ケーキ日記

halfapersonの、東京近郊ケーキ屋さん食べ歩きとネガティブな日記

空海-kuna-@移動営業

2012年07月31日 | その他
これを食べないと、夏が始まらないのです。

桃550円→今年も始まりました、空海さんのかき氷。カップにシロップおはって、氷を少し入れて、スプーンをクルクルしてなじませて、手回しのかき氷機で山のように氷を盛って、果肉を一切れ添えてできあがり。この手順を目の前で見ることができるのですが、その間、お店の方が笑顔なんです。なんかですね、食べる前から美味しく感じるようなのです。
桃はネクターをもっとスッキリさせたような、でも全然薄くないみずみずしさ。果肉が持つほんのちょっとの渋みもありつつ、わざとらしい甘さがない、理想的なフレッシュさ。日差しの下で食べるとさらにテンション上がります。美味しかったなぁ。空海さん大好き。

※お店に行ったのは7月29日。


東急ハンズをさすらっていると
冷却ジェルなるものがあった
肌に塗ると涼しくなるそうで
試してみたら、ベトベトになった



----------
shop data 氷屋空海-kuna-(くうな)

※現在地を知らせるブログ
コメント (5)

タルイベーカリー@参宮橋

2012年07月30日 | その他
ピースマークが落ちていました。

バナナブレッド263円→きび砂糖の色が付いているのかな、カラメル色のバナナブレッドは、半生のバナナが時折ニュルッと顔を出す、穏やかで優しい味わい。柔らか過ぎない適度な弾力とシットリ感が、味わいの印象を高めている気がします。大きめにカットされたクルミが、とってもいいアクセントになりつつも、でもやっぱり主役がバナナに感じられるのは、甘さの付け方がほどよいから。このバランス、とっても美味しいな。
写真奥は、ラタトゥイユを挟んだバゲットサンド。その彩りが美しく、食欲をそそります。

※お店に行ったおは7月28日。


人生2度目のキックボクシング観戦
いまを生き切ることを
そうする努力と意思を
彼らは拳と蹴りに込めているんだ



----------
shop data タルイベーカリー

東京都渋谷区代々木4-5-13
10時~19時 月曜休
※お隣のカフェ「LIFE son」のテラス席などで食べること可(ドリンクなど注文した後)
小田急線「参宮橋」徒歩3分

お店の外観
コメント (6)

梅むら@浅草

2012年07月29日 | その他
粉花さんの丸パン。久しぶりの美味しさ。

氷しるこ700円→器の底にこしあんを忍ばせ、粉雪のような氷をたっぷり盛った、暑い日には最高のかき氷。あ、でも、暑いからって氷の部分をパクパク食べ進んではいけません。氷しるこの醍醐味は、氷とこしあんを上手に混ぜ、冷え冷えなおしるこ状にして食べること。白玉もそれまで我慢です。滑らかで、でも少しザラッとしたところもあるあんの甘みが、夏の疲れをジワジワ癒してくれるのでした。

※お店に行ったのは7月28日。


オリンピックの開会式を見た
個性を無くさず、大胆に
これほどの規模の演出をやりきった
ダニー・ボイルさん、ホントに凄い



----------
shop data 梅むら

東京都台東区浅草3-22-12
平日13時~18時 土曜13時~16時
日曜休
つくばエクスプレス「浅草」徒歩8分

開店前のお店の外観
コメント (5)

フォグレン・トーキョー@代々木公園

2012年07月27日 | その他
向かい側のお店に映った姿を自分撮り。暑い。

フラッペ650円→フラッペという名前から、アイスクリームを使ったエスプレッソドリンクかなと思ったのですが、違いました。シェーカーで混ぜるその中は、エスプレッソが2ショットとフレッシュクリーム、そしてシナモンの香りが付いたシロップ。フォグレンさんはノルウェーにあるカフェの海外第1号店とのことなので、この美味しさは、ノルウェーではポピュラーなのかも。北欧では、シナモンってよく登場するのかな。シナモンの存在でコーヒーの酸味が際立ち、舌の両脇をキュッと締め付けたあと、シナモンの味わいがコクに乗ってジワッと広がります。
お店には、代々木八幡にあるイエンセンさんのデニッシュも数種類置いてありました。

※お店に行ったのは7月23日。


ささいなことを、覚えておけるかどうか
大したことじゃなくても
それを忘れることでのモヤモヤは
意外なほど、ココロを蝕んでいくのだ



----------
shop data Fuglen Tokyo(フォグレン・トーキョー)

東京都渋谷区富ケ谷1-16-11
カフェ 平日7時30分~19時 土曜10時~19時 日曜10時~18時
東京メトロ千代田線「代々木公園」徒歩3分

お店の外観
コメント (5)

