あなろぐ

ここは私の巣穴です。自閉症の息子のことや、好きな作品のことなどを書きます。
最近のハマリものはイ・ジュンギ。愛だぜ。

アンビバレンツ

2007-12-15 21:02:31 | 自閉くんとの暮らし
昨日の朝、まもなく家を出ようという時間のこと、
Kouは非常にアンビバレンツな状態に陥ってしまったのでした。

「おかあさん!」
切迫した、緊張感の伝わってくるような叫びで、
「今何時っ!?」と聞くので、
「7:28だよ…。どうしたの?」

何事かと思えば、便意を催したらしい。
「おかあさんっ! どうしたらいいのっ!?」
ほとんど涙目になっています。
それは、なんと、7:28(家を出発する時間)に襲ってきた便意だったのです。
Kouとしてはもう家を出ないといけないのに、トイレに行きたくなってしまったわけ。

トイレに行きなさい、トイレに!!
スクールバスに遅れても、お母さんが学校に連れていってあげるから!

なんとか説得し、無事にトイレを済ませて、スクールバスにも間に合いましたが、
ほんとに、こんなささいなことでも、スケジュール変更は大騒ぎですわ。

自閉症児はえてして「儀式性」が高いらしいです。
儀式性というのは定型的というか、とにかく何をやるにしても「決まりごと」が多いんです。
服を着る順番なんかもバッチリ決まっているらしく、テキトーに流そうとする母といつもせめぎ合っているのですね。

Kouの場合、朝のタイムスケジュールは分刻みです。
6:30起床
6:50テレビのチャンネルを教育テレビに変える
7:00食事
7:15着替え
7:20トイレ
7:28登校

このタイムスケジュールは早くなるのも遅くなるのも×!
(ちなみに6:30起床というのは365日変わらない習慣です。たまに勘弁してほしい日もありますけどね…)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝のタイムスケジュール (ゆき)
2007-12-16 23:18:46
わたしの朝のタイムスケジュール(平日限定)

7:12起床。TVはNHK総合。
トースターにパン入れて、レンジで牛乳温めてる間にトイレ。ご飯食べながら新聞を読む。
7:37タイムリミットなので新聞を解放し、歯磨いて、髪をとかして着替え→なんとなく化粧。
7:51家を出る。

結構規則正しいかも(笑)。
でも、土日は予定がない限り10時位まで寝てる……。ダメ大人だわ~。
返信する
そりゃすごいv (春花)
2007-12-18 20:55:47
ほんとに分刻みですね!
「なんとなく化粧」に思わず笑ってしまった。

土日ゆっくり寝られるのはイイコトだよ~!
私が朝ゆっくり寝られるのは出張の時なのですが、
最近、歳のせいか、出張先では寝られない…。
若いときは平気だったんですがねえ~
返信する
なんとなく化粧(笑) (ゆき)
2007-12-18 23:26:12
休みの日に出かける時は、そこそこ真面目に顔にお絵かきしますが(笑)、普段は、なんとなーく粉つけて口紅塗ってオシマイです。

私は意地汚く寝るので、土日は下手すると12時近くまで寝てます。<3時位まで起きてるせいだけど…
返信する

コメントを投稿