ケーキ日記

halfapersonの、東京近郊ケーキ屋さん食べ歩きとネガティブな日記

珈琲屋@日本橋

2009年05月31日 | その他
お店はビジネス街にあるので、喫煙率はやや高め。

ホットケーキ300円→お、大きい、親指と比べてみたけど分かりにくいかな。ケーキだと6号サイズ、直径18センチくらい。表面サクッと割れる音から始まり、厚さがあって、食べてみると粉の味を感じるガッシリした作りなので、食べごたえはかなりのもの。シロップからは紅茶のような香りが伝わり、サラッと軽いのでタップリかけて食べるのもオッケー。
ホットケーキができるまでに食べたコーヒーゼリー(450円)は、弾力でスプーンが押し戻されるよう。乗せたクリームの飾り気のなさがまたいい感じで、甘さと立て方が強く、硬めのゼリーにはよく合ってるかも。個性的だな。

※お店に行ったのは5月25日。


常連度が高いカフェに入ってしまい
お会計のタイミングがつかめない
お客さん、やっと帰るのかと思ったら
立ったまんまでずーっとおしゃべり



----------
shop data 珈琲屋

東京都中央区日本橋茅場町1-6-2-B1F
7時~19時 土日祝休
東京メトロ東西線「茅場町」徒歩3分

お店の外観
コメント (5)

FIRE HOUSE@本郷三丁目

2009年05月29日 | その他
最近、ケーキ日記じゃなくなってきてるな…。

チリドッグ840円→あえて派閥を作るなら、ハンバーガーよりホットドッグ派かもしれない。これはたぶん子供のころの思い出に影響されていて(記憶にはないんだけど)、ホットドッグを手にするといつも、なぜか心がおどりワクワクしてしまう。なんだろう、野球を観に行ったときの記憶とかかな。
使っている豆の種類を聞き忘れちゃったけど、チリ・ビーンズは粒が大きくたっぷりの量で、豆の味わいに隠れた辛みが後から舌を心地よく刺激する感じ。けっして辛すぎず、ブリッとしたソーセージやパンも楽しめながら、印象に残るのはやっぱり豆の美味しさ。
もちろん甘いものもいただきました。バニラシェイク(683円)は市販のアイスを使っていながら、コクのあるリッチさを追求するのではなく、かなりサッパリとしたライトな味わい。なので単体だと寂しいけれど、こうしてバーガーやホットドッグといただけば、とてもバランスのいい飲みごごちに。

※お店に行ったのは5月26日。


テンション高めのおばさんが、連れの方に言った
「あたし、暑いのダメじゃない?猫肌?」
猫肌…猫舌のほかに、そんな言い方あるのかな
カワイイけど、毛むくじゃらだね



----------
shop data FIRE HOUSE(ファイアーハウス)

東京都文京区本郷4-5-10
11時~23時30分 不定休
都営地下鉄大江戸線ほか「本郷三丁目」徒歩4分

お店の外観
コメント (8)

志むら@目白

2009年05月28日 | その他
護国寺から目白の間で迷子になった。

氷キャラメル650円→体を冷やしつつ水分と糖分を補給するのに、もうこれ以上はない組み合わせ。それにしても志むらさんの氷は、いつ見ても豪快な盛り付け方でステキだな。味もまたステキすぎで、かなりしっかりしたほろ苦さと風味が氷と一緒に溶けてゆき、ほてった体にジワーッと染みていくよう。氷には練乳もかかっているのだけど、冷えた練乳がキャラメルソースと絡まって、まるでその味わいがプリンのように感じたり、感じなかったり。夏になったら、また食べに行こうっと。

※お店に行ったのは5月26日。


お店で、探しものがありそうな棚を前に
気分はまるで、犯人を追い詰めた刑事
さぁ覚悟しろ…なんて、実際にはものがなくて
犯人逃がしたダメ刑事



----------
shop data 志むら

東京都豊島区目白3-13-3
9時~19時 日曜休
喫茶室あり
JR山手線「目白」徒歩2分

お店の外観
コメント (4)

銀座青汁スタンド@銀座

2009年05月27日 | その他
神社の狛犬は、何を見上げているんだろう。

青汁(小)250円→銀座のクドウさんに寄ろうかなと思い行ってみると、お、その向かいに青汁のお店があるなんて知らなかった。銀座らしからぬ店構え、そして店名。栄養が偏っているのは間違いないから、これは試しに飲まなきゃ。
ケール100%とのことで、想像していた苦みやザラつきはほぼゼロ。正直、けっして美味しいとは思わなかったけど、リンゴが入ってるかのような余韻を感じたり、サラッとした口あたりだったり、毎日続けても苦じゃなさそう。続けないけどね。

