ケーキ日記

halfapersonの、東京近郊ケーキ屋さん食べ歩きとネガティブな日記

パティスリー・ヨシノリアサミ@巣鴨

2017年08月05日 | その他
睡眠って大事

マンゴーとゆずのかき氷980円→見た目はよく見かけるマンゴーのかき氷ですが、ひと口食べてびっくり!マンゴーの甘みだけじゃなく、ゆずの酸味とほろ苦さの合わせ方が絶妙なのです。むしろゆずが主役じゃないかなって、個人的には思っちゃうくらい。なのであと味もすっきりしていて長く残らないですし、マンゴーの果肉がたくさん飾られているので満足度も高め。
暑い日にお店のテラス席でいただくそれは、もう最高のゼイタクなのでした。次はメロンを食べるぞ!


自分のことをずっと
日本の平均だと思っていた
身長も体重も収入も性格も
でも違った、全然下だ



----------
shop data パティスリー・ヨシノリアサミ

東京都豊島区巣鴨3-23-3
10時30分~19時30分 水・第2火休
イートイン席あり
JR山手線ほか「巣鴨」徒歩3分
コメント (2)

パティスリー・ヨシノリアサミ@巣鴨

2017年07月12日 | その他
何なんでしょうね、この暑さ

ダブル630円→ピスタチオ(+50円)の緑がキレイ!その色あいから連想できる風味の良さと、風味の良さに比例するリッチな滑らかさ。ミルキーさじゃなくピスタチオが主役なのって、当たり前のようでいて案外出会えないものですが、さすがケーキ屋さんのアイスクリーム!
もうひとつのアイスは、クプアスという聞きなれない名前。カカオの仲間のフルーツなんだそうで、バナナっぽい甘みと質感、余韻に残るのは確かにカカオっぽい舌ざわりと独特な若干の酸味が楽しいです。


ある人に「苦手」と言われた
思い当たる節は無いんだけど
たしかな理由があるんだろう
教えてもらえなかったけれど



----------
shop data パティスリー・ヨシノリアサミ

東京都豊島区巣鴨3-23-3
10時30分~19時30分 水・第2火休
イートイン席あり
JR山手線ほか「巣鴨」徒歩3分
コメント (11)

Turret Coffee@築地

2017年07月06日 | その他
欲しいもの?運です

オレンジスパイスパウンド390円→袋を開けると広がるスパイスのいい香り。それは何となく冬を連想させるけど、梅雨どき湿度が高くても、しっかり食欲そそります。ジンジャー使ってるのかな、余韻に薄く辛みが残り、名前にあるオレンジはそれほど強く主張せず。アイスラテとの相性はもちろんバッチリ!
築地市場近くでこの名前、店内にはドーン!っとターレが置いてあります。カッコいい!運転してみたい!もちろん運転できませんが、荷台部分に座ってコーヒーを飲むことができるだなんて、なんかワクワクしませんか?


隣のテーブルに座るカップルの
女の子がグラスを倒した
飲み物こぼれても全然動じない二人
なぜそんなに冷静なんだろう



----------
shop data Turret Coffee(ターレットコーヒー)

東京都中央区築地2-12-6
平日7時~18時 日祝10時~18時
東京メトロ日比谷線「築地」徒歩1分

お店の外観
コメント (3)

浅草浪花家@浅草

2017年06月30日 | その他
やる気に波がある

さわやかみるくとキウイ750円→この時期にぴったりの爽やかさ!暑さも湿っぽさもスーッと消してくれるようなほどよい酸味なのです。キュンキュンくるキウイとミルクの丸み、そこに今回はつぶあん(100円)をプラスしたのですが、うん、いい感じ。一気にジャパニーズスタイルな美味しさに変わります。キウイとあんこをミルクが繋いでくれるのかな。
添えられたライムをかけると酸味が増すのかと思いきや、酸味の味わいに厚みというか幅が出ます。果物の酸味ってホント表情豊か。
つぶあんにライムかけてみたらどうかな…ん、これはちょっと違った(笑)


