in a drowse~まどろみ寫眞館~

日々のまったりお散歩記録

空への乱舞

2011年03月31日 | 身の回りの花や草
花が咲いたそばから傷み始めるハクモクレン。
で、傷んだ部分が目立たないようにちょっとモノクロっぽく(笑



育てば10~15メートルに達するとか・・・。

この樹はそんなに大きくないのですが、
しゃがみ込んで仰げば、
その広がった花びらの数々は空からの光に向かって舞っているかのようでした。




機材:NIKON D700+Carl Zeiss Makro Planar T* 2/50ZF
   NIKON D700+Carl Zeiss Distagon T* 2.8/25ZF
   SIGMA DP1s
撮影地:東京都練馬区


にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へにほんブログ村
ブログランキングに参加しています。
ポチッ・・・と応援していただけると嬉しいです!

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ゆーしょー)
2011-03-31 00:14:35
大きい白モクレンですね。
見事に咲きましたね。
白い花が光り輝いています。
ポチ♪
返信する
Unknown (サクラびより)
2011-03-31 01:25:51
どの写真も素晴らしいです!
色合い・構図がバッチリとキマッてますね!
2枚目の逆光具合も良い感じです!!
返信する
おはようございます。 (名も無きパイロット。)
2011-03-31 07:47:30
この繊細な美しさ、いいですね~(^^)

色合いは、明るめのモノトーンと表現したらよいのでしょうか?
品の良さを感じさせてくれてます。
返信する
おはようございます。 (快之)
2011-03-31 07:54:33
ハクモクレン---
もう咲いていますか?

早いですね~(^^

この花は、花が多くて、撮るとき難しいんですよね。

hal0828さん、綺麗に光を取り込まれていますね。透けている花びらがとても綺麗です。

こういう感じで、周りを影、奥の花をぼかすと、こんなに素敵になるんですね♪゛
返信する
Unknown (mamu)
2011-03-31 08:27:14
私はこの花、ずっとハナミヅキだと思ってました(^0^)

花をモノクロで撮るのもいーですねぇ♪
真似させてもらいます(^0^)
返信する
こんにちは (ビリア)
2011-03-31 17:01:35
ハクモクレンと青空 よく似合いますね。
森林公園にも背の高い木がありました。
ポチツ
コメントありがとうございます。
カタクリは桜の花の直前に咲きます。
7年位地下で寝ていてようやく花になるとのことです。
桜に比べて静的で清楚です。
返信する
Unknown (hiro-photo)
2011-03-31 19:55:51
こんばんは。
画像の写りがドレも柔らかいですね、使用レンズの性でしょうか。
それに、座って仰ぎ見た空間、大宇宙を覗いているみたいです・・・・、雄大です。
返信する
ハクモクレン (yume)
2011-03-31 20:56:42
あぁ~ハクモクレンはこういう風に撮るのね~

hal0828さんワールド素晴らしい~♪
返信する
ゆーしょーさんへ (hal0828)
2011-03-31 23:57:34
こんばんは。
この樹は背丈くらいの高さに咲いている花もあり、
撮影にはちょうどいいくらいでしたね。
大きくなったものは花がかなり上のほうに咲いていて、
望遠レンズでなければ小さい花しか撮れません。
そんな樹のものも撮影したので近くアップしますね。
返信する
サクラびよりさんへ (hal0828)
2011-03-31 23:59:24
こんばんは。
ついハクモクレンの光に透けた花びらが好きで、
毎年こんな撮り方をしてしまいます。
なんとかの一つ覚えです(笑
返信する