笑顔で~穏やかな心で~

毎日の生活の中で思うこと・・感じるままに♪

熱中症

2014-07-26 | 
母が畑から帰ってから、体調が悪くなって吐いたり、ふらついたり、食べられなかったり・・・
夜になり心配したお嫁さんが病院に連れていってくれた。
いろいろ検査して、どうも・・・熱中症のようでした。
次の日もふらつきあり、食欲なく点滴。
でも次の日には元気になり退院できました。
退院時、母はケロッとしていて、多くの看護師さんにぷりん(猫)の話をしていたようです。

とりあえず、よかった。

「水分をしっかり摂ってくださいね~~」と看護師さん。

元々、水分をあまり摂らない母。
果物もあまり食べないし・・・・
帰りに買い物行くが食べ物に対する欲というものがない。

体調も良かったので、温泉に行った(車で3分)
しかし、お風呂があまり好きでない母は熱過ぎて湯船に入らなかった(><)
温泉好きの私は信じられないのだが・・・
その後、とにかくスポーツドリンクをたっぷり飲んでもらった。

多分、夜は愛猫ぷりんとゆっくり寝ただろう~

皆さんも熱中症にお気付けください^^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (星峰)
2014-07-28 12:13:38
大事無くて良かったですね・・
我が家も母が熱中症になって入院した事があるんです。
それも部屋の中で・・新築したての家で、ダ~がクーラーをつけて部屋に穴を開けるの嫌だって事で、つけずにいたんです。
その当時も今同様異常気象で暑さが半端でなく、痴呆に
なってる母には、体温調整が上手くいかずにいたんでしょうね。
そこで倒れてしまい点滴のお世話になったんです。
で、ダ~を責めて速効クーラーを購入し、母の部屋だけクーラーをつけたって事があるんですよ~(^^ゞ

それまで室内で熱中症になるなんて思ってもみなかったものでしたよ~
今では内外関係なくおきますものね・・
それ以後、母が亡くなるまで水分も半強制的に取らせたものですよ・・

お大事にして下さいね・・
返信する
ありがとうございます (みやび)
2014-08-09 08:18:44
★星峰さん
レスが遅れてすみません。
お年寄りは体温調節というより、感覚が鈍ります。
周りは暑いと感じても平気な顔で長袖を着ていたり・・・
エアコンも入れなかったり・・・
母の部屋にはエアコンなしの、西日が差し込む部屋。
温度調節できるはずもなく・・・^^;

でも、弟夫婦と同居していて本当によかった。
一人暮らしだと、体調管理は難しいですよね。

ペットボトルを何本も買ったのに、えっそんなん、なかったよ~~ε-(ーдー)はぁ です。
返信する

コメントを投稿