ケーキ日記

halfapersonの、東京近郊ケーキ屋さん食べ歩きとネガティブな日記

食べられなかった日は…

2009年11月30日 | ニヤ
ツチノコニヤ。


無理だと分かっていつつも
登場人物たちのように
頑張らなきゃな、見習わなきゃなと
ドラマ「坂の上の雲」を見て思う

コメント (6)

アレグレス@広尾

2009年11月29日 | その他
性格って、変えられないのかな。

バルケット・ノワ250円→舟の形のバルケット、今回はマロンではなくクルミ。それほどサイズが大きくないのだけれど、タルトに詰められたチョコと、ネッチリしたキャラメルクリーム、そしてクルミの食感と味わいが重なって、力強さはもう満点。ビターさと甘みから始まり、ザクッとしたタルト、コリッとしたクルミの食感…普段あまりケーキを食べない男性に、一度チャレンジしてもらいたいかも。
エクレール(200円)とともに写っているのは、アレグレスさんオリジナルのお菓子、バーズ・バーズ(写真右上・200円)。その生地はマカロンとダクワーズの間のような、表面全体に薄く割れるマカロンに似た層があり、最後まで歯を入れるとたしかにダクワーズのような印象。全部で7種類の味から、今回はメープルをチョイス。挟まれたバタークリームと生地に集中していたけれど、余韻はしっかりメープル。このバーズ・バーズ、お土産にしたら喜ばれるだろうなぁ。

※お店に行ったのは11月24日。


人をうらやましがったり、空しかったり
寂しかったり、いじけたり
感情のコンセントを抜きたいと思った
そんな一日



----------
shop data アレグレス

東京都渋谷区広尾5-1-43
9時~19時30分 水曜休
イートイン席あり
東京メトロ日比谷線「広尾」徒歩8分

お店の概観
コメント (10)

歩粉@恵比寿

2009年11月27日 | その他
スコーンって、お店ごと個性があります。

スコーンセット1260円→まん丸な形がとてもかわいらしいスコーンは、時折プチッとした全粒粉の食感が。ザクザクした厚みや香ばしさもありつつ、風味が口や鼻から抜けるような、粉の存在感を感じる作り。ゆっくり時間が流れるお店の雰囲気が、粉の印象をさらに強くしているのかも。添えてある量少なめのホイップクリームやラズベリージャム、ハチミツはおかわり自由。でも粉の美味しさを楽しむには、それぞれこれくらいの量がちょうどいいのかな、なんて、カウンターでひとり、のんびりと過ごしながらそう思う。

※お店に行ったのは11月24日。


映画「イングロリアス・バスターズ」鑑賞
どの場面を切ってみても
タランティーノ監督らしさ全開
ただ、作品としてはどうなんだろ?好きだけど



----------
shop data 歩粉(hoco)

東京都渋谷区恵比寿1-35-5
13時~20時(LO19時30分、金曜のみLO20時30分)
水・木休
JR線ほか「恵比寿」徒歩10分

お店の外観
コメント (4)

埜庵@鵠沼海岸

2009年11月26日 | その他
きょうの日記もまた、行列の話。

みかん氷800円→ほかのお店にはありそうでない、みかんが主役のかき氷。粒が入ったシロップは、オレンジジュースのような甘みをつけていないので(甘みは別添えの透明なシロップで)、とてもサッパリとした味わいと余韻。このサッパリさは夏場食べられたらいいなと思うけど、こうして旬な季節にいただくことが、やっぱり一番美味しいんだろうな。みかんもきっとウレシイんじゃないかな。
この日ほかにいただいたのは洋なし氷(800円)。お店の近くで洋梨を作ってらっしゃる農家さんがあるそうで、期間限定で登場したこの氷は、添えられた洋なし氷用の練乳の甘みが絶妙。全体のとろみと風味の良さ…もうたまりません。

※お店に行ったのは11月23日。


銀座で見かける、宝くじ売り場の行列
こうして立っていることが、恒例の行事というか
ひとつのイベントとして楽しいんだろうな、きっと
ディズニーランド並みの待ち時間だもの



