おじさんの 旅日記

旅の話、四方山話よもやまばなし。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

8月13日からお休みしていた。 「ギリシャから乗船アイスランドで下船したクルージングのお話」 3-2

2016-09-30 10:24:54 | 日記
『カタニヤから アルハンブラ宮殿に 3-1』で話が切れていました。

≪アルハンブラ宮殿≫


入城門


お城です 大砲が


町並が望めます。
昔のスペイン人が考えて作ったの町の風景・小父さんは大好きです。
EUのハワイと言われている カナリア諸島?の風景やアンデスの3000mに作られたマチュピチの町並
日本は先進国?経済大国?
日本の町はに錆びたトタンの家々が点在している・これで観光立国・・・
そうそう 石川県では 京都や高山市と組んで欧米の富裕層達をと・・・
石川県の山代温泉にも富裕層達連れ込んでいるが 温泉旅館は・・・ですが町には赤さびが氾濫してる。
我が家だけ立派で有れば・・・そうそう『公務員が最低賃金の8倍の賃金を貰っていれば』
「小父さんは 付いていけない。」







今度の旅 ロシアのサンクトペテルブルクにも行きましたが
ロシアのそれらと比べると アルハンブラ宮殿は地味な感じのお城
職人さんの息吹きが聞こえそうな!!お上手に作られている・お城。



コメント

森の中を歩ける・スキー?? 

2016-09-28 07:55:04 | 日記


森中を歩けるスキー 
スノーシューみたいに長靴や登山靴で 森を闊歩出来るスキーをとネットを散策していると、
写真の様なスキーを見つけました。

ショートスキーにスノーボードの金具を付けたスキーを発見
これは良いアイディアではないかと アイディアをいただくことにしました。

早速材料をYahooオクションで探し始めました。
最安値製品&ジャンク品を目指して探していると、
「見つけ・これだ~」と 入札に参加すると1000円が2000円近くに跳ね上がり・アキラメ・・・
そして再チャレンジで目をつけたのは・写真のスキー 
サロモンのショートスキーですが 同じ様なスキーが1000円と2000円との初値で売られていた。
当然小父さんは1000円のスキーを それがセリ合う相手があらわれ2100円で買う羽目に・・・
でも2000円のスキーは2000円で落札されていた。「バカみたい。」
1000円のスキー1000円の値打ちが・・・深い傷が有るに有った。

その傷を埋める材料を『アマゾン』で探し覗くと 製品は≒400円送料は≒500円と・・・
(アマゾンの送料無用が懐かしい)
そしてアマゾン2000円以上まとめ買いすると・送料がただ?を・思い出し買い増していくと!!
送料がうなぎのぼりに上がって行く・「えぇ~」
アマゾンもややこしい アマゾン事態で販売してる商品と(アマゾンに参加してるお店の商品がある。)
でもネット画面では一緒に販売されているように見える商品もあるある・でも( )の商品は2000円に入れてもらえない。
暇な小父さん それでもネットを散策していると2160円以上でしたか買うと・送料無料を発見・当然・・・

スノーボードの金具は990円で・・・
そして但し書きに「古い製品ですからジャック製品」と書かれている。
Yahooネットオクションに評価コーナーが有る 小父さん「悪い」と評価して、
「バンドが2本切れているからジャック製品」ではと書きました。
 
ネットオクション 評価は怖い存在 評価の悪い人はオクションに参加出来ない・買ってもらえない云々が・・・
ですか オクションにやたらと『ジャック製品』と書いて高い金額で初値金額を書いている輩がいる。
ジャック製品を買ったのですから イチャモンや悪い評価をしないでください?ですかねぇ~?

仕入れ製品は≒3500円 送料が≒2500円
≒6000円で頭の体操と体の体操が出来た・小父さんの傑作 冬本番が・・・
コメント

古道 北国街道を歩く 

2016-09-27 09:58:52 | 日記
北陸中日主催 特別講座 
『中池見湿地と木の芽フットバス(軽登山)』に参加してきました。


湿地の風景と 遠くにビジターセンターが見えます。


中池見湿地は 元々は湿地対それを昭和40年ごろまでは田んぼとして使っていたが、
小父さんの考えでは この地元々沼地の土壌地帯で水はけが悪く農業機械が使いにくかったので・休耕田になり・湿地帯に戻っていった。

この茅葺の家 元々ここには無かった家 まぁ~風景ですか?



水戸藩水戸天狗党の悲劇が始まった建物と 言いますか??
そして 天狗党員353人が処刑された。

日本の戦争 江戸時代までは責任者が腹を切れば・・・それでお終い。
(小田原城戦でも 責任者が腹を・・・後はお咎めが・・・)
明治革命戦争では アメリカの原住民やオーストラリアの原住民のように・徹底的に・・・
「その革命を操っる人々の意志が・今も日本で・・・」
*今日の新聞に『親が死んだらホームレス』そんな時代がやってくる!!と載っていた。

そしてこの日本 ことが旨くはこべは・私が私が・・・
そして破壊 責任者は・分かりません 責任は国民・皆でもちましょう=ふざけてる。
今 東京都でも・・・


明治天皇がここで・お水をいただいたとか!!


