ケーキ日記

halfapersonの、東京近郊ケーキ屋さん食べ歩きとネガティブな日記

スイーツショップ・モサコ@前原

2010年06月29日 | その他
いやぁ暑い、蒸し暑い。首筋ベトベトだ。

クリームソーダー290円→見た目そのままメロンソーダ!なんかてニヤニヤしちゃうな。その色から連想させるあの甘みだけじゃなく、炭酸がチリチリ弾けるのを舌の先でちゃんと感じられます。アイスの代わりに飾られているのはバニラムースで、ホワイトチョコの甘みも少し。チェリーも乗って、あぁ楽しい。
写真奥のカップははモサコプリン(170円)。説明書きにはなめらかプリンってあったけど、卵の風味が強めで、お皿にひっくり返せばきっと自立するくらいの硬さも。

※お店に行ったのは6月27日。


IQが高い人は
自分の思考を正しく導けるのだろう
ボクはダメ
考えがあちこち飛び散りまくってる



----------
shop data Sweets Shop mosako(スイーツショップ・モサコ)

千葉県船橋市前原西8-24-8
10時~20時
水曜・第3火曜休
新京成電鉄「前原」徒歩7分

お店の外観
コメント (5)

三日月氷菓店@柏

2010年06月28日 | その他
三日月氷菓さん、オープンおめでとうございます!

生めろん630円→生の果肉をしぼった、とてもフレッシュな味わいなので、甘みのほかにもちゃんとメロンの個性を感じられるよう。ただそれは氷の冷たさを前にすると隠れがちにもなるし、器の底にはミルクアイスがあるので、お好みでプラスできる練乳は、風味を生かしたいこの生めろんに関しては、かけないほうがいいのかも。丁寧に薄く削られた氷は口溶け優しく、シロップのフレッシュさもあって後味はスッキリ。氷とミルクアイスの相性もいいです。
天然の氷ということだけじゃなく、気持ちのこもったかき氷がこの値段でいただけるのは、とってもありがたいですよね。これから先、お店の方にとってはいろいろ大変なこともあると思いますが、皆で応援したいです。

※お店に行ったのは6月27日。


一見して、男性か女性か
見分けのつかない人がいた
高1男子のような、その母親のような
性別だけじゃなく、年齢も分からなかった



----------
shop data 三日月氷菓店

千葉県柏市柏1-5-5-2F
11時~18時
火曜休
JR常磐線ほか「柏」徒歩3分

お店に上る階段の入り口
コメント (5)

窯 GAMA@材木座

2010年06月27日 | その他
病み上がり、GAMAさんへパワーをもらいに行ったのでした。

ローズマリーと岩塩のフォカッチャ→アップだと分かりにくいかな、ちょっと引くと全体はこんな感じ。オリーブオイルをチョコッと付けながらいただくフォカッチャは、しっかりした生地の目の存在感と軽さ、噛むごと染み出るようなうまみ。ローズマリーの香りはほのかで、粗めの岩塩がところどころにあり、口にするたび、しょっぱかったりしょっぱくなかったり。
写真奥はオレンジピールの厚切りブロックという名前で、その厚みから連想するような口でのもたつきは全くなくて、柔らかく、それでいて食べごたえがあって、ボリュームがあるのにパクパク進んじゃう。イートインではバターを塗ってテーブルに並ぶのだけど、バターとオレンジの甘みがまた相性よくて。あぁ美味しい。

※お店に行ったのは6月26日。


急な雨で、傘を買った
直径65センチの黒い傘
60から65、いつもと5センチ違うだけで
傘ってずいぶん、大きく感じる



----------
shop data 窯 GAMA(ガマ)

神奈川県鎌倉市材木座5-14-18
11時30分~18時ごろ
月火木休(不定休などこちらで確認を)
イートイン席あり
JR線ほか「鎌倉」徒歩20分 江ノ島電鉄「和田塚」徒歩15分

お店の入り口
コメント (4)

しもきた茶苑大山@下北沢

2010年06月25日 | その他
サッカー日本代表、勝ちましたね!スゴイッ!