しもきた茶苑大山@下北沢

2012年07月25日 | その他
お昼に食べた自家製麺・伊藤さんのつけ麺。麺アルデンテで超おいしい。

りんご氷800円→写真だと分かりにくいかな、器じゃなく、お皿に盛られているのです。すごーい。大山さんへ来るのは久しぶりなのですが、ふんわりと削られた氷とその早い口どけから、以前と変わらない真摯な姿勢が感じられます。ゼラチンでフルフルによせたリンゴジュースは岩手県陸前高田市のもので、蜜というほど甘みは強くなく、でも味わいはしっかり伝わるフレッシュさ。大きなスプーンでいただくことで、口いっぱいに冷たさと美味しさを楽しめます。
たっぷりの氷と、リンゴそのものの美味しさを表現しようとする丁寧さ。誠実な人柄の大山さんらしい、ココロ温まるかき氷なのでした。

※お店に行ったのは7月21日。


世の中にはたくさんの
デザインが溢れていて
自分にもなにか描けるんじゃないかって
そんな錯覚に陥っている今日このごろ



----------
shop data しもきた茶苑大山

東京都世田谷区北沢2-30-2
14時~18時 不定休※2階喫茶の営業時間
10時~20時 元日休※1階のお茶販売時間
喫茶営業日はHPで確認してください
小田急線ほか「下北沢」徒歩2分
コメント (5)

crepe cafe KONA shimokitazawa@下北沢

2012年07月24日 | その他
銀座で見かけた自動販売機。さて、何を売っているのでしょうか?答えは一番下に。

かき氷600円→オーガニックミルクを使用した練乳のかき氷に、お店自家製の青梅ジャムをトッピング。ポテッと乗ったそのジャムを食べてみると…おーっ、梅の酸っぱさ!ギュウッと唾液が出てきます。いいなぁ、夏の疲れには、少し酸味が勝る甘酸っぱさが最高です。三温糖の色の練乳は甘みがしっかりとしながら、なぜか穏やかに感じるのは、口どけのときにべとつかないから、かな。薄くパリパリとした氷もいい感じなのでした。

※お店に行ったのは7月21日。


電車の中で話すのはいいけれど
隣の人たちのしゃべり声が
まぁでかいこと、でかいこと
せっかく寝ようと思ったのに



----------
shop data crepe cafe KONA shimokitazawa(クレープカフェ コナ 下北沢)

東京都世田谷区北沢3-26-6
12時~20時 水曜休
イートイン席あり
小田急線「下北沢」徒歩5分

お店の外観

----------
正解は、ニュージーランド産のりんごでした。
コメント (7)

アステリスク@代々木上原

2012年07月23日 | その他
お店に入った瞬間、鳥肌が立つ凄み。今度はイートインメニューが食べたいな。

ソレイユ480円→3種類のオレンジを使ったというムースは、想像よりもずっと味わいに厚みのある作り。生地がしっかりと全体を支え、クリーム部分もコクがあり、中に忍ばせたオレンジの層は、逆にややスッキリとした印象。なので食べたときに、オレンジの爽やかさだけが軽やかに抜けるのではなく、爽やかでありながら、ズーンと響くような余韻があるのです。
写真後ろはオペラ・デ・テ(550円)という、ジャスミンティーとアプリコットのケーキ。こちらの方が軽く、甘酸っぱさが心地よく抜けるのですが、ジャスミンティーのティーの部分、茶葉の香りが効いている気がして、その存在が美味しさのレベルをさらに一段階上げています。果肉の食感もいいなぁ。どちらのケーキも、とっても美味しかったです。

※お店に行ったのは7月21日。


漫画「one piece」を読んでない方は
分からないと思うのですが
ボクの最近のクセは、トラファルガー・ローが
海軍の船を浮かせたときの、あの指の動き



----------
shop data ASTERISQUE(アステリスク)

東京都渋谷区上原1-26-16
10時~20時(カフェ19時LO) 月曜休
イートイン席あり
小田急線「代々木上原」徒歩3分

お店の外観
コメント (8)

ハリッツ@代々木上原

2012年07月22日 | その他
ハリッツさんは、7/22~8/2まで夏休みになります。

シナモン・カレンズ157円→一口噛んで、生地の中の部分を触ってみると、シットリとして柔らかなのに、食べるとけっして柔らかすぎず、美味しさがジュワッと染みるようなハリッツさんのドーナツ。シナモンの香りの付け方もそれに似ていて、個性あるあの香りは強すぎず、でも噛むごとフワッと広がります。シナモンが苦手な方にも一度食べていただきたいな。時おり顔を出す干しブドウの甘みもいい感じ。

