国際武道空手道 白心塾 (愛知県 名古屋市西区 北名古屋市)

国際武道空手道 GLOBAL BUDO KARATE  AITI NAGOYA KITANAGOYA 

出会い・信頼関係・・・そして初心に帰る

2010年08月21日 | その他の話
ここ何年間で色々な人と出会い、しみじみと考える事がありました。

人に何かしてあげた事に見返りを求めてはいけない。

何かして欲しいなら最初からしないほうがいいと思います。

ただし仕事は別です。

やる事に対しての見返りは無いと生活は成り立ちませんから・・・大切な部分です。

嫌な事をされた事は早く忘れましょう。

それと受けた恩義は決して忘れてはいけない事。

小さな事も大きな事も含めて・・・これが私は最も大切な事と思います。

受けた恩を忘れて、恩を仇で返すような人間は最も恥かしい軽蔑すべき人間です。

変な人と出会う(反面教師と思えば必要な出会いかも・・)こともありますが、人生にとって大切な出会いもたくさんあると思います。

それでも、どんどん新しい人と出会うことです。

大切な出会いが待っていますから・・・

それと空手もたまには初心に帰ってみるべきです。

何年もやっていると初心を忘れて、初めの思いがぶれているかも知れません。

空手も技も空手に対する思いも・・

押忍と初めて十字を斬った時の純粋な気持ちに・・・純粋でなかった人もいるか、中には????

そして空手を始めたからには必ず黒帯を取得しましょう。

必ず何かが変わります!!

押忍
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月19日(木) 空手稽古日誌 | トップ | 8月23日(月) 空手稽古日誌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他の話」カテゴリの最新記事