最近、夢を見るようになった
何かを夢見て…の夢じゃなく
寝覚めでグッタリする悪い夢
枕を替えてみようかな



----------
shop data 浅草浪花家

東京都台東区浅草2-12-4
10時~19時 不定休(HPで要確認)
イートイン席あり
つくばエクスプレス「浅草」徒歩2分 東京メトロ銀座線「田原町」徒歩8分

お店の外観
コメント (9)

ジェルボー・ザ・ファクトリー@稲荷町

2017年06月22日 | その他
ニヤと一緒に寝るシアワセ

ジェルボーシューキャラメル380円→山盛りのクリームにテンション上がりつつ、どこか品の良さを感じさせるハンサムなシュー。クリーム部分はその姿に似合うキレのあるキャラメルのビターさが響くのかと思いきや、ミルキーで柔らかな印象の方が残るかも。
シューの中にはカスタードがベースになった別のキャラメルクリームが隠れていて、そちらはブニュンとした弾力がとっても強く、甘みというか味わいでキャラメルを表現。タイプが違う2つを一緒に口にすると、すごく表情が豊かになって、大人っぽくも子供っぽくも感じることができます。


YOUは何しに日本へ?」をよく見る
日本が誇らしく感じる!とかではなく
登場する方たちがみんな楽しそうで
しっかり生きてるなって、そう思えるから



----------
shop data ジェルボー・ザ・ファクトリー

東京都台東区松ヶ谷2-31-6
10時~19時30分
日・月休
東京メトロ銀座線「稲荷町」徒歩8分
コメント (7)

埜庵@鵠沼海岸

2017年06月19日 | その他
梅雨の晴れ間って、なんかお得感

Wパイン1070円→埜庵さんのWシリーズは中にゼリー寄せを隠したお楽しみ系、果肉もたっぷりでいつもワクワクします。
以前お店のご主人に「パイナップルは繊維が残るからかき氷にするのは大変」とお聞きしていたので、そのあたりを意識しながらいただくと…ん!美味しい!筋っぽさは感じないですし、パイナップル特有の甘みが想像以上にしっかり伝わってきます。
添えられたココナッツ煉乳もまた深みがあって味わい強く、でもべとつく甘みではなくまろやかでいい風味がフワッと。この組み合わせはもう夏場無敵かもしれない(^^)


夏目友人帳」という漫画
タイトルは知ってたのですが
こんなに素敵な作品だったなんて
ゆっくりゆっくり読んでます



---------
shop data 埜庵

神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-11
11時~18時(LO17時)
月・火休(HPで要確認です)
小田急線「鵠沼海岸」徒歩2分

お店の外観
コメント (4)

埜庵@鵠沼海岸

2017年06月18日 | その他
AKB選抜総選挙、終わった終わった

生めろんみるく1070円→埜庵さんでメロンをいただくのは初めてかな?昔ながらのメロンシロップとは全く違って…でもシロップだけを舐めるとほんの少しだけ、ホントに少しだけ、懐かしいあのメロンっぽさも感じるのです。何がだろう、甘さの味わいがちょっぴり似てるのかな。
舌や口の脇をキュッと刺激するような甘みのシロップは、氷にかけることでとてもナチュラルな美味しさに変わります。この美味しさの変化が個人的に埜庵さんらしいなって思ったり。かき氷の美味しさを教えてくれたボクの憧れのお店は、たとえ何年通おうとも、毎回ボクを驚かせてくれるのでした。


自分何したいんだろうって
30年くらい悩んでる
職人だったらベテランの親方
スポーツ選手なら引退してる



---------
shop data 埜庵

神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-11
11時~18時(LO17時)
月・火休(HPで要確認です)
小田急線「鵠沼海岸」徒歩2分

お店の外観
コメント (7)

mole&hosoi coffees@大阪

2017年05月26日 | その他
去年の12月に行ったお店、カッコよかったなぁ

カモク500円→深煎りのブレンドの名前がカモク。深煎りと言いながら苦みだけに走らず、スッキリとして豆の味わいも伝わるような、そんな気がします。一緒に頼んだシュトーレン(360円)はスパイスの香らないシンプルな作り。
mole&hosoiさんが入っているビル、地下のお店に続く階段、カウンターの作りとご主人、そのどれもがすごくカッコよくて、ちょっぴりハードボイルドを気取って寡黙に、でも内心楽しくてニヤニヤしながらいただいたのでした。


