白山小学校ブログ

白山小学校での生活を紹介します。

6/12 ふれあい班活動とお弁当タイム

2018-06-12 12:43:36 | 日記

4時間目に、ふれあい班活動です。6年生が1年生を教室まで迎えに来てくれました。仲よく手をつないで移動中です。ふれあい班の教室では、6年生が考えてくれたハンカチ落とし、イス取りゲーム、フルーツバスケットの変形版・・・などのゲームを、1年生から6年生までが仲よく楽しんでいました。サポーターの方が来てくれて一緒に遊んでくれた班もあります。よかったね。これまで1か月近くいろいろと話し合ったり準備をしたりしてくれた6年生。ふれあい遠足には行けなかったけれど、がんばってくれた気持ちは十分伝わっています。ありがとうございました。

           

体育館では、神山小学校で活動する予定だった二つの班が、竹細工の犬の色つけを楽しんでいます。できあがりを机の上に並べて、自分の着色した犬の工夫を手を発表しました。「夏の模様にしました。」「水玉をいっぱいつけました。」などオリジナルのかわいらしい犬が大集合。指導をしてくださったサポーターの方に「カラフルな犬ができたね。」と褒めてもらい、みんなうれしそう。

    

待ちに待った、お弁当タイム。班で円になって「いただきます。」おいしそうなお弁当がいっぱいです。「お手伝いしたの?」「うん。おにぎり。」「アスパラのベーコンを巻いた。」「自分でおかずを詰めた。」「うん。おかずのリクエスト。」??「リクエストもお手伝い?」「うん。おかずを何にしたらいいか困らないように・・・。」なるほど。急いで教室を回ったのですが、みんなぱくぱく食べて完食続出!なかなかシャッターチャンスがありませんでしたが、これだけおいしそうに食べてくれると作ったかいがあるなあとしみじみ感じました。朝早くから、お弁当づくりありがとうございました。ピカピカになったお弁当箱が今日のお土産です。

      

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 6/12 勉強をがんばっています | トップ | 6/12 図画工作です »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事