ケーキ日記

halfapersonの、東京近郊ケーキ屋さん食べ歩きとネガティブな日記

紅茶の店ケニヤン@渋谷

2012年08月30日 | その他
ケニヤンさんは、渋谷で一番落ち着くお店(個人的に、ね)。

そのままバナナパイ600円→ドリンクとセットで980円。オーブンで温めなおしてから提供されるけど、果肉はトロトロになりすぎず、ほんのちょっとの酸っぱさと、温めたことで甘みが増す感じ。ホイップクリームたっぷりつけて、チョコソースもいっぱい塗って、どことなく屋台っぽい美味しさなのです。だから自然と笑顔になっちゃう。うひひ。
写真奥はお店を代表するメニューのアイミティー(アイスミルクティーのこと)。最初から甘みがつけてあって、甘すぎって思う人もいるかな、でもその甘みとミルクのコクが、とっても美味しいのです。

※お店に行ったのは8月26日。


関西弁の人は、話す言葉を
二度繰り返すと聞いた
会話の中での空白を
言葉で埋めたいのだそうだ



----------
shop data 紅茶の店ケニヤン

東京都渋谷区神南1-14-8
11時30分~22時(LO21時30分)
JR線ほか「渋谷」徒歩8分

お店の外観
コメント (7)

菓子工房ルスルス@浅草

2012年08月28日 | その他
いま一番欲しいものは、時間。

星かけクッキー220円→名前の由来をうかがうと、それほど深い意味はないとのこと。でも、この名前の響きがとてもいいと思うのです。星かけ、うん、なんかいいんですよ。アイシングされたクッキーって、ちょっと硬いイメージがあるのですが、これは心地のいい崩れ方で、舌に乗せるとレモンの風味がフワッと広がり、それはやがてバターのコクと旨味に包まれていきます。見た目がカワイイだけじゃなく、美味しさにひと工夫されてるのがさすがです。
写真奥のシュークリーム(220円)は、以前もこんなにクリームもこもこだったかな。コクの強い個性的なクリームが、たっぷり楽しめるのでした。

※お店に行ったのは8月22日。


塗装業の方かな、顔も含めて全身に
ペンキが飛び散ったおじさんがいた
とび職のベテランの方は、わざと白い服を着て
それを汚さないのが誇りと聞いたけど



----------
shop data 菓子工房ルスルス

東京都台東区浅草3-31-7 ※浅草店
12時~18時
日曜休
東京メトロ銀座線ほか「浅草」徒歩10分
コメント (7)

梅むら@浅草

2012年08月27日 | その他
日中4時間外に立ち、アクエリアス1リットル飲んだ。

氷豆かんてん600円→梅むらさんと言えば、真っ先にその名前が浮かぶ豆かんてん。その上に柔らかく氷を盛ったぜいたくな作りで、甘みのベースは黒蜜、ということは、沖縄ぜんざいに近いのかな。氷が溶けて黒蜜はスッキリとし、赤えんどう豆は厚みのある皮と、中は粉っぽさを一瞬感じたあとすぐにネットリとした舌触りに。かんてんは独特の香りが冷たくなっても失われず、その食感は全然違和感なく氷と口に収まります。あぁゼイタク。

※お店に行ったのは8月22日。


AKB48の東京ドーム公演、最終日
いろんな想いが詰まった会場は
スタンドを埋め尽くすペンライトの光と
天井を隠すくらいに舞う、桜の花びらたち



----------
shop data 梅むら

東京都台東区浅草3-22-12
平日13時~18時 土曜13時~16時
日曜休
つくばエクスプレス「浅草」徒歩8分

開店前のお店の外観
コメント (5)

浅草浪花家@浅草

2012年08月26日 | その他
丸ぱん、丸ぱん、アイスオレ、鳥

あんずあさやけ700円→あんずのオレンジ色が濃くて鮮やか。ん?あんずなのにオレンジって言い方ヘンかな。ヨーグルトが少しかかっていて、その分あんずのキュンとくる酸っぱさが穏やかになり、とっても食べやすくなってます。あ、これ美味しいな。夏のアあんず最強説を裏付けてくれるな。時おり顔を出す果肉の食感もいいアクセントになってます。
あんずシロップが若干少なめなのは、おそらあずきがしっかり乗っているため。あんずとあずきの相性はとってもいいので、別々に食べてももちろん、一緒にすると美味しさがさらにパワーアップ!

