おじさんの 旅日記

旅の話、四方山話よもやまばなし。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブラタモリ 『明神壁パノラマハイキング』3

2017-04-02 10:50:46 | 旅行




右の赤い点から 地図の下③の橋を渡り左の赤い👺マークから①の橋を渡り赤い地点に戻って来ました。







写真が 県立・白山ろくテーマパーク吉岡園
真ん中の 写真の遊具後ろの杉林の上辺あたりが『明神壁』


今日のネィチャーの先生


説明の河岸段丘
1700万年位の地層で40cm位の鯉の化石も掘り起こされていると・・・

 

 

山里にも 春が・春ですねぇ~

 

今日はネイチャーのウォーキング
右の杉の切株 この杉の切り株木の心は腐敗していますが、
木の皮の外側が盛り上がっている木は まだ生きていますよ。

 

そして最後の難関に挑戦


4歳の女の子 え~ぇ え80歳の女性グループも 挑戦していました。


白山が オパール色に輝いています。
今は田んぼは静かなたたずまいを・・・ でも歴史を遡れば『百姓一揆』が・・・鳥越城後も・・・




川の中に白く輝く岩影 これが九谷焼の材料になる陶磁の元
そして 小父さんこの道を通るたびに・この廃屋は!!!
磁器石をここである程度加工する工場と教えられました。
『ひょっとして 世界遺産に登録される!?!』ことが それを小父さんは・・・

 

そして若原町地区のお母さんが 獅子汁とセンナの漬物の差し入れを
テーマパーク吉岡園に 辿り付けばコーヒーとケイキが待っていた。

参加料1000円で 大変満足できました。




















『石川県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 送られて来た1年前の私のブロ... | トップ | 小父さんは 地球の温暖化の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事