ケーキ日記

halfapersonの、東京近郊ケーキ屋さん食べ歩きとネガティブな日記

TOM@代々木

2010年03月30日 | その他
いつになったら、暖かくなるのかな。

ジジロアセット730円→ドーナツ形でかわいいジジロアは、コーヒー味のババロア。ババロアを置いているお店って、ありそうでないですよね。ムースよりなめらかな口あたりと、フルフルと震えるコクのある豊かな味わい。かけられたコーヒーのソース(エキス?)はゼラチンを足しているのかな、トロッとして酸味が効いた作り。
セットの飲み物はストロングコーヒーを選択。デミタスカップで濃いコーヒーをキュッと飲む至福。あぁ、この瞬間のために生きてるって感じ。おおげさだけど。

※お店に行ったのは3月29日。


とあるデパートの催事に立ち寄った
そのフロアは驚くほどの人だかり
テレビで紹介、逸品、限定、第1位
そんな言葉で、もうお腹いっぱい



----------
shop data 珈琲専門店TOM(トム)

東京都渋谷区代々木1-37-3
平日9時~22時 土曜12時~19時30分
日曜休
JR線「代々木」徒歩2分

お店の外観
コメント (8)

The Market SE1@江の島

2010年03月29日 | その他
この日の江の島海岸は、こんな感じでした。

キャラメルバナナとほんのり塩さくら450円→写真だと、どっちがどっちだか分かりにくいかな、右側のスッと茶色い線が入っているのがキャラメルバナナで、左側の淡いピンク色が塩さくら。この日のオススメと紹介されていたキャラメルバナナは、その言葉どおりの完成度。後に残るコクではなくて、なんだろう、風味自体に力強さがありつつ、ジェラートらしく甘さと余韻がスッキリというか。キャラメルの入り方もキレがよくて、うん、すごく好きな味。
ほんのり塩さくらは、桜のイメージを崩さない淡さ。これくらいほんのりとした桜風味のほうが、桜らしさって伝わりやすい気がする。はかない感じがして。

※お店に行ったのは3月26日。


人がいない夜の地下鉄駅ホームで
カップルの女性のほうが叫んでた
「や~だぁ、今がいい~っ」
失礼だが、後にしてくれたまえ



----------
shop data The Market SE1

神奈川県藤沢市片瀬海岸1-6-6
11時~18時(日ごとの変更あり)
不定休(天候によるお休みあり)※営業時間などHPで要確認です
江ノ島電鉄「江ノ島」徒歩4分

お店の外観
コメント (4)

mamane@材木座

2010年03月28日 | その他
塀の上にネコがいた。違う、ニセモノだッ。

いちごあんぱん230円→自家製のいちご酵母を使った生地は、それを知っているためか、ほんのり赤みがかって見える。噛むとムギュッと柔らかく、穏やかな甘み。あんは量がたっぷりで、ドライのイチゴが合わせてあっても、イチゴ大福のような風味の伝わり方ではなく、フワッとほどよく広がるような、むしろそれが心地好いような。ぜいたくなあんの量に、主張しすぎない一ひねり。

※お店に行ったのは3月26日。


とってもカラフルな夢を見た
いろんな色の毒の花が
あたり一面咲いているのだけれど
それが吐くガスは、なぜか人を幸せにするのだった



----------
shop data mamane(ママネ)

神奈川県鎌倉市材木座3-6-2
11時30分~17時30分
日月火休
江ノ島電鉄「和田塚」徒歩9分

お店の裏の通りと黒板
コメント (4)

窯 GAMA@材木座

2010年03月27日 | その他
また来ちゃったGAMAさん。お店の前の通りは、海へと続いています。

ヘーゼルナッツチョコのライ麦パルメザンがけ315円→オオサンショウウオがベロ出してるみたいな、かわいらしい表情の薄いパン。チョコ部分は見た目より厚みのある、バキッと折れる存在感なので、チョコと一緒に食べると隠れがちになるのだけれど、パン部分もまた想像以上に力強く、噛むごとライ麦とチーズの風味がしっかりと伝わる作り。あ、これ美味しい、なんかゼイタク。

