ケーキ日記

halfapersonの、東京近郊ケーキ屋さん食べ歩きとネガティブな日記

Goro's Diner@外苑前

2007年11月30日 | その他
ケーキはお休みして、とびきり美味しいハンバーガーを!写真の道は、サザンのアルバムタイトルにもなったキラー通りです。

キラーバーガー600円→フッカフカな柔らかさのバンズに挟まれているのは、お肉の美味しさがしっかり伝わるパテと、たっぷりの自家製のトマトソースで、白く見えるのはタルタルソース。これだけでも十分美味しいのだけど、トッピングの中から、今回はハラペーニョを選択(+100円)。ときおり顔を出す刺激的な辛さと、トマトソースとの相性はもちろん◎。またすぐにでも食べたいな、うん、年内にまた行くぞッ。

※お店に行ったのは11月27日。


子供のころ
モスのフィッシュバーガーが大好きで
おこづかいで買いに行くのが
月に一度の楽しみだった



----------
shop data Goro's Diner

東京都渋谷区神宮前3-41-2
月~土11時30分~22時(21時30分LO) 日・祝12時~18時(17時LO)
日・祝不定休
東京メトロ銀座線「外苑前」徒歩5分
コメント (5)

アン・プチ・パケ@江田

2007年11月29日 | その他
いま欲しいのは手袋。指先カチンカチンだ。

オイシイ450円→ちょっと骨太なシルエットが魅力的。チョコとコーヒーのクリームはビターで、特にコーヒーは苦みだけでなく、豆の味わいが伝わりとっても美味しい。ブラックのコーヒーにピッタリ。
赤が鮮やかなKURENAI(450円)はグリオットとピスタチオのムース。内側のフワッとしたピスタチオのムースが風味を響かせつつ、グリオットの甘酸っぱさがキュッと前面に。

※お店に行ったのは11月26日。


ネガティブなボクが受けた
最近のアドバイス
「妄想でいいから、楽しいことだけ考えて」
妄想…ウフフフフ



----------
shop data アン・プチ・パケ

神奈川県横浜市青葉区みすずが丘19-1
10時~20時 水曜休
東急田園都市線「江田」徒歩15分
コメント (7)

原宿瑞穂@原宿

2007年11月28日 | その他
渋谷の街路樹は、これくらいの色づき。今週末が見ごろかな。

豆大福200円→いままで食べた豆大福の中で、おもちが一番厚いのかな?こしあんの量もしっかりあるのだけど、大げさに言えば豆餅に近い美味しさを感じるときがあり、赤えんどう豆の味もよくわかる。ジワンと広がる塩気とあわせ、とっても好みな作りかも。

※お店に行ったのは11月27日。


あいかわらず
ドトールの喫煙率はスゴイね
タバコ吸ってる人まで
目をショボショボさせてるよ



----------
shop data 原宿瑞穂

東京都渋谷区神宮前6-8-7
8時30分~売り切れまで
日曜休
東京メトロ千代田線「明治神宮前」徒歩4分
コメント (5)

まめ@青山

2007年11月27日 | その他
神宮外苑のいちょう並木、今週末くらいには色づくのかな。

わらび餅250円→きな粉の香りから始まって、溶けるような弾むようなわらび餅のトゥルンとした口あたりや、おし潰れるこしあんの穏やかな甘さと味わい…以前いただいた一幸庵さんのような、流れる感じではないけれど、とっても美味しい。今までの人生、わらび餅を食べてこなかったのは失敗だったなぁ。
後ろは苺大福デラックス(350円)。デラックスの名が付くのは、あまおうのLLサイズを使っているから(11月末からはLサイズ)で、食べる前、半分に切った姿だけでテンションアップ。苺のフレッシュな甘さと、それを包むあんの優しい甘さはもう言うことなし。


halfaperson の実験料理
アボカドとゆで卵を、わさびしょう油で和えて
冷やっこにかけたら美味しいんじゃない?
…すごい見た目になった



----------
shop data まめ

東京都港区南青山2-10-2
10時~18時30分 日・月休
東京メトロ銀座線ほか「青山一丁目」徒歩5分
コメント (13)

