ケーキ日記

halfapersonの、東京近郊ケーキ屋さん食べ歩きとネガティブな日記

源吾茶屋@仙台・西公園

2012年06月29日 | 宮城
お店の看板猫、アジちゃん。かわいいな。

お好みセット600円→つきたてのお餅を提供してくださるので、とても柔らか。香ばしさはないけれど、ふっくらとした伸びの良さで、あんとの絡み方がバッチリなのです。納豆やおろしなども選べる中、今回はづんだ・ごま・安倍川をチョイス。味の強さを考えて最初に食べたづんだは、甘み控えめでベチャッとしてなく、粗く刻んだ粒が残った手作りの丁寧さが感じられます。きな粉をかけた安倍川は安定の美味しさ。そしてお店の名物ごまもちは、その色ツヤが美しく、クセになるくらいしっかりした風味。こうして3種類を一つずついただけるのは、ホントにありがたいのでした。

※お店に行ったのは6月25日。


源吾茶屋さんの看板ネコ、アジちゃん
最初にあげたご飯が、アジの干物だったんですって
アジちゃんの目に映るのは
空き地に咲いたシロツメクサの花



----------
shop data 源吾茶屋

宮城県仙台市青葉区桜ヶ岡公園1-1
11時~18時
不定休
仙台市地下鉄南北線「広瀬通」徒歩12分

お店の外観
コメント (7)

カズノリ・イケダ・アンディビデュエル@仙台・一番町

2012年06月27日 | 宮城
まだまだ、うん、まだまだ。

パンナコッタ・カフェ320円→小さな丸いパール・クラッカンを飾った、ユニークな姿のパンナコッタ。真っ白な色からは想像できないのですが、これにはコーヒーの香りがついているのです。ブニュンとした弾力がしっかりあって、舌で生クリームのコクを、そして鼻でコーヒーの風味を感じる作り。そこにカリカリと砕けるクラッカンの食感が加わって、シンプルかつ表情豊かな美味しさに。
写真奥はミルリトン(290円)。この形のミルリトンを初めて見たので選んだのですが、味もボクにとっては未体験なものでした。ミルリトンって、軽さに特徴があると思っていたけれど、これは卵の味わいがかなり生かされた甘みで、タルトの生地もしっかり。こうしたタイプもあるんですね。奥が深いな、ミルリトン。

※お店に行ったのは6月25日。


UFOキャッチャーの達人を見た
大きな景品を、あっという間に落とすのだ
足元には、高く積まれた箱の山
景品が欲しいのかな、ただ取りたいのかな



----------
shop data kazunori ikeda individuel(カズノリ・イケダ・アンディビデュエル)

宮城県仙台市青葉区一番町2-3-8
9時30分~20時 火曜休
カウンター席あり
JR仙石線「あおば通」徒歩8分

お店の外観
コメント (11)

フルーツパーラー・ゴトー@浅草

2012年06月26日 | その他
先割れスプーン、久しぶり。

熊本産の氷すいか800円→注文を受けてから果肉をミキサーにかけて、シロップを作るので、濃縮された蜜らしさよりも、フレッシュでさっぱりとした甘みが全開。最後に溶けた分をストローで吸うと、甘みがより増して伝わります。すごく暑い日に食べたら、きっと何倍も美味しく感じそうな〜。梅雨が明けたらまた絶対食べにこようっと。
氷は粒状に見えたけど意外に薄く、口溶け早く、盛られ方も柔らかだったので、頭がキーンッとすることはなかったです。そして大きくカットされたすいかが4切れ!その甘み、歯ざわり…あぁシアワセ。すいか大好きッ。

※お店に行ったのは6月24日。


マンションの植え込みに
剣山みたいなネコ避けが並んでいた
その内側には可愛らしい
ネコのオブジェが置かれていた



----------
shop data フルーツパーラー・ゴトー

東京都台東区浅草2-15-4
11時~19時
水曜休
つくばエクスプレス「浅草」徒歩4分

お店の外観
コメント (6)

フルーツパーラー・ゴトー@浅草

2012年06月25日 | その他
夜のスカイツリー、どーん。

山形産のさくらんぼ(佐藤錦)のパフェ1200円→山形のさくらんぼ農家・加藤さんが作ってらっしゃる佐藤錦を飾った、この時期の短い間だけ出せるパフェ。これはきっと、果物売り場で見かける、キレイに箱詰めされてるさくらんぼなんだろうなぁ。そう思いながらゆっくりいただくと、うん、甘みがとても上品なのです。声に出して叫ぶんじゃない、しみじみ美味しいなぁってつぶやくような甘み。皮の食感がアクセントになるんですね、さくらんぼって。今回あらためてそう思いました。
生クリームの下には自家製チェリーアイスが隠れていて、器の底にはチェリーのソースが。どちらこカリフォルニア産とのことで、アイスはさっぱりしながら風味よく、ソースはバニラアイスに負けない存在感で、ググッと甘みが深く沁みていきます。それぞれ個性があって、とても楽しいパフェでした。