※お店に行ったのは3月26日。


GAMAさんでパンを買っていたおじさんは
豪快に手づかみでパンをトレイに積み
文字どおり、山のように買っていた
でも、レジではシャイでかわいかった



----------
shop data 窯 GAMA(ガマ)

神奈川県鎌倉市材木座5-14-18
11時30分~18時ごろ
月・木休(不定休などこちらで確認を)
イートイン席あり
JR線ほか「鎌倉」徒歩20分 江ノ島電鉄「和田塚」徒歩15分

お店の入り口
コメント (6)

食べられなかった日は…

2010年03月26日 | ニヤ
ぬ~ん。


会社の後輩の女の子にもらったプレゼント
仙台まころん
ピーナツの風味が効いてて美味しいぞ
ありがとう、この味大好きだ

コメント (10)

えんツコ堂製パン@西荻窪

2010年03月24日 | その他
ドーナツじゃないんですよ。

揚げべーグル200円→不定期連載、ベーグルの旅。ヘルシーさを売りにしたところもあるべーグルを、あえて揚げてしまう勇気ってすごい。とはいってもべーグルは油を吸いにくいそうで、一般的な揚げパンと比べたらグッとヘルシー。シナモンが振り掛けられ、干しブドウの入った生地はムギューっと強いひきで、ムシャムシャ噛みながら、またムギュッと食べるたび、べーグルって意外とワイルドなパンなのかも、と思う。
写真奥、本日のシフォン(300円)はものすごくフワッフワな柔らかさ。厚くカットされているのに、手で持つとフルフル震えます。ホイップクリームつけながらもいいけれど、このまま食べても美味しいなぁ。びっくり。

※お店に行ったのは3月21日。


急な偏頭痛で、ちょっとダウン
でももう復活
吐き気で横になってるとき、妊婦さんって
こんな感じなのかなぁとプチ想像



----------
shop data えんツコ堂製パン

東京都杉並区西荻北4-3-4
9時~18時
月曜・第1、3火曜休
JR中央線ほか「西荻窪」徒歩7分

お店の外観
コメント (9)

プチ・タ・プチ@武蔵境

2010年03月23日 | その他
少しずつ、少しずつ行こう。

キャラメルシュー220円→丸くポコポコッと盛ったクリームがかわいらしいシュークリーム
。そんな姿に合わせて、キャラメルの風味は控えめなのかな…おーッ、口あたり柔らかで口溶け早く、キリッとしたビターさは好みなタイプ。主張が伝わるシャープさというか。シュー皮はしっかり水分が飛ばされていて、本格的なエクレアともまた違う、軽くてサクッとした食感。2層になったクリームと生地との相性、すっごくいいな。
写真奥のいちごのタルト(480円)もまた、タルト部分が薄くサクッとした印象。アーモンドクリームやポテッとしたクリーム、もちろんイチゴもたっぷりなのに、食べた感じは軽い美味しさなのです。

※お店に行ったのは3月21日。


においをかいで、ふと昔の記憶がよみがえった
小学生5年生のとき、飼育係をやっていて
アヒルの小屋で
生まれてはじめて、授業をサボったんだっけ



----------
shop data プチ・タ・プチ

東京都武蔵野市境南町2-13-7
10時30分~19時
月曜・第3火曜休
JR中央線ほか「武蔵境」徒歩5分

お店の外観
コメント (4)

パティスリー・ラブリコチエ@高円寺

2010年03月22日 | その他
風、すごかったなぁ。ニヤもびっくり。

プランタン370円→春、の名前を付けたケーキは、ライムの酸味がキュッと効いた爽やかな作り。敷かれた生地はシロップを含みつつも、ムースを支える裏方さんで、口あたりや余韻はつねに軽やか。イチゴのムースはその部分のみをいただくと、思いのほか風味がしっかり伝わり、それを知った後で全体をまた口にすると、その甘みや丸みがライムの印象をグッとよくしているのに気がつく。
オペラピラミッド(360円)は、プランタンの軽やかさから一転、コーヒーとチョコの深みがたまらない美味しさ。深いと言っても、けっして重くはなく、横に倒して、ちょっとずつ切り分けて、ブラックのコーヒーと一緒にゆっくりいただけばもう、ね。

