白山小学校ブログ

白山小学校での生活を紹介します。

6/14 授業風景

2018-06-14 11:00:13 | 日記

さわやかなお天気です。たくさんの学年がプールで泳いでいます。

1年赤組は、小プールでワニさん歩きの後、顔をつけて浮けるかな? せーのでがんばっています。少し水が怖い子は、ワニさん歩きで肩までつかれたらOK! お顔付けができない子は、お家のお風呂でも少しずつ練習しましょうね。

 

大プールでは、5年生がビート板をつかって、けのびでどれぐらい進めるか、挑戦しています。きれいに頭を入れてすーっと進みます。さすが、5年生です。5メートルを悠々超えて10メートルを超える子もいました。今日のめあては、次の通り。長く距離を泳げるように、まずは手のかき方に焦点をあてます。

  

2年生は合同で水泳。体、顔、頭にしっかり水をかけて、水のかけっこ。勢いよく、ばしゃばしゃ!その後、伏し浮きに挑戦すると、ほとんどの子ができています。楽しく、がんばっていますね。

   

1年白組の休み時間。絵本を読んでいる子が増えてきました。「これで50冊!」「私は32冊。」と読書記録も順調に増えています。その後、みんなで並んで音楽へ。6月の歌を歌ったときには、「やわらかい声が出ていますよ。」と先生に褒められました。

   

6年赤組は、図工。この前作った形に色づけしたり、台紙を工夫したりしています。完成が楽しみです。

  

6年白組は、家庭科。テストに出る大切なところを確認して☆印をつけました。付箋をつけたりマスキングテープで印をつけたり、6年生になると目印を上手につけています。しっかり勉強してテストに備えてくださいね。その後で、スクランブルエッグの実習の計画を班でたてました。「きちんと卵を割らないと、卵のからが入ったスクランブルエッグになるよ。」という先生の言葉に、「じゃ、僕が卵を割る!」。「卵は角っこで割るとぐしゃっとなるよ。平らなところで割るんだよ。」と言うナイスアドバイス! 不安な人はお家でも卵を割るお稽古をしてくださいね。

   

3年赤組は、国語。レポートの書き方を勉強して、班でどんなレポートにするかの作戦タイム。

 

3年白組は、算数。大きな数のまとめです。どんどん手が挙がって発表しています。算数の学習で確かめです。「今日はこのページまで。」先生の声を聞いて、休み時間になってもがんばっている子がいました。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 6/13 今日の給食は | トップ | 6/14 給食風景 »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事