※お店に行ったのは7月21日。


いつも読んでくださっている皆さんへ
久々のエコバッグ企画を行いたいと思うのですが
欲しい方がいらっしゃるのか…不安だな
どうしよう、いや、や、や、や、やりますッ



----------
shop data ハリッツ

東京都渋谷区上原1-34-2
平日8時~18時 土日11時~18時
日・月休
イートイン席あり
小田急線「代々木上原」徒歩4分

お店の外観
コメント (12)

あわ家惣兵衛@東京駅グランスタ

2012年07月20日 | その他
スパイダーマンが、つり革にぶら下がってました。

福招き800円→こんなにカワイイおまんじゅうをもらったら、絶対ニヤニヤしちゃいませんか?自分用に購入してもいいけれど、これはやっぱり差し入れや、贈り物に使ってこそベスト。800円で3個とやや割高ですが、キレイにパッケージされ、その効果は絶大なハズです。中のあんはこしあんで、味わいはシンプル。ほかの動物は、なかのあんが違ったりするのかな。そう、ほかにもカワイイ動物が何種類かいるんですよ。いつか全部並べてみたいな。

※東京駅で購入したのは7月15日。


トトロの「♪歩こう、歩こう」のメロディで
小さな女の子が歌っていた
「あ~るある~、あ~るある~
あるある~おとうさん~」フフフ、なにそれ



----------
shop data あわ家惣兵衛

東京都千代田区丸の内1-9-1JR東日本駅構内1階ノースコート内 ※東京駅グランスタダイニング店
6時30分~22時30分
JR線「東京」駅構内
コメント (8)

浅草浪花家@浅草

2012年07月18日 | その他
じゃ~ん、じゃ~ん♪、じゃじゃ~ん♪ 肉の万世。

氷きなこ550円→テーブルに置かれるとすぐ、きな粉の香ばしさが伝わってきます。あぁ、なんていい匂い。口にすると感じる粉っぽさは、かき氷ではあまりない口あたりだけれど、違和感はほとんど感じません。黒蜜と練乳の甘みは丸く穏やかで、きな粉を隠すまでの主張はなし。そして器の底の方にからは、スプーンを入れると伝わるネットリとした感触。器の底にもきな粉が忍ばせてあって、それが溶けていい感じになってるのです。最後までしっかり楽しませてくれるのでした。

※お店に行ったのは7月15日。


かき氷をパクパク食べてたら
砂糖が体を回ってる感覚が
不意にブワッとやってきた
ついに許容量超えたか!と思った



----------
shop data 浅草浪花家

東京都台東区浅草2-12-4
10時~19時 第3火曜休
イートイン席あり
つくばエクスプレス「浅草」徒歩2分 東京メトロ銀座線「田原町」徒歩8分

お店の外観
コメント (12)

マザー牧場 milk bar@アトレ秋葉原店

2012年07月17日 | その他
暑い!寝られない!うおーッ!

ソフトクリーム320円→久しぶりのマザー牧場さん。この日はとても暑かったので、お店前はお客さんで溢れてました。みんな大好きソフトクリーム。前回スカイツリーでソフトクリームを食べたときの感想にも書いたのですが、ソフトクリームのコーンって進化してますよね。今回のコーンは、ソフトが溶けても垂れないボウルの形。賢いなぁ、ただソフトを2、3口食べたらもうコーンかじらないと、ソフトに口が届かなくなります。ソフトクリームはさすがのミルク感で、コクもあり、意外とボリューミーな作り。外で食べたらもっと美味しく感じるだろうな。

※お店に行ったのは7月15日。


前から胴長の犬がやってきた
たぶんダックスのミックスだ
ダックスのミックス…お、韻を踏んでるゼ
Hey ブラザー、ダックスのミックスだYo



----------
shop data マザー牧場

東京都千代田区外神田1-17-6アトレ秋葉原1F
8時~21時
JR線ほか「秋葉原」徒歩1分
コメント (5)

DONQ@アトレ秋葉原

2012年07月16日 | その他
きょうからまた仕事、ちゃんと働かなきゃ。

冷やしてメロン210円→不定期だけど、食べ続けているメロンパン。冷凍されたらどうなるのかな、と…むむ、ちょっと辛口な意見になっちゃうぞ。メロンパンの魅力というと、その軽さだったり、クッキー生地がザクッと崩れる食感だったりすると思うのですが、そのどちらも感じられず、生地もパサパサとして、中に隠れたクリームも滑らかさをプラスしてはくれません。
ただ、ボクは、こうした変わり種がキライじゃないのです。商売としてはダメなのかもしれないけど、チャレンジ精神旺盛というか、可能性にかける姿勢というか、遊び心というか、それって失っちゃいけないと思うのです。正直好みではなかったけれど、そんな気持ちにあらためて気づかせてくれたのでした。よし、頑張るぞッ。

