ケーキ日記

halfapersonの、東京近郊ケーキ屋さん食べ歩きとネガティブな日記

パティスリー・ドゥブルヴェ@不動前

2010年08月31日 | その他
3日間、どうもありがとうございました!シールはなくなるまで置いてもらえることになりました。

ブリュレ390円→8角形の器に入った小振りなブリュレは、クリーミーさやコクよりも卵の風味が印象的で、コッテリ加減が残らないのは、個人的に好み。またお酒の香りづけがちょうどよく、フワッと広がるブランデーが、大人なケーキと感じさせる。
Wシュークリーム(190円)もまた、スッと香りを残すような。生クリームとカスタードを合わせたクリームがたっぷりで、生地は薄く、見た目ほどザクザクとした食感は少なめ。

※お店に行ったのは8月22日。


かつて、コーンフレークのおまけといえば
チープな車のおもちゃとかだったのに
いまはDVDがついてくるんですね
寝台特急カシオペア」だなんて、おませさんだ



----------
shop data Patisserie Double+v(パティスリー・ドゥブルヴェ)

東京都品川区西五反田4-29-18
9時~20時 火曜休
東急目黒線「不動前」徒歩1分

お店の外観
コメント (6)

タケヤ@武蔵小山

2010年08月30日 | その他
プレゼント企画の最終日。バッグがあと2つ、シールもあるのでぜひ!

かすぴ海ヨーグルト280円→自家醗酵のヨーグルトを使った自家製のジェラートは、かなりさっぱりとした夏向き、ダイエット中の方向きの作り。ジェラート特有のカクカク崩れるような食感も楽しめ、気軽にいただけてうれしいです。
タケヤさんがユニークなのは、本業が学生服屋さんなこと。その店先でジェラートを販売しているのです。商店街の雰囲気にも合っていて、地元の方たちが立ち寄る姿を見ると、なんかこう、あぁいいなって思うのでした。

※お店に行ったのは8月22日。


千歳烏山のショコラティエ・ミキさんで
「テキーラに合うチョコを作る会」に参加した
緊張で酔わないかと思いきや、やっぱり酔って
気がつくと、同じチョコを食べ続けてた



----------
shop data タケヤ

東京都品川区荏原3-3-20
11時30分~19時 火曜休
ショーケースの隣にイスあり
東急目黒線「武蔵小山」徒歩4分

お店の外観
コメント (5)

アミティエ@神楽坂

2010年08月29日 | その他
スカイツリー定点観測。夏空に伸びて気持ちいい。

キャラメル・フィグ340円→ボクは夜型なので、普段ケーキ屋さんに行くのもお昼を大きく回ってからの方が多いのですが、この日は朝いちで訪問。ケーキ屋さんって、朝には朝の表情がありますよね。ショーケースにはたくさんのケーキが並んでカラフルだし、バターの香りも強くて、店内にフワッと丸く優しく広がるような。お客さんも、午前と午後ではタイプがきっと違うんだろうなぁ。
週末限定のタルトにもまだ温もりが感じられ、崩れ方も含めて、全体に柔らかな印象。午後になるにつれ、味や食感がだんだんキュッと締まってくるんじゃないかな。キャラメルよりのイチジクの甘み、そしてプチプチと弾ける種。

※お店に行ったのは8月28日。


エコバッグ企画、初日は6つプレゼントできました
来てくださった方々、本当にありがとうございます
2日目はシールも用意しようと思うので
ぜひぜひ、お店にいらしてくださいね



----------
shop data パティスリー・サロン・ドゥ・テ・アミティエ

東京都新宿区築地町8-10
10時~19時 火曜休
イートイン席あり
東京メトロ東西線「神楽坂」徒歩4分

お店の外観
コメント (18)   トラックバック (1)

感謝の気持ちのエコバッグ

2010年08月28日 | 挨拶
いつもブログを読んでくださって、ありがとうございます!


