笑顔で~穏やかな心で~

毎日の生活の中で思うこと・・感じるままに♪

確定申告

2010-03-09 | 生活
初めて、一人で確定申告をした。

去年は税務署に行き横についてもらっての提出。
今年は「e-Tax」でとハガキがきてた。

頑張って挑戦しよう!
ICカードは二年前に用意してある。
しかしカードリーダーはまだだったため購入に行くと一個だけ残っていた。
ラッキー♪
ポイントで買ったから32円ですんだ。
さあ~家に帰りカードを!と探すが見当たらない(><)
どこにも持っていくはずのないカード。
一時間探し・・・あった!
最初に探したはずの場所。
カード入れでなく、使っていない財布にしっかり入っていた。
(ノ_-;)ハア…
この時点で、もお~疲れ果てた。

日を改めインストール。
これでいいのかな?解らないが何とかなったみたい^^;

給与所得を入れようとすると、手書きの字が見にくい。9?7?事業所に電話。
わかった!さあ~~次に・・・
んっ?収支仕訳書?どこにあったった??
税務署に電話。
今回の税務署の対応は良かった~
実は前回は「ちょっとお待ちください」と5分以上待たされ電話を切ったことがあったからだ。

次々と進んでいく。
しかし、ちょっとしたミスで書き込んだ数字が全部消えて・・・(><)
また最初から・・・・

基本台帳用暗証番号
電子証明書用暗証番号
利用者識別番号
e-tax暗証番号
納税者用確認番号

番号や記号やよく解らないまま何とかなったみたいだ。
全角、半角と一字違っても受け付けない
実は全角と半角の違いも知らなかったのです^^;

四苦八苦しながら確定申告終了~~~
やった~~~!
還付金は車検代にまわるが、すっごく助かります^^v

PCのわかる人には簡単で楽勝なんだろうな~~
でも、ちょっとだけ進歩。

来年も頑張るぞ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も始めて税務署に (シンディー)
2010-03-10 01:14:33
345昨年別府に所有していた不動産を売却したので、私も確定申告の知らせが届きました。
パソコンで申告しようと色々入力したりした後、最後にカードリーダーが我が家には無い事に気がつき必要書類を持って、駅西の税務署へ
すごい人で混雑していましたが、不動産売却のコーナーは空いていたので、早速係りの女性に関係書類をケースごと渡したら、時々質問を受けながらあっという間に完了
パソコンの前で何時間も悩んだのは何だったんだろう
事務所からもらった源泉徴収表も収入として加算されました。
100万円位の金額が4月に口座から引き落とされる書類も完成して、ホッとして帰ってきました
自分で仕上げたなんてすご~い
返信する
簡単といえば簡単? (みやび)
2010-03-10 16:08:16
★シンディーさん
私のは簡単です。
でも、解かるまでが四苦八苦!(当たり前か・・)
去年の私はシンディーさんと同じでいろいろ計算するやらしたあげく、カードリーダーがなくて、税務署に行き横に付いててもらいながらやると、あれよあれよと・・・・
あっと言う間に終わりました^^;

そそ!あの時間はなんだったの~~~!!!
ですね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
返信する

コメントを投稿