in the mood

オオカミ顔のミックス犬と暮らす毎日。

忘れ物

2018-07-16 21:08:49 | 日記
毎日毎日暑い!

朝も6時ごろには暑くなってきて7時になると暑くてもうダメと言いたくなります。とびの散歩はだいたい5時半スタートです。5時スタートでもよいのですが、そうなってくると4時半に起きなくてはならずちょっとしんどいので・・。5時半に公園に行くととびの友だちがたくさん来ています。公園で犬ママさんたちとちょっとお話しするのが楽しみです。

きのう次男が釜山から戻ってきました。4泊5日の滞在でしたが、夢のように楽しかったとか。韓国の人はみんな親切だったそうです。タクシーのおじさんは英語も日本語もわからなかったけれど、iPhoneの通訳アプリでちゃんとコミュニケーションが取れたようです。

で、帰宅してしばらくすると。「あっ!!」と言うので、どうしたのかと思ったら、お土産の韓国のり2パックを電車の網棚に忘れてきたとのこと。JRの問い合わせ(忘れ物)センターに電話したら届いていないと言われ、再度きょうのお昼に私が電話して問い合わせましたがやっぱり届いていないようでした。誰か持っていった??韓国のりを持って帰って家で食べた人がいるのかしらん。でも、なくしたものがお金で買えるものでよかったです。「しゃーないな」と次男は言っていましたが、彼ほど忘れっぽい人が網棚に物を置いたらダメですわ。

きょうはいつものZumbaの日だったので行ってきました。自転車で行きましたが(↓この自転車で行くのが一番早い)ジムに到着したらすでに汗びっしょり。



おまけにきょうはいつもよりもZumbaの運動量が多かったような気がします。(再び汗びっしょり)


きのう大学時代のサークルの同窓会が大阪でありました。私はあいにく行けませんでしたが、仲良しのSちゃんが大阪在住なので行ってきたようです。その報告で午後に電話をくれたので2時間も長電話をしてしまいました。〇十年ぶりで会うメンバーたちはどの人が誰なのかまったくわからなかったようです。写真を送ってもらったので私も見ましたが、わかるのは3人ほどでした。きっと私も「誰だった?」と言われそうなので他の人のことは言えませんが・・・。
コメント

夏バテ

2018-07-13 08:46:51 | 日記
気がついたら10日経過。去年の今頃(骨折中)の方がマメにブログの更新をしていました先週から今週にかけて夏バテ?と思うほど1日中やる気が起きず、ダラダラ過ごしていました。(でもZumbaにはがんばって行った。行くと元気が出るので気持ちの問題でしょうね)

今週はYOくんが出張、次男は遊びで釜山に行っているのでしばらくとびと2人(!)の生活です。次男はマジックの祭典のFISM2018を見るために水曜日に出かけました。水曜日は午後半休で、木金の2日間は年休のようです。FISMは1週間の大きなイベントのようで、世界中の有名なマジシャンがやってくるそうです。次男は仕事の都合でどうしても水曜日の夜しか出発できなかったのですが、友だちの中にはクビ覚悟で月曜から金曜まで丸1週間年休を取ってFISMに行っている大物(!?)もいるようです。それだけマジック好きな人には行きたいイベントらしいです。毎年いろんな世界の都市で行われるようです。今回は釜山なのですぐに行けるということで思い切って行ったようです。来年はスペインだとか。スペインには行けないなあと(休みが取れない)次男が言っていたので、今年の釜山はまたとないチャンスだとか。



今朝散歩をしていると、「あら、お馬さんみたいな子ね」と言われました。そういえば以前も、とびの額にある流星が馬みたいと言っている人がいましたよ。

↓ 馬に似てる??



先週、次男に抱っこされたらとびの後ろ足がこんな風になりました。とびは前足も後ろ足もよくクロスします。




先週偶然アマゾンでこんな本を見つけたので即購入しました。きょうの配達です。楽しみ。



この作者さんの漫画をいくつか見ましたがとにかく可愛いです。「俺つしま」もよかったしね。やっぱり動物漫画が好きです。

孫のYちゃん、どんどん成長しています。腹ばいになって手足をよく動かすので、このままプールに入ったらすいすい泳ぐのでは?と思うほど。

↓ こんな格好で寝てしまうこともよくあるみたいです。



↓ 薄い頭もまた可愛い(ババばか)







コメント

下痢

2018-07-03 17:57:38 | 日記
今朝のベルギー戦、ひょっとしたら勝てるかも、と思いましたが、やっぱりヨーロッパのチームは強い!最後の最後で勝ち越し点を入れられて、あ~~~、ときっと日本中でサッカー観戦していた人は叫んでいたのでは。お疲れ様でした。4年ごとのにわかサッカーファンでしたが、とても楽しませてもらいました。ありがとう。



本田くん、気のせいか前よりもいい顔になっているような。よくがんばりました。



我が家では、先週土曜日にとびがひどい下痢をしました。夕方まで普通だったのに夜9時半ごろにいつものようにトイレ散歩に出るととてもゆるいうん〇をしました。その後私が10時ごろに寝てしばらくうとうとしていると、とびがクンクンと鳴いて私を起こしに来たので、まだ起きていたYOくんに散歩を頼んだら。案の定、水のようなうん〇をしたとのこと。そしてその30分後に再びクンクンと鳴くのでYOくんに行ってもらうとまたまた水のようなうん〇。・・・そして深夜3時ごろ。またとびがクンクンと鳴いて起こしに来たので今度は私が起きて連れていきました。するとまたまた水のようなうん〇。その後は朝まで静かに寝ていましたが、朝には胃液を吐いて敷いているタオルの一部が真っ黄色になりました。

