おじさんの 旅日記

旅の話、四方山話よもやまばなし。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブラタモリ 『明神壁パノラマハイキング』3

2017-04-02 10:50:46 | 旅行




右の赤い点から 地図の下③の橋を渡り左の赤い👺マークから①の橋を渡り赤い地点に戻って来ました。







写真が 県立・白山ろくテーマパーク吉岡園
真ん中の 写真の遊具後ろの杉林の上辺あたりが『明神壁』


今日のネィチャーの先生


説明の河岸段丘
1700万年位の地層で40cm位の鯉の化石も掘り起こされていると・・・

 

 

山里にも 春が・春ですねぇ~

 

今日はネイチャーのウォーキング
右の杉の切株 この杉の切り株木の心は腐敗していますが、
木の皮の外側が盛り上がっている木は まだ生きていますよ。

 

そして最後の難関に挑戦


4歳の女の子 え~ぇ え80歳の女性グループも 挑戦していました。


白山が オパール色に輝いています。
今は田んぼは静かなたたずまいを・・・ でも歴史を遡れば『百姓一揆』が・・・鳥越城後も・・・




川の中に白く輝く岩影 これが九谷焼の材料になる陶磁の元
そして 小父さんこの道を通るたびに・この廃屋は!!!
磁器石をここである程度加工する工場と教えられました。
『ひょっとして 世界遺産に登録される!?!』ことが それを小父さんは・・・

 

そして若原町地区のお母さんが 獅子汁とセンナの漬物の差し入れを
テーマパーク吉岡園に 辿り付けばコーヒーとケイキが待っていた。

参加料1000円で 大変満足できました。




















コメント

コペンハーゲン14-3(癒し)

2017-03-25 10:17:14 | 旅行

ビルの谷間の川筋で 白鳥が子育てを・・・
天井には コンクリートの屋根がそして前後に親が・・・

日本国の夫婦40歳前後は セックスは面倒くさいで・・・
子供は胡散臭い で 虐待や殺しまでを・・・=日本国何とも言えない・息苦しさが誰かが・漂っている国「それは だれが!!」


これ トランポリン
「こんな処に トランポリンの感じ」 道路沿いにも遊びの心が
街角から ゴミ箱を消した国とは・・・。





小さいな写真は 昨日ブログに載せた写真です。
北欧の国々 短い夏を精一杯 楽しもうとの気持ちが見うけられる。

『余談
SNSに 中国は最近自国より優れている!!国々の渡航にブレーキを・と・・・
日本国も 北欧の国々のぶらり旅はトンデモナイ・に『観光バスで限られた場所だけをに!!』

個人の店でも 身分保障は公務員と=の国が多い北欧の国々 『就職先&結婚望む相手の理想の職業は・県庁職員の国とは・違う』
(そして公務員には 赤字国債を発行して給与を支払っている国)=連合組合が日本国を・・・。

給与の6~7割が 社会費用や税金で国にとられても 
「努力したした人が!! No1の人だけが!!」=そのアメリカ教祖・思想も?!?。


コメント

コペンハーゲン14-1

2017-03-22 09:48:18 | 旅行

船には デンマークの旗も揺れています。




1週間前位には 橋の下をくぐっていた 写真も載せていました。




ドイツ国では 再生可能エネルギーを80%に・・・
日本国では 一ヶ所の原子力発電村の・破壊で
国民に20~30兆円の負担を『一人当たり約25万円の負担金を押し付けようとしている。』

そして近所を見渡せば
「コンビニのセブンイレブン」などは 既存の他社&自己のコンビニの近所にコンビニを開店させている。
資源のエネルギーの・無駄を繰り返している。

えぇ ユニバーサルサービス=日本のどんなところに住んでいても日本国民に平等なサービスをと・・・
ハガキ一枚でも 山の一軒家に毎日届けている。
それに増して 宅急便などは再配達を何度でもなんどでも・・・

大手の企業など 1人当たり年間5000万円~1億円の売り上げを・・・そして人件費を1000万円を使って・支給してる。
それを見てる公務員達も わたくし達にもと貰っている。
これでは行政側は 持たないと・・・
保育園 病院 そうそう相模原での17人の殺傷事件 民営に移行・・・