※お店に行ったのは8月18日。


「シルブプレ」って言葉の響きが好き
「お願いします」って意味らしく
丁寧語の役割をしているそうだ
今度、誰かに使ってみようかな



----------
shop data 浅草浪花家

東京都台東区浅草2-12-4
10時~19時 第3火曜休
イートイン席あり
つくばエクスプレス「浅草」徒歩2分 東京メトロ銀座線「田原町」徒歩8分

お店の外観
コメント (9)

ファーストキッチン@日比谷

2012年08月24日 | その他
ファーストキッチンのケーキやフロート、仕事帰りによく食べてます。

フラッパーズ350円→仕事帰りに立ち寄ったファーストキッチン。キュンとする酸っぱさに疲れを取ってもらいたくて、オーダーしたのはレモン&ピンクグァバジュレ。色がとってもキレイですよね。
フローズンドリンクとジュレの組み合わせは、スタバのフラペチーノでメジャーになったかな、それとも昔からあったのかな。ボクが好きな埜庵さんのメニューにもあるのですが、かき氷とジュレの組み合わせって、けっこう違和感なく馴染むんですよ。
で、今回のフラッパーズですが…グァバはマンゴーとグレープフルーツを足して割り、ちょっと薄めた感じの甘みで美味しいと思ったのですが、レモン部分がかなり甘く、もっとキュンキュンさせてもいいのになって、正直思ったのでした。

※お店に行ったのは7月20日。


寝て、起きて
最初に出たため息に
意味なんてなくて
それはたぶんクセなんだ



----------
shop data ファーストキッチン

コメント (7)

アミティエ・ル・ソワール@神楽坂

2012年08月23日 | その他
夏では珍しいのかな、雲ひとつない青い空だった。

ラ・ペッシュ480円→コンポートした桃がドーム状に置かれているように見えますが、果肉は薄くスライスしてあり、その下は生クリームになっています。その組み合わせでもう優しい美味しさなのですが、そのさらに下、全体を支えるタルト部分がクラフティという、プリンのような作りになっているので、全体にとっても穏やかな印象。あぁ、桃のみずみずしさっていいですよね。
写真奥はルレ・オ・フリュイ(380円)。アプリコット、フランボワーズ、キウイの組み合わせで、フランボワーズの甘みを感じつつ、それ以上に存在感があったのはザックリとした生地の食感と味わい。ロールケーキって、どうしてもたっぷりなクリームに意識がいきがちですが、生地の美味しさがあってこそのロールケーキ、だと思うのです。

ちなみに、きょうのタイトルについたアミティエさんの店名が、いつもとちょっと違うのに気づいた方いらっしゃいますか?アミティエさんは10月末まで、月曜以外の営業時間を夜10時までに延長しているのです。19時からのソワール(夕方、晩の意味)な時間帯では、小さなボトルのワインなども飲めるので、お近くの方はぜひ一度行ってみてくださいね。

※お店に行ったのは8月17日。


カウンター席であんみつ食べながら
デートプランを練る2人がいた
そのすぐ横で、かき氷を食べながら
いつもより味が分からなかった



----------
shop data パティスリー・サロン・ドゥ・テ・アミティエ

東京都新宿区築地町8-10
10時~19時 火曜休
イートイン席あり
東京メトロ東西線「神楽坂」徒歩4分

お店の外観
コメント (6)