※お店に行ったのは5月25日。


電車の中に入るやいなや
勢いよく首を振り、空席を探すおばさん
荷物を胸元に抱えて
まるでバスケの選手みたいだ



----------
shop data 銀座青汁スタンド

東京都中央区銀座1-6-7
9時~18時 日祝休
東京メトロ有楽町線「銀座一丁目」徒歩2分

お店の外観
コメント (9)   トラックバック (2)

花時計@日本橋

2009年05月26日 | その他
地下鉄の駅で見かけた、上野動物園のポスター。インパクトあるね。

ホットケーキセット880円→単品は580円。濃い焼き色にフックラしたふくらみは、王道といっていいのかも。生地は噛むたびほんのりと甘く、口溶けはゆっくりで、塗ったバターのうまみが一緒に広がっていく。サラダに入っていたキウイやオレンジをホットケーキに乗せて食べてみると、フレッシュな酸味が好相性。もっとフルーツを!って感じ。お店のメニューではこのホットケーキに合わせて、ベーコンやスクランブルエッグを添えたものがランチとしてあるけど、生地の甘さに合うのかな。今度試してみたいな。

※お店に行ったのは5月25日。


夕飯を食べてすぐ、歯も磨かずに
昼まで14時間寝続けた
人生の3分の1を睡眠とするなら
眠くなるのは、28時間後だ



----------
shop data 花時計

東京都中央区日本橋1-7-12-B1F
11時~19時 土日祝休
都営地下鉄浅草線ほか「日本橋」徒歩3分

お店の外観
コメント (7)

エンジェルクレープ@代官山

2009年05月25日 | その他
ママタルトさんの目の前にお店があります。

ジンジャー・シュガー500円→この焼き色、縁のパリパリな感じ、ステキじゃないですか?お店のクレープは巻き方が2種類あって(普通と細)、今回は細巻きで。巻かれるものによって巻き方との相性があるんだろうなぁ、きっと。
パウダーのジンジャーをグラニュー糖とあわせ振りかけたこのクレープは、お子さんも食べられるように風味や辛みを抑えてあるものの、サクッと焼かれた外側と、フワッとした内側、そしてグラニュー糖のシャリッとした歯ざわりで表情が豊か。上に添えられた生クリームは口溶け早く、くどさを感じないのも美味しさのひとつ。
次はさらにシンプルなレモン・シュガーや、珍しい塩クレープが食べてみたいな。

※お店に行ったのは5月22日。


映画「スラムドッグ・ミリオネア」鑑賞
インドの現状は、本当にこうなのかな
素直に楽しんでいいのかな…と思いつつ
運命を、信じてみたくなる映画



----------
shop data エンジェルクレープ

東京都渋谷区恵比寿西2-14-10
15時~19時 不定休
東急東横線「代官山」徒歩5分

お店の外観
コメント (4)

イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ@代官山

2009年05月24日 | その他
イル・プルさんのテラス席にあるオブジェ、意味はないんだろうな。

ピザ630円→飲み物とセットなら945円、代官山としてはお得。存在感のあるケーキや焼き菓子のイル・プルさんには、クロワッサンやブリオッシュなどのヴィエノワズリーやキッシュもあって、今回選んだのは一目ぼれしたこのピザ。トマトの重なり方、なんてステキなんでしょ。焼いて甘くなるちょっと手前くらいのトマトの酸味とジューシーさが、キューッと口をすぼめる感じ。敷かれた生地は厚く、ザクッとした食感とボリュームでたっぷりのトマトとチーズの風味を支える。マッシュルームも美味しいな。

※お店に行ったのは5月21日。


TV番組で貫地谷さんが、パリの名所を1日で回ってた
東京で例えると、どんな感じかな
浅草、西洋美術館、秋葉原、皇居周辺、東京駅、銀座、築地本願寺
東京タワー、明治神宮、渋谷…疲れちゃう



----------
shop data イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ

東京都渋谷区猿楽町17-16 代官山フォーラム2F
11時30分~19時30分 火曜休(祝日時は翌水曜休)
イートイン席あり
東急東横線「代官山」徒歩6分

お店の入り口建物の外観
コメント (5)

