ケーキ日記

halfapersonの、東京近郊ケーキ屋さん食べ歩きとネガティブな日記

ユヌクレ@豪徳寺

2012年04月30日 | その他
土日の時計は、絶対早く進んでる。絶対。

イチゴとアンズのジャム500円→自家製のジャムを置くケーキ屋さんやパン屋さん、増えましたよね。フレッシュさがあって、いろんな素材を使った組み合わせ方が新鮮だったり、食べ始めると意外なほど早く食べきれちゃう。お店に行くたびついチェック、チェック。
今回のジャムはユヌクレさんのレジ横にあって、パッと見てもう一目惚れ。甘さはしっかりついていて、イチゴがメインになりつつも、アンズのギューッとくる深い甘酸っぱさが存在感バッチリ。パンの美味しさに華やかが加わるのでした。

※お店に行ったのは4月21日。


そっかぁ、今週は
ゴールデンウィークなんですね
皆さんどこかに出かけるのかな
う、うらやましくなんてないんだからねッ



----------
shop data uneclef(ユヌクレ)

東京都世田谷区松原6-43-6
9時~18時 火・水休
イートイン席あり
小田急線「豪徳寺」徒歩4分

お店の外観
コメント (5)

パティスリー・ビアンネートル@代々木上原

2012年04月29日 | その他
すきまに咲く花でありたい。

メープルバナナパフェ(+1ドリンク)1000円→バナナにメープルをかけた形で出てくるのかなぁって想像していたら、ん?このゼリー部分はなんだろう。メープルのゼリーなのかな。風味や甘さはそれほど強くないけれど、全体に絡めやすくなっています。
バニラの香りがしっかりしたアイスをメインに置きつつ、粗く柔らかに崩れるクッキーと、バナナの食感を楽しみながら、グラスの底に一番印象に残る出会いが。焼き色しっかりで香ばしいパイ生地が敷かれていたのです。あ、この組み合わせ美味しいなぁ。ほろ苦く、ちょっぴり大人っぽい余韻が感じられたのでした。

※お店に行ったのは4月21日。


最近、自分のココロの中でよく
「シヤッ!!」って叫んでる
奇声をあげてるわけじゃなくて
「視野を広く」と意識するためにね



----------
shop data パティスリー・ビヤンネートル

東京都渋谷区上原1-21-10上原坂の上21
11時~22時 不定休
イートイン席あり
小田急線・東京メトロ千代田線「代々木上原」徒歩3分

お店の外観
コメント (3)

ブーランジェリー・セイジ・アサクラ@高輪台

2012年04月27日 | その他
なんだか雨ばかりな気がします。土曜はどうかな。

ゆずの天然酵母メロンパン188円→最近ちょっと気になっているのです、メロンパンが。パン屋さんのメロンパンって、お店ごとの個性があるんですよね。なのでこのパンはもう食べるしかない!って感じですぐレジに向かいました。一口食べてみると、うん、分かって食べるとちゃんと気づけるゆずの風味。それも余韻で残るんじゃなく、控えめながらつねにフワッと漂うよう。酵母の違いって、こんなに表情変えるものなんだなぁ。
写真奥はお店一番人気のチーズカレー(318円)。野菜たっぷりなところに、グリュイエルチーズ、そして中にはマヨネーズかな?コクがあってとっても美味しかったです。

※お店に行ったのは4月22日。


電車で向かい側に座る男性2人が
キャバクラ論を語ってる
場の盛り上げ方、料金の上限などなど
あ、ツンデレな対応がいいそうです



----------
shop data ブーランジェリー・セイジ・アサクラ

東京都港区高輪2-6-20
9時~18時30分
木曜休
都営浅草線「高輪台」徒歩8分

お店の外観
コメント (8)