※お店に行ったのは7月15日。


週末、あまり睡眠を取れなくて
ちょっと燃えつきてました
ブログのアクセス数、減っちゃったなぁ
でもね、価値ある週末だったのです



----------
shop data DONQ

千代田区外神田1丁目17-6 アトレ秋葉原1店1F ※アトレ秋葉原店

----------
data アトレ秋葉原
コメント (12)

ロワゾー・ド・リヨン@湯島

2012年07月13日 | その他
ネガティブTシャツを作ってみたい。

シュス380円→写真奥のケーキが、シュス。ヨーグルトのムースは甘みで特徴を出そうとしていないので、まだ涼しさが残る初夏の朝の爽やかさのよう。うん、スッキリ。そこに加わるアプリコットの果肉は柔らかで、キュンとする甘酸っぱさとともに、ムースの存在感、ケーキを食べてる感を上げてます。ユニークなのはレモン風味のカスタード。それ単体をなめてみると、なんとも不思議な、酸っぱくなくとも確かに伝わるレモン味で、でもムースやアプリコットと合わせることで、爽やかさにグラデーションができるのです。あぁ美味しい。
写真手前は、お店の定番シューリヨネーズ(280円)。紅茶の風味がするふっくらとした口あたりのクリームなのですが、アールグレーの香りがすごく効いているのです。その美味しさに、何度食べてもびっくりしちゃうのでした。

※お店に行ったのは7月12日。


人と話すのはが苦手なボクが
知らない人たちと話すことで
この先、変われるのかどうか
試してみたい、今年の夏



----------
shop data ロワゾー・ド・リヨン

東京都文京区湯島3-42-12
平日10時~21時 日祝10時~19時
定休日なし(夏季休暇あり)
東京メトロ千代田線「湯島」徒歩3分
コメント (11)

PARIYA@渋谷東急フードショー

2012年07月11日 | その他
油断した。やりたいことできなかった。

ダブル430円→今回選んだのは、パッションショコラとキウイラムケーキ、そして味見でメローネをひとすくい。メローネ、美味しかったな。次回はちゃんと頼んじゃおう。
キウイラムケーキは、その名のとおりキウイとケーキの生地が入っていて、凍った果肉の硬さとシャリッと感と、生地の粗さが違和感なく個性を発揮しています。ラム酒の香りって、こうしてアイスに使われている方が好みかも。
パッションショコラは、チョコがもうちょっとビターだったらなぁと思うけど、夏のチョコとしては最高の組み合わせ。うん、美味しい!パッションフルーツの甘酸っぱさって独特ですよね。南国のイメージにピタッとはまるトロピカルな刺激。チョコとの相性もすごく良くて、少しこもるようなチョコの後味を、パンッと弾けさせるようなのです。

※お店に行ったのは7月10日。


きょうから夜勤、だけど
早めに起きて、勤務時間の前に
健康診断へ行かなきゃいけない
ぎりぎりまで寝たいのに



----------
shop data PARIYA(パリヤ)

東京都渋谷区渋谷2-24-1-B1
10時~21時

----------
shop data 渋谷東急フードショー
コメント (6)

だるまや@十条

2012年07月10日 | その他
だるまやさんに、この夏何度か行けたらいいな。

氷キウイ880円→鮮やかな緑色のかき氷の写真を撮って「実はこれ、宇治金時じゃなくてキウイなんですよ~」なんて文章を思い浮かべながら注文したのですが、出てきたのはまさかの金色。うおぉ、ゴールデン。一口食べてみると、キューッと口をすぼませるような酸っぱさはなく、キウイの味と甘みがしっかり氷に乗っています。シロップの中の、果肉の残し方がいいのかな、種のプチプチと合わせたその食感が、キウイの個性を伝える感じ。そして氷の口溶けは早くてスッキリ。夏が来たなぁって、そんな気分にしてくれるかき氷なのでした。

※お店に行ったのは7月7日。


久しぶりにテニスがしたくなった
軟式テニス、あ、ソフトテニスか
あの球をペコンペコン叩く音だけが
中学生時代の、いい思い出



----------
shop data だるまや餅菓子店

東京都北区十条仲原1-3-6
10時~20時(店内は11時~18時30分)
火曜休
JR埼京線線「十条」徒歩5分

お店の外観
コメント (5)