in a drowse~まどろみ寫眞館~

日々のまったりお散歩記録

映る晩秋

2008年11月24日 | 自然、風景

「道の駅」あらかわの隅っこにあった、よくわからないモニュメント(?)にも落ち葉や紅葉が映り込んでいた。



しかし、どこにピントを合わせていいものやら・・・。

機材:NIKON D700+Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50ZF 
撮影地:埼玉県荒川村「道の駅」あらかわ


にほんブログ村 写真ブログへ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イサ)
2008-11-24 11:28:23
halさん、おはようございます^^
忙しそうですね。。

紅葉、やっぱり赤は素敵ですね。
黄色もいいですが、やっぱり赤!

↓の紅葉、なんだか風の渦の中心に、
赤と黄色の葉っぱがあるような感じが!
どうやったらこうなったのでしょうか? いいですね~*

こういう写真をみると、やっぱりデジタルでいい!と
思ってフィルムやめようかな~とか思っちゃうんですよ(^▽^;)

トイデジタルレンズがあれば(笑)

返信する
イサさんへ (hal0828)
2008-11-24 11:53:28
ご心配いただき、ありがとうございます。

とりあえずヤマは越えました。<仕事
といっても頭脳労働の部分だけですが・・・。
でもその部分が時間が読めず、気持ちの余裕がなくなってしまうので、肉体労働が残っているとはいえかなり楽になった状態です。
でも1月中頃まで追われることに違いはないので、更新が鈍くなることに違いはないのですけどね・・・(苦笑)。

忙しいのはみなさん同じですから特にどうということではないのですが、仕事柄かなりムラがあるので、それがブログの更新にも影響してしまいますね。

おっしゃられている写真、どーしてかはわからないのですよ(笑)。
単に鏡になっているモニュメントへの映り込みを実像なめで撮っているだけなんですが、斜めになっているせいなのか、ピントは合わないし斜めに流れるし。
不思議です。
鏡面が緩やかに湾曲していたのかもしれませんね。

トイ交換レンズって売れる商品だと思うんですけどねー。
コストだって安く済むでしょうから、9000円くらいで発売したら売る側にもいい商売ではないかと・・・(笑)。
返信する
こんばんは (nami)
2008-11-24 18:50:12
モニュメントに映る紅葉。楽しいですね。
下の写真は椛が川を流れ落ちる様のようです。
こっちは近場もだいぶ色づいてきました。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2008-11-24 20:40:47
こんばんは。
2枚目、面白い写真ですね。
石のモニュメントに映っている景色ですか?
面白い物に目を向けましたね。
返信する
Unknown (名も無きパイロット。)
2008-11-24 21:36:55
上の写真は、何とも渋い感じですねぇ。
紅葉というと、ついあざやかな赤や黄を想像してしまいますが、
落ち着いた色もわびさびな感じがして、これもまた!

「道の駅」あらかわは、埼玉なんですね!
最初、東京の荒川区かと思ってしまいました(汗)
返信する
namiさんへ (hal0828)
2008-11-25 00:28:50
こんばんは。
たぶんモニュメントの表面が曲面だったので、あのような流れた映り込みになったのだと思います。

こちらは色づきつつも傷むのも早いようで、綺麗な葉っぱが少ないように感じます。
返信する
hiro-photoさんへ (hal0828)
2008-11-25 00:32:01
こんばんは。
石ではなくて、鏡で構成されていました。
この場所では景色というほどの紅葉はなく、どーしたものかと思っている時に見つけ、試しに撮ってみましたが案外おもしろいものでした。
返信する
名も無きパイロット。さんへ (hal0828)
2008-11-25 00:34:46
その時々で色に対しての好みも変化しますね。
今まではわりとコッテリとした色合いが多かったので、少しずつ違った感じも混ぜていきたいなと思っております。
返信する
紅葉 (yume)
2008-11-25 03:52:28
モニュメントへの写り込みは楽しいです^^

二枚目は葉がザワザワしてる雰囲気がしていいな~^^

下の写真は晩秋を感じました~
色んな葉っぱがワサワサと固まって秋深しですね
返信する
葉っぱのように---- (快之)
2008-11-25 08:16:30
下の写真や面白いですね---!!
なるほど、写っているものを撮影されたんですね。

見ている自分が、葉っぱの一枚に、落ち葉になっているような気分です。

落ちていくときの、葉っぱのなんともいえないときの気持ちの目線といいましょうか。

なんとなく、そんな感じを受けました----。
返信する