※お店に行ったのは3月21日。


急に鼻水が止まらなくなった
もしかして、これって
ここ数日の強風でやって来た
黄砂の影響かもしれないな



----------
shop data パティスリー・ラブリコチエ

東京都中野区大和町1-66-3
10時~20時 火曜休
イートイン席あり
JR中央線ほか「高円寺」徒歩7分

お店の外観
コメント (4)

ショートケーキの写真をまとめて

2010年03月21日 | その他
今回のショートケーキ祭り、写真を並べてみました。同じ名前でも、それぞれ個性がありますよね。以前いただいたものはこちら。楽しいな、ショートケーキの食べ歩き。


久しぶりに、洋服を買いました
思い入れを持って、素材の布や製法について
熱く語れるご主人のいる
ステキなお店「The Three Robbers」で

コメント (15)

ア・コテ・パティスリー@白金台

2010年03月19日 | その他
白金台駅すぐの建物は、こわカッコイイ名前。科捜研の女、みたいな。

ポワトゥー350円→説明書きに「クリームチーズを使ったスフレ生地」とあるも、それよりなによりその姿に一目惚れ。背が高くて、表面の焼き色がしっかりして、ヒビが入っていて。その生地は軽さがありつつどこか少しモッチリとしていて、チーズの風味を備えた味わい深さ。タルト部分のサックリとした厚みと、表面の香ばしさもそんな印象に繋がっているのかな。けっして重たくないのに、存在感があるのです。赤スグリのジャムの、キュッとくる甘酸っぱさが、食べ進んだ中盤から後半にかけて、ものすごくいいアクセントに。
ミルリトン(320円)は、オレンジの風味が効いたアーモンドクリームがシットリ。ミルリトンというと、その軽さが思い浮かぶけど、これはまた少し違った表情を持つ、ア・コテさんならではの個性。

※お店に行ったのは3月16日。


この虚脱感の理由が
自分でも分からない
眠いのかな
お腹すいてるのかな



----------
shop data ア・コテ・パティスリー

東京都港区白金台2-5-11
9時~13時 15時~19時 
日曜・不定休
都営三田線「白金台」徒歩6分

お店の外観
コメント (11)

ラ・ファリーヌ@白金台

2010年03月18日 | その他
プラチナ通りって、オシャレなんだけど…ケーキを食べられる公園がないのよね。

苺のショートケーキ400円→甘く柔らかなイチゴがたっぷり挟まった、イチゴが主役のショートケーキ。はぜるようなプチプチした種の食感も、なぜか強い印象で、そうしたイチゴの甘みを意識するためか、生地は卵の丸みをもった味わいが残る。ショートケーキのバランスって、いろいろあって楽しいね。
昔ながらのカスタードプリン(280円)は、その名前のとおり、ツルンッとした口あたりでしっかりした作り。緩めのキャラメルがたっぷりで、絡めて食べるというより、すくって飲むよう。ということは、お皿にあけず、このままカップでいただくほうがいいってことかな。

※お店に行ったのは3月16日。


飛行機に乗る夢を見た
座席がなくて
四角い座布団が並び
これがお座敷飛行機かと納得する夢



----------
shop data ラ・ファリーヌ

東京都港区白金台4-9-21
10時30分~19時
月曜休
東京メトロ南北線ほか「白金台」徒歩4分

お店の外観
コメント (3)

ル・パティシエ・ヨコヤマ@谷津

2010年03月17日 | その他
変わらぬ人気のヨコヤマさん、店内はお客さんでいっぱい!1、2、3、4…14人!