HARU*BOUZ@浅草橋

2009年05月23日 | その他
ニヤさん、写真が影で暗くなっちゃうよ。

コーヒークリームパン157円→小さな黒い粒はコーヒーなのかな、パサパサとは違うのだけど、かなり乾いた食感の生地からは、コーヒーの香りがしっかり伝わってくる。自家製のカスタードは口溶け早くサラッとしていて、生地と合わさることで美味しさと食べやすさがグッと増す感じ。
写真奥はもちもちイングリッシュマフィン(94円)。いろんなお店のイングリッシュマフィンを食べ比べたいなぁ。軽くサクッとして、プチプチして、ホントに大好き。

※お店に行ったのは5月22日。


バターとチーズの売り場の前で
小さくガッツポーズをとる女性がいた
きっと、欲しかったものがあったんだ
そのポジティブさが、ボクは欲しいよ



----------
shop data HARU*BOUZ(ハルボウズ)

東京都台東区浅草橋1-28-1
8時~18時
土日祝休
JR総武線ほか「浅草橋」徒歩3分

お店の外観
コメント (15)

Waffle's beulah@代官山

2009年05月21日 | その他
街路樹がすごく揺れている。きょうは風が強いんだ。

オレンジクランベリーソース&アイスクリーム&シナモン930円→ソースといっても、写真にあるように刻んだフルーツが添えてある感じで、アイスを溶かしながらいただく。サクッとした生地の軽さにオレンジの酸味があってどんどん食べ進むけど、シナモンが全体に振りかけてあるので、プレーンの生地そのままを今度は食べてみたいな。
自家製ジンジャーエール(700円)は甘さ控えめなぶんサッパリといただけながら、ちゃんと辛みがのどをチリチリ刺激する作り。やばい、すぐ飲みきっちゃう。

※お店に行ったのは5月21日。


街を歩いているときに
この日記をよく考えるのだけど
きょうは文章じゃなく
こんなキャラクターが思い浮かんだ



----------
shop data Waffle's beulah(ワッフルズ・ビウラ)

東京都渋谷区代官山町10-3
平日12時~20時30分(LO20時) 土日祝11時30分~20時30分(LO20時)
不定休
東急東横線「代官山」徒歩5分

お店の外観
コメント (8)

プレ・ドゥ・ラ・リヴィエール@和泉多摩川

2009年05月21日 | その他
クリオロ?クリオネ?クレオル?

ブラン・マンジェ367円→この日は気温が高く、サッパリしたものが…と思ったら、お、甘みが濃厚というか、想像よりもふくよかな味わい。口あたりがなめらかで、そのまま食べてもいいけれど、別添えのアングレーズソースをかけると、キルシュの香りもあってよりキリリとした大人の印象に。
後ろに写る丸いのはクレオル(157円)というサツマイモのお菓子。弱い力でサクッと割れるシュクレ生地に挟まれ、まわりにホワイトチョコ、ダマンドの染み出るようなうまみと、でもしつこく感じさせないサツマイモの風味が◎。軽さもいいなぁ、手元に10個あっても全部食べきっちゃいそう。写真右奥はダックワーズ(157円)。

※お店に行ったのは5月19日。


かかとに穴が開いたので
靴を買わなきゃいけないんだけれど
お店に行くたび迷っちゃって
グッタリしたまま買わずに終わる



----------
shop data プレ・ドゥ・ラ・リヴィエール

東京都狛江市猪方3-28-19
平日10時~20時 日祝10時~19時
木曜休(祝日時営業)
小田急線「和泉多摩川」徒歩6分

お店の外観
コメント (12)

トロンコーニ@駒込

2009年05月19日 | その他
夜中にぺペロンチーノを食べちゃったよ。太るね。

よもぎのシフォンケーキ430円→カットした形じゃないシフォンって珍しいかも。フワッとした生地の柔らかさもさることながら、中にたっぷり隠れた小倉クリームの口あたりと甘みを楽しむ印象が勝り、なぜか余韻でスーッとした感じが残る。なんだろう、もしかして表面を覆うクリームにミントとか使ってるのかな。それともよもぎって、スーッとするのかな。
写真奥はブラマンジェ(420円)。ココナッツミルクのゼリー寄せでとても口溶けが早く、中から深みのある甘酸っぱさのアプリコットソースが流れ、穏やかでいながら味わいのある美味しさに。フォークを入れたあとを写真に撮ると、お、半熟卵みたい。

※お店に行ったのは5月17日。


満員電車のなかで、背後に立つ人に
ひざカックンをされた
力が抜けて
なんか気持ちがほぐれた



----------
shop data トロンコーニ

東京都北区中里2-17-11
10時~19時30分 水曜と第1・3木曜休
イートイン席あり
JR山手線「駒込」徒歩3分

お店の外観
コメント (8)