※お店に行ったのは6月23日。


もしかしたら地球の重力って
増してるんじゃないかなって
寝ているときによく思う
体も気持ちも、重たくて動けないんだ



----------
shop data フルーツパーラー・ゴトー

東京都台東区浅草2-15-4
11時~19時
水曜休
つくばエクスプレス「浅草」徒歩4分

お店の外観
コメント (5)

うさぎや@上野広小路

2012年06月24日 | その他
いやぁ、まいったまいった。

どら餡SOYソフト270円→うさぎやさんの粒あんと、豆乳を使った乳脂肪ゼロなソフトクリーム。一口食べて思ったのは、甘さがホントに優しいこと。美味しいなぁ、一般的な小倉アイスも好きだけど、この穏やかさ、優しい甘みはクセになるというか、夢中になるというか。独特のトロンッとした粒あんの味わいもちゃんと分かるし、後味がライトなのにふんわりとした印象が残るのです。定番のどらやきと一緒に、今度食べてみようかな。

※お店に行ったのは6月23日。


久しぶりに、偏頭痛になって
日曜日は遠出ができなかった
後頭部冷やして、目も冷やして
寝すぎてさらに頭痛くなったりして



----------
shop data うさぎや

東京都台東区上野1-10-10
9時~18時
水曜休
東京メトロ銀座線「上野広小路」徒歩6分
コメント (5)

ピエール・マルコリーニ@東京駅グランスタ

2012年06月22日 | その他
眠いぞ、このやろー。

ショコランブル630円→東京駅グランスタ店限定の、アイスのショコラショー。口にするとそれは傷が全くない球のような、なめらかさと丸みのある奥深さが感じられます。美味しいなぁ、酸味はほぼ無く、クッと喉を刺激するような濃さまでもいかず、でもしっかりとした味わいと飲みごたえ。けっして安くないのですが、それはおそらく長い余韻込みの値段なのかもしれません。ビターさは飲み終えてからさらに増すようにさえ思え、舌の奥の方にじわじわくるその広がりを楽しむために、ちょっとの間別のドリンク飲むのをガマンしてほしいです。

※お店に行ったのは6月17日。


それらしきものはを食べてないのに
口の中で、昆布の味がする
ついにボクは、旨味成分を
生み出す体になれたのか



----------
shop data ピエール・マルコリーニ

東京都千代田区丸の内1-9-1JR東日本東京駅構内B1F
平日8時~22時 日祝8時~21時
JR線「東京」駅構内

----------
data 東京駅グランスタ
コメント (9)

ラ・フェ・ミュルミュール@東京スカイツリータウン

2012年06月20日 | その他
牛のクッキー、ギザカワユス。

クレーム・ド・コルヌ500円→角(つの)の名前がついたソフトクリームは、見た目しっかりとしていて、かなり味わいが強いのかなと思いきや、手に持つと、ん?意外と軽いぞ。クリームチーズを使ってらっしゃると聞いたので、もっとどっしり重いのかと想像していたのです。口にすると…お!まろやか!冷たさを感じたあとクリームチーズの風味がフワッと広がって、早い口溶けが風味の広がり方と重なるというか、どこかふっくらした印象を受けます。フレッシュな牛乳でサッパリ、というタイプとはまた違った、クリーム食べてる感が美味しいソフトクリームなのでした。

※お店に行ったのは6月11日。


前を歩く黒い網タイツの女性は
タイツの下、両足のふくらはぎに
大きな湿布を貼っていた
なんかいろいろ大変だな、と思った



----------
shop data ラ・フェ・ミュルミュール

東京都墨田区押上1-1-2東京ソラマチ2F
10時~21時
東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー」徒歩4分

----------
data 東京ソラマチ
コメント (9)

東毛酪農63℃@東京スカイツリータウン

2012年06月19日 | その他
人混みに酔いました。

牧場ミルク360円→63℃の低温殺菌で風味を残した牛乳を使っているので、風味は確かにしっかり伝わり、でも味わいはライトな印象。濃くない分、夏本番になるとさらに美味しく感じそう。うん、いい感じ。ソフトクリームの世界、コーンも進化してるのですね。今回選んだのは塩気のあるタイプで、それ単体でかじるよりも、ソフトクリームと一緒に食べるとちゃんとしょっぱいのです。面白いなぁ。他には真っ黒な、竹炭?のコーンもありました。

