ハルcafe

慢性腎炎(腎硬化症)→ 腎不全→ 透析→ 2009年5月28日に、生体腎移植を受けました。

透析日とダイアライザー。

2008-12-20 | 透析
今朝も息子の部活のため、お弁当作り。
朝5時って、まだ暗いじゃあないか。
動きもモソモソしてしまう。

さて、昨日の透析から、ダイアライザーが変わりました。
多分、「FB-130・・」から「APS-13SA」。

FBシリーズより、濾過効率がいい?のかな。

透析後のCrの数値が、結構ずっと高かったから気になってましたが
これで、多少はよくなるのかどうか。

不均衡は怖いけど、せっかく痛い思いして透析していて
血液がきれいにならないんじゃヤダからねー。


でもって、透析日の変更を希望してみました。
導入したときは、患者さんの人数も多くて、
自動的に月組(月水金)の午後になっていたんですけど、
時間も長くなると思うと、とりあえず、午前にしたいと思い
一応希望を出してみました。

いつそうなれるかわかりませんが・・・


TVでは、不況で、派遣社員が削減されてるニュースが多いね。
今迄はそんなに気にしなかったけど、これから子供も大きくなり
自分達のことも考えると、病気って言ってもいられないなぁって
思う私でした。

この1年は、導入~透析で終わったけど、先のことを考えないと。
やっぱりお金がないと困る。
特に病気だと、そこが切実。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (無精者)
2008-12-20 11:11:13
ハルさん、こんにちわ。

透析は長い時間遣った方が身体には良いです。
医者が言うには、5~6時間やるほうが身体にはいいそうです。
ただ医療報酬の面で、なかなか出来ないそうです。
今、診療報酬の見直しで希望したり、医師の判断で5時間の透析が出来るようになりました。
小生は導入当事は4時間でしたが、ムズムズ足症候群があり、透析時間を5時間に延ばしました。
5時間透析にしてからは、体の黒ずみも無くなり
体調も良くなりました。

小生の下の坊主が4月で大学4年生になり、就職活動を今からボチボチ始めていますが、困った事に就職先があまり無い。
つい先日も、就職セミナーへ行きましたが、人気のある会社のブースは人が大勢居て入れないそうです。
今から、下の坊主が就職できるか心配です。

麻生総理の支持率が16%に下がったらしい。
これじゃ、自民党も解散総選挙は出来ませんね。
このままズルズルと自民党が政権を取っていると日本経済はどうにも手が付けれない状態になってしまうのでは。
道路を作る事しか頭に無い自民党政治ではもう限界ですね。
これから先、車を運転する人が減っていくのにまだ道路ばかり作り続けるのでしょうかね。
返信する
Unknown (カズ)
2008-12-21 08:52:13
ハル姐さん、お早うございます。

いやぁ~!昨日髪をばっさりと刈っちゃたから・・・頭がス~ス~して!!もう、ニット帽は、必需品ですわwww

う~~ん!ワテの今のクリニックも近い将来5~6時間透析を実施するみたいで・・・院長が直にアンケート用紙を持って来て・・・勿論ワテは賛成派でただ、唯一の条件は始まりはどれだけ、早い時間のスタートでも、終了が14:00までなら一向に構わないって希望欄に記入して提出しました。

全員が希望しては居ないでしょうけど・・・長生きしたけりゃ・・・多少のリスクは背負わなきゃ・・・いいトコ取りばかりしてると・・・
早く逝っちゃうからね!(もう、その手の患者は仰山観てきたから!!!うんざり!)

今日は、マッタリと過ごしますよ。あと 
午後の15:00からチビ龍と二人で銭湯で一番風呂に行って来ます。。。では、お邪魔しました。(^_-)-☆
返信する
Unknown (nana)
2008-12-22 08:54:22
ハルさん、おはようございます。
お墓参り(遠方の)行ってきました。
透析の時間が長くなったのでしょうか・・?(無精者さんのコメントから・・)私も、以前私立病院で、待ち時間に本を読んでて(病院に置いてあった)海外でも実証されてるみたいですね。透析時間長いほど、調子が良い、良くなると。
確かに、体の中の血液をきれいにする?訳ですからね・・。
ふぅ・・。何だか不景気で大変な世の中ですね。
病気って確かにいっていられないと私も思います。
難しいのですけどね・・。
私の場合、私の両親が働きに出るのを拒んでいます。「今よりCreあがればせっかく移植した腎臓どうなるのか」とか。あと、お姑さんも「体が一番だから、無理はせんほうがええよ」とか。主人も主人で同じようなことを。
はあ・・。

生ぬるいのにそろそろ嫌気がさしてきてます。自分の。

返信する
Unknown (ハル)
2008-12-22 20:20:01
■無精者さん

私は、はじめから3時間透析だったんですが、
なんでなんだろう?
移植希望だったからなのか。

でも、とりあえず、来年から時間が延びると思います。
そうしたら、午前にやりたいなぁ。。。

正直、3時間でやってきて、肌の異常とか、
毒素が残ってる感があります。
とりあえず、ダイアライザーは変えましたが、
やっぱりちゃんとキレイにしてほしい。
(キレイにってのは無理なんでしょうが)

結構、教えてくれないこともあるんですよね。

■カズさん

お風呂は気持ちよかったですかー?
我が家では、このところ、ゆずを入れていますよ。

24時間動いている腎臓の変わりってこちは、勿論
3時間じゃ無理なわけで、毒っぽいのは当然な話ですよね。

髪、随分、サパーリしましたねぇ。
ニット帽は必需品ですね☆

■ななさん

そうですね。来年から時間が長くなりますね。
ご両親の言うとおり、身体は大切に、無理しないことが
一番だと、私も思います。
自分としては、これから、お金もいるようになると
思っていますが、無理して寝込んだら意味ないので
やれることを・・・と思います。

私も生ぬるいですよ。笑。
でも、それで元気で、周りが安心するならいいって
そう思っています。
生きているだけで充分です!



返信する
Unknown (カズ)
2008-12-23 10:08:45
ハル姐さん、お早う御座います。

今朝は、チョイトPCの不具合と昨日か熱発で38度の熱で節々が痛くて・・・今朝はかなり遅めのカキコみとなりました。(^^ゞ

そうです。4時間でもまだ、”毒素”は抜けきっていません。だって健常者は48時間フル稼働して尿として毒素や過剰な水分を排出してるのですが・・・我々腎不全の透析患者は4時間で一気に強制的に機械や人工の物で血液を濾過して、毒素、過剰な水分を除去してますからね!!

理屈から言って時間が長ければ、綺麗に血液が濾過されるのは間違いないでしょう!!
オマケに、心臓にもかなり負荷をかけずに済みますから・・・ただ・・・保険が利かないからね!!4時間までは適用ですが・・・それ以上は・・・病院の負担ですわwwwだから、食事療法などで・・・調尻をあわせているのが、今の透析医療の現実ですわwww

まぁ、マッタリ、と頑張って出来る事から、コツコツと!!でしょう!それしかないでしょう?では・・・アイス、今日食ってやるかな?では・・・(^_-)-☆
返信する
Unknown (ハル)
2008-12-23 21:30:25
■カズさん

熱は大丈夫ですか?
お尻に、ロケットいれましたか。。。
体力のあるカズさんでも、熱は体力を奪うし
透析もしんどくなるから、休んでくださいね o(・-・。)o
奥様もいうことを聞いてねませうね。
返信する