白山小学校ブログ

白山小学校での生活を紹介します。

6/13 じっくりと学習に取り組んでいます。

2018-06-13 10:48:26 | 日記

5年赤組は、社会の授業。地域によって特徴のある気候をまとめています。プリントが完成したら社会の基礎で力だめしです。

4年赤組は、高松東署訪問のまとめ。聞き取りプリントを参考に、何を書こうかなと構想を練って新聞づくりをしています。初めて知ったこと、すごいなあと思ったこと、警察官が一番嬉しいこと・・・。できた子から見てもらおうと行列です。OKがでた子は、記事にぴったりの写真を選んでいます。できあがりが楽しみです。

  

4年白組は、外国語活動。ペアで、アルファベットの大文字の問題を出し合っています。仲よく笑顔で活動中。

  

2年赤組も、外国語活動。「circle」「square」「heart」「diamond」・・・形を当てっこする子どもたちの声が大きく響きます。CDをかけるときに、すっと手伝いに行ってくれました。「Good job.」元気いっぱいみんなで踊りました。

   

5年白組は、音楽。鍵盤ハーモニカの練習中。先生のピアノに合わせて、メロディを弾いてみました。みんなの音がそろって「ステキ。」。低音のパートを合わせると重厚になるそうです。楽しみ、楽しみ。

  

3年赤組、白組ともに国語の授業。漢字のお勉強です。赤組では、書き順を確認した後、みんなで書いています。白組では、ワークで習った漢字を確認中。きへん、くにがまえ、くさかんむり、たけかんむりなど、同じ部首の漢字を一生懸命思い出しながら書いています。本で調べても、OK。

  

2年白組も、国語。「お手紙」の続きです。今日も最後に先生が、がまくんとかえるくんの物語の中から、「すいえい」を読み聞かせ。身を乗り出して聞いています。内容が気になりつつ、次のクラスへ移動しました。チャイムの後で、「どうして、がまくんは水着姿を見てほしくなかったの?」と聞くと、「白黒のしましま水着を見られるのがはずかしかったんだと思うよ。」ありがとう。なるほど、よく分かりました。

 

1年赤組も、国語。グループで、お話を聞き取って、メモをしています。先生からそっとお話を聞いた子がグループのみんなに教えています。よく分かるメモの取り方の秘密、2つ見つけましたね。

  

1年白組は、砂場で砂遊び。「カップはみんな一つずつ持ってください。スコップは、みんなに一つありません。どうしたらいいか考えてね。」という先生の注意を聞いて、一斉に砂場へgo。「いれて。」「どうぞ。」「スコップ、貸して。」「いいよ。」すてきなふわふわ言葉が飛び交っています。「ありがとう。」がもっと増えるといいな。

  

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 6/13 子どもたちのためにあり... | トップ | 6/13 今日の給食は »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事