ほうじ茶あずき700円→以前よりサイズが小ぶりになったかき氷は、頂きを覆う純白がとてもキレイ。ちなみに100円プラスで、今までと同じ氷たっぷりにもできます。サッと薄く削られた氷の重なりは、フワッと見えつつその口あたりに存在感もあって、蜜の美味しさをしっかりと乗せるよう。ほうじ茶蜜はちょっとの渋さの後で、ちゃんと伝わる香ばしい風味。香りを操れない冷たい氷で、ほうじ茶の美味しさを表現するってすごいと思う。
そう、大山さんって毎年ちょっとずつ形や味が変わるのだけど、そこからは求道者としての大山さんの姿勢が、ヒシヒシと感じられるようなのです。

※お店に行ったのは6月22日。


ピンク色のトレーナーにトートバッグ
チェックのスカートをはいたおばあちゃんが
電車で、席に座るボクの前に立った
「座りますか?」って、聞いていいのかどうか



----------
shop data しもきた茶苑大山

東京都世田谷区北沢2-30-2
14時~18時 不定休※2階喫茶の営業時間
10時~20時 元日休※1階のお茶販売時間
喫茶営業日はHPで確認してください
小田急線ほか「下北沢」徒歩2分
コメント (8)

ルコント@青山一丁目

2010年06月24日 | その他
マクドナルドで昼ごはん、このイスに座りたかった。

パトリシアン525円→ボクの好きなケーキ、パトリシアン。調べてみたら、あら、一年前にも紹介してた。でもでも、前回とは違ってこちらはキレイに花が描かれたタイプのもの。季節によって花の種類は変わり、5月はスズラン、そして6月は…えっと、この花なんだろう。
チョコレートのは、ヘーゼルナッツのバタークリームとアーモンドの生地を重ねたもので、ナッツの風味をしっかり感じつつ、サックリとした生地とクリームの柔らかさ、そしてパリッと薄く割れるチョコそれぞれの食感を、味と一緒に楽しめる作り。どことなく、いつも大人な印象を受けます。

※お店に行ったのは6月21日。


身近な人たちや会社に対して
そして、自分に対して
自分ができることって、なんだろう
時間がポロポロ、手からこぼれる



----------
shop data ルコント青山本店

東京都港区南青山1-1-1-B1
平日9時30分~21時 土曜10時~20時 日祝10時30分~19時
イートイン席あり
東京メトロ銀座線ほか「青山一丁目」徒歩1分
コメント (10)

ハリッツ@代々木上原

2010年06月23日 | その他
スカイツリー定点観測。梅雨の夕空。

黒糖のフィナンシェ157円→あ、以前いただいた時と形が変わった。黒糖の、風味のある甘みはそのままに、こちらの方が少し柔らかくなったかも。ネッチリとしつつ縁どりがサクッとしたタイプが好きだけど、小さなドーナツ形がとってもカワイイのでこちらも好き。
写真奥の飲み物は、自家製のジンジャーソーダ(350円)。辛さと甘さが強くとも、ウィルキンソンの辛口などと比べると穏やかな印象。ゴクゴク飲んだあと、ショウガの力を実感できます。

※お店に行ったのは6月12日。


デモ行進に出くわした
先頭の人のシュプレヒコール
言葉の数が多すぎて
後ろの誰ひとり、復唱できてなかった



----------
shop data ハリッツ

東京都渋谷区上原1-34-2
平日8時~19時 土日11時~18時
月曜、第1・3・5日曜休
イートイン席あり
小田急線「代々木上原」徒歩4分

お店の外観
コメント (5)

パティスリー・シオヤ@東武練馬

2010年06月22日 | その他
シオヤさんは、北一商店街にとけ込む温かな雰囲気のお店。

カフェ320円→かわいらしい姿を見て購入を即決。小ぶりな分、味もギュッと濃縮されてるかなぁと想像したらそのとおりで、コーヒーエキスの酸味を感じながら、飴がけされたクルミの味や食感との繋がりも楽しむ。生地はシットリとして弾力のあるタイプ。ちょっと大人なロールケーキ。
写真奥は北一プリン(200円)という名前の焼きいもプリン。ねっとりとした甘みではなく、サツマイモらしさを出しつつも、重たくない華やかな後味。マロンクリームとの相性もいいです。

※お店に行ったのは6月13日。


キツツキってすごい
あれだけくちばし打ちつけて
脳にダメージないのかな
サスペンション効いてるのかな



----------
shop data パティスリー・シオヤ

東京都練馬区北町1-27-13
10時~20時
木曜休
東武東上線「東武練馬」徒歩6分

お店の外観
コメント (6)