※お店に行ったのは6月11日。


最近貼られてる駅のポスターって
なかなか突飛というか、自由なデザインが多い
歌舞伎のポスター、亀次郎さん空飛んでるぞ
カメラマンは、まさかの福山雅治さん



----------
shop data 東毛酪農

東京都墨田区押上1-1-2東京ソラマチ4F
10時~21時
東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー」徒歩4分

----------
data 東京ソラマチ
コメント (7)

100%ChocolateCafe.@東京スカイツリータウン

2012年06月18日 | その他
今回のドリンクとスカイツリーを、一緒に撮るのムリでした。だって地面に横にならなきゃなんですもの。

まぜまぜフローズン・キウイ470円→ソラマチ店限定の、冷たいチョコレートドリンク。見た目が鮮やかで涼しげですよね。よく混ぜてからいただくのですが、想像以上にキウイが主張します。チョコの層もけっこう厚いのに、やるなキウイ。チョコのビターさを軸にしながら、キュンキュンくる酸っぱさを楽しんでください。ちなみにチョコ部分はエクアドルとのこと。その部分のみ吸えば、ほろ苦さしっかりです。
100%チョコレートカフェさんで、ドリンクを頼むと付いてくるおまけのチョコは、これを飲んだ後すぐには食べないこと。冷たさと味の濃さで、おまけのチョコの味が全然分からないです。せっかくいただいたのに、それじゃもったいないですもんね。

※お店に行ったのは6月11日。


とあるイベント会場で
屋台のフランクフルトを食べた
人生で一番
まずーいフランクフルトだった



----------
shop data 100%ChocolateCafe.(100%チョコレートカフェ)

東京都墨田区押上1-1-2 ※東京スカイツリータウン・ソラマチ店
9時~22時(LO21時30分)
無休
東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー」徒歩3分
コメント (5)

アミティエ@神楽坂

2012年06月17日 | その他
アミティエさんは、6月19日~7月3日まで夏季休暇になります。

フォレ・ノワール420円→黒い森っていう意味のフォレ・ノワール、その言葉の響きとは裏腹に、とても可愛らしい姿をしていることが多いです。食べた時の美味しさも、そんな可愛らしい印象を強めているのかな。フワッとした膨らみを感じさせる柔らかさと、少しお酒の香りを残したシロップをうってることでの、ジュワッとくる甘み。そしてチェリーの味わいが、ミルクチョコの優しいビターさと相まって、独特な深みを出すのです。フフフ、美味しい。そういえばチェリーって、その味や食感を例えるのが難しいですよね。チェリーを使ったいろんなケーキ、食べてみたいな。

※お店に行ったのは6月16日。


人の器は
磨いてこそ
光るものだし
満ちるもの



----------
shop data パティスリー・サロン・ドゥ・テ・アミティエ

東京都新宿区築地町8-10
10時~19時 火曜休
※6月19日~7月3日まで夏季休暇になります
イートイン席あり
東京メトロ東西線「神楽坂」徒歩4分

お店の外観
コメント (5)

Cafe丸福珈琲店@ヨドバシAKIBA店

2012年06月15日 | その他
そういえばワンピース展帰り、スタバでバナナタルトを食べましたよ。

チーズトースト620円→チーズトーストというと、昔ながらの喫茶店か、自宅で朝食べるイメージ。なので、テーブルに置かれた姿を最初に見たときは、まるで帝国ホテルの朝食で出てきそうな切られてるキレイさ(あくまで想像なんですけど)にビックリ。うん、王道で正統で、ちょっと高貴というか。プロセスチーズを裏ごしし、卵黄を合わせているそうで、ピザのようにチーズがびよーんと伸びる感じじゃなく、そのコクと旨みをしっかり味わえる作り。パンが厚くカットされているので、コッテリ感がちょうどいいのです。欲を言えば、終盤はタバスコなどちょっとかけてみたかったけど、頼んだら出してもらえたのかな。

※お店に行ったのは6月10日。


前から歩いてきた女の子たちが
笑いながら「気持ち悪~い」と言っていた
その笑顔と声の質、言葉とのギャップが
なんだかモザイクの様で、詩的だった



----------
shop data 丸福珈琲店

東京都千代田区神田花岡町1-1 ※ヨドバシAKIBA店
9時30分~22時
JR線ほか「秋葉原」徒歩1分

----------
shop data ヨドバシAKIBA店
コメント (8)