パティスリー・リョーコ@高輪台

2012年04月25日 | その他
もうすぐ寝るけど、カップラーメン食べちゃうぜ。

タルト・ポンム490円→この姿に一目惚れ…リョーコさんのケーキ、美しいなぁ。しかも見た目からこう、なんか深みが伝わってくるような。ウフフ、ステキです。一口食べてみると、中はこんな感じにリンゴが重なっていて、それほど酸っぱく感じさせないのは、リンゴの品種なのかな、それともアーモンド風味の効かせ方が巧みなのかな。生クリームもたっぷり盛られ、食べやすく、リンゴの美味しさを満喫できる作りです。
シュークリーム(210円)は、注文を受けてからクリームを入れるタイプ。そのクリームが色濃く、量もあり、それを入れる皮がまた香ばしく、ナッツの風味がプラスされ、トータルですごい存在感に。コンビニなどで気軽に買えるシュークリームもいいけれど、やっぱりケーキ屋さんのシューが一番!って思えました。

※お店に行ったのは4月22日。


人って意外と
相手が言ったことを覚えてる
何の気なしに口にした
その言葉、実行してみる?



----------
shop data パティスリー・リョーコ

東京都港区高輪3-2-8
10時30分~19時
水・木曜休
都営浅草線「高輪台」徒歩6分

お店の外観
コメント (7)

Bridge@合羽橋

2012年04月24日 | その他
雷門前にできた観光案内所、8階からの見晴らしいいです。

カフェラテ400円→エスプレッソを気軽に楽しめるお店、増えましたね。ありがたいです。合羽橋にできたこのお店は、建築事務所に併設されているのかな、なので店内がとてもスマートで、天井が高く気持ちよさバッチリ。カフェラテはミルクっぽさよりもコーヒー豆の風味が断然勝り、一緒に食べたアイス(ローストピスタチオ350円)は自家製ではないものの、ホッと一息つくにはピッタリの量。浅草から合羽橋と散策される方はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

※お店に行ったのは4月21日。


駅の通路に舞うホコリを見て
荒野を行くガンマンを連想した
フォッフォッフォッ
オレの早撃ちに勝てるかな



----------
shop data Bridge

東京都台東区松が谷3-1-12
14時~21時
火・水曜休
つくばエクスプレス線「浅草」徒歩5分

お店の外観
コメント (6)

プレジール@三軒茶屋

2012年04月23日 | その他
左側のハト、びしょびしょです。

モンブラン480円→イートイン限定のものを食べたかったのだけれど、すでに完売…さすがな人気のプレジールさん。で、なぜモンブランにしたかというと、注文を受けてからクリームをしぼってくださるから。出来立てをいただけるのって嬉しいですよね。
一口食べて感じたのは、想像よりもクリーミーだということ。あ、関係ないけど、変換で最初「栗ーミー」って出たんですよ。まさにそのとおり。風味がブワッと広がるというより、美味しさがなめらかに口に残るのです。ありそうでない美味しさのモンブランだなぁと思いました。

※お店に行ったのは4月22日。


スーパーで買い物してるカップル
大学生かな?彼氏にご飯作るのかな
照れてるような2人の笑顔が
なんだかとっても初々しかった



----------
shop data プレジール

東京都世田谷区代沢4-7-3
10時~20時 月曜休
イートイン席あり
東急田園都市線「三軒茶屋」徒歩12分
コメント (6)

Harues Crape@三軒茶屋

2012年04月22日 | その他
生涯現役で。

バターシュガー350円→シンプルに生地の美味しさを感じられるこの食べ方が、個人的には大好き。お店もきっと、自信があるからこそ、メニューに入れてらっしゃるのかと思います。haruesさんのクレープ生地は弾力がしっかり。バターはそんなに厚くは塗られてないので、口の中でベタつかず、グラニュー糖のシャリッとした歯ざわりがいい感じ。それも生地からほんのり伝わる甘みを覆うことなく、優しい生地の美味しさを楽しめるのでした。

※お店に行ったのは4月21日。


人との繋がりを
大切にしようと思った日
それにはもっと
自分を磨かなきゃとも思った日



----------
shop data Harues Crape

東京都世田谷区太子堂5-1-14
13時~19時
不定休(ブログで要確認)
東急田園都市線・世田谷線「三軒茶屋」徒歩6分

お店の外観
コメント (7)