----------
shop data 埜庵

神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-11
11時~18時(LO17時)
月・火曜休
小田急線「鵠沼海岸」徒歩2分

お店の外観
コメント (6)

窯 GAMA@材木座

2009年11月25日 | その他
駅に貼ってあった国体のポスターこういう競技もあるんだね。

シナモンヌとバナーヌの食パンヌ480円→少し力の抜けた感じのネーミングがこのお店らしい食パンは、写真じゃ伝わりにくいかな、ものすごく大きいのです。普通の山食の1.5倍くらいかな。厚さもしっかりあって、バターをたっぷりつけるともうボリューム満点。でもペロッと食べられちゃうのは、モチモチした柔らかな弾力のある生地の美味しさと、耳の部分が口でもたつかないため。まず広がるシナモンの香りと、トロッとしたバナナの果肉の甘み。あぁ、もう1枚いけちゃうくらい。

※お店に行ったのは11月23日。


とある場所の、人気のパン屋さん
行列ができると聞いていたので
開店前に行ったのだけど
もう50人くらい並んでましたとさ



----------
shop data 窯 GAMA(ガマ)

神奈川県鎌倉市材木座5-14-18
11時30分~18時ごろ
月・火・木休(不定休などこちらで確認を)
イートイン席あり
JR線ほか「鎌倉」徒歩20分 江ノ島電鉄「和田塚」徒歩15分

お店の入り口
コメント (7)

カー・ヴァンソン@飯田橋

2009年11月24日 | その他
金~日限定タルトタタンを食べたいなぁと思ったら…あら、午前中で売り切れ。

焼きっぱなしのタルト500円→琥珀にも似たツヤ、まるで火山のマグマが冷えて溶岩になったような焼き色と造形。今回のタルトはいちじくの果肉よりも、その下のベリーの層の甘みが印象に残る。ねっちりした歯ざわりとスパイスの香り、香ばしさとほろ苦さ。カー・ヴァンソンさんのケーキには、つねに力強さがあるかも。

※お店に行ったのは11月20日。


結婚パーティーの準備をしている
ステキなレストランがあった
この季節にしては暖かで
空には雲ひとつなかった



----------
shop data カー・ヴァンソン ※音が出ます

東京都新宿区筑土八幡町1-2
11時~19時
水・木休
JR総武線ほか「飯田橋」徒歩5分

お店の外観
コメント (4)

アミティエ@神楽坂

2009年11月23日 | その他
祝日、どこへ行こうかな。

シャテニエ440円→この季節らしく、渋皮煮の栗を使ったショートケーキ。秋らしく、いい色だなぁと思いながらいただくと、リッチな生クリームのコクや刻んだ栗の食感が、やがてくる寒い冬を連想させるような…自分のイメージが先行しちゃってるけど、そんな美味しさ。層になったクリーム部分、マロンクリームとともに重なるカスタードが、口あたりポヨンッとして、その弾力が楽しいアクセントに。季節ごと、こうして表情を変えるショートケーキって、いいな。

※お店に行ったのは11月20日。


値段の高いユンケルと
同じ効果を得るためには
1日5回
笑えばいいらしい



----------
shop data パティスリー・サロン・ドゥ・テ・アミティエ

東京都新宿区築地町8-10
10時~19時 火曜休
イートイン席あり
東京メトロ東西線「神楽坂」徒歩4分

お店の外観
コメント (7)

ブランジェリー・ケン@下赤塚

2009年11月22日 | その他
不定期連載べーグルの旅 in 下赤塚。すごいぞケンさん。

べーグル・焼きそば170円→ウフ、ウフフフフ、紅しょうがの味がする。表面パリッと割れる感じはなく、ムギュムギュな弾力のある生地を噛めば噛むほど、美味しさもまたギュッと出てくるよう。楽しいなぁ、焼きそばじゃなくてタコ焼きみたいでもあるね。中には焼きそばが隠れているのだけど、これどうやって入れるんだろ。このベーグル以外にも、ケンさんには食べてみたいベーグルがいっぱい。今度は杏仁のベーグルにしようかな。
写真奥は、クロワッサン・パンプキン・チョコ(170円)。こんなに黄色いパンは初めて。しかもちゃんとカボチャ味だ。ちなみにお店には、キウイのクロワッサンもあって、それは黄緑色でした。

※お店に行ったのは11月19日。


ちょっと変わった和梨を買った(150円)
名前は北星というそうだ
その姿がコレ
まるで洋梨みたいでしょ?