その日は日曜だったので獣医さんも開いていないし、1日絶食させて様子を見ることに。

それから後は下痢もせず吐くこともなく、そこそこ元気に散歩に出たのでやれやれでした。(さすがにもううん〇はしなかった)夕方にはほんの少しだけおかゆを食べさせました。翌日月曜日も朝はおかゆにして、夕方のごはんから少量のフードとヨーグルトにしました。

きょうは普通のうん〇をして(ちょっとゆるかった)元気です とびは年に1,2回こういうことがあります。大抵獣医さんに行かずに1日絶食でなんとかなっているので助かりますが、何が悪かったのか・・。いつもと同じようなごはんとおやつだったんですが。(ひょっとしたら散歩中に何か拾って食べた?気をつけて見張っているつもりなのに)


↓ おなかを壊す前日のとび。機嫌よくおやつを食べていましたが・・。




きょうはお嫁さんの両親が鳥取から出てこられたので、お嫁さんの両親とお嫁さんと孫のYちゃんと私の5人でよく行くカフェでランチしてきました。とにかく暑くて車のエアコンがきくまで乗ることもできないほどでした


コメント

ネコさん

2018-06-27 16:21:19 | 日記
きのうは赤ちゃん絵本のことを書きましたが、きょうは自分のために買った本のことです。

表紙のネコさんの絵がとても気に入ったのでAmazonで購入しました。きょう届くはずですがまだ配達されていません。楽しみ




きょうも朝からなんだかだるくてとびの散歩が終わった後、お昼くらいまでゴロゴロしていました。すでに暑さ負け??それとも胃の調子が悪くて食欲がないので元気が出ないのか・・。どこにも行かないつもりだったけれどお昼ごろに近くのお店でパンや飲み物を買ってきました。時間帯が悪かったせいもあって帰宅するとさらに疲れてしまいました。

BSで1997年の映画「ジャッカル」(ブルースウィリス、リチャードギア)を見たあとにNHKで「党首討論」を見たら、毎度のことですが相当なストレスがたまりました。(じゃあ見なければいいのにね)安倍さんの答弁はいつも時間稼ぎではと思ってしまうほど、質問された答えになっていなくて議事録などを読み上げるだけ。不誠実だなあと思わずにいられません。きょうの党首討論に限らずあっちこっちにウソがあふれていて、これでいいのかとオバサンはイライラします。そして、きょうの二階さんの発言もまさに「おっさん感覚」から出たもので、私が20代のころ会社で仕事をしていたときも同じようなおっさんがたくさんいました。数十年経っても何も変わっていないのが腹立たしいです。今の若い子たちは私が結婚して子育てをしていたころよりも経済的にずっと大変だと思います。それなのに国会のおっさんたちは何もわかっていないですね。

年を取ると世の中に腹が立つようになる、と誰かが言っていましたが本当です。何もわかっていないですね。

きのうYOくんが金沢のお菓子、森八の千歳を買ってきてくれました。



                     (まだ開けていないので、この写真は森八のHPより)


森八のお菓子は若いころから大好きです。かなり甘いですがおいしいです♪




コメント

絵本

2018-06-26 17:10:59 | 日記
今朝はなぜかとてもだるくて起きて30分くらい頭がぼーっとしていました。次男とYOくんが出てとびの散歩が終わってもまだ体はしゃんとせず、午前中はダラダラと暮らしていました。

昨日はお嫁さんから、眼科へ行きたいので1時間ほど子守してほしいというLINEが来たので午後から行ってきました。

子守はほんの1時間ほどだったし、Yちゃんは機嫌よく過ごしていたのであっという間でした。途中でオムツのライン(濡れたらラインの色が変わると聞いていたので)が変わっているかチェックするために布団に寝かせてごろんと裏返しにしたら怒って(!)泣いていましたが、その後抱っこするとまたまたご機嫌になってやれやれ。Yちゃんは絵本を喜ぶと聞いていたので読んであげたらにこにこしていました。自分の好きなページがあるようで、そのページを読むととてもうれしそうでした。

↓ この絵本、お気に入りみたいです。



↓ ウチの息子たちが赤ちゃんのときはノンタンのこの絵本をよく読みました。



↓ Yちゃんの薄い頭が可愛い





生後5ヵ月ですでに7キロを超えているので抱くとずっしりです。若いころ息子が7キロくらいのときは片手で抱いてもう一方の手で荷物を持ったリできましたけれど、今は両手でもいっぱいいっぱいです。腕や肩の筋トレ、もっとがんばらなくては。時々Yちゃんを借りて筋トレするのが一番かも??

去年の写真を見ていたら、骨折したときのこんな写真がありました。(見苦しい写真ですみません)ちらっと写る白い手(!)はだあれ??



左足のむくみがひどいですね。青あざがないので多分骨折後3週間くらいかな?

↓ 今の足。



左足の中足骨の骨折だったのにひざ下全部が長い間むくんでいました。骨折するとリンパだとか血流が滞るのでしょうね。しょっちゅう足がつっていました。去年の今頃は家でずっと探偵ポワロをケーブルテレビで見ていました 1日が長かったです。

ジムの友人が2週間ほど前にジムの下りの階段をふみはずして3段ほど落ちて以来、まったく姿を見ていないのでもしや彼女も骨折?と心配しています。LINE IDをたずねようと思っていたところだったので連絡する術もなくて、行く度に「きょうもいないなあ」と思っているだけです。階段から落ちた直後は「大丈夫よ」と足をひきずってロッカールームまで行っていたので大丈夫だろうと思っていたのですが・・。単に忙しくて来ていないだけならいいな。



コメント