ケーキ日記

halfapersonの、東京近郊ケーキ屋さん食べ歩きとネガティブな日記

クレッセントの系譜@幸せのケーキ共和国

2006年09月30日 | その他
フレンチのお店「クレッセント」出身のシェフたちのケーキが一堂に並んだ、幸せのケーキ共和国“系譜”シリーズ第3弾。
写真はクレモン・フェランの酒井シェフが渡仏したときに学んだモガドール(左下から時計回りにクレモン・フェラン、トロワ・フィーユ、プティ・エデン、タダシ・ヤナギ)。このほかにもガトーショコラや様々なタルト、焼き菓子などもいただけて、とても勉強になる会でした。
ひらりさん、本当にありがとうございました。
追伸:タダシ・ヤナギのくるみタルトは傑作でしたッ。


十代のカップル、デートの終わり
最後は手を振ってお別れ
女の子は何度か振り返ってるのに
男の子はスタスタと…振り返れ、振り返れってばッ

----------
data 幸せのケーキ共和国
コメント (6)   トラックバック (2)

ユーハイム・マイスター・レストラン@新宿ルミネ2

2006年09月28日 | その他
バウムクーヘンデザート945円→ギュッと硬い生地に、コーティングされたホワイトチョコのカクカクッと割れるような食感とマッタリさ。なるほどぉ。クリームとアイスが盛られ、プレートは全体に甘めの構成。なのでソースでキリッとしめたいけれど、ブルーベリーとオレンジはどちらも甘さが勝る。


自分が なぜか佐藤浩市
悪徳警官になり
人生を転落していく夢を見た
疲れてるのかな

----------
shop data ユーハイム / 新宿LUMINE
コメント (11)

ガトー・ド・ボワ@新宿タカシマヤ期間限定(終了)

2006年09月28日 | その他
ケーク・オ・ショコラ・エ・フィグ2100円→ずっしりシットリなのかと思ったら、ホロホロと崩れる口あたりが印象に残る、チョコレートのパウンドケーキ。いちじくは飾られているだけでなく、プチプチした食感が生地にも。食べやすく、かつ、味わい強く。

最近仕事がちょこちょこあって、お店やデパ地下に行けない日が…これじゃいけないッ!ということで、ケーキ屋さんの日持ちする美味しいお菓子に目を向けたいと思うのです。ちなみに今回は9月25日に購入。


電車でうつらうつらしていたら
裸の王様とロバの耳の話がごっちゃになった
あれ?ロバの耳ってどんな話だったっけ
ブレーメンの音楽隊はロバとニワトリと…クマ?

----------
shop data ガトー・ド・ボワ
コメント

イデミ・スギノ@京橋

2006年09月27日 | その他
ひっさしぶりのイデミさん。

●フィナンシェ・ピスターシュ300円→ピスタチオペーストに刻んだピスタチオ。とってもネットリした口溶け。
●ココ・アブリコ260円→ココナツリキュールに漬けたアンズと、ココナツのパウンドケーキ。ココナツの香り強く、シャキッとした歯ざわりも。アンズのギューッとくる甘酸っぱさ。
●プリュンヌ・ヴァン・ルージュ260円→3種のスパイスを加えたプラムの赤ワイン煮、レモンのシロップ煮。ワインの風味がフワッと。


ちょっと前のことだけど
地下鉄赤坂駅の入り口にマクドナルドができた
たまに寄るし、まぁありがたいんだけど
駅のホームがポテトのにおい

----------
shop data イデミ・スギノ

東京都中央区京橋3-6-17
10時~19時
月曜休 イートインあり
東京メトロ銀座線「京橋」徒歩1分
コメント (6)

クラブハリエ B-studio Tokyo@日本橋三越

2006年09月26日 | その他
テーブルもバームクーヘン柄。

焼きたてバームクーヘンセット998円→温か…うわぁ、柔らか~いッ。なんでだろう。柔らかさや何層にもなってるところが厚焼き卵みたい。少し粉っぽさを感じたけど、バームクーヘンってそういうものなのかな。表面薄く砂糖でコーティングされていて、サクッとした食感も。添えられた生クリームはちょっとユルかった。


電車の中でも、お店の列でも
老夫婦がケンカをしていた
でも、それって長く一緒に暮らす秘訣なのかな
たまには周りの目も気にしてね

----------
shop data クラブハリエ B-studio Tokyo / 日本橋三越本店
コメント (3)