ユヌクレ@豪徳寺

2012年08月21日 | その他
ユヌクレさんで座って食べていると、いつも幸せな気持ちになります。

枝豆とトウモロコシ230円→ギュッとひねったパンは、歯切れの良さというのかな、心地よい食感と噛みごこち。枝豆とトウモロコシは粒で入っていて、プチプチと中で弾けるようで、枝豆の味わい、トウモロコシの甘みが生地の美味しさに花を添えます。表面に散らされた塩からしょっぱさがプラスされ、口からじわじわ沁みていき…お酒のおつまみにもなるのかな。
写真奥はミルクパン(230円)と、飲み物は自家製果実シロップのソーダ(400円)。甘くて爽やかで、あぁ幸せ。

※お店に行ったのは7月23日。


壁を作る、まではいかなくても
相手との間に薄く一枚
透明なラップを挟む感覚で
最近人と接してる



----------
shop data uneclef(ユヌクレ)

東京都世田谷区松原6-43-6
9時~18時 火・水休
イートイン席あり
小田急線「豪徳寺」徒歩4分

お店の外観
コメント (7)

AKBカフェ@秋葉原

2012年08月20日 | その他
秋葉原の神アイスで、神ソフトを食べました。

なっつみぃの大人のかき氷480円→AKB48、チームAのメンバー松原夏海さんが考案したかき氷。大人の、と言ってもアルコールを使っているわけではなく、コーヒーゼリー部分のほろ苦さを指しています。そう、このかき氷はティラミスを意識したもの。マスカルポーネチーズを使ったクリームがかかり(ドーム状の白いものはバニラアイスです)、正直コーヒーっぽさは弱いのですが、ここから何度かマイナーチェンジを繰り返せば、今後定番として残るんじゃないかなと思えるくらい、個人的には可能性を感じる組み合わせでした。練乳もかかっていて、その点でもコーヒーの苦みがきっちり効かせた方がいいかな、と。アイドルが考えた企画もの、ってあなどってはダメですよ。テイクアウトで食べられるのもいい感じです。


はじめて行く場所は
遠く感じるけれど
もう一度行くと
意外と近く感じたりする



----------
shop data AKBカフェ

東京都千代田区神田花岡町1-1
11時~23時(LO22時)
JR線ほか「秋葉原」徒歩1分

お店の外観
コメント (7)

チェー・カフェ@江古田

2012年08月18日 | その他
少し長い睡眠をとりました。

仙草ゼリーと黒豆のチェー500円→…この名前で合ってたかな。違ってたらゴメンナサイ。でもでも、この可愛らしさ、いいですよね。ずっと眺めていたいくらい。溶けちゃうけど。チェーの魅力は、その食感と優しい甘み。アーモンドスライスのパリッパリと割れる音や、小豆や黒豆の柔らかさ、ゼリーの弾力と口あたり、そしてもちろん氷のシャリシャリ感も。スプーンで全体を軽く混ぜて、静かにちょっとずつだなんて言わないで、思いっきりかき込んじゃうのです。ふぅ~、生き返るゼ!って、きっと思いますよ。

※お店に行ったのは8月4日。


スーツ姿だけど、ポマードたっぷり塗って
髪の毛立ててる男性がいた
うわぁ、サイヤ人みたいだ
戦ったら絶対勝てないだろうな



----------
shop data ベトナム屋台食堂Maimai

東京都練馬区旭丘1-76-2
水~土18時~22時30分(LO22時) 日18時~22時(LO21時30分)
土日のみランチ12時~14時30分(LO14時・売り切れ終了あり)
月・火休
コメント (8)

4行日記

2012年08月16日 | その他

少し疲れがたまっているようで
その疲れが形を変えて
怒りになっていくのが分かる
ダメだ、心が狭くなってる

コメント (13)

つる瀬@湯島

2012年08月14日 | その他
夏はあんずが最強説を唱えよう。

氷あんず630円→一日限定10食の氷あんず。全体にかけた方があんずのオレンジ色をもっとアピールできるのになって思いながらいただくと、なるほど、そうしないのには理由があるのかもしれないと気づきました。つる瀬さんのあんず蜜、トロンとした粘度がしっかり感じられるのです。なので氷が溶けてなじむと、ポテッとしたかたまりに。そうした作りに合わせて、酸っぱさよりも甘さでギュッと気持ちを引き締めてくれるよう。果肉も入っていて美味しいな。