オートマンダイナー@池袋

2009年05月18日 | その他
いつの日か、ハワイの海で泳ぎたい。

フラパイ→ハワイ生まれのアイスケーキ、フラパイを初体験。バニラのアイスにオレオかな、ココアクッキーを合わせた作りで、今回いただいのはハーフサイズ。ということは、通常サイズ(450円)はかなり大きいかも。お店ではチョコかココナッツのソースどちらかを選べます。
写真奥にチラッと見える、というかそびえているのはマッシュルームバーガー(870円)。コショウが効いたお肉の美味しさもさることながら、バンズ(パン)の存在感がすごいのです。なんだろ、このモチモチ感は。もちろんマッシュルームもタップリ

※お店に行ったのは5月17日。


オシャレってなんだろう
自分の好みを貫くことかな
コーディネートのうまさかな
前に服買ったのいつだっけ



----------
shop data オートマンダイナー ※池袋店

東京都豊島区池袋2-13-3-2F
平日11時30分~15時(LO14時30分) 17時30分~23時30分(LO22時30分)
日祝11時30分~16時(LO15時30分) 18時~23時30分(LO22時30分)
無休
JR線ほか「池袋」徒歩7分

お店の外観
コメント (5)

EAST VILLAGE@池袋

2009年05月17日 | その他
不定期で登場、甘いハンバーガー。

ジャマイカンジャークバーガー1100円→名前からはどんな味か想像できなかったので聞いてみると、お店の方いわく「エスニックなテリヤキ味」。写真だと分かりにくいかな、横から見るとこんな感じの重なりで、バンズをはずしてみると、おぉ、揚げたカシューナッツがまぶしてある。あとパイナップルも挟まってるぞ。食べてまず伝わるのはシッカリした塩気で、次にナッツやパイナップルも含めた甘み、そしてピリピリくるような辛さ。美味しいなぁ、全体に味が濃くて、見た目以上に大満足。

※お店に行ったのは5月11日。


ひとつ息をし
こころ静かに
自分がなすべき
ことをなせ



----------
shop data EAST VILLAGE(イースト・ヴィレッジ)

東京都豊島区東池袋1-13-1
11時30分~22時
JR線ほか「池袋」徒歩6分

お店の外観
コメント (8)

AMULET@神田神保町

2009年05月15日 | その他
浅草は、三社祭で大にぎわいです。

ナッツたっぷりのコーヒーシフォン500円→目が大きな柔らかさじゃなく、しっとりしたキメ細かな生地の柔らかさ。しっとりしていると甘みが伝わりやすいのかな、カステラにも似た甘みがコーヒーらしさ伝えてくれる感じ。ナッツは大きめにカットされ、口の中でコロコロ転がるよう。
今回はドリンクも主役。見た目で分かる人いるかな…これはピーナッツミルク(550円)です。ピーナツのペーストをミルクで溶いてハチミツを加えた、ちょっと甘くてザラつきもありつつ風味がしっかりの美味しさで、ホットならもっとピーナツらしさが広がるかも。

※お店に行ったのは5月12日。


映画「ファイト・クラブ」に出てくる
タイラー・ダーデンばりに
みんなへ宿題を出そう
「この週末は、必ずケーキを食べること」



----------
shop data AMULET(アミュレット)

東京都千代田区神田神保町1-18-10
12時~20時
年末年始休
東京メトロ半蔵門線ほか「神保町」徒歩4分

お店の外観
コメント (11)

フレンチパウンドハウス@巣鴨

2009年05月14日 | その他
きのうに引き続き、この重なり方もテンション上がりますよね!

苺のショートケーキ・ブラン599円→かなりコクを感じる生クリームをたっぷりと使い、甘く粗く溶け崩れるような生地を3層、フレッシュな酸味の効いた苺をスライスして挟み、生地にうった苺シロップで風味をしっかりと感じさせるゼイタクな作り。お店にはさらに苺の風味を活かしたルージュ、そしてチョコのショートケーキが並んでいます。いつか食べてみたいな。
ちなみに写真左奥に写る、アイスコーヒー用のガムシロップが茶色いのは、三温糖を使っているからとのことです。

※お店に行ったのは5月12日。


若い、やり手風の男女が仕事の話をしていた
「クライアント的に、先が見えないんだよ」
「っていうか、見えすぎちゃってんだよね」
こいつら、酔っ払ってんのかな



----------
shop data フレンチパウンドハウス

東京都豊島区巣鴨1-4-4
10時~20時 無休
イートイン席あり
JR山手線ほか「巣鴨」徒歩5分

お店の外観
コメント (15)   トラックバック (1)