マテリエル@大山

2010年06月21日 | その他
東武線エリアにお住まい方、要チェックです。

エクール・カフェ300円→タップリのクリームをサンドしたエクレアは、クラシックな美味しさもありつつ、クリームの軽さが印象的。最初に感じるのはモカの風味で、ヘーゼルナッツに気がつくと、そこからはヘーゼルナッツが主役になるよう。キレよくて美味しいな。
写真右側、ポコポコとボーロが重なったようなケーキはバナニエというバナナのケーキ(300円)。フランベしたバナナはフレッシュさより、ちょっと重めの存在感ある甘みを味わうタイプ。飾られたメレンゲはまるで綿あめのように弱い力で割れたあとスッと口で溶けていく。
グラスのものは琥珀(480円)。コーヒー豆を48時間漬けた牛乳でつくるブラマンジェは、その白さからは思い描きにくいくらいのコーヒー風味。美味しいなぁ、その上に重ねられたキャラメルのジュレや、ミルクチョコのムースがあって、幅のある甘みと美味しさに。

※お店に行ったのは6月12日。
※マテリエルさんでは6/19から、アイスクリームの販売を開始しています。持ち帰りはできませんが、ケーキ屋さんが作るアイスをぜひ一度。


1ー0でハーフタイムに入った、W杯の試合
「(リードしたチームの)後半のポイントは何でしょう?」
「そうですね、次の1点、どう取るかですね」
そりゃそうだよ、解説の人



----------
shop data マテリエル

東京都板橋区大山町21-6
10時~19時30分 水曜休
テラス席あり
東武東上線「大山」徒歩5分

お店の外観
コメント (13)   トラックバック (1)

Cafe & Meal MUJI@有楽町

2010年06月19日 | その他
体調はだいぶ回復、ご心配おかけしました。

本和香糖の焼きプリン350円→小さなお皿にムリムリ入った感じでカワイイ。その姿からも分かるように、ちゃんと自立する昔ながらのタイプのプリンで、南部鶏の卵を使ったというその味わいもしっかり伝わる作り。添えられたホイップクリームは単体で食べるとやや風味が強いものの、一緒に食べれば違和感なく、プリンの優しい甘みがそれに勝ります。
写真奥にチラッと写る飲み物は、まるごとジンジャーエール(380円)。個人的にはもう少しビリッときてもいいけれど、サッパリとした飲みやすさに好感。

※お店に行ったのは6月12日。


38度の熱が続き、病院で検査をしたら
原因はよく分からないとのこと
さて、なんだろう
メンタルなものじゃないといいけど



----------
shop data Cafe & Meal MUJI

東京都千代田区丸の内 3-8-3-2F
10時~21時
不定休
JR山手線「有楽町」徒歩1分

----------
data 無印良品
コメント (18)

食べられなかった日は…

2010年06月16日 | ニヤ
あぁ、何にもやる気にならない。


なぞの熱が出たので、ちょっとお休みします
こうなるたびに思うけど、知恵熱かな
コメント (15)   トラックバック (1)

パーラー江古田@江古田

2010年06月15日 | その他
パーラー江古田さんは、いつうかがってもお客さんでいっぱい!

フルッタ230円→1~2か月に一度江古田に行く用事があるのですが、そのたび必ず買っちゃうのがこのフルッタ。なんだろう、この美味しさ。何度も何度もねじったような姿と濃い焼き色、バリッと割れながらも中はソフトで、生地はうっすらとブルーベリーの紫。ドライクランベリーとクルミが入っていて、噛むごとそれらの味わいや食感はもちろん、生地の香ばしさや旨みがどんどん増していくようで…あぁ、できれば毎日パーラーさんに通いたい。この日も1本食べたあと、もう1本買っておけばと後悔したのでした。

※お店に行ったのは6月13日。


混雑した電車に駆け込もうと
両手を前に突き出しながら
ヒールを鳴らして走る女性がいた
アクティブなゾンビだ



----------
shop data パーラー江古田

東京都練馬区栄町41-15
8時30分~18時
火曜休
西武池袋線「江古田」徒歩5分
コメント (5)

