馬ひでの助

街道歩き&城廻りの記録、
そして滋賀県情報&つぶやき
β《#^ひ^♯》でヒヒーン

地図クびわ検【1647】号

2017-09-15 19:00:00 | 旅行
       前ΗΗΗΗ回
       ★1645号★
       ★琵琶検★
       のΗΗΗΗ答
(A)、【近江の城跡】
『後藤館跡』東近江市
ごとうやかたあと。
六角氏の重臣の後藤氏の居館があったと考えられてる。

雪野山の北側の平地にある。
発掘調査で、堀・土塁、石垣の虎口が見つかっている。


石垣は今も見られます。

雪野山山頂には古墳があり、後藤氏の詰城として利用されたようです。

雪野山古墳は、国史跡。

その大きな特徴は?
イ)平安時代の古墳
ロ)滋賀県で一番巨大な古墳←安土町の瓢箪山古墳
ハ)未盗掘だった(正解◎)
@古墳はたいがい城跡に利用されます。
雪野山古墳も城として活用されたのに未盗掘だったのは極めて珍しい。


刀剣・鏡などの服装品から4世紀前半に築造されたと考えられる。
308mの山頂にあり、南側は日野川、北側は白鳥川が流れていて
旧八日市市・近江八幡市・蒲生町の境となってる。
麓の八幡社古墳群は墳墓の中をのぞける古墳もありますよ。






(B)、草津市の「くさつ夢風車」がついに廃止になりそうです。
つくった時も壊す時も莫大な費用がかかり、
まさに大赤字、税金の無駄遣いの象徴となってしましった。
「くさつ夢風車」の隣にあるのは?
イ)琵琶湖博物館(正解◎)
ロ)水環境科学館
ハ)佐川美術館
@守山市との境に烏丸半島がある。
くさつ夢風車は半島の入口、
その横にハスの花で有名な水生植物園、
そして、先端部に琵琶湖博物館。
8月に累計入館者1000万人を超えました。
開館して21年目になります。
大きなイベント施設が無い滋賀県としては、琵琶湖博物館は貴重な観光の目玉なんですよ。

◎(正解者)◎
ひこにゃん泣く様(1)
Φ(*^ひ^*)Φ
『トリガール』観客少ないですか!
残念です。
彦根市内のロケ地がたくさん登場するらしいのですが…。
我が輩、見る予定ないので何とも言えないけどね。

彦根梨
一家族、一袋限定。
一袋700円(3個入り)。値段も手頃です。
あまり数がないので制限を設けてます。
毎日完売です。
ひこにゃんが泣くので、
裏ワザを使っての買い占めはやめましょう。


∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵

      馬@2017年@秀
      ☆1647号本日の
      ☆琵琶湖検定☆
      @09月15日@助

(A)、【近江の城跡】
『宮川陣屋』長浜市
みやがわじんや。
江戸時代、湖北地域は彦根井伊家の領地が多いが、幕府直轄地や小さな藩もあった。
宮川陣屋は、長浜市街地にあり、
小谷道と長浜街道が交差する。
元禄11年(1698年)堀田正休によって築かれた。
堀田氏は参勤交代を行わない定府大名なので殿様はこの陣屋に常駐しない。
藩主は江戸住まいです。
寛延元年(1748年)三代堀田正陳は三千石を加増され明治まで続いた。
陣屋の痕跡は残ってません。

陣屋は現在のどこにあったか?

イ)日枝神社
ロ)長浜八幡宮
ハ)豊国神社


(B)、【?街道】
  [城] ↑
    ↑ #
    ↑南彦根駅
 犬上川↑ #
~~~~~ #JR~~~
 ★  ↑ #琵琶湖線
    ↑ #
 ↑→→  #
 ↑   河瀬駅
 ↑    #

安土城から真っ直ぐ北上した街道(現在の県道2号線)は、
犬上川の手前で右折、
さらに左折して彦根城下町に向かう。

★は南中学校。

さて、この街道は?

イ)朝鮮人街道
ロ)中仙道
ハ)さざなみ街道

答えは来週!



Φ(*^ひ^*)Φ
北びわこふるさと観光公社の催しです。
【一般社団法人北びわこふるさと観光公社】
TEL:0749-78-0300
FAX:0749-50-3686
URL http://kitabiwako.jp
-------------------------------------
ワンコイン500円で行く!
「戦国の舞台をめぐるバスツアー」

事前予約不要で長浜駅西口から9:20、13:00の1日2回出発する、約3時間の定期観光バスツアーです。
石田三成の出生地や秀吉との出会いの場である大原観音寺、浅井長政の居城であり、信長との決戦の地である小谷城跡を巡ります。
バス車中とそれぞれの観光地で地元の観光ボランティアガイドが詳しくご案内します。
手軽な3時間のツアーなので、人気の黒壁スクエアなど長浜市内の観光と組み合わせることもできます。長浜にお越しの際は気軽にご乗車ください。

【開催日】9/16(土)・9/17(日)・9/18(月祝)、10/7(土)・10/8(日)・10/9(月祝)

【集合】JR長浜駅西口(9:20、13:00出発)

長浜市、いろんな企画やります。
我がひこにゃん市も見習うべきですな。

Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
道の駅愛東マーガレットステーション(東近江市)、
ひまわり畑が今見頃になってます。

とはいえ、明日から天気悪いのが残念…。

Φ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)ΦΦ(*^ひ^*)Φ
西川貴教さんが主催の
イナズマロックフェス2017
明日と明後日開催されます。

ただし、昨年荒天で途中中止になったお詫びとして
本日再演されてます。
つまり、今回は3日間になりました。

しかし、台風の影響で
最終日、またまた中止になるかもしれない。

イナズマという名前がわざわいしてたりして…。


β《#^ひ^#》デキ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〓おまQ〓1119号、オマケクイズ | トップ | 〓おまQ〓1120号【ラジ耳】361 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