どんな曲が、今の雰囲気に合うかなと
真っ直ぐな長い道を歩きながら
あれこれ試しているうちに
あっという間に目的地に着いた



----------
shop data mole&hosoi coffees

大阪府大阪市中央区伏見町3-3-3芝川ビルB1F
平日11時30分~21時LO 土日9時30分~18時LO 祝日12時~18時LO
月曜休
地下鉄御堂筋線「淀屋橋」徒歩1分
コメント (4)

クレームブリュレ氷@セブン-イレブン

2017年05月24日 | その他
レディースのTシャツ、着たら変かな

クレームブリュレ氷→セブン-イレブンのスイーツはレベル高いので毎回チェックするのですが、見逃していたこれは友人からのオススメ。かき氷界の超絶進化に、アイス界もぴったり付いてきてますね。
冷たいものは甘さが伝わりにくいので必然的に甘さが強くなりますが、その中でもこれはかなり強め!甘い!その分ブリュレらしさがしっかり!ダイス状に散りばめたカラメルもビターさちゃんと出てるし、意識しないと氷って名が付いてるのを忘れそうなくらいのクリーミーさがありつつ、味わいの強さと比べると余韻はスッキリと。量も適度で、思い出すとまた食べたくなるようなインパクトのある作りでした。また買ってかえろうっと。


普段、基本テンション低めだけど
高くしたいな、とは意識していて
それができるかもしれないって
思わせてくれる友人たちに感謝



----------
shop data セブン-イレブン
コメント (5)

ハリッツ@代々木上原

2017年05月18日 | その他
のんびりしすぎたかな

クランベリー227円→愛してやまないハリッツさんのドーナツ!フワッとしててもスカスカじゃない、ナチュラルで優しい生地の美味しさに、今回のクランベリーではプチッと弾ける果肉の食感がプラスされます。思った以上に好相性、果物の酸味さえ美味しく包んでしまうなら、ハリッツさんのドーナツはもう無敵かもしれない(笑)
驚きで声が出ちゃうタイプの味ではないけれど、しみじみ美味しくて、アイスラテにも合うハリッツさんのドーナツを食べながらボーッと過ごす午後。ボクにとっては最高のゼイタク。


リバーサイドのカフェから
対岸のビルを見ていたら
窓辺でほおづえつくおじさんがいた
頑張れおじさん、もうすぐ5時だ



----------
shop data ハリッツ

東京都渋谷区上原1-34-2
平日9時30分~18時 土日祝11時~18時
月・火休
イートイン席あり
小田急線「代々木上原」徒歩4分

お店の外観
コメント (7)

名曲・珈琲 麦@本郷三丁目

2017年05月15日 | その他
プリンのような人になりたい

自家製プリン450円→すの入った感じ、色、大きさがもうどれも『喫茶店のプリン』のイメージそのまま!見てるだけで気持ちが落ち着く(*´-`)
自立タイプながら若干やわらかで、その分口あたりの優しさが増すよう。卵の味わいとカラメルに強さはないものの、ボリュームでしっかりカバーできてます
卵っぽさが弱く感じたのは、プリンの前にタマゴサンド(500円)を食べたからかも。ゆで卵を潰してマヨネーズと和えたサラダでなく、関東では珍しい(?)玉子焼きというかスクランブルエッグを使ったタイプで、薄くスライスされたパンに挟まれたそれは甘みもマヨネーズの量も私的には絶妙な作り。


人生死ぬまでのヒマつぶし、って
なんか嫌だなと思っていたけれど
なにかをやろう、ってことだから
悪い言葉じゃないんだって最近思う



----------
shop data 名曲・珈琲 麦

東京都文京区本郷2-39-5
平日7時~23時 土曜7時~22時 日曜7時~19時
東京メトロ丸の内線「本郷三丁目」徒歩1分
コメント (11)