BEAR POND ESPRESSO@下北沢

2010年06月14日 | その他
いよいよ梅雨が始まるみたい。

グリッシーニ140円→レジ横で、えんぴつ立てのように立てて売られている姿がもうかっこよくて。ヒョロ長いグリッシーニは、部分ごとベーコンの旨味や塩気が効いていて、パキッと折れるところがあったり、ムギュッとかみちぎるところがあったりと表情豊か。ムシャムシャかじりながら下北沢を散歩すると楽しいです。
お店のメニューで注意点がひとつ。以前紹介したアイスラテ、ビンに入ったタイプのものはラテ・ジャーという名前になりました(400円)。アイスラテと頼むと、今回の写真にあるテイクアウト用カップになります(こちらも400円)。

※お店に行ったのは6月12日。


君が両手にすくった夢は
いつか流れ落ちるだろう
でもね、その感触と
重みはいつまでも残るものだよ



----------
shop data BEAR POND ESPRESSO(ベアポンド・エスプレッソ)

東京都世田谷区北沢2-36-12
9時~18時30分
火曜休
小田急線ほか「下北沢」徒歩5分

お店の外観
コメント (8)

ア・コテ・パティスリー@白金台

2010年06月13日 | その他
最近ずーっとラーメン食べてます。

ビスキュイ・アメリカン780円→ア・コテさんでアメリカンという名前がつくお菓子って、いったいどんな味なんだろうと思い購入。一口かじると、あ、とても細かく崩れていく。バリッとかガリッとした濁点つきの音じゃなく、サクッとして柔らか、というか。これってバターリッチってことかなと思うけど、後味はその逆。甘さも控えめで、チョコチップの存在感もそれほどではなく、全体に穏やかな印象。

※お店に行ったのは6月5日。


床屋さんの立て看板を見たら
「ハムカツサンド1500円」と書いてあった
床屋さんでハムカツ?へぇ…と思ったら
「ハンサムカット1500円」だった



----------
shop data ア・コテ・パティスリー

東京都港区白金台2-5-11
9時~13時 15時~19時 
日曜・不定休
都営三田線「白金台」徒歩6分

お店の外観
コメント (3)

オー・デリス・ドゥ・ケンジ@京島

2010年06月11日 | その他
スカイツリー定点観測。朝4時で、この明るさ。

サランボ300円→飴がけのツヤツヤした琥珀色がとってもキレイなシューは、お酒のキルシュを効かせた大人味。といっても、それほど極端にアルコールの広がりを感じるわけではなく、小ぶりなので濃厚な甘みと味わいもちょうどよく感じるくらい。お店を出てすぐ食べちゃうのもいいし、一人で過ごす静かな時間に、ゆっくりいただくのにもよさそう。
クロワッサン(180円)は、トースターで温め直すとまた印象が違いそうだけど、生地のザクザク感よりもバターのうまみを味わうための作りなのかも。ちょっとずつ、しみじみと噛みながら、商店街を歩きました。

※お店に行ったのは6月6日。


駅の改札でサヨナラするカップルの
二人のあいだを通るとき
視線がレーザービームになって
ボクの体をスパッと切るようだ



----------
shop data AUX DELICES DE KENJI(オー・デリス・ドゥ・ケンジ)

東京都墨田区京島3-19-4
11時~18時30分
水曜休
京成線「京成曳舟」徒歩6分

お店の外観
コメント (4)

Kyle's Good Finds@中野

2010年06月10日 | その他
ようやく行けた、憧れのカイルズさん。

本命のキャロットケーキはなかったけれど、今回選んだ2つも魅力的な姿。手前のバナナブレッド(180円)はしっとりした口あたりで、最後にムチンッとちぎれるような弾力。ん、この表現じゃ分かりにくいかな。バナナの甘みと一緒に、生地の気泡をしっかり感じ、生クリームを添えて食べたらどうかなぁなんて考えたり。
写真奥はパンプキンアップルブレッド(225円)。一口食べると広がる、スパイシーな香り。シナモンかな、きっとほかにも何か使ってらっしゃるんだろうな。その香りと縁の香ばしさもあって、カボチャやリンゴの甘みがまるでキャラメルのような濃厚さに。個性的でクセになりそう。

※お店に行ったのは6月5日。


コーヒーと砂糖を摂らないと
動けない体になってしまった
でも、それでいいんだ
もう、がまんしないんだ



----------
shop data Kyle's Good Finds(カイルズ・グッド・ファインズ)

東京都中野区新井2-7-10
10時~18時
日曜休
JR中央線ほか「中野」徒歩9分 西武新宿線「新井薬師前」徒歩9分

お店の外観
コメント (4)