----------
shop data ブランジェリー・ケン

東京都板橋区赤塚2-2-17
8時~売り切れ閉店
火曜休
東武東上線「下赤塚」徒歩2分

お店の外観
コメント (5)

パーラー江古田@江古田

2009年11月21日 | その他
中華料理屋さんの看板コレが食べてみたい。

パーラー江古田さんへくると、ハードなパンに目がいきつつ、ついフルーツものを頼んじゃう。お店の方が楽しんで作ってらっしゃるような、そんな楽しさが伝わってくるのです。
今回手にしたのはフルーツのブリオッシュ(230円)と、季節のタルト(330円)。ブリオッシュは大きくカットした柿が4切れ飾られていてインパクト大。柿の下にはゆるめのクリームが隠れていて、柿のフレッシュさにサラッとのる感じ。タルトはりんごの赤がとても鮮やか。リンゴは酸っぱくなく、タルトの底部分からもグッと甘みが伝わる。

※お店に行ったのは11月19日。


そのラーメンのスープは、独特の風味
苦手な人も多そうだけど
たまらなくクセになる味なのです
神楽坂の蜂屋さん、ぜひ一度お試しを



----------
shop data パーラー江古田

東京都練馬区栄町41-15
8時30分~18時
火曜休
西武池袋線「江古田」徒歩5分
コメント (3)

ル・プチメック@新宿三丁目

2009年11月20日 | その他
スカイツリー定点観測。雲の多い日。

チョコレートのプリン315円→ジャム用と一緒かな、オシャレな容器に入ったパン屋さんのプリンは、はたしてどんな作りなのかと思いきや…おぉ、濃い。そしてクリーミー。もしかしたらチョコスプレッドとして、パンに塗って食べられるかも。そんなことないか。量もたっぷりで満足度あり。
この日はなかったけれど、たしかほかにも数種類のプリンがあったはず。ものによって口あたりも変わってくるだろうし、いろいろ食べてみたいな。

※お店に行ったのは11月15日。


すごくいちゃつくカップルがいて
その横を女性が、にらむように通っていった
アカン!そんな顔したらアカン!
イッテQ宮川大輔さんのように言いたい



----------
shop data ル・プチメック

東京都新宿区新宿3-30-13 ※東京店
月~土11時~21時 日祝11時~20時30分
東京メトロ丸の内線ほか「新宿三丁目」徒歩1分
コメント (6)

PANCAKE DAYs@原宿

2009年11月18日 | その他
ラムレーズンで、酔っちゃった。

ラムレーズンショコラ800円→パンケーキという名前から連想するよりやや厚めの生地が4枚重なり、ラムレーズンを抱えたチーズクリームをたっぷり挟むので、実際の量だけでなく味の強さでもボリュームはかなりあり。ラムレーズンの主張もしっかりしてるし、もしかしたら、原宿を歩く女の子にはヘビーかもしれない。ただ、上に飾られたアイスクリームと一緒に食べれば、自然とテンションアップ。
ほかにも実はひと工夫隠されていて、ナイフを入れると…この先はしゃべっちゃいけない雰囲気。映画「脳内ニューヨーク」とのコラボレーションで誕生した期間限定のパンケーキ、そのヒミツを知りたい方はお店へ!もちろん映画もぜひ!