コンディトライ・ノイエス@青葉台

2007年11月26日 | その他
ノイエスさんで、今度は食事もしてみたいな。

ショートケーキ399円→季節ごと変化するショートケーキは、お酒の広がりをフワッと感じる栗の味。生地はシットリした風味のいい甘さで、生クリームは口溶け早くサラッと。たしかにショートケーキだけど、大人な印象。
写真奥のクアバドトルテ(525円)は、ウィーンを連想させるようなデザインに惹かれて。キレイだなぁ。フォークを入れるまで分からなかったけど、ザッハトルテのようにガッシリして力強く、間にプラリネクリームの層が。ガツガツ食べちゃわずちょっと立ち止まると、ナッツの香りや味わいが太く深く響くようで、とっても美味しい。


後輩の女の子が、渋谷の占い師に
どうしたら結婚できるか見てもらったところ
「…髪を伸ばして、女性らしくしなさい」
当たってるかもしれないけど、それ占いかな



----------
shop data コンディトライ・ノイエス

神奈川県横浜市青葉区鴨志田町504-5
10~20時 木曜休
テラス席あり
東急田園都市線「青葉台」からバス10分「中谷都」下車、徒歩2分
コメント (8)

ピエール・マルコリーニ@東京駅グランスタ

2007年11月25日 | その他
グランスタでも食べられる、マルコリーニさんのアイス。

アールグレイティー630円→ミルクの味が強くって、きっと紅茶らしさは…なんて考えてたのだけど、ごめんなさい。柑橘系のアールグレイらしい香りがほどよく広がり、伸びのある口あたりはジェラートのようで柔らか。冷たくて美味しいミルクティーを食べてるみたい。


「北斗の拳」を全巻そろえて
引っ越しのときに売って
またそろえて、また売って
最近またまた読みたくなってきた



----------
shop data ピエール・マルコリーニ / 東京駅グランスタ
コメント (9)

パティシエ・イナムラ・ショウゾウ@鶯谷

2007年11月24日 | その他
イナムラ・ショウゾウさんで、初めてみかけるケーキを2つ。

マロンドレイユ420円→栗のバタークリームと、アーモンドを使った生地が重なること12層もあって、フォークを入れると伝わるリズムが楽しい。口溶けとともに広がる穏やかな栗の風味と、クリームのなめらかさ。
ダークラムを使ったサバラン(420円)は、ひらべったい形。お酒っぽさは強くなく、粗く崩れるような生地の食感とシロップの甘さを楽しむ感じ。

※お店に行ったのは11月22日。


最近見て癒された動画
会話をしてる猫
もし宇宙にすごい知的生命体がいるなら
人の会話も、こんな感じに見えてるのかもね



----------
shop data パティシエ・イナムラ・ショウゾウ

東京都台東区上野桜木2-19-8
10時~19時
月・第3火曜休(月曜祝日時は翌火曜)
JR山手線「鶯谷」徒歩7分
コメント (14)

ラ・メゾン・デュ・ショコラ@有楽町

2007年11月23日 | その他
マルコリーニさんのアイスを食べようと思ったけど…寒いッ、変更ッ。

ショコラショオ(テイクアウト)680円→今年のはじめに飲み歩いた(お、お酒飲みみたいでカッコイイ言い方)ショコラショーで、特に印象に残ってる逸品。強い甘さに味覚が奪われたり、まったりしたミルクの粘りが勝ったりするものが多いなか、深いとか濃いとかだけじゃなく、これは使っているカカオの個性を楽しめる感じ。寒い外で飲むから、より美味しいのかな。

