ケーキ日記

halfapersonの、東京近郊ケーキ屋さん食べ歩きとネガティブな日記

今年もお世話になりました

2011年12月31日 | ニヤ
鼻に毛が入ってるよ、ニヤ。


今年もお世話になりました
来年もよろしくお願いします
こう言葉を交わせることが
幸せなことと、ココロに刻んで

コメント (16)

埜庵@鵠沼海岸

2011年12月30日 | その他
あと2日、どうか頑張りすぎませんように。

恵抹茶みるく金時900円→すごく寒い日が続く中、2日続けて冷たいものの写真でゴメンナサイ。でも、すごいと思いませんか?この日は今年最後の営業だった埜庵さん、お店に座れず順番を待つ方がいたんですよ。かき氷屋さんなのに、真冬にお客さんでいっぱいだなんてステキすぎです。
それはもちろん、美味しいっていうことが一番の理由なのですが、ご主人の石附さんの姿勢に惹かれる方もすごく多いのです。天候や環境にいつも気を配りながら、信念の人でもあり、開拓者でもあり、ご商売とお金儲けを一緒くたにしない真摯な姿勢もあり、スタッフに優しく、ときに厳しく、いつも笑顔を絶やさずに優しくお客さんたちを迎えるその人柄。ちょっぴり偏屈なところもあるのかな、そこがまた純真な魅力とさえ映るのです。
来年もまた、美味しいかき氷をいただきに、何度も通いたいなと思います。

※お店に行ったのは12月25日。


女の子が道路に落書きをしていた
長い長い矢印を描いていて
小学校のプールくらい長くて、その先には
小さく「ごーる」と書いてあった



---------
shop data 埜庵

神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-11
※年内終了、年明けは7日から営業
11時~18時(LO17時30分)
小田急線「鵠沼海岸」徒歩2分
月曜休(不定休あり、HPで確認を)

お店の外観
コメント (5)

The Market SE1@江の島

2011年12月29日 | その他
美味しいおそばが食べたいな。

ピスタチオとル・レクチェ500円→以前いただいてお気に入りになったル・レクチェは、洋梨らしさを口あたりで感じさせつつ、その風味と甘みは果肉以上の美味しさ。何度食べてもやっぱりステキ。でも、それを超えてしまったのがピスタチオ。一口食べて声が出ちゃいました。美味しい!なんだろ、細かく刻んだピスタチオの、ロースト加減が絶妙なのかな。風味の強さと香ばしさが、冷たいのにフワンッと口の中で広がるようなのです。ボクの中で一番だった、BABBIのピスタッキョを抜いちゃったかもしれない、うん。
この日はホントに寒かったのですが、真冬の北風がいくら体に吹き付けようと、旬の素材を巧みに使ったSE1さんジェラートは食べずにいられません。その証拠にお店はお客さんでいっぱいだったんですよ。みなさん笑顔で食べていました。

※お店に行ったのは12月25日。


♪「そのとお~り、そのとお~りぃ~」
大柄なお母さんが
小さな男の子に歌ってた
♪「君っの言~うこ~と合っている~」



----------
shop data The Market SE1

神奈川県藤沢市片瀬海岸1-6-6
11時~18時
不定休(天候によるお休みあり)※営業時間などHPで要確認です
江ノ島電鉄「江ノ島」徒歩4分

お店の外観
コメント (5)

窯 GAMA@鎌倉・材木座

2011年12月28日 | その他
足の指先がもう冷たいのなんの。

どのパンから紹介したらいいか分からないな、どうしよう、写真右側に小さく見えるチョコレートのパンは、Xmas限定ショコラのパンデピスという、スパイスの香りの効かせ方がほどよいショコラのパン。舌で感じるまでいかず、ブワッと広がるわけでもなく、ホントほどよく伝わるのです。ビターなショコラをまといながら、生地の味わいしっかりで美味しいな。アーモンドのガリンゴリンな存在感もGAMAさんらしいです。
バターをたっぷり塗ったオレンジピールの食パンは唯一無二の弾力で、しらすのフォカッチャはガーリックの風味としらすの塩気がもうたまりません。お酒飲めたらもう、ビール何本も開けちゃいそう。
今年もGAMAさんには、たくさんの元気をいただきました。来年もよろしくお願いしますッ。

※お店に行ったのは12月25日。


例年より、年末を強く意識してしまう
昭和が平成に変わったときより
ずっとずっと大きな
今年は時代の区切りになると思う



----------
shop data 窯 GAMA(ガマ)

