in a drowse~まどろみ寫眞館~

日々のまったりお散歩記録

被いかぶさる空

2010年10月26日 | 自然、風景

飛んでゆく鳥の下には鏡のように映り込んだ大きな空が・・・。

現実の空よりも遥かに近く、
鳥たちは呑み込まれまいと羽ばたいているようでした。



望遠レンズを持っていなかったので、大胆にトリミング(笑)。



機材:NIKON D700+NIKON Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
撮影地:東京都北区



にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキングに参加しています。
ポチッ・・・と応援していただけると嬉しいです!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サクラびより)
2010-10-26 02:15:16
構図の切り取り方が上手いですね~
特に2枚目!
鳥がまたいい感じの位置の時をおさえてますね!!
返信する
サクラびよりさんへ (hal0828)
2010-10-26 09:55:38
おはようございます。
今回の写真はどちらもトリミングしているものなんです。
望遠レンズ、重くて・・・(笑)。
下のものは原寸とまではいかないまでも、
60~70%のサイズです。
最近のデジカメはすごいな~と思いました。
返信する
みずどり (ビリア)
2010-10-26 18:07:12
物静かな水面 ここにも水鳥が戻ってきますね。
水面もいろいろな野鳥で賑わうのでしょうね。
彼らも水面に写る自分の影が わからなくなりますよ。
ポチツ

返信する
こんばんは。 (名も無きパイロット。)
2010-10-26 19:25:42
これだけ綺麗に映り込むと、気持ち良いですねぇ。


呑み込まれまいとする鳥達の気持ちが、なんとなく分かります(^^)
返信する
ビリアさんへ (hal0828)
2010-10-26 19:36:40
こんばんは。
遠目ではなかなかその種類までは私にはわかりませんが、
きっといろいろな野鳥が来るのでしょうね。
鳥の目線では、飛んでいる時の自分の映り込みは、
どう感じるのでしょうか・・・。
たまに鏡に映った自分の姿を
他の仲間と間違える猫や犬がいますが、
そんなことはないのか、
考えるとおもしろいですね。
返信する
名も無きパイロット。さんへ (hal0828)
2010-10-26 19:39:14
こんばんは。
鳥は自分の下を同じように飛ぶ姿をどう感じるのでしょうね。
映り込み・・・という概念はないのでしょうから・・・。
影と同じような認識かもしれませんね。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2010-10-26 19:47:59
こんばんは。
標準レンズで切り取った世界、人間の視野に近い画角ですから、光景が違和感無く受け入れられますね。
水面に写りこんだ朝焼けも、滑らかで綺麗です・・・。
返信する
さざ波 (ゆーしょー)
2010-10-26 22:24:45
こんばんは。
夜が更けるにつれ一段と冷え込んできました。
今年は秋がなく夏から冬へ飛んでしまいそうです。
hal さんの好きな水面に映る空や雲ですね。
水面のさざ波に揺れる空や雲がとてもきれいです。
明日は11月の気温とのことですので、温かくして
お過ごし下さい。
ポチ♪
返信する
hiro-photoさんへ (hal0828)
2010-10-27 01:17:59
こんばんは。
かなりトリミングしているのですが、
それでも私あたりの目には破綻して見えないのは、
最近のデジカメの性能のおかげだなと驚きました。
標準レンズはおっしゃるように、
自然な感じで馴染みやすい画角ですね。
返信する
ゆーしょーさんへ (hal0828)
2010-10-27 01:21:02
こんばんは。
いやー、深夜仕事の帰り道、すでに冬のようでした。
歩く距離が少ないのが救いです。
ゆーしょーさんも体調など崩されないよう、お気をつけください。
どこに行っても、とりあえず映り込みを探す私です(笑)。
返信する