※お店に行ったのは8月11日。


セーラー服を着た女性がいた
あ、制服じゃなくて
水兵さんみたいな、白と青のストライプ
なんてステキなんでしょう



----------
shop data つる瀬

東京都文京区湯島3-35-7
8時30分~21時
イートイン席あり
東京メトロ千代田線「湯島」徒歩1分

お店の外観
コメント (7)

フルーツパーラー・ゴトー@浅草

2012年08月13日 | その他
皆さん、熱中症には気をつけてくださいね。

山梨産のプラムクリームソーダ800円→まるでビールのような泡あわ加減がステキ。色もキレイですよね。貴陽という品種のプラムを使っているそうで、想像ほどキュンとくる酸っぱさはなく、アイスクリームを溶かすことで、甘さとコクを感じつつ、ちょっぴり大人な美味しさに。クリームソーダの甘さはちょっと強いけど、でもあの感じをまた味わいたいなって思う方にオススメです。

※お店に行ったのは8月5日。


初めてコミックマーケットに行った
警備員の方が写真を撮っていて
コスプレかと思ったら、やっぱり本物で
お仕事でいろいろ撮ってるようだった



----------
shop data フルーツパーラー・ゴトー

東京都台東区浅草2-15-4
11時~19時
水曜休
つくばエクスプレス「浅草」徒歩4分

お店の外観
コメント (5)   トラックバック (1)

サーティーワン・アイスクリーム@浅草

2012年08月12日 | その他
サーティーワン浅草店の前にあるのは、電気ブランの神谷バー

レギュラーダブル→写真ピンボケでごめんなさい。なので分かりにくいかもしれないのですが、重ねた2つのアイスは、見た目似ているけれど異なるフレーバーになります。上が「サーティーワンワールドレコード」という長い名前で、青い地球をイメージしたものとのこと。なるほど。懐かしいソーダの甘さにキウイの酸っぱさがプラスされ、スッキリした後味とまではいかなくとも、夏向きな組み合わせに。
下はサーティーワンで一番人気の「ポッピングシャワー」。サーティーワンならではというか、なんというかこう、個性のある独特な色使いに、今までなかなか手が出なかったのですが、食べてみて納得しました。あ、楽しいって。バニラとミントはもちろん相性よく、カラフルに散りばめた弾けるキャンディーが、ほどよくパチパチ音を立てます。


眠くなってきたときに
そのまま眠れることが
ホントの幸せかもって
そう思った、夏の午後



----------
shop data B-R サーティーワンアイスクリーム
コメント (6)

食べられなかった日は…

2012年08月10日 | ニヤ
手がだらーん。


自信を持つ、って難しい
なきゃないで困るし
ありすぎな人はめんどくさいし
適度ってどれくらいなのかなって

コメント (6)

トロンコーニ@駒込

2012年08月08日 | その他
やっぱり野球よりサッカー、なのかしら。

すいかのショートケーキ420円→去年に引き続き、今年もご紹介。何回見ても、楽しくてニヤッとしちゃいます。米粉を使った生地は柔らかで、ごくごく細かな粒状になって、甘みと一緒に溶けるよう。それにしても、スイカの水分でビシャビシャにならないのはなんでだろう。口の中でいろんなものが分離せず、スイカの甘さもクリームのコクも、ちゃんと一緒に味わえるのです。あぁ、スイカってどうしてこんなに美味しいのかしら。
写真後ろはムロンのパンナコッタ(400円)。緩めのゼリーに、エアリーなパンナコッタ、そして果肉のジューシーさ。

※お店に行ったのは8月4日。


仕事の後に草野球
打席で、そして守備で
膝の使い方について
やっぱり大切だよなって気づく



----------
shop data トロンコーニ

東京都北区中里2-17-11
10時~19時30分 不定休(HPで要確認)
イートイン席あり
JR山手線「駒込」徒歩3分

お店の外観
コメント (10)