前5-17-8-203
12時~20時(LO19時30分)
第1・3月曜、火曜休(HPで要確認)
東京メトロ千代田線ほか「明治神宮前」徒歩7分

お店の入り口
コメント (9)

Starbucks Espresso Journey@表参道

2012年09月16日 | その他
2回続けてスタバさん。ありがとうスタバさん。

ダブルショート・クラシック・ラテ500円→原宿で開催されているイベント「スターバックス・エスプレッソ・ジャーニー」限定のスペシャルメニュー。エスプレッソを2杯使った、ボクがいつも頼むラテに、何が加わるとクラシックになるのか…それは少量のシロップ。説明書きによると、シロップを加えることで、エスプレッソの味と香りが引き立つとありましたが、温めたミルクは自然と甘みが増すものなので、個人的にはシロップを加えない方が好み。ただ、スターバックスの良さはそれぞれの嗜好に合わせたカスタマイズなので、これはこれで全然ありな美味しさ。この味を知ることができてよかったです。うん。

※お店に行ったのは9月15日。


スターバックス・エスプレッソ・ジャーニー
原宿で開催されているので
気のせいじゃなく、本当に
店員さんもお客さんも、皆さんモデルさんみたい



----------
shop data スターバックス・エスプレッソ・ジャーニー

東京都渋谷区神宮前5-11-5
平日11時~18時 土日祝10時~19時

※9月30日までの期間限定です
コメント (5)

スターバックスコーヒー@浅草

2012年09月13日 | その他
会社でもらったチロルチョコ。くまもーん。

クランチーキャラメルフラペチーノ→トールサイズで490円。マーブル模様が美しい…といっても、写真じゃちょっと分かりにくいですね。むむむ、もっとちゃんと撮らなきゃ。キャラメルソースが混ぜてあるのですが、そのほろ苦さが想像以上に効いているのです。たしかに甘いんですよ、甘いんだけれども、いい感じ。フラペチーノなのでコッテリした後味にはならないし、カリッとした食感のふりかけられたキャンディーも、ストローを詰まらせたりしないです。ホイップ少なめで、また頼んでみようかな。

※お店に行ったのは9月12日。


朝早く東京駅に来ると
炒めた玉ねぎの匂いがした
食欲をそそられると同時に
匂いで景色って変わる、と思った



----------
shop data スターバックス・コーヒー
コメント (8)

デニーズ@浅草

2012年09月11日 | その他
朝6時のスカイツリー

キャラメルハニーパンケーキ390円→この値段なのに、なかなかなビジュアルなのは、さすが大手のファミレスさん。深夜に立ち寄って、気軽にいただけるのは、ホントにありがたいです。
ナイフを入れると若干硬く噛みごたえがあって、キャラメルソースは濃厚な甘さ。で、これ新しいかもと思ったのは、パンケーキの縁に羽根が付いてるところがあるのです。パンケーキに羽根だなんて、想像したことなかったな。食べてみるとその部分はパリッとしていて、どうしてこうなったのか、偶然なのか狙いなのか気になりながら、美味しくいただいたのでした。

※お店に行ったのは9月7日。


深夜のデニーズの店員さんは
おばちゃんというか、おばあちゃん
マニュアルどおりの口調じゃないけれど
近所の定食屋って感じの、いい雰囲気



----------
shop data デニーズ
コメント (10)

スイーツスタジオ・ベルノート@浅草

2012年09月10日 | その他
10日は偏頭痛が多い予報になってます。

スペキュローズ160円→ナツメグやシナモンを使ったクッキーは、シェフの北欧での経験を生かしたものとのこと。楽しみ楽しみ。パクっと食べてみてまず感じるのは、割れる音の心地よさ。硬すぎず柔らかすぎず、まさにベストな割れ具合なのです。パキッてするときの食感、いいなぁ。そしてスパイスは、食べた後でその存在感を出してきます。少しピリピリするような、かすかな刺激が残ります。
写真奥はフィナンシェ・ショコラ・ラズベリー(190円)。角がピシッと整った作りで、ココアっぽい味わいは優しく、ラズベリーの甘みがよく合います。珍しいのは、袋詰めじゃなく、作りたてをケースの上に飾って販売していること。気軽に買えて、なんかいいなって思いました。

