白山小学校ブログ

白山小学校での生活を紹介します。

12/17 楽しい音楽

2018-12-17 14:59:37 | 日記

5時間目に、音楽室から太鼓の音がしてきました。曲もなんとなく聴いたことがあるようなないような・・・。そっと見に行ってみました。4年赤組です。演奏していた曲は、「♫ズンガリガリ」。パレスチナの曲だそうで、独特の旋律が耳に残り、「♫ズンガリガリ ズンガリガーリ」とついつい口ずさんでしまいそうになります。ズンガリガリの意味が気になって、先生に聞いてみましたが、「かけ声なので、特に意味はないのです。」とのことでした。

   

1年生は、そろそろ下校。帰りの会をしていました。赤組の後ろの黒板に、擬音語や擬態語がいっぱい。どんな様子かな? 曇天の下、「さようなら」と手を振りながら、元気に帰っていきました。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/17 給食風景 | トップ | 12/18 ハロッピが来てくれ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事