そして 行政から分離した人々は生活もままならない賃金に・・・
役場の掃除&給食施設&もろもろが・・・

そして『おもてなし』
小父さんに言わせれば『日本にも チップ制度を』
『おもてなし』期待するのであれば チップを出しなさい。
欧米では チップとは下民が貰うもの ですが我が国では下民にはチップ制度は無いが『先生が貰うものと根付いている=変』

『日本国 連合組合員が貰う所得が有れば 天国の暮らしができる国』
(皆が公務員並みな賃金だと 日本食など食べれるわけが無い=(スイス国などは だから質素な食事・だぁ~)

そして 就職先は公務員 お嫁に行っても良い職業は公務員=(多くの下民は 日本の公務員の特権階級を認めている感じ=変)

北欧の国々では 公務員は特権階級ではなく 国民と同じ権利で(年金&保険&公休&賃金・・・)




コメント

ヘルシンキと お別れです。13-7

2017-03-21 10:23:36 | 旅行

北欧の夜は遅い たしか今は夜の9時ごろだったと・・・

「カモメがくるりと輪をかいた ホォイーのホイ・・・」

『*ゴリラは戦わない*
ゴリラの世界は、誰にも負けず、だれにも勝たない平和な社会。

石橋を叩いても渡らない慎重な性格で、
・家族を愛して、・仲間を敬い、・楽天的に生きる。

人間がいつのまにか忘れてしまった人生観を思い出してくれる。

京都大学総長と旭山動物園前園長(山際氏&小菅氏)の著書』

『熱気球が くるりと輪を・・・

「*脅かしや*騙されに 踊る人が悪い」
ポーカーゲームの国対囲碁将棋の国の=戦い

*囲碁将棋の国の戦い
(今 AIを交えての総額5000万円の戦いが 今日10:30分から・・・)
*ポーカーゲーム国の戦い
明日 日米野球の戦いが・・・アメリカの出場選手の年収は総計100億円をはるかに超え・・・)』

日本国民 ぼんやりと
「カモメがくるりと輪をかいた ホォイーのホイ・・・」を 見ることは・・・
残業時間・年700時間  これって終日出勤は含まれてないとか えぇ・もしかして800時間上乗せも・・・
信じられない・国家


一つ一つの景色に 豊かさが感じれます。


「また 来るよ~」儚い夢を叫んでいます。




城壁に囲まれた港を後に コペンハーゲンに向かいます。


コメント

ブラタモリ タモリ・風 『小さい旅見っけた。』

2017-03-13 09:38:59 | 旅行
『史跡味あう くらやま史跡マップ』の小さな旅

昨日石川県白山市(金沢市に隣接市していて 日本海~白山そして福井県&岐阜県&富山県と接している巨大な市)の
その昔は一つの村を成していて 役場も有った蔵山地域の旅の・お話




今日の集合場所 『蔵山公民館前』
参加費 無料なのにマップとお茶が渡されました。


右の写真 先ずは「六郎杉(塚)」映画『秀光の樹』で写しでされた・・・
左の写真は『手叩き清水』言い伝えが色々と・・・


タモリさんがいれば 左の写真に講釈が 地震の跡がくっきりと・・・
そして右の写真 今日のガイドさんで 県の史跡課に席を・・・でも今日のガイドはボランティアガイドと・・・
日御子(ひのみこ)神社 太陽信仰の神社で(パワースポット神社)夏至の日・神殿の真上から太陽が・・・


こんな処に山城が・・・
左の写真がそのお山 右の写真はその登り口


このお寺 前田利家のセカンド妻が老後暮らしたところと・・・ そして右の写真は石棺(日本では石棺は多くは・・・)


そしてお寺の中に入ると 巨大な高さ6.3mの岩に掘られた「不動明王像」が
(お寺の裏山は岩山 その岩山を彫って「不動明王像」それを社で・・・)




人も歩かないようなところに 趣味の贅を施した家が・・・




そして 観音像「なんじゃこりゃ」
辺鄙な部落に この観音像 白山信仰がもたらした観音様像と・・・

小さな3時間位の旅でしたが 「ケッコウ コケコッコウ」の旅でした。












コメント