ケーキ日記

halfapersonの、東京近郊ケーキ屋さん食べ歩きとネガティブな日記

オークウッド@春日部

2008年10月16日 | その他
オークウッドさんは10/21~11/3の間、エキュート大宮に期間限定で出店。お近くの方はぜひ。

かぼちゃとピスタチオのモンブラン900円→ピスタチオとヘーゼルナッツの冷たくガッシリしたムースの上に、色鮮やかなカボチャのクリームを絞った、とってもカワイらしい皿盛りデザート。2層のナッツの風味がそれぞれ強く、冷たさもあってまずはそちらを感じつつ、やがてカボチャの穏やかな甘みがジワッと広がっていく。飾られたラングドシャーももちろん美味しく、カボチャの種からは塩気が。窓際の席に座って、ニヤニヤしながらいただく。後ろの飲み物はりんごソーダ(600円)。キュッとした酸味と炭酸がとっても爽やか。
テンション上がって頼んだもう一品は、温かい栗のふわふわスフレ(800円)。表面がサクッとしつつ、中はフワフワでトロトロ。温かなことで栗の風味が伝わりやすく、底に隠れたチョコソースと絡めながらいただけば、あぁ、もうたまりません。

※お店に行ったのは10月13日。


駅にいたおじいちゃんは
ハゲ頭と、ちょっとの白髪なのに
耳から生えた毛は
ボーボーで真っ黒



----------
shop data オークウッド

埼玉県春日部市8丁目966-51
10時~19時
水曜休
東武伊勢崎線「春日部」徒歩17分

お店の外観
『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (17)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« パティスリー・リエゾン@初石 | トップ | tatin@吉祥寺 »
最近の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オークウッド! (ginzaol)
2008-10-16 07:21:55
エキュートには21日からなのですね。調べなきゃ、と思っていたところなのでした。ありがとうございます。行きます、行きます、行きますとも!(←何ですか、この気合の入り方は...)

春日部のお店、何度かうかがったことがありますが、とても快適においしいものをおいしくいただくことができますよね。カフェでたくさんのおいしい!にうっとりしたあと、テイクアウトでもいっぱい買ってしまう自分って・・・といつも思いながら帰ってくるのでした。
Unknown (halfaperson)
2008-10-16 07:42:22
>ginzaolさん
そんなに気合が入っているのは、ハッ、もしかして鉄道博物館へも行こうとしてるのでは?
そりゃテンション上がっちゃいますよね~
大宮のエキュートには、プラネッツさんもあるはずなので
そちらもぜひッ

春日部のお店、駅から遠いのだけど、最高ですよね!
ボクも大好きです
ginzaolさんと同じように、カフェで食べたあと、テイクアウトで何品も買っちゃいます
だって美味しいんですもの、しょうがないですよね~
お菓子のお城ですね♪ (みっく)
2008-10-16 09:46:27
うひゃ~!
か、かわいいっっっ!!!
クッキーで出来た「門」が飾られているので、後ろのモンブランがまるで「お城」みたいに見えますね!
お菓子の国の女王になって、みっくも住んでみたいな~

スフレもいいですね!
温かいスイーツの美味しい季節になりました
メルヘンですね (koko)
2008-10-16 18:19:04
こんばんは。

夢のあるケーキですね
そして味も繊細な組み合わせで
このような素敵なケーキ食べたら
気分盛り上がりますよね
スフレとチョコソース
ぴったりな組み合わせですよね

私は昨日近くのケーキ屋さんで
ケーキ4皿並べて
友人と2人でシェアして味わいました
幸せに満ちた時間を過ごしました
飲み物はアイスコーヒーでね
Unknown (miffy)
2008-10-16 19:44:12
おいしそうですね・・・
メルヘン (ショウ)
2008-10-16 21:17:38
な、なんというかわいらしさ!そしてカボチャの甘さ、種の塩気、ふんわりナッツのムースにさくさくラングドシャと素晴らしい組み合わせ☆りんごのソーダというのも気になります~~~。栗のスフレも、お店で出来立てならではの贅沢ですよね。秋のおいしさ満載ですね。
ちなみに私はもっぱらカボチャはサラダにして食べています。hpさんの最近の実験お料理はいかがでしょうか?
Unknown (骨盤矯正師)
2008-10-17 00:09:27
おいしそうですね~。
いろんなケーキ屋さんに行ってらっしゃるんですね。
すごいです。
私も行きます。 (華)
2008-10-17 06:23:57
オークウッドさんには一度行ってみたかったのですが春日部まではなかなか行く機会がなく・・・
エキュートなら良いですね。楽しみです。
プラネッツさんには時々行っています。おいしいですよね。
よだれ、、 (りこぽん)
2008-10-17 09:21:51
にやついちゃいました。
これは おいしそう。(スフレの方も)

かぼちゃのモンブランはお城で
ラングドシャはお城のゲートに見えます。

ロマンチックです。おいしい秋到来ですね~~。

はっ、鉄博。 (ginzaol)
2008-10-17 09:32:21
そういえばエキュートまできたら鉄博も目と鼻の先、でした。ケーキを抱えて運転シュミレータで遊ぶアヤシイOLがいたらそれは私・・・ぜひお声がけを。
いえいえ。
どちらも「それだけで十分満足」しちゃうので、別々に行きたいと思います。
エキュートの和菓子やさんで電車最中売っていたんですけど、今もあるのかしら・・・

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

OAKWOOD (mimoza*camera)
この手前のチュイル、塩気のきいたカボチャの種とあいまって、とってもおいしいんだ。 そして、ヘーゼルナッツとピスタチオのアイス!いい香り。 そのあとほっくりした甘さのカボチャのクリームも、いい香り。 ぜんぶの素材の香りがきちんとして、おいしい。そう...