ハルcafe

慢性腎炎(腎硬化症)→ 腎不全→ 透析→ 2009年5月28日に、生体腎移植を受けました。

透析66回目。

2008-12-26 | 透析
今日は、穿刺の順番が3番目にも関わらず、いつもより遅い始まり。
バタバタと慌しい様子。

ひとり、おじいさんが、足で穿刺していました。
血管がよくないみたいです。

そして、大声で看護婦さんを呼んで、早く帰りたいと文句をいう
おじいさんもいたりと。

そりゃ、帰りたいけどね。



てか、1ケ月くらい前に入った、技師の50代男性のスタッフ。
もっすごい愛想が悪い。
今日、やる前に、話しかけたら、シカトされました。

ムキィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


始める前だから、別にいいっていえばいいけど
透析患者は、透析中は動けないんだよ?

患者の声には反応してくれないと困るわぁ。

もうちょっとお勉強してほしいわー。







最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笑顔でHappy)
2008-12-26 20:37:30
患者の声に無愛想な看護士って、何のために資格とったのでしょうね。
人を助けるためではなかったりして・・。
最近、多いんですよ。
響きがいいから・・・ってだけで看護士になる人が・・。

本当に勉強しなおしてほしいですね。幼稚園あたりから。
返信する
そういう、輩が多いのが現実です。 (カズ)
2008-12-27 06:21:46
ハル姐さん、お早う御座います。

今時の看護師志望して学校出て、看護師になる輩は・・・”何か資格を=手に職を!”就職に有利だから・・・とにかく、「看護師」の本来の職業の意味なんて何処吹く風で・・・今の時代は何処の病院でも「患者様」が当り前の時代なのに・・・やつらは、「我々が看護してやってるから・・・我々の言う事を聞け!」って腹の中で思ってる輩が多いのは事実!!

そんな対応、勤務態度をとるような、お馬鹿な看護師は患者から今度はシカトしてやりましょう!!必ず「〇〇さん!聞いてますかぁ?」って言ったら言い返しましょう「貴方、前回患者の自分が話かけたら・・・シカトしたでしょう?シカトされた気分は?看護師って患者が居なかったら、病院経営上の金の掛かる厄介者になるんですよ!!患者の看護をするのが本質の職業でしょう??」って言ったら・・・多分その手の看護師は「いやぁ~!忙しくて・・・」なんて自分勝手な都合で言い訳しますからね。

そんな、病院は絶対に長く病院経営は続きません。。。もし経営が続けれるのは・・・何か裏工作を遣ってます。まともに遣ってる病院もありますが・・・総合系の大病院は看護師のその様な態度を取るのを黙認してれば・・・即、破綻ですわwww

今は、開業医のクリニックの方が患者が殺到してますね。。。では、お邪魔しました。(^_-)-☆
返信する
Unknown (nana)
2008-12-27 12:06:00
ハルさん、おはようござ・・あ、もうお昼ですね、、こんにちは

愛想悪いのって。。いやだなぁ
医療従事者で愛想悪い・・(--;最悪。

返信する
Unknown (無精者)
2008-12-27 18:03:23
ハルさん、こんばんわ。

看護師の態度が悪い=その病院の評価ですね。
小生が通う安生更生病院では、意見箱が数か所設置してあり、いろいろと病院の上層部に意見が通じる仕組みになてます。
感じの悪い看護師などが居たら、その看護師の名前を書いて、意見箱に入れる事が出来ます。
それに限らず、気づいた点などを聞きこむ事も出来ます。

ですから、安生の更生病院の看護師は皆気さくでいいです。
小生はそう云う点だけは運が良いのか、それで運を使い果たしているのか、いままでいやな思いはした事が無いです。
返信する
Unknown (ハル)
2008-12-28 18:21:35
■Happyさん

その看護士さん(多分技師)、腕にシャントの痕があったんで、
透析してたのかなって思って、
「透析経験あるんですか?」ってたずねたんです。
でも返事がなく、「○○さん?」って言ったんですがスルー。
他の看護婦さんに、「あの人、耳が悪いの?」って聞いたら
ちょっとうなづいて、「なんかあったなら教えてね」と言われたものの
そのまま言わずに帰ってきました。
よく注意されているから、なんかあるんだと思います。