赤福茶屋@ジェイアール名古屋タカシマヤ

2012年04月20日 | 愛知
試食のハヤシライスライブ会場、どーん。

ぜんざい(小)と抹茶500円→いつか赤福氷にが食べたいなってずっと思っているのですが、今はもちろんやってなく、今回はぜんざいと抹茶のセット。想像していたのはこしあんの御前しるこでしたが、小豆の粒が入っているのですね。つぶあんが好きなのでうれしいな。プクッと膨れた小さなお餅は、その焼き目があられのようにカリッとして、香ばしさがぜんざいにぐっと深みをプラスします。歩き疲れた時に最高の一杯。今度は大きなサイズで食べたいな。

※お店に行ったのは4月15日。


ボクのひざは
伸ばしたあと、曲げるたび
ボキボキッて音が鳴る
いつかバキッと折れちゃいそうだ



----------
shop data 赤福

愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4-B1F
10時~20時(LO19時30分)
不定休(ジェイアール名古屋タカシマヤに準ずる)

----------
shop data ジェイアール名古屋タカシマヤ
コメント (6)

フルーツパーラー・レモン@名古屋丸栄

2012年04月18日 | 愛知
名古屋城!どーん!

マンゴーパフェ840円→ボクがよく行くレモンさんは、東京の日本橋ですが、レモンさんと言えば名古屋が本拠地。なのでぜひ一度立ち寄って見たかったのです。メニューを見ると、コーヒーセットがあったりシュークリームがあったり、日本橋と少し違っていて、一番気になったのがパフェ。この姿、ステキですよね。カットされたマンゴーがぎっしり詰まっていて、底のほうにアイスが少し。実際には上にもアイスが隠れているのですが、メインのマンゴーをもう存分に楽しめます。大きくカットされた部分で果肉の食感と溢れるフレッシュさを、細かくカットされた部分にはアイスの甘みを絡めて。あぁ幸せ。

※お店に行ったのは4月15日。


友人に薦められたライヴDVD
ケミカル・ブラザーズの「DON'T THINK
大音量でその映像を観て
身をゆだねることへの不安と恍惚



----------
shop data フルーツパーラー・レモン

愛知県名古屋市中区栄3-3-1-B1F ※丸栄店
10時~20時(LO19時30分)
不定休(丸栄に準ずる)
地下鉄名城線・東山線「栄」徒歩5分
コメント (7)

バナナ焼きのパピリカ@名古屋・大須

2012年04月17日 | 愛知
どえりゃあウマいひつまぶし、どーん。

バナナ焼き・カスタード150円→いつも元気なパピリカさん、この日も何人もの常連さんが声をかけていました。小さなお店だけど、うん、とってもいい雰囲気。今回は白あんではなく、カスタードをチョイス。焼き方はパリッとで、噛んだときの薄く割れる感じと、モチモチで少し甘さがついた生地が、トロンッとしたカスタードとすごくよく合います。個人的には白あんより好きかも。
飲み物はハスカップのソーダ割り(160円)。お店前の椅子に座って、ひととき和んだのでした。

※お店に行ったのは4月14日。


快晴の空と
散るサクラの花びら
心地よい風が
耳をくすぐるように



----------
shop data バナナ焼きのパピリカ

愛知県名古屋市中区大須三丁目30-25合点承知ビル1階
11時~20時
火曜休
地下鉄鶴舞線、名城線「上前津」徒歩3分

お店の外観
コメント (6)

コンパル@名古屋・大須

2012年04月16日 | 愛知
みそ煮込みうどん風きしめん、どーん。

チョコバナナパフェ400円→小ぶりでちょうどいいサイズの、昭和な雰囲気の店内にぴったりなたたずまい。さっぱりとした口溶けのソフトクリームの下には、コーンフレークが隠れています。上にかかったチョコは冷えて固まり、薄く割れる部分と、やや厚く固まってコリッとした部分があり、バナナとコーンフレークも加わって、シンプルながら食感は意外とにぎやか。
アイスコーヒー(380円)はホットコーヒーに好みの量の砂糖を溶かして、自分で氷に注ぎます。開店当時から続くこのスタイル、ふふふ、なんだか楽しいです。