神奈川県鎌倉市材木座5-14-18
※11年の営業は終了しました
11時30分~18時ごろ
月火木休(不定休などこちらで確認を)
イートイン席あり
JR線ほか「鎌倉」徒歩20分 江ノ島電鉄「和田塚」徒歩15分

お店の入り口
コメント (6)

ユヌクレ@豪徳寺

2011年12月27日 | その他
素直に楽しめるようになりたい、いろいろと。

みそのイングリッシュマフィン120円→お店に初めてうかがったときに、すごく気になっていたパン。この色、すごく惹かれます。味噌は生地に練り込んであり、全然しょっぱくはなく、噛んでいるとジワーッとその味わいが広がります。これにバターを塗って食べてみたいな。絶対美味しいに違いないです。
写真奥は洋梨とスパイスカスタードのデニッシュ(230円)。この季節にピッタリなスパイス使いと、洋梨は赤ワインを身にまとって。薄くサクッと崩れるデニッシュ生地がもうたまりません。

※お店に行ったのは12月17日。


窮地と書けば
プレッシャーにもなるけれど
キューチと読めば
どこかカワイイ響きではある



----------
shop data uneclef(ユヌクレ)

東京都世田谷区松原6-43-6
9時~17時(※12月から~18時) 火・水休
イートイン席あり
小田急線「豪徳寺」徒歩4分

お店の外観
コメント (5)

ケーキショップ・テラサワ@浅草

2011年12月26日 | その他
最近ちょっと睡眠不足です。

生クリームコロネ147円→持ち帰り用で冷凍されたものを購入したので、1時間ほど常温に置いてからいただく。手に持つととても軽く、構成もシンプルなので、物足りないのかなぁなんて考えていたのですが、これが想像以上に味わい深いのです。生地の表面はやや硬くしっかりとしていて、味わいはロールパンのよう。クリームが軽いので生地の味わいが分かりやすく、それを追うと、クリームのサポートがさらに美味しく感じられる、そんなループが続くのです。
写真後ろはロールカステラ(168円)。バタークリームを巻いた、巻きの数が多いロールケーキで、懐かしさと食べやすさが心に沁みます。

※お店に行ったのは12月18日。


9割の怠惰で
毎日を過ごしても
1割の集中で
人生意外といい感じ



----------
shop data ケーキショップ テラサワ

東京都台東区浅草6-18-16
平日7時30分~19時 土曜7時30分~16時
日・祝休
東京メトロ銀座線ほか「浅草」徒歩8分

お店の外観
コメント (5)

オー・デリス・ドゥ・ケンジ@京島

2011年12月25日 | その他
ステキなイブを過ごせましたか?

シュトーレン2800円→今年は23、24日と仕事だったのでケーキ屋さんへ行けず…それはとっても残念だったのですが、クリスマスに向けてちょっとずつ、シュトーレンは食べていました。今年はケンジさんのシュトーレン。ボクがイメージしているものよりも全体に丸みをおびているというか、ふっくらとした形な印象で、やや乾いてホロホロと崩れるような食感からは、素朴さと優しさが伝わるようでした。クリスマスが近づくにつれ、味わいがちょっとずつしまっていくシュトーレン、きょうもまた薄くスライスして美味しく食べたいと思います。


互いを思いやり
地に足あとをつけながら
ぼくらが目指すその先へ
みんな一緒に歩いていこう



----------
shop data AUX DELICES DE KENJI(オー・デリス・ドゥ・ケンジ)

東京都墨田区京島3-19-4
11時~18時30分
水曜休
京成線「京成曳舟」徒歩6分

お店の外観
コメント (5)

ちいさな菓子店fika.@名古屋・覚王山

2011年12月23日 | 愛知
真夜中に、お腹いっぱい食べました。

焼きバナナとりんごのタルト470円→その見た目でもう即決。バナナの焼き色に目が惹かれちゃったのです。背が高く飾られたバナナ、いいな。その味わいはソテーした分甘みが強いかなと思いきや、意外とバナナのフレッシュさも残した感じ。そしてもうひとつ意外だったのは、りんごがバナナに勝っていたこと。サクッとした食感が、りんごの甘みを引き出すようなのです。
ラムレーズンの香りがほんのり効いていて、それはバナナに繋がります。ナッツの香ばしさのアクセントもまたいい感じ。