※お店に行ったのは11月15日。


とあるうどん屋さんへ行くと
栗の焼酎が置いてあった
珍しいな、どんな味なんだろ
ダバダ火振という、ちょっと変わった名前



----------
shop data PANCAKE DAYs(パンケーキデイズ)

東京都渋谷区神宮前6-6-2-2F ※原宿店
月~木 11時45分~22時(LO21時30分)金 11時45分~23時(LO22時30分)
土日祝 11時~22時(LO21時30分)
不定休
東京メトロ千代田線ほか「明治神宮前」徒歩3分

お店の外観
コメント (11)   トラックバック (1)

土日ライオン@浅草

2009年11月17日 | その他
最近お休みが続いた土日ライオンさん、久しぶりに復活。

今回は11/14と15限定で開催された、土井始子(もとこ)さんが作るお菓子がいただけるフィンランド・スタイルのFIKA cafe。手前から、トランジスタラジオの姿をしたラジオケーキ(350円)と、かわいらしい焼き菓子セット(400円)、飲み物はエルダーベリーフラワーソーダ(500円)。ラジオケーキは濃厚なチョコクリームにサクッとした生地の組み合わせで、焼き菓子セットのクッキーはスパイスの香りで効かせ、もう一品はバターリッチな口溶け。エルダーベリーフラワーは、白ぶどうやライチに似た味わいでスッキリした甘さ。
これらのほかにも都立大学にあるリーフストームさんの紅茶や、様々な北欧雑貨を扱った、とても楽しくにぎやかなイベントでした。またぜひやっていただきたいな。

※お店に行ったのは11月15日。


明日は仕事で、あるセミナーに参加しなきゃいけない
まわりは知らない人ばかり
いい年して、こんなこと言うのもなんだけど
イヤだな、行きたくないよ



----------
shop data 土日ライオン

東京都台東区雷門2-11-10
12時~19時 月~金休
※土日もお休み率高いのでHP要確認
東京メトロ銀座線ほか「浅草」徒歩4分

お店の外観
コメント (9)

アミティエ@神楽坂

2009年11月16日 | その他
これが、街の巨匠のエクレアなのです。

エクレール・モカ280円→硬さがあって力強い、ザックリとしたシュー生地は200℃で20分、そして180℃で15分の2度焼きで水分を飛ばし、中に詰めたやや甘いカスタードにはコーヒーエキスで風味づけ。へらを使って上掛けのフォンダンを飾れば、甘みとコーヒーの風味のバランスがとれたモカエクレアの完成!
どうして生地の焼き方などが分かったのかというと…アミティエの三谷シェフが「チューボーですよ!」に登場し、作る様子が出ていたからなのです。すごいなぁ、お店はしばらく混んじゃうかも。放送前に食べられてラッキーでした。

※お店に行ったのは11月14日。


夕飯は、チーズがちょっと焦げた
グラタンだって決めていたのに
気がつけば、キノコ汁を食べていた
もう晩秋か…



----------
shop data パティスリー・サロン・ドゥ・テ・アミティエ

東京都新宿区築地町8-10
10時~19時 火曜休
イートイン席あり
東京メトロ東西線「神楽坂」徒歩4分

お店の外観
コメント (8)

食べられなかった日は…

2009年11月15日 | ニヤ
ごはん、まだですか?


【個人メモ・観たい映画】
イングロリアス・バスターズ
2012」「脳内ニューヨーク」「空気人形
ピリペンコさんの手づくり潜水艦

コメント (7)

ハリッツ@代々木上原

2009年11月13日 | その他
駆け込み乗車するなっつうのよ。

この日はあまり運がなく、休憩しようと立ち寄ったハリッツさんも、満席で座ることができず…しょうがないね。前向いて行かなきゃ。
ハリッツさんにはドーナツ以外のメニューもいくつかあって、今回食べたのはアーモンドのかりかり(136円)。ケーキ屋さんのものより甘さが控えめで軽く、サッと早く崩れとけるような食感。ひとつずつ微妙に形が変わっているのは、きっと楽しみながら作っているからなんだろうなぁ。アーモンドもたっぷり食べられてお得。
写真後ろの飲み物は、いつものアイス杏仁ラテ+ワンショット。テイクアウトでも変わらぬ美味しさでした。

※お店に行ったのは11月10日。


スタバの席に座り、下を向く男性
テーブルには「八白土星」の占い本
よくわかんないけど
自分を信じて頑張りなよ



----------
shop data ハリッツ

東京都渋谷区上原1-34-2
平日8時~19時 土日11時~18時
月曜、第1・3・5日曜休 ※夏休みは8月10日~24日
イートイン席あり
小田急線「代々木上原」徒歩4分

お店の外観
コメント (6)