※お店に行ったのは4月14日。


すぐにグダグダするボクは
素敵な人たちと
できるだけ接することで
少しのポジティブさを保ってる



----------
shop data コンパル

愛知県名古屋市中区大須3-20-19 ※大須本店
8時~21時
無休
地下鉄鶴舞線・名城線「上前津」徒歩4分

お店の外観
コメント (6)

食べられなかった日は…

2012年04月14日 | ニヤ
ちょっ、ちょっと近いよ。


やった休みだ、うれしいな
きょうは友達と出かけるぜ
でも、雨らしいじゃないか
寒くなるらしいじゃないか

コメント (9)

パティスリー・アークトゥルス@亀有

2012年04月13日 | その他
も、も、も、もう少しだ。

ティラミス400円→ダクワーズ生地を乗せたユニークなティラミス。生地から伝わるコーヒーの味はしっかりビターで、マスカルポーネクリームの層もまた力強さを感じさせるがっしりさ。厳密に言えばティラミスとは呼べないのかな、でもピシッとした姿はとってもステキです。
写真奥のクレーム・カラメル(150円)は、器の形から連想できるような、ミルキーでトロントロンな仕上がり。

※お店に行ったのは4月8日。


ボクは認知厨
お願い!こっちを見て!
ボクのこと覚えて!って
直さなきゃ、その考え方



----------
shop data パティスリー・アークトゥルス

東京都葛飾区亀有4-17-3
10時~20時 火曜休
JR常磐線「亀有」徒歩7分

お店の外観
コメント (7)

パティスリー・ラ・ローズ・ジャポネ@金町

2012年04月11日 | その他
きょうは雨っすか。風っすか。

ピクシー550円→ピスタチオとイチゴを合わせたケーキは、フォークを入れると、簡単に切り分けられない手ごたえが。ムース同士の組み合わせを想像していたので驚きつつ、中を確認してみると、シャーベット状になったイチゴの層が。出来上がりからのタイミングで硬さは違うのかな、その層が味わいでも食感でも、すごくよく効いているのです。優しいイチゴの甘みに、果肉のフレッシュさがプラスされる感じ。それがやがて、少しのミルキーさを含んだピスタチオの風味に繋がっていくのです。あぁ、なんて美味しいんでしょう。
写真奥はカスタードプリン(200円)。昔ながらのプリンの味わいで、トロンッとした滑らかさもあり、やっぱりケーキ屋さんのプリンはすごいなって再確認。

※お店に行ったのは4月8日。


ケンカしているカップルがいた
うなだれる彼氏、ジッと睨む彼女
凍りついたその場所は
無音の映画みたいだった



----------
shop data パティスリー・ラ・ローズ・ジャポネ

東京都葛飾区金町6-4-5
10時~19時 月曜・他不定休
JR常磐線「金町」徒歩4分

お店の外観
コメント (9)

パティスリー・エメ・ヴィメール@COREDO室町

2012年04月10日 | その他
きのうの夜は、ひとつうんざり。

パリブレスト・エメ1000円→ホールより一つ下のミニサイズ。ミニ、といっても一般的なカットのケーキよりは大きくて、お腹いっぱいになるかなと心配だったのですが、気がつくと半分食べちゃってたくらい食べやすい作りでした。その食べやすさの一番の要因は、甘さが強すぎないこと。そしてその甘さが味わいがあること。ハチミツを使っているそうなのですが、クンッとくる深みを感じるのです。カスタードはポテッとして風味よく、ナッツのクリームは主役でありながら軽やかさも。生地にざっくりとした食感があればなお好みだったのですが、それはおそらく購入した時間も関係しそう。

※お店に行ったのは4月7日。


結果ばかりを求めてしまい
何をやっても、いっつも
「バカみたいだな」って
思ってしまう自分が大キライ



----------
shop data パティスリー・エメ・ヴィメール

東京都中央区日本橋室町2-2-1 COREDO室町
10時~19時 併設のカフェあり
東京メトロ銀座線・半蔵門線「三越前」徒歩2分

お店の外観
コメント (11)