※お店に行ったのは12月18日。


名古屋からの帰り
ラッキィ池田さんを見かけた
ボーダーのシャツを着ていて
楳図かずおさんみたいだった



----------
shop data ちいさな菓子店fika.(フィーカ) ※お店のブログはこちら

愛知県名古屋市千種区菊坂町2-2
11時~19時 木、第1・3金曜休
地下鉄東山線「覚王山」徒歩3分

お店の外観
コメント (5)

サロン・ド・テ・アルエットゥ@名古屋・池下

2011年12月21日 | 愛知
さてはて、どうしたもんだろう。

レモンクリームタルト470円→とてもシャープなフォルムが、お店の雰囲気にとても合っています。薄くカットされてるけれど、大きさはちゃんとあるので、物足りなさはなく、若干厚めで硬いタルト台は、ナイフで慎重に切り分けて。印象に残ったのはレモンクリームとタルト台の間に挟まれた生地。しっかり酸っぱいレモンクリームに対して、文字どおりクッションになっているかのようなのです。香ばしさ、酸っぱさ、まろやかさがひとつになって、一本芯を通しつつ、食べやすさも忘れてなく。

※お店に行ったのは12月18日。


小学5年生のとき
飼育係だったのを思い出した
アヒルの小屋の中にいて
生まれて初めて、授業さぼったっけ



----------
shop data サロン・ド・テ・アルエットゥ

愛知県名古屋市千種区高見1-26-4
12時~19時
水・第1木曜休
地下鉄東山線「池下」徒歩6分

お店の外観
コメント (5)

吉岡コーヒー@名古屋・桜山

2011年12月20日 | 愛知
寝る前だけど、カップラーメン食べてやる。

ノッチョーラ400円→ヘーゼルナッツとリコッタチーズを使ったケーキは、冷えてギュッと締まった味わい。でもけっして硬いわけではないのは、リコッタチーズを使っているからなのかな。ヘーゼルナッツの風味とコリコリ感が、風鼻から風味として抜けるというよりも、舌から味として伝わってきます。お皿に小さな点として飾られたレモンのソースで、食べ始めの印象が爽やか。
そんな美味しいケーキですが、あくまで主役はコーヒーというスタイルをとってらっしゃるのが、食べてみて分かります。今回オーダーしたフレンチブレンド(400円)との相性はもちろん◎。ステキな時間を過ごせました。

※お店に行ったのは12月18日。


夢を叶えた友達と
夢のないまま来たボクが
ともに暮らした何もない町
ゆっくり歩いたけど、答えもなかった



----------
shop data 吉岡コーヒー

名古屋市瑞穂区駒場町4-9-2
7時~19時
木曜休
地下鉄桜通線「桜山」徒歩2分

お店の外観
コメント (3)

焼き菓子ルルー@名古屋・桜山

2011年12月19日 | 愛知
開店1時間で売り切れ多数…ルルーさんの人気、すごいです。

クロケット160円→縦長の板状クッキーは、シナモンの香りを効かせた作り。しっかり焼かれているので、食べるときにパキンッと割れる硬さを楽しめます。硬くとも薄いので食べやすく、噛むごと旨味を感じられるんですよ。
写真後ろはバナナとクルミのマフィン(160円)。これ、とっても美味しいです。目が立っていて、縁取りは焼き色美しく、一般的なマフィンとは異なる印象。飾られたクルミの食感に勝るくらい、シットリとした口あたりと弾力のある生地に存在感があるのです。中を見てさらにビックリ。まるでコンビーフのような細い糸状のものがたくさんあって、おそらくそれは、焼いて色づいたバナナの繊維か何かだと思われます。生地に相当量のバナナを使ってらっしゃるみたい。また食べてみたいな。

※お店に行ったのは12月18日。


昔住んでいた町を歩いた
子供のころのまま
以前と同じ景色だった
住んでた家は建て替わってた



----------
shop data 焼き菓子ルルー

愛知県名古屋市瑞穂区洲雲町2-23-8
平日12時~18時30分 土日12時~17時30分(売り切れ閉店あり)
火・水曜休
地下鉄桜通線「桜山」徒歩6分

お店の外観
コメント (8)

フレッシュネスバーガー@浅草

2011年12月18日 | その他
イチョウの葉っぱが、歩道いっぱいに積もってました。

フルーツバーガー(マンゴー)600円→アップルマンゴー1/2個分をドーンと挟んだその姿がステキ。パイナップルバーガーはポピュラーだけれど、なかなか見かけないですよね、マンゴーバーガーって。パテもマンゴーに負けないくらい存在感のある厚みで、マンゴーの甘みが肉の味を引き立て、隠し味として塗られたマスタードが、マンゴーのちょっとした酸っぱさをグッと印象強くしてくれます。グジュッと潰れるマンゴーの食感もまた個性的。
ただ、気になったこともありました。マンゴーが冷たいのです。温めたりソテーしたりするのは難しいのかなぁ。それとマスタードの量が多めで、やや主張しすぎる気も。フルーツバーガー企画の第1弾ということなので、きっとそうした点も改善されてくるでしょう。次回も食べるぞッ。


言葉ってスゴイ
無限の組み合わせができる
ボクは詩人じゃないけれど
その楽しさは分かる気がする



----------
shop data フレッシュネスバーガー
コメント (4)

IKEA@新三郷

2011年12月16日 | その他
いちょうの木が、一気に色づきました。

スウェーディッシュフラッグロール199円→以前何かで、青い食べ物は食欲を減退させるって読んだことがあるのですが、このロールケーキ、これ以上はないっていうくらい青いです。すごい、こんなロールケーキ初めて。スウェーデンでもこの色のケーキはポピュラーではないだろうな。クリームから伝わるマンゴーの甘みは、分かりやすくハッキリと。説明書きにはブルーベリーの名前もありました。
後ろに写る謎の円形のものは5種チーズのピザ(299円)。こちらもまた、かなり独創的なたたずまいで、生地はナンのようにモッチリ。トースターやレンジで温めてからならきっと、印象が違ったのかも。ちょっとずつチャップをつけながら食べたのでした。

※お店に行ったのは12月12日。


後悔しながら
反省しながら
ちょこっとずつ
先に進むこと



----------
shop data IKEA

埼玉県三郷市新三郷ららシティ2-2-2 ※新三郷店
10時~21時
元日休
JR武蔵野線「新三郷」徒歩5分
コメント (6)

千駄木喫茶ギャリコ@千駄木

2011年12月14日 | その他
Hさん、合格おめでとうございます!

サパン630円→モミの木のハチミツと、モミの木のリキュールを使ったクリスマス限定ショコラショー。こう説明書きにあると、すごく興味がわきますよね。かなり個性が強そうなイメージを持って、テーブルにくるのを待ちました。
例えばスパイスを使ったものや、甘酸っぱいフルーツと合わせたショコラショーよりも、その味わいというか、チョコとのなじみ方がとても自然なので、表現するのがとても難しいけれど、とっても美味しいです。なんだろう、クンッとくるけどスパイシーなわけではなく、カカオのほろ苦さが1オクターブ高くなるような、そんなイメージ…分かりにくくてゴメンナサイ。モミの木のハチミツやリキュールは、チョコの酸味と繋がっていきやすい味なのかな。いつかそのハチミツを舐めてみたいな。

※お店に行ったのは12月10日。


自分らしいなにかを
表現したい、形にしたいって
最近そんな欲求が
日ごと高まっているんだけど



----------
shop data 千駄木喫茶ギャリコ

東京都文京区千駄木5-38-6
12時~19時(LO18時30分)
不定休(ブログで要確認です)
東京メトロ南北線「本駒込」徒歩4分 東京メトロ千代田線「千駄木」徒歩10分

お店の外観
コメント (13)

ル・パティシエ・ティ・イイムラ@曳舟

2011年12月13日 | その他
睡眠不足は、やっぱりダメだね。

タルト・オ・フィグ430円→小さめにカットし飾られたイチジクに惹かれて注文。なんだかクリスマスっぽくないですか?果物の旬で言えば、少しズレてるのかもしれないけれど、うん、ホワイトチョコと合わせることで、イチジクの色合いがさらに美しく見えます。
独特のほろ苦いような甘みを生かすのは、ポテッとしたクリームの下のタルト生地。ガッシリした焼き色の強いタイプではなく、ギュッとしまったところもありながら、同時にフックラとした柔らかさもある、まるでマドレーヌのような作りなのです。味わいに膨らみが出るようで、全体に優しい美味しさになっているのでした。

※お店に行ったのは12月10日。


知ってる女性が前から来たので
「お疲れさま!」って声かけたら
全然違う人だった
もう二度と、声なんてかけない



----------
shop data ル・パティシエ・ティ・イイムラ

東京都墨田区東向島2-31-11
11時~20時 月曜休
イートイン席あり
京成線「京成曳舟」東武伊勢崎線「曳舟」各徒歩3分

お店の外観
コメント (4)