※お店に行ったのは11月22日。


寒いときや
困ったときに
肩がすくむのはなぜだろう
お手上げってことかしら



----------
shop data ラ・メゾン・デュ・ショコラ

東京都千代田区丸の内3-4-1
11時~20時 12/31~1/3休み
東京メトロ有楽町線ほか「有楽町」徒歩2分
コメント (5)

マザーリーフ@銀座

2007年11月22日 | その他
近くに芸能人らしき女性が座ってた。でも誰だか全然わからない。

モンブランワッフルセット1310円→薄いワッフルはしっかり焼かれて、サクッとした食感と香ばしさが。盛られているのは、カシスシャーベットとホイップクリームで、上から緩めのマロンクリームがたっぷり。さっぱりしたカシスシャーベットの印象が強く、合わせると栗が隠れがちになるので、最初はバランスとってカシスマロンに、途中からは別々でガツガツ食べちゃった。アイスミルクティーはウバを使っているそうで、サラサラな味わい。ディンブラの磯淵さんが監修してるのかな。


エジプトのミイラ作りの職人さん
脳みそは、鼻水を作る器官だと思ってたらしい
そりゃそうだよね
どっから?ってくらい鼻水って出るもんね



----------
shop data マザーリーフ東銀座店

東京都中央区銀座5-14-5
平日11時~22時(LO21時30分) 土日祝11時~20時(LO19時30分)
不定休
東京メトロ日比谷線ほか「東銀座」徒歩2分
コメント (4)

紅茶の店ケニヤン@渋谷

2007年11月21日 | その他
平日なら、渋谷もへっちゃらさ。

まるごとりんごパイセット880円→皮をむき芯を抜いたりんごが、ほぼ丸のまま入ったアップルパイ。サクッとした食感の残るくらいの柔らかさで、キュッとした酸味が楽しめるシンプルな味わいだけど、フォークを入れるとのぼる湯気や、添えられたアイスを見ると、やっぱりテンション上がっちゃう。
セットのドリンクは、お店の名物アイミティー。最初から甘さがしっかりついていて、それが美味しさをググッと増してくれてると感じさせるくらい、紅茶の味もしっかり。


近所のスーパーの店内放送で
ARASHIHappinessが流れたとたん
目の前の女の子2人が急に踊りだした
びっくり、ミュージカルみたい



----------
shop data 紅茶の店ケニヤン

東京都渋谷区神南1-14-8
11時30分~20時 不定休
JR山手線ほか「渋谷」徒歩8分
コメント (8)

フラウラ@世田谷

2007年11月20日 | その他
この綿あめの形、筑紫哲也の髪形みたい。

クープグラッセ・セゾン840円→綿あめの下はこうなっていて、刻んだ栗がいっぱい。なのでスプーンですくうたび、コリコリとした食感と美味しい栗をずっと楽しめる。ただ、ソフトクリームの甘い香りもしっかりしてるので、栗の風味全開というわけではないかも。底にはメレンゲが隠れていて、ザクザクッと。

※お店に行ったのは11月18日。


自分が生きている意味、が
普段は全然分からないのだけど
いいケーキ屋さんに出会えると
気持ちが少し、楽になる



----------
shop data フラウラ

東京都世田谷区世田谷1-14-17
10時~20時 水曜休
イートイン席あり
東急世田谷線「世田谷」徒歩3分
コメント (10)

ラ・パレット@下北沢

2007年11月19日 | その他
下北沢の魅力ってなんだろう。お店の密集具合と、道幅の狭さかな。

さつまいものクリームタルト399円→スイートポテトの、あんの部分をたっぷり盛ってるのかなぁ、だとしたら重いよなぁと考えながら食べると、あら?さつまいもの繊維を感じつつも、口あたりとってもクリーミー。下に敷かれているのは、フワッとした生地と生なので、全体に軽い作り。あっという間に食べちゃった。
アイス・ミルクテイー(525円)はディンブラとアッサムをブレンドした茶葉を使っているそうで、単純にアイスティーにミルクを注いだものとは全然違う。見た目サラッとしてそうなのに…ワインっぽく言えば、フルボディってことかな。美味しい。

