白山小学校ブログ

白山小学校での生活を紹介します。

6/15 図工の授業特集です

2018-06-15 11:21:20 | 日記

今日は、気温・水温ともあまり上がらず、午前中はプールができませんでした。テストをしたり、テスト返しをしたりしている学級も多く、「がんばれ」と心の中で声援を送りました。図画工作の授業がたくさんあり、様々な作品を作っていましたので紹介します。

4年赤組は、段ボールを使って立体を作っています。抽象的な作品もあれば、カメレオンや象、犬を作っている子もいました。上手に切れ目を入れて組み合わせると、ぐらぐらしないようです。

    

2年赤組では、完成した子から作品を廊下につるしています。2年生の廊下には、川の生き物がたくさん。アメンボ、メダカ、ザリガニ、オタマジャクシ、川エビ・・・。きのうは、「ザリガニが死んじゃって、埋めてきたよ。」という子がいました。上手に飼育するために、本もたくさん廊下に置いています。一つ一つが大切な命。休み時間ごとに、お世話をしている様子が見られます。

    

5年白組の図工の様子です。電動糸のこの扱いもだいぶん上手になりました。木くずが出てくるので、待っている人がふっと吹いてくれている場面も。今日はパーツをどんどん切り出しています。やすりをかけて組み立ては次回になりそうです。

   

5年赤組の学校探検隊です。学校の中のバリアフリーをさがしています。

 

1年赤組は、砂場で奮闘中。「白山を高くしよう。」「トンネルができたよ。」お友だちと協力しながら楽しく活動しています。

    

3年生は、保健の授業です。「健康な生活を送るために、どのように一日を送るとよいでしょうか?」。たくさんの手が挙がり、「朝ご飯を食べる。」「夜寝るのが遅くならないようにする。」「ごはんを残さず食べる。」「外で元気に遊ぶ。」・・・とどんどん意見がつながっていきます。梅雨に入り、少し体調を崩している子がいます。健康な生活を送るために、今日出てきた意見をしっかり心にとめて、私も実行します!

   

「み~つけたの宇宙」にたくさんの「み~つけた」が輝いています。授業参観の時にぜひ、ご覧ください。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6/14 給食風景 | トップ | 6/15 今日の給食は »
最近の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事