in a drowse~まどろみ寫眞館~

日々のまったりお散歩記録

蝶のように・・・コスモス

2010年10月09日 | 自然、風景

今年はやけに撮る機会が多かったコスモス。
いつもついつい同じように撮ってしまうので、
ちょっとオーバー気味にしてみたらまるで蝶が舞っているように・・・。

実は偶然(笑)。


儚げに光に透けながら、風に揺れるコスモスと青い空。
そんな姿、似合いますよね。


機材:NIKON D700+NIKON Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
撮影地:東京都清瀬市



にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキングに参加しています。
ポチッ・・・と応援していただけると嬉しいです!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝶のよう (ゆーしょー)
2010-10-09 01:29:39
こんばんは。
ほんとうに蝶のようですね。(1枚目)
コスモスをこのように撮れるとは思いもしませんでした。
ポチ ♪
返信する
Unknown (サクラびより)
2010-10-09 02:20:53
1枚目の写真、素敵です!!
蝶が舞うように…
写真・文章がすごく奇麗な表現ですね~
返信する
ゆーしょーさんへ (hal0828)
2010-10-09 07:16:29
おはようございます。

このように撮れるとは、私もあまり考えていなかったのです(笑)。
マニュアルモードで撮影している時に、露出を変えずに逆光撮影をしてしまったのが幸いしました。
偶然に感謝です。
返信する
サクラびよりさんへ (hal0828)
2010-10-09 07:21:30
おはようございます。

ありがとうございます。
この時は、実際に蝶も見つけたのですが、このまんまの露出で撮ってしまい、ボケた上にとんでしまいました(笑)。
上に書かせていただいたような偶然で撮れたこの写真とは逆に、チャンスを逃してしまいました(笑)。
そそっかしいのが幸いしたり、災いしたりでした。
返信する
Unknown ( 米田こずゑ)
2010-10-09 17:23:56
早速、ポチってしておきました(笑)

キレイー。
やっぱり、こういう感じの写真大好きだなあ。
わたし、露出オーバーの写真大好きなのでした。

金木犀の写真も楽しみにしています。(^-^)
返信する
米田こずゑさんへ (hal0828)
2010-10-09 18:55:10
ありがとうございます。
再開した当初は、ポチッは無しでいこうと思っていたのですが、ランキングにのることで知らない方とのやりとりのきっかけになるのであれば、そのほうがいいかなとまた始めました。

オーバー気味というか、やはり明るい写真のほうが見ていて気持ちいいかもしれませんよね。
私はへそ曲がりなので、結構アンダー気味が好きだったりしますが・・・(笑)。

金木犀は、うちのを先日撮影したのですが、仕事の合間に何枚か撮っただけだったので撮り直そうと思っていました・・・が、本日雨。
先日のものだけになってしまいそうです。
こずゑさんが撮られた金木犀はちょうどいい時期のようでしたねー。
綺麗に咲いていました☆
返信する
Unknown (hiro-photo)
2010-10-09 20:06:50
こんばんは。
中々オーバー気味やアンダーに写す気にはなれませんね、特に写しながらその場で出来栄えが確認出きるので、どうしても標準に修正をかけてしまいます。
思い切って今までの習慣を打つ破ってみるのも大切かもしれませんね。
どちらの写真も、何処と無く良い雰囲気です。
返信する
hiro-photoさんへ (hal0828)
2010-10-09 22:18:27
こんばんは。
私はアンダー気味が好きなので、オーバー気味に撮るのはほとんど偶然ということが多いですね。
でも露出はそれぞれの好みやその時の光の具合、被写体の状況によって千差万別なので、何でもありだと思っています(笑)。
その場で確認できるのはデジカメの大きなメリットですよね。
気楽にいろいろと試してみたいです。
返信する
飛んでる (yume)
2010-10-11 20:45:09
ほんと蝶々が飛んでるみたいです♪

こういう写真は撮った事がない~
   撮れない~が正解かな・・

写真見て 羨ましい~と眺めてます
返信する
yumeさんへ (hal0828)
2010-10-12 02:21:16
こんばんは。

下の写真はレンズのf値に左右されてしまう撮り方ですが、上のような絵は、たぶんyumeさんのお使いのカメラでも狙えると思います。
私もyumeさんの写真をうらやましく見てますよ~。
返信する