8/28・29・30と、アミティエさんでケーキを買ってくださった方に
お店をイメージしてボクが作ったエコバッグをプレゼントします
用意したのは計10袋
皆さん来てくれるかな



※お店の方に「ケーキ日記を見て…」と伝えてくださいね
※アミティエさんのステキなご夫妻、ご協力ありがとうございますッ
コメント (23)

nemo Bakery & Cafe@武蔵小山

2010年08月26日 | その他
ちょっと考えていることがあります。

パン・ペルデュ200円→クロワッサンのフレンチトーストだなんて、初めてかもしれない。パンペルデュもいろいろなんだなぁ。卵の味わいはそれほど強くなく、柔らかなクロワッサンもいいなぁと、日曜の朝にこれをいただくのは幸せだなぁとしみじみいただく。
コロネのような姿のパンはダノワーズ・バナーヌ(220円)。カットしたバナナが1/4本分入っていて、カスタードやクロワッサン生地との相性はもちろん◎。
そして写真番奥は、お店の一番人気なのかな、チキンカツサンド(650円)。これがもう反則な美味しさ。チキンカツはジューシーで弾むような食感だし、タルタルソースが隠れていて、それがまたまろやかでカツやパンとよく合うこと。もうお腹いっぱい。

※お店に行ったのは8月22日。


寝不足のテンションって不思議
ハイだったり、ローだったり
人に会う日に寝不足で
落ち込んで、さらにローになったり



----------
shop data nemo Bakery & Cafe(ネモ・ベーカリー&カフェ)

東京都品川区小山4-3-12
9時~23時 水曜休
イートイン席あり
東急目黒線「武蔵小山」徒歩3分

お店の外観
コメント (8)

パティスリー・サカイ@不動前

2010年08月25日 | その他
お店のロゴがカワイイな。

ロールさん250円→サックリとした目の大きな厚めの生地で、ひと巻きじゃなくクルクルと巻いたロールさん。なんで「さん」なんだろ、でもいい響き。クリームと合わせとても優しい、ミルキーで穏やかな風味は、生地の存在感があってこその美味しさ。
写真奥は紅茶プリン(290円)。香料を使っていないとのことだけど、アールグレイの香りを上手に生かした風味のよさ。ツルンとした口あたりで、甘さよりもちゃんと紅茶らしさが伝わる。
駅の看板で偶然知ることのできたお店のケーキは、どちらも好印象。またぜひ行かなきゃ。

※お店に行ったのは8月22日。


公園でケーキを食べてたら
蚊に何か所か刺された
かゆいけど、食べ歩きの勲章みたいなものか
ん?腕に毛が1本生えてるぞ



----------
shop data PATISSERIE Sakai(パティスリー・サカイ)

東京都品川区西五反田5-2-20
10時~19時 水曜休
東急目黒線「不動前」徒歩2分

お店の外観
コメント (6)   トラックバック (1)

OXYMORON@鎌倉

2010年08月24日 | その他
いつもちゃんと、ごはんも食べてるんですよ。

チキンカレー(ドリンクとデザートのセット1800円)→オクシモロンさんというと、ボクの中ではワッフルがすごく美味しいお店なのだけど、それは期間限定で、この時期はお休み。なので今回は、お店の看板メニューであるカレーをご紹介。
口に運ぶ前からスパイスのいい香りが漂うカレーは、中辛でも舌にビリビリする辛さはなくて、ザラッとした口あたりでその存在を味わいつつ、体の温まり具合で辛さを実感するような。コクは少なく、穏やかにじっくり染みていく美味しさ。今度はキーマカレーが食べたいな。
写真奥はカスタードプリンで、単品だと500円。しっかり自立する固さと、カラメルの濃い色がとても美しい。うん、まるで性格のいいモデルさんのよう。


最近お土産でいただいたのがきっかけで
ドライマンゴーの美味しさに目覚めた
で、ちょっといいやつ買ってみたら
半生で、食べるたび手がベッタベタ



----------
shop data OXYMORON(オクシモロン)

神奈川県鎌倉市雪ノ下1-5-28-2F
11時~18時 水曜休
JR線「鎌倉」徒歩7分

お店の外観
コメント (9)

窯 GAMA@材木座

2010年08月22日 | その他
祝!アド街ック天国29位で紹介!