※お店に行ったのは11月18日。


混雑した地下鉄の車内で
足を広げて座る男がいた
男らしさを誇示してるのか?
だったら猿山にでも行け



----------
shop data ラ・パレット

東京都世田谷区北沢2-30-3
10時30分~22時 第3月曜休
小田急線ほか「下北沢」徒歩3分
コメント (9)

クレープリー・ロウエル@高円寺

2007年11月18日 | その他
いいなぁ高円寺、落ち着くなぁ。

ミックスフルーツロール580円→クレープはシンプルなほど美味しいんじゃないかな…って勝手に思ってたけど、こうした華やかなクレープも美味しいな。苺がないかわりに柿が入るなど、フルーツ10種は季節によって変わるそう。上部に飾られた分だけじゃなく、中にもカットされたフルーツや冷凍のベリーなどが包まれていて、それらの甘酸っぱさが、カスタードや生クリームに隠れず刺激になっている。あと、砕いたコーンフレークが意外と効いていて楽しい。


なんの考えもなしに
日曜の渋谷駅に降りたボクが悪かった
…この人の多さは一体なんだろう
腹が立つより、恐くなる



----------
shop data クレープリー・ロウエル

※自由が丘に移転?高円寺のお店がまだあるのか未確認です
東京都目黒区自由が丘1-26-3

東京都杉並区高円寺南4-7-1
12時~20時 木曜休
JR中央線「高円寺」徒歩3分
コメント (6)

パティスリー・リエゾン@初石

2007年11月17日 | その他
初石駅前のお店にかかる、防犯の垂れ幕がカワイイ。

MOGA350円→バタークリームを使ったケーキなので、常温に近づけてからいただく。フランボワーズのさわやかな甘さから始まり、口溶けは早くとも余韻は長いピスタチオの風味。しっかりした生地に、かわいらしい見た目が、なるほど「モガ」なのかも。
オペラ(350円)はフォークを入れるとコーヒーシロップがジュッとにじみ、なめらかなモカクリームとともにコーヒーの風味がちゃんと伝わる。それでも、苦みにはしりすぎない食べやすさに、リエゾンさんらしさを感じる。
右奥はタルトタタン(340円)。甘さとともに、果肉の弾力も強いのがユニーク。ブニュン。


大家さんはとてもオシャレな人で
エレベーター脇に、いつも絵を飾るのだけど
今月から掛けられてる肖像画が恐い
深夜に帰宅するとドキッとしちゃう



----------
shop data パティスリー・リエゾン

千葉県流山市西初石3-97-23
10時~20時(売り切れ時終了) 水・第3火曜休
東武野田線「初石」徒歩3分
コメント (6)

100% Chocolate Cafe.@京橋

2007年11月16日 | その他
本格的に、寒くなってきちゃった。

ワッフレート300円→な、長~い!楽しいなぁ、こんな棒状のワッフルは初めて。ふ菓子のように見えるけど、裏はこんな感じでワッフルっぽい。手に持つと、今度は軽くてびっくり。サクサクッとした食感とあわせ、ワッフルというより、まるで香ばしいウエハースのような印象。クリームはコロネと同じように6種類から選べ、今回は季節限定の冬りんごを挟む。
右奥はショコラドリンク(400円)。温かなショコラショーが美味しい季節になりましたね。


しゃがれた女性の声で、名前も告げず
ボソッとひと言、留守番電話が入ってた
「…今晩1時に電話します」
恐いから電源切っちゃうぞ



----------
shop data 100% Chocolate Cafe.
東京都中央区京橋2-4-16
平日 8時~20時 土日祝11時~19時
イートイン席あり
東京メトロ銀座線「京橋」徒歩2分
コメント (11)   トラックバック (2)