苺のショートケーキ295円→お店のある谷津駅には大きな団地があるので、この値段ならご家族の分も気軽に買えるかな。味は誰もが思い浮かべるような、オーソドックスな美味しさ。目の細かな生地は後味のいい口溶けの速さで、挟まれたイチゴやクリームの量も、ちょうど均等な感じ。
コルネ(190円)を販売しているケーキ屋さんって、ありそうでないですよね。厚みがあるのでザクザクッとした食感が強く、クリームもポテッとして主張しっかり。今回いただいたチョコ・カスタードのほかに、季節限定でイチゴのものもありました。

※お店に行ったのは3月15日。


立ち寄ったファストフード店で
小さな虫が何匹か飛んでいた
不衛生かなぁと思いつつ
春なんだなぁとも思った



----------
shop data ル・パティシエ・ヨコヤマ

千葉県習志野市谷津4-8-45 ※谷津店
10時~19時30分
火・水休
京成電鉄「谷津」徒歩5分

お店の外観
コメント (8)

スイーツショップ・モサコ@前原

2010年03月16日 | その他
METBO GEAR」のナマダさんリスペクトで。

苺のショートケーキ410円→大きめで、キレイにカットされたショートケーキ。ちょっと細かなことだけど、イチゴの手前にちょこんと飾ったクリームが、温もりのあるお店の雰囲気を表しているよう。イチゴも丸みがあってカワイイな。厚みのある生地とミルキーな生クリームはともに柔らかな口あたりで、穏やかな甘みとコク。挟まれた果肉を味わいつつも、どれかひとつを強調することなく、全体からショートケーキらしい優しさが伝わる作りだなぁと、しみじみいただく。
写真奥は、お店の名前がついたモサコというチーズケーキ(390円)。中はチーズの層が2種類重なっていて、レモンの爽やかさを効かせつつ、緩めにたてた生クリームもたっぷりで、チーズの風味を穏やかに楽しめます。あ、ちなみにお店のマークはご夫婦の似顔絵。こんなにかわいらしいのって、ほかにはないかも。

※お店に行ったのは3月15日。


新京成電鉄の車両に、ひとりきりで座ると
周りにはマスコットの鳥の絵がズラリ
ペンギン?カラス?
優先席も、ドアのシールもこのコだった



----------
shop data Sweets Shop mosako(スイーツショップ・モサコ)

千葉県船橋市前原西8-24-8
10時~20時
水曜・第3火曜休
新京成電鉄「前原」徒歩7分

お店の外観
コメント (5)

セブン-イレブン@浅草

2010年03月15日 | その他
それはなんともプチぜいたくな。

プチぜいたくショートケーキ420円→プラスチックのパッケージに収まり、これがコンビ二に並んでいるのって、なんかスゴイ時代だなぁと思う。生地は口に入れた瞬間に崩れて粗く残るので、食感はあまりよくないし、ケーキ屋さんがやっている時間なら、正直ボクはそちらで買っちゃうけれど、たとえば夜遅く帰宅したときや、仕事が忙しくちょっとだけテンション上げたいときなどには、もう十分な味わい。この作りと便利さ、けっしてあなどれません。ありがとう、セブン-イレブンさん。

※コンビニに立ち寄ったのは3月14日。


男の子1人に、女の子2人
ジャージ姿の中学生3人組
全員分の荷物を男の子が持っていた
それは優しさかな、罰ゲームかな



----------
data セブン-イレブン・ジャパン
コメント (3)

埜庵@鵠沼海岸

2010年03月14日 | その他
暖かかったり、寒かったり、気温の変化がめまぐるしー。

さくら氷800円→淡いピンク色が美しい、春ならではのかき氷。季節を感じられる氷って、いいですよね。さくらの味のものは、意外と塩気がジュワッときたりするけれど、これは優しい氷の口溶けとともに香りがフッと鼻から抜ける感じ。穏やかな気持ちにしてくれるような美味しさで、とても癒されます。飾られた寒天や白玉のほか、中にはあんこも隠れていて、バランスのいい「和」な甘みも楽しめちゃうのがうれしいな。
いろんな思いのこもったかき氷をいただけるシアワセを感じながら、電車に揺られて帰ったのでした。

※お店に行ったのは3月12日。


遠く宇宙の彼方では
何十億年輝く星が
ドカンと爆発してるんだ
ボクの悩みなんて、ね



----------
shop data 埜庵

神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-11
11時~18時(LO17時)
冬季不定休 ※HPで要確認です
小田急線「鵠沼海岸」徒歩2分

お店の外観
コメント (4)