ショコラのカンパーニュ420円/100g→GAMAさんの看板パンであるこれは、販売していたら必ずゲット。やや乾いた口あたりから始まって、生地の柔らかさ、トロの脂身のように溶けるチョコ、クルミの食感、噛むごとに増す旨味と、バリバリした表面の香ばしさ。ただ美味しいだけじゃなく、力をくれるような、ハートを感じる美味しさなのです。
ちなみに写真は自宅で食べるように購入したもの。これで2、3日は朝からパワー全開だ。

※お店に行ったのは8月21日。


太陽をビー玉の大きさにたとえると
太平洋の広さが、およそ10光年分くらい
そんなに広いスペースに
星の数は、ビー玉たった8つだけ



----------
shop data 窯 GAMA(ガマ)

神奈川県鎌倉市材木座5-14-18
11時30分~18時ごろ
月火木休(不定休などこちらで確認を)
イートイン席あり
JR線ほか「鎌倉」徒歩20分 江ノ島電鉄「和田塚」徒歩15分

お店の入り口
コメント (3)

食べられなかった日は…

2010年08月20日 | ニヤ
ソファは爪とぎじゃないんだぞ。


床屋で、近くに座る人の髪形がカッコよくて
その人みたいにしてください、って言ったら
店員さんが、渋い声でひと言
「分かりました、ソフトモヒカンですね」

コメント (14)

アルプス洋菓子店@駒込

2010年08月19日 | その他
久々に、ゲリラ豪雨と遭遇する予感が。

モカロール265円→薄く乾いた生地の感触と、厚くカクカク割れるようなクリームのなめらかさは、フワッとした柔らかなロールケーキとは逆の、ちゃんと噛んで味わうモカの味。いいなぁモカロール。コーヒーのロールケーキはこうしてあるのに、紅茶のロールケーキってそういえばないな。あ、でも抹茶のロールケーキはたくさんあるか。
駒込のアルプスさんは、高級感がありながら、昭和の喫茶店の香りもする。ケースに並ぶケーキもそうだし、お店の雰囲気もなんだか懐かしい。

※お店に行ったのは8月15日。


「空いてるお好きな席にお座りください」
ウェイターさんにそう言われたけど
空いてる席はひとつだけだぞ
お前の名前は、テキトーくんだ



----------
shop data アルプス洋菓子店

東京都豊島区駒込3-2-8
10時~20時 火曜休
イートイン席あり
JR山手線ほか「駒込」徒歩1分
コメント (8)

トロンコーニ@駒込

2010年08月18日 | その他
週のまんなか水曜日、早く週末になれ。

タルト・アプリコット350円→このブログでトロンコーニさんを紹介するときは、個性的な見た目のケーキを選ぶことが多いけど、焼き目のキレイなこうしたタルトや、クロワッサンなどのヴィエノワズリーも置いてあります。アンズのキュッとくる甘酸っぱさは、暑さを忘れさせてくれますね。ちょっと変わっているのは、台が折りパイ生地なこと。ならば名前はアンズのパイじゃない?と思われるかもしれませんが、お皿の代わりに生地を使ったお菓子のことをかつてはタルトと呼んだそうだし、アーモンドクリームも敷き詰められているので、タルトで合っているのでした。
ムース・オ・メロン(400円)は、メロンのジュレやフワッとしたムース、果肉もあって、メロンをたっぷり楽しめます。

※お店に行ったのは8月15日。


テレビで美味しそうな親子丼を紹介していて
もうどうしても食べたくなって
よし、全部終わったら親子丼食べるぞ!って
そう思いながら仕事した



----------
shop data トロンコーニ

東京都北区中里2-17-11
10時~19時30分 水曜と第1・3木曜休
イートイン席あり
JR山手線「駒込」徒歩3分

お店の外観
コメント (3)

Hurricane Mixer@自由が丘

2010年08月17日 | その他
汗かきながら、たんたん麺が食べたいな。

ヨーグルトシェイク(S)450円→今回はトッピングでマンゴーをプラス(50円)。ソフトクリームを少量の牛乳で溶くような作り方で、目一杯吸い込んでいただくんじゃなく、太いストローでサラッといただく感じ(シェイクなので、もちろんサラサラじゃないんだけど)。ヨーグルトの風味よりも、トッピングしたマンゴーの甘みが伝わってきたので、ほかのフレーバーでもきっと、ちゃんと風味が楽しめるんだろうな。今度は何にしようかな。
ハリケーンミキサーさんではシェイクのほかに、ブリュレも主力のメニュー。この日は売り切れていたので、次回こそ。