木の芽峠茶屋 この建物は民間人の建物・写真は・・・



『言うな地蔵』レリーフのお地蔵さんで 茅葺の豪華なお屋敷にお住まい=なんで野郎(空海云々とも書かれて・・・!!)


板取宿 この茅葺の家で今も生活をしている人々がいました。













コメント

北海道新幹線開業記念 大人の休日パス  五日目は 『丹沢山』(チ)

2016-09-26 10:20:05 | 日記
『北海道新幹線開業記念 大人の休日パス」の最後の行程

一日目は 台風の情報を聞きながら新幹線の一番北の駅『函館北斗駅』を目指しました。
そして『大沼公園』に二日目は『三内丸山遺跡』に 三日目は『わらび座』でミュージカル鑑賞しました。4日目は遠野で「なぁ~なぁ~の東北弁」を
そして最終日は東京八王子の駅前のホテルで 明日は どうしよう・どうしようとアイホーンと格闘していました。

えぇ24時間営業のレンターカー屋さんが・有る。
それも このホテルから歩いて行ける距離・・・電話より・・・
そして 明日8時にレンタカーを借りる契約をしました。

レンターカー借りて何処に行く?
100名山の99/100のお山登り・登山に 丹沢山にアタック。
丹沢山の日帰りコースは・・・?、有りました・丹沢山地の北東部に宮ヶ瀬湖(宮ヶ瀬ダム)からアタックするコース。
車を降りて往復4時間30分の登山。

人との出会いが少ない登山でした。
山道で・1人・1人・3人のパーティーだけで 山頂でも1人だけ出会った登山でした。
そこに 女盛りの人妻が1人で登山していた。
横浜の女(ひと)でストレス解消のため 毎週のように丹沢に出かけてくると言っていました。
小父さんが 女の旦那だったらこんな寂しい山道を女1人で歩くことは・・・。
コメント

「長生き」志向は間違っている!

2016-09-26 08:45:32 | 日記
『*月刊誌『東洋経済』の表紙に

「納得のいく 死に方 
      医者との 付き合い方」

そして
健康でも幸せでない 高齢者
「長生き」志向は間違っている!

日本国民の生涯医療費は 男性2300万円
            女性2500万円 掛けられている云々が書かれていた。』

*「長生き」志向は間違っているは!!と ドクターが書いている。

*でも 親が長生きしてくれなくては 困る子供達もいる。
親が年金を月30万円以上を貰っている 三世代同居の子供達の親、
病院で医療ミスで??で亡くなったら もう大変 裁判だ~裁判だ~
反対に 年金が国民年金だけだったの親の死では 小父さん所もそうでしたが 亡くなってくれれば・安堵しますよ。

*「長生き」志向は間違っている!!

 公的医療保険制度で全国の医療機関に支払われる医療費の総額は年々増加、
2013年度は40兆610億円に
これを人口1人当たりに換算すると年間で31万4700円使っていることになる。

 さらに65歳で区切ると、65歳未満は1人当たり年間17万7700円、
65歳以上は1人当たり同72万4500円。高齢者は、若い人の4倍以上を使っている。

    ◇      ◇

『医者の中村氏はこんなことを語っている。

 「死に時が来たら、延命なんぞされて、ぶざまな姿をさらさないで、
潔く死ぬというこれに尽きると思います。では、死に時っていつか? 自分で飲み食いできなくなった時です」

 「死ぬというのは、枯れること。枯れて死ぬんです。これは、一番楽で、
自然で、穏やかなんです。ところが、点滴されたり、ここ(腹)から、
流動物を入れられたりするのは、枯れるのを邪魔するんです。本人を苦しめる。家族は満足かもわからない」

 「あれ、枯れ木に肥料ですよ。しかも、医療費もかかる。介護の費用もかかる。
こんな事をしていたらですね、今の日本の良い制度は続きません」

    ◇      ◇

 中村氏は高齢者の健診については、次のような見解を述べている。

 「私も75歳だから長寿健診の通知がきました。行ってませんけどね。
いまさら、年寄りの“徴兵検査”やってどうするの?」

 「われわれ医者にとっては、あんなおいしい仕組みはないんです。自覚症状のない元気な人間が、健診受けてひっかかった。
医者のところに来てくれるんです」

 「何の症状も無かったなら行くなっていうの、健診なんかにね。政府も悪いんですよ、受診率が何パーセントだとか、上から指令が来てね。それでいて、かたっぽじゃ医療費が高いなんていってね。矛盾してますよ。」』

*医療費も 東京オリンピックも 沖縄&軍隊問題も=根は同じかと!!
命&いのちと騒げば シーン 
オリンピック&オリンピックと 騒げばシーン (でも小池さんは 問題提起を・・・)
 
『巨大 お金が誰かの懐に・・・』

 

コメント