笑顔で~穏やかな心で~

毎日の生活の中で思うこと・・感じるままに♪

休養

2008-10-12 | 生活
退院後、急いで仕事をしてはダメ!と言われ一週間がたった。

それでも、ある利用者さんが入院。
看護師さんへの拒否が強く、在宅ヘルパーに食事介助を依頼された。
(介護保険は入院中は利用できません)

まだ休養中の私だが食事介助だけでお腹に力が入る(?)おむつ交換もないので
一度行かせてほしいと頼み、夕食の食