パティスリー・タダシ・ヤナギ@新宿タカシマヤ期間限定

2006年09月25日 | その他
新宿タカシマヤでは9/26まで「実力派の日本のパティシエ10選」を開催。

ジュピター473円→味はもちろん、描かれた模様の美しさもあって記憶にいつまでも残る逸品。
チョコクリームの存在は強いけど、このケーキの要は中に隠れたアールグレーのブリュレ。ミントのスーッとする感じにも似たスマートさを持ちつつ、紅茶の香りを伝えてくれる。できれば意識して、紅茶側から舌に乗せて味わってほしいかな。


歩いてるときも勉強したら
頭の回転が早くなるかと思い
手帳広げてテクテク歩いてたら
ヒザがガードレールにゴンッ

----------
data 新宿タカシマヤ

shop data パティスリー・タダシ・ヤナギ 八雲店

東京都目黒区八雲2-8-11
10時~19時 水曜休
東急東横線「都立大学」徒歩8分
コメント (2)

ル・パティシエ・ヨコヤマ@谷津

2006年09月24日 | その他
ショコラ・デ・ショコラ370円→チョコムースは風味良く、マッタリした口あたりでも食べやすい濃さ。中に隠れたブリュレの甘さとアーモンドムースの香りやコクがプラスされ、ファミリー向けのショーケースの中では力強い作品。カラメリゼされたヘーゼルナッツがゴロンと隠れていて、食感・香ばしさとも存在感あり。


いろいろケーキは食べてるけれど
最近ひとつに絞った特集が組めてないな
興味がある素材は2つ
柿ときなこ…ケーキじゃどちらも難しそう

----------
shop data ル・パティシエ・ヨコヤマ

千葉県習志野市谷津4-8-45
10時~19時30分 火・水曜休
京成電鉄「谷津」 徒歩5分
※京成大久保にも店舗あり
コメント (2)

パ・リーグ クライマックス@千葉マリンスタジアム

2006年09月24日 | その他
スペシャルかき氷・マンゴー300円→球場で売ってるわりにシロップの種類が豊富で、ベリー×ベリーやピンクチェリーというのもありました。でも、ロッテの製品じゃないそうです。
前日にチケットを買って試合開始2時間前に来たけれど、自由席は人でイッパイ!ちなみに、応援していたファイターズは負けました…フゥ。


7回ウラ、観客席から一斉に上がるジェット風船
その落ちてきた風船を一生懸命集める子供たちがいた
いっぱい掴んだその手は、まるでイソギンチャクのよう
席に戻ったら、お母さんに怒られるんだろうな

----------
data パシフィック野球連盟
コメント (6)

クラックラン@海浜幕張

2006年09月23日 | その他
クラックランさんといえば焼き菓子!ということで数種類チョイス。背後の建物は幕張の高層ホテル。

ガトーバスク(手前左)ラム酒の香りがほのかに感じられ、カスタードの甘さとチェリーの甘酸っぱさがジワッと。でも主役はガッシリしつつホロホロと崩れる食感。
タルトポワールパンプルムース(手前右)洋梨の甘さにグレープフルーツのほろ苦さが絡む。果肉はどちらも柔らか。
ポンヌフ(奥左)はサクサクな食感と木苺の濃い味わい。フィナンシェ2種(奥右からチョコ、プレーン)は外側カリッとして中はムギュっとした食感、風味シッカリ。


隣のベンチで50代くらいの男性が昼寝していた
休みの日、きっと家に居場所がなくて
ここでうなだれてるんだなぁ、と勝手に想像
オジサン…ハゲた頭が日焼けしちゃうよ

----------
shop data クラックラン

千葉県美浜区打瀬2-5パティオス三番街
10時~19時 不定休
JR京葉線「海浜幕張」 徒歩12分
コメント (2)

お口の恋人ロッテ@千葉マリンスタジアム

2006年09月23日 | その他
マジックバブルガム→ボビー・バレンタイン監督がセレクトしたフルーツ味のガムは、子供のころ好きだった甘さ。風船ふくらますのってムズカシイけど、楽しいな。
いよいよ熱くなってきたプロ野球パ・リーグの首位決戦!ファイターズを応援すべく球場へ駆けつけると…当日券は完売。幕張まで行ったのに、歓声が聴こえるのに観られないなんて。ガックシ肩を落としてると、球団関係者の方がこれをくれました。ありがとう。バレンタイン神社のボビー像、怖いですね。