ジェラテリア・アクオリーナ@祐天寺

2012年06月13日 | その他
この梅雨、一度も傘ささずに乗り切ってやるぜ。うそッ。

3 GUSTI(3種盛り)590円→今回頼んだのはピスタチオ、アプリコットとグリーンペッパー風味・ミルクベースに香りをプラス、そしてリコッタとブルーベリー 。名前を聞いただけでテンション上がります。
アプリコットとグリーンペッパーは、舌で甘みを感じながら、ペッパーの広がりが鼻からしっかり抜けていきます。あ、おもしろーい。パクパク食べると冷たさに隠れちゃうけど、余韻で喉に辛さがちゃんと残るんですよ。
モワンとしたチーズらしさはブルーベリーと相性良く、口あたりまろやかなのに、シンプルな分スマートな印象。
そしてピスタチオ!美味しい!ミルキーだったり、なめらかできめ細かいタイプのものよりも、ピスタチオの粗さが少しあって、一口目に風味がガツンッとくるような、こうしたタイプのピスタチオジェラートが大好き。その風味の強さゆえ、シングルでじっくり食べこんでみたくなる美味しさなのでした。

※お店に行ったのは6月9日。


きょう思ったこと
そば屋さんにうどんはあるのに
うどん屋さんにそばがないのは
はて、プライドの問題かな



----------
shop data ジェラテリア・アクオリーナ

東京都目黒区五本木1-11-10
平日13時30分~23時 土日祝12時~23時 火曜休
カウンター席、ベンチあり
東急東横線「祐天寺」徒歩1分

お店の外観
コメント (4)

カカオエット・パリ@渋谷ヒカリエ 期間限定

2012年06月12日 | その他
きのうはお休みいただいて、いっぱい寝ました。

アイスキューブ400円→中目黒のお店ではマンゴーのソフトクリームなど数種類から選べるそうですが、ヒカリエの地下に期間限定で出店されてる今回は、頼めるのはミックスのみ。コクのあるタイプのソフトクリームなので、溶け方は比較的ゆっくりで、ミックスされたイチゴのキュンとくる甘酸っぱさがいい感じ。
その下はカカオエット・パリさんで人気の四角い シュークリーム。カスタードクリームじゃなく、ソフトクリームがそのまま中にも入っているのですが、香ばしさと生地の薄さ、シュー生地なのでブリオッシュのようなコッテリさの無いところが、形状はとっても食べにくいのだけど、美味しさとしてはとっても食べやすくなってます。なにより見た目が楽しくてワクワクッ。

※お店に行ったのは6月9日。


外国の方に話しかけられたとき
自分が発する英語の、発音を意識しすぎると
言葉が出てこないことに気がついた
ヘタでいいから、ハートで伝えよう



----------
shop data カカオエット・パリ

東京都目黒区東山1-9-6
10時~20時
木曜・第3水曜休
東急東横線・東京メトロ日比谷線「中目黒」徒歩8分

お店の外観

----------
data 渋谷ヒカリエ
コメント (4)

スイーツショップ・モサコ@前原

2012年06月11日 | その他
ワンピース展で、あやうく泣きそうに。

カフェモカ400円→ドーム状のクリームにグルグル渦巻き、モサコさんらしいカワイイ姿。でも、シェフのスペシャリテであるこのケーキ、かなりしっかりとした食べごたえになってます。ヘーゼルナッツを加えたタルト台はかなり厚く、ホワイトチョコのクリームに隠れた部分には、ビターなコーヒークリームの層が。ギャップ萌えを感じさせる作りなのでした。
ティラミス(380円)はマスカルポーネのクリームがたっぷり。コーヒーエキスを含んだ生地が、層ではなくまばらになっていて、食べるごと表情が変わります。

※お店に行ったのは6月3日。


なぜここで?という場所で
犬が足を突っぱねて止まる
でもね、分かっていないのは
きっとボクらの方だと思う



----------
shop data Sweets Shop mosako(スイーツショップ・モサコ)

千葉県船橋市前原西8-24-8
10時~20時
水曜・第3火曜休
新京成電鉄「前原」徒歩7分

お店の外観
コメント (6)

The Market SE1@江の島

2012年06月10日 | その他
梅雨に入りましたね。

西表のピーチパイン、熊本産のスイカ500円→パインのジェラートって、ありそうでないんですよね。パインの甘酸っぱさって独特で、華やかで、キューッっとじゃなくキュッ!と一瞬口をすぼめた後に甘さがジュワッとくる感じ。このジェラートは、もう少し酸っぱさに軸を置いているかな。とてもさっぱりとしつつ、レモンをしぼるとさらに美味しくいただけます。
熊本産のスイカは、いまが収穫期なのだそう。とてもみずみずしく淡い味わいは、夏の前にいただくスイカのイメージそのもの。SE1さんらしい、若さを感じる作りなのでした。

※お店に行ったのは6月2日。


大切なな週末の過ごし方が
ルーティンワーク化してる
疲れて考える気力がない?
時間は止まっちゃくれないんだぞ自分



----------
shop data The Market SE1

神奈川県藤沢市片瀬海岸1-6-6
11時~18時
不定休(天候によるお休みあり)※営業時間などHPで要確認です
江ノ島電鉄「江ノ島」徒歩4分

お店の外観
コメント (5)