笑顔で~穏やかな心で~

毎日の生活の中で思うこと・・感じるままに♪

今日は何の日?

2006-09-19 | 生活
9月19日 今日は『苗字の日』だそうです
ラジオで珍しい苗字(姓)を紹介していました

私の旧姓も変わった名で、多分忘れられない名で、どこにもないと思います。
どうしてこの姓が付いたのか・・・(言わなきゃわかりませんねぇ~~)

結婚して姓が変わりました。金沢にある町名です。
近所の町名が付いたのは昔、大地主だった人の苗字が町名になったそうです。
その話が本当なら、本籍もY町だから主人の御先祖様の名前がそのまま町名になったのでしょうか・・・・?
そうだったら・・・すご~~~い!!

んっ?
だったら どうだって?
そうですね どうってことないわ(^^;)

この苗字を読めますか?
『水流』

鹿児島県には何件か親戚であるそうです
答えは『つる』です
これは 絶対に読めません(^^;)
日ごろ お世話になっている方です♪ありがとう~~~♪♪

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地名は難しい (いっく)
2006-09-20 01:22:07
本当に、地名は難しいですね。

長土塀・間明・土清水・稚日野町・四十万・娚杉・御徒・主計これ皆金沢の地名です。ちなみに大豆田は、マメダです。

変換しようにも出来ないのがあります。

いくつ読めますか。

金石だって、カナイワですからね・・・

ナガドヘイ・マギラ・ツッチョウズ・ワカヒノマチ・シジマ・メオトスギ・オカチ・カゾエでした。
返信する
平凡・・・^^;。 (emi)
2006-09-20 16:38:02
金沢には難しいのがたくさんあるね~、↑全然分からないよ(-_-;)。私の苗字は平凡だしね

(^_^;)。



↓下の子が日曜日に仕事が済んでから帰って来たんだけどね。翌日はお昼ご飯を食べてからお出かけ、夕飯はいらないと・・・。午前様にでも帰ってくるのかと思いきや、仕事に出かける時間になっても帰宅せず。帰って来たのはお昼を過ぎてからだったみたい。そうこうしてるうちに広島に帰っていきました・・・結局朝食と昼食を一回食べただけ。こんなもんかもね(^_^;)。今度は10月1日に帰ってくると・・友達と飲み会の約束が入っているんだって(>_<)。
返信する
またまた似てる!! (珊瑚)
2006-09-20 18:02:44
実は私も結婚して、静岡県内の市の名前が苗字になりました!!



主人に先立たれ、ヘルパーをしているB型人間・・・・又ひとつ似ている所・・み~~つけた!!(笑)



今日は1日ゆっくりさせてもらったの。

写真仲間と箱根芦ノ湖1周のドライブに行ってきました~~~~

明日から又ガンバ!!



返信する
読めなかったし・・・(^^; (みやび)
2006-09-20 22:19:46
★いっく さん

↑四つも読めなかったですわ・・・

そうか!大豆田はマメダだ・・・

知らない事がいっぱいありすぎです



そう言えば「いっく」さんは苗字ではないですよね~~~

どうして「座いっく」さんなのでしょうか?

今度 お店に食べに行かなくっちゃ♪
返信する
あなたの名・・・・? (みやび)
2006-09-20 22:28:11
★emi ちゃん

こんばんわ~~♪

私・そう言えば名前を聞いてなかったような・・・

知らなくてもお友達になっちゃったね♪



息子ってあいそもない!(わかる?方言かな?)

親の心、子知らずですよね!

まあ~~友人より母を優先するのも・・・どうかと思うし。

これで、いいんだよ!d(゜ー゜*)ネッ!!
返信する
ホント!似てる(^^) (みやび)
2006-09-20 22:34:28
★珊瑚さん

もう一つ 似ているところがあったよ♪

年齢 です!

同じじゃないけれど・・・・

どっちが上だか?下だか・・・・

一つや二つ、変わりがないですよね~~



芦ノ湖のドライブ、楽しいでした?

明日からのち・か・ら になりましたか(^^v)
返信する

コメントを投稿