経験者なら尚更、むっときますよね。
んなろーーーー。

■カズさん

スタッフを見れば、バタバタしてる時はわかりますが
それで患者が気を使うってどうかと思います。
だって、私達は動けない身。
常に見ていてくれないと、トラブルもあるんだし。
今迄、こういうことってなかったので、明日
しっかり言おうと思います。
プンプン

■ななさん

そうね、こっちは、通院していて、少しは
ナーバスだったりするから、傷つきやすいの。笑。
でも実際そういう時もあるんですよね。
ブログ、お休み中なんですね。。。
たまにつまってしまうから、休憩もいいかも

■無精者さん

あー。意見箱、ありました。
この病院、先生とナースはほんと丁寧でいいと思っていました。
なので、初めてです、こういうのって。
看護婦さんにもよく注意を受けているみたいで、
おいおいって感じです。
年寄りなんて、もっと怒ると思うんだけど。
そういうの黙って我慢しないほうなんで
多分、明日言ってしまうでせう。
んなろーーーー



返信する
今のクリニックじゃ・・・「意見箱」は無いなぁ!! (カズ)
2008-12-29 07:13:19
ハル姐さん、お早う御座います。

「意見箱」透析導入時の”愛知県済生会病院”には、ありましたが・・・何度か書いて”意見書”として書きましたが・・・殆ど意見箱の意見が反映されてなく・・・「年間の統計」で逆に先ずありえない、「意見箱には、感謝の言葉1位、2位スタッフの親切で丁寧な対応、等・・・」完全にワースト順だろ!!
その病院は、看護師は上から目線で見下して小ばかにした、物の言い方。もろ、嫌そうな顔をるし・・・医者は・・・患者を選ぶし・・・
MEに至っては・・・自分達が扱いにくい患者は、「透析のベッドが満床で・・・クール上回らないから、受け入れ出来ない。」なんて事遣ってまで、自分たちはMEが一番って思っているみたいですわwww

こんな病院がある事自体不思議ですわwwwでは、お邪魔しました。・・・(^_-)-☆
返信する
Unknown (ハル)
2008-12-29 20:32:02
■カズさん

意見箱に感謝が一番ってことはないと思いますよね。
通院している総合病院は、移植外来にいっている病院より
数段、対応はいいですが、やっぱりそれでも
意見箱に入るのは、結構厳しい意見が多いです。
返信する
まぁ、病院側のこれも策略の一つなんでしょうね。 (カズ)
2008-12-30 06:31:19
ハル姐さん、お早う御座います。

今朝も、又何時もの早起きで・・・5:30には目が覚めて・・・何だか寝るとヤバそうだから。。。何時も、忘れがちになる「ペンレス」を貼って・・・もう、前回は3箇所失敗で・・・かなり、(一時間のロスで・・・)結局、午後のクールが詰まっているから・・・仕方なく残して帰って来ましたが・・・

今日が、今年最後の透析!!年明け最初の透析は・・・2日からだよ・・・これまた増加が心配だよ。・・・

意見箱の件ですが・・・その病院は待合でみんな、文句を言っていますが・・・だから、医療事務課の策略でしょう!!まぁ、どんな事が合っても二度と入院する気もないですけどね!!

では、お邪魔しました。・・・(^_-)-☆
返信する
Unknown (nana)
2008-12-31 12:22:33
ハルさん、こんにちは。
体調いかがでしょうか・・?
風邪引いてませんか?大丈夫でしょうか?

今年ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。m(_ _)m

忙しいけど、無理せずぼちぼちね。。。
返信する
本年は誠に有難う御座いました。 (カズ)
2008-12-31 18:02:21
ハル姐さん、毎度ぉ~!!

もう、結構大忙しかと・・・?!思いますが!
本年は色々とコメント頂き有難う御座いました。

また、これに懲りずに来年も宜しくお願いします。<(_ _)>

あっ!今夜から「日の出暴走」でしたね。(笑)パラリラ~!パラリラ~!ってちがうかぁ?(ものいい調)
ワテもフロントナンバーのところに”日の丸”&”旭日章旗”をクロスさせて・・・走りにいくかぁ?・・・ってみたいなっ!!

そんな、馬鹿遣ってられませんわwwwでは、・・・良いお年をお迎え下さい。お邪魔しました。・・・(^_-)-☆
返信する