※お店に行ったのは9月1日。


隣の席に座る女性ふたりが
自身のずぼらさを自慢していた
お風呂に入らず、掃除もせず、青汁を床にこぼしたまま
でも、ふたりともキレイな人だった



----------
shop data スイーツスタジオ・ベルノート

東京都台東区浅草3-38-5
11時~20時
水曜休
つくばEX「浅草」徒歩7分

お店の外観
コメント (6)

フルーツパーラー・レモン@日本橋タカシマヤ

2012年09月09日 | その他
日本橋高島屋のレモンさんは、9月11日で閉店になります。

ピーチクリーム1260円→川中島という品種の白桃を、まるまる一つカットして飾った、とってもゼイタクな作り。甘みやみずみずしさを感じながらも、果肉には比較的しっかりした硬さがあって、ごくごく弱く渋みが歯の裏側に残るような、そんな味わいがフレッシュさをより強く意識させてくれます。なんだろう、加工されていない果物本来の表情が、優しく微笑んでくれるのです。
この日はブドウジュースもいただいたのですが、レモンさんが提供してくださるものはみんな、たとえば種のまわりや皮と実の間の、ギュッと美味しさが詰まった部分やクセ、個性をいつも伝えてくれた気がします。なので濃いとか甘いだけじゃない、味わいの幅が、店員さんたちの手際の良さとともに、これからもずっと記憶に残ると思います。
東京の店舗でカウンターに立っていた皆さんは、名古屋に戻るわけではなく、東京でまたお仕事を探すとのこと。長い間、本当にありがとうございました。どこかのお店でまたフルーツをカットされるならば、絶対に食べに行きますね。

※お店に行ったのは9月8日。


人との繋がりを感じた一日
自分から積極的に
いろんな人に声をかければ
もっと世界は広がるのかな



----------
shop data フルーツパーラー・レモン

東京都中央区日本橋2-4-1-B1F
10時~20時(LO19時30分)
不定休
東京メトロ銀座線ほか「日本橋」徒歩1分

----------
shop data 日本橋タカシマヤ
コメント (10)

STREAMER COFFEE COMPANY@渋谷

2012年09月07日 | その他
ね、ね、ねむい。ねむい、うっ。

ミリタリー400円→迷彩柄が珍しく、そしてキレイなお店オリジナルのドーナツは、ドーナツプラントで作ってらっしゃるとのこと。400円という値段に違わぬその大きさ…アメリカンって感じで食べごたえたっぷりです。見た目でキャラメル味かなと思ったけど、食べてみたらモカ味で、迷彩柄はチョコと抹茶。特にこの抹茶のほろ苦さは、その色以上の存在感を出してます。うん、甘さが強い分、抹茶が印象をギュッと締めてくれるよう。
写真奥はアイスリボルバーラテ(620円)。ビンの形をしたグラスは、お店で販売もしています。

※お店に行ったのは8月31日。


よく行くおそば屋さんにいたら
男性のお客さんがやって来て
無愛想に「ビール」と言った
胸元がはだけた坊さんだった



----------
shop data ストリーマー・コーヒー・カンパニー

東京都渋谷区渋谷1-20-28
平日8時~19時 土日祝12時~18時
JR線ほか「渋谷」徒歩5分

お店の外観
コメント (10)

ガリガリ君@赤城乳業

2012年09月06日 | その他
この日が来るのを待っていました。

ガリガリ君リッチ・コーンポタージュ(スティック)126円→噂には聞いていました、コーンポタージュ味のガリガリ君。袋を開けてみると、中はこんな感じです。レモンを連想させるような黄色、でも違う。コーンポタージュのかき氷をコーンポタージュのアイスで覆い、コーンの粒も入っていて、味はというと、ん?意外と違和感ないぞ?でもガリガリ君らしいサッパリさじゃなく、なんだろう、暑い日に食べたいって思う味じゃないけれど、コーンポタージュそのままなので、イヤな甘さでは決してないです。うん、個人的にはありだと思う。ただ、凍ったコーンの粒の食感は、グチュッとしていてちょっとダメかも。粒はそんなに入ってないので、皆さんにもぜひ一度食べていただきたいな。

※コンビニで購入したのは9月4日。


会社に行って、最初に会った後輩に
「目が死んでますよ」と言われた
フフッ…
目だけじゃないんだよ



----------
data 赤城乳業

data ガリガリ君スペシャルサイト
コメント (12)