国際武道空手道 白心塾 (愛知県 名古屋市西区 北名古屋市)

国際武道空手道 GLOBAL BUDO KARATE  AITI NAGOYA KITANAGOYA 

空手家の部位鍛錬

2020年03月11日 | 空手稽古日誌

空手の個人稽古には部位鍛錬があります。

コツコツと積み重ねが大事で、日本刀の鍛錬に似ています。

やってみると分かると思いますが、凄い拳をつくっている方の鍛錬は並大抵ではありません。

私の場合は正拳が特に痛くなる事はありませんでしたが、裏拳は長いこと痛かった。

手の甲の痛みも今は落ち着いています。

数は少ないですが 正拳 裏拳 手刀 で合計1000回位、時間にして20分位です。

拳頭は、特に冬の乾燥時期はひび割れてくるので気をつけないといけないです。

部位鍛錬の初期の頃は寝る前に手の甲がめちゃめちゃ痛い時シップは貼って拳頭に保湿クリームを塗ってケアをしてました。

朝起きるとシップはとれて落ちていますので、拾ってうちの犬の頭にくっつけておきました。

すると、嫁に叱られます。

今はシップをはる事はありませんが、時々は拳頭はやすりをかけて見栄えを良くして保湿クリームを塗ってケアはします。

よく拳は凝視される事が多いので、少しでも綺麗に見えるように・・・

押忍

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 諦めない子供に育てるには・・・ | トップ | 何も変わらない・・・注意は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

空手稽古日誌」カテゴリの最新記事