海浜幕張へ向かう電車は超満員
パ・リーグ盛り上がってるなぁ、と思っていたら
東京ゲームショウに行く人が多いみたい
どおりで…ちょっぴり個性的な方ばかり

----------
data ロッテ
コメント (2)

フレデリック・スケルター@神谷町

2006年09月22日 | その他
キャラメリオ450円(手前)→キャラメルムースの口溶けがとても良くて美味しいッ。洋梨の甘さを舌で感じつつ、キャラメルの風味を楽しむ感じ。その姿と同じく、味もスマートな印象のケーキ。
トロピカル490円(奥)は、トロトロな口あたりのなめらかマンゴープリン。飾られたギモーブやフルフルな口あたりのムースはココナッツ風味で、全体に主張がハッキリしていて○。
余談だけど、お店のナイフがヒョロ~ッと細長くてステキ。


ある会社の前を通りかかったら
社員が皆でヨーヨーをやっていた
仕事の合間、まるで学校の休み時間みたい
会社って学校に似てません?人間関係とか

----------
shop data フレデリック・スケルター

東京都港区麻布台1-11-10
11時~20時 イートインあり
日曜休
東京メトロ日比谷線「神谷町」 徒歩5分
コメント (6)

アンゼリカ@下北沢

2006年09月21日 | その他
バゲットプリン672円→一口めに香るのはラムレーズン。お酒が効いてる?なんて思ったらそうではなく、やがてサッパリとしたプリンの優しい風味がジワッと広がる。
表面のバゲットは硬めのフレンチトーストのようで、プリンとの食感の差を出しつつ、味をグッと含んでいて美味しい。カラメルがもう少し苦いとウレシイけれど、それは好みの問題。


アンゼリカさんは品数がとっても充実している
下北沢の街に似合う、惣菜系のパン屋さん
な~んかテンション上がるなぁ、フフ、フフフフッ
ねぎパン、みそパン、カレーパン…食べ過ぎた

----------
shop data アンゼリカ

東京都世田谷区北沢2-19-15
10時~19時 火曜休
小田急線ほか「下北沢」徒歩2分
コメント

カフェ・デザール・ピコ@門前仲町

2006年09月20日 | その他
ガトーショコラ420円→自家製でシットリした作り。添えられた生クリームはコアントローの香りが効かせてある。
カフェ・デザール・ピコさんは、お店の奥に焙煎機がドンッと置かれた珈琲専門店。ドリッパーがKONO式で、ペーパーでもネルと変わらない味わい。珈琲の美味しさ=濃さ=苦さ、みたいなところがあるけれど、それだけじゃない、豆の味をちゃんと伝えてくれる飲みやすい深炒りブレンドが◎。


自民党総裁選は予想どおりの結果
安倍晋三さんを見ると、いつも思うことがある
…この人って、たしか
冷蔵庫にナポリのアイスがないと怒るんだよね

----------
shop data カフェ・デザール・ピコ

東京都江東区牡丹3-7-5
月~金 9時~20時(19時30分LO)土日祝 9時~18時(17時30分LO)
火曜休
東京メトロ東西線ほか「門前仲町」 徒歩5分
コメント (4)

お店に行けなかった日は…

2006年09月19日 | その他
ニヤ、なんだか少し疲れちゃったよ。


映画「セブン」 サマセット刑事、最後のつぶやき
ヘミングウェイが書いていた。
『この世はすばらしい、戦う価値がある』
後の部分は賛成だ
コメント (4)

ヌーベルタンタン@新宿伊勢丹 マ・パティスリー

2006年09月18日 | その他
五つの香りのモンブラン473円→フォークを入れるとグッと手ごたえを感じるような硬めの天津甘栗クリームに、細かな栗のコリッとした食感もあって、ちゃんと栗が主役…だけど、確かに何かの香りがする。シナモン・クローブ・フェンネル・中国山椒・アニスの5種を合わせてあるそうで、甘いような、薬のような、ちょっとこもった香り。
右奥は杏仁豆腐336円。香りはほどほどだけど、ブニョンと柔らかな弾力がステキ。


ヌーベルタンタンさん、初めて聞く名前だなぁ
このタンタンを想像したけど
このタンタンさんのお店でした
こんな呼び方しちゃっていいのかな

----------
data 新宿伊勢丹マ・パティスリー
コメント (4)