浅草浪花家@浅草

2017年05月14日 | その他
雨、結構降ったなー

ヨモギのホワイト780円→豆乳の氷にヨモギの蜜をかけたその姿は淡く美しいみどり色。他のもそうですが、浅草浪花家さんのかき氷はシンプルかつどこか優しいビジュアルが素敵です。氷の盛られ方がそう感じさせるのかな。
一口目、きな粉と一緒にすくっていただくと、きな粉の香りが勝ります。氷単体でいただくとヨモギの香りが繊細にフワッと。それはそれでとても美味しく、黒蜜や粒あんとの組み合わせを楽しんでいると、徐々にヨモギの蜜が濃くなっていき、やがてヨモギが口いっぱいにパッと広がり、ハーブらしい甲高い青っぽさが鼻から強く抜けることに気づきます。この瞬間の驚きと喜びときたらもう、これだけしっかり風味が伝わることに感動しながら、スプーンを持つ手が止まりません。なんて美味しいんだろう。


食べ歩きのお師匠様に偶然会った
変わらぬ美しさとバイタリティー
何よりかき氷への愛が素晴らしく
久しぶりに挨拶できて嬉しかった



----------
shop data 浅草浪花家

東京都台東区浅草2-12-4
10時~19時 不定休(HPで要確認)
イートイン席あり
つくばエクスプレス「浅草」徒歩2分 東京メトロ銀座線「田原町」徒歩8分

お店の外観
コメント (11)

アミティエ@神楽坂

2017年05月13日 | その他
気負わずいこう

ジョルダン・ア・ラ・ローズ480円→母の日が近いということで、バラの香りをまとったショートケーキを用意する、そんなお店の心づかいが好き。このバラの香りがさりげなくて、口あたりの柔らかさと自然に重なるその感じは、わざとらしさと全く無縁。あ、これ美味しいな。
写真奥のパッション・ドゥ(480円)はパンッと弾けるようなパッションフルーツの酸味がありつつムース部分がクッションに、そしてホワイトチョコがコクを足してくれてとっても食べやすく、でもちゃんとパッションの刺激がキュンキュンさせてくれます。酸味が沁みると、疲れがとれるような気がして不思議。


ネガティブさが増した
楽しんだ者勝ちなのは分かってて
周りの人たちはとても優しいのに
でもなぜか増した



----------
shop data パティスリー・サロン・ドゥ・テ・アミティエ

東京都新宿区築地町8-10
10時~20時(月曜~19時)火曜休(HPで要確認)
イートイン席あり
東京メトロ東西線「神楽坂」徒歩4分

お店の外観
コメント (29)

ないものねだり

2016年05月16日 | その他

自意識過剰で、勝手に落ち込んで
欲が深くて、それが分かっているのに
全然変われない自分がキライ
少しお休みします
コメント (63)

TIES@湯島

2016年05月08日 | その他
今年はじめて、Tシャツで出かけた

レアチーズケーキ→カップの中にクリームが2層重なり底にゴツゴツッとしたクッキーを敷いた作り。最初に全体をスプーンですくい食べてみると、手から伝わる重みよりコクがあるなって感じます。ですが次に部分ごとちょっとずつ食べてみると、生クリームはフワッとして軽く、キリーのクリームチーズを使った層はあえて甘みを抑えてチーズ感を強く出し、どちらもコクが強い印象ではありません。バランスって大事だなぁ、こういう計算がされているからこそ、ケーキの美味しさって無限なんだろうなぁとしみじみ。終盤にパッションフルーツのソース(ジュレ?)を合わせると、パッと花が咲いたようでさらに美味!


嫌なこと、やりたくないことを
減らすんじゃなく
楽しみなこと、やりたいことを
増やすのが正解だ



----------
shop data TIES(タイズ)

東京都文京区湯島4-1-13
11時~19時(LO18時30分)
月・火休
東京メトロ千代田線「湯島」徒歩10分
東京メトロ丸の内線ほか「本郷三丁目」徒歩7分

お店の外観
コメント (3)