※お店に行ったのは8月14日。


夏っぽい曲を聴こうとして
自分のiPodで探してみたら
あれ、全然ないぞ
きょうのテーマ曲は、真心ブラザーズだ



----------
shop data Hurricane Mixer(ハリケーンミキサー)

東京都目黒区自由が丘2-6-19
11時~19時
水曜休
東急東横線・大井町線「自由が丘」徒歩9分

お店の外観 ※ピンボケ
コメント (9)

パティスリーAKANE@洗足池

2010年08月16日 | その他
洗足池にある、ちょっとだけ北海道みたいな道路

ふわとろプリン280円→卵にこだわっているアカネさんが作るプリンは、名前のとおりふっくらとした仕上がり。なめらかタイプではないので、クリーミーさよりも卵の風味がしっかり残るし、その柔らかな口あたりがプリンが持つイメージそのままっていうか、そうそう、プリンってこうだよねって、そういいたくなるような優しいイメージがわく美味しさ。カラメルと合わせればキュッとしまった別の顔になるけれど、カラメルはあくまで補佐役で。
写真奥はアイスティラミス(360円)。冷凍した状態で販売されているので、食べるのは15分ほど待ってから。このまろやかさもまた、卵なのかな。この季節にうれしい冷たさです。

※お店に行ったのは8月14日。


臨月の方にあいさつする機会があったのだけど
さて、なんて言えばいいんだろう
お大事に?頑張れ?
なんか違うんだよな



----------
shop data パティスリーAKANE(アカネ)

東京都大田区上池台2-23-9-201
10時30分~18時30分
月・火休
東急池上線「洗足池」徒歩5分

お店の入り口
コメント (8)

ラ・スプランドゥール@久が原

2010年08月15日 | その他
今回の写真は、大きな池の前で撮りました。

手前から、不知火のケーク(220円)、ケーク・天草晩柑(220円)、ケーク・アマレナ(210円)。 不知火のケークは熊本産のデコポンを使っていて、甘みが深く、ほろ苦さが生きる作り。ビーンと響くような皮の苦み、好きだなぁ。イメージだけど、男性うけしそうな美味しさ。
ケーク・天草晩柑にも晩柑の皮が使われているけど、こちらは不知火よりも爽やかでスッキリとした余韻。夏らしさを考えたら、こちらの方がいいのかも。
そしてケーク・アマレナ(210円)はイタリア産アマレナチェリーを使った大人のケーク。アマレットの香りって、いつもドクターペッパーを連想しちゃう。もちろん全然違うんですけどね。

※お店に行ったのは8月14日。
※8/16~20は夏休みになります。


甘いものが続いて、塩気がほしくて
サンドイッチを買ったんだけど
エビとアボカドのサンドイッチだったので
なんかこう、もっと塩気がほしくなった



----------
shop data ラ・スプランドゥール

東京都大田区南久が原2-1-20
10時~19時
水曜休
東急池上線「久が原」徒歩1分
コメント (12)

オ・プティ・グルマン@成瀬

2010年08月13日 | その他
地下鉄の運転士さん、もう一度確認しよう。空調は?

ロレーヌ280円→素朴な姿がなんとも魅力的な、フランス・ロレーヌ地方のお菓子。これはカスタードクリームのタルトで、タルトといってもザクザクとした食感ではなく、生地はとても柔らかで、ホロホロと崩れていくよう。中のカスタードの味わいと、生地の作りは雰囲気がとても合っていて、自然と優しくなれるような美味しさ。中には梅のような見た目の果物が。これはミラベルかな。
写真奥はアブリコティエ(420円)という名前の、アンズのケーキ。ムース部分に効かせたアニス酒の香りが主張し、アーモンドのビスキュイ生地、ツンとツノを生やしたメレンゲとの組み合わせは、甘さがしっかり感じられる。それぞれの甘みの違いを探るのが楽しいかも。

※お店に行ったのは8月9日。


きのうの東京は曇り空
風もあって過ごしやすかったけど
やっぱり夏は青空がいいね
曇りは損した気分になるもん



----------
shop data オ・プティ・グルマン

東京都町田市南成瀬4-1-15
10時~20時
火曜休
JR横浜線「成瀬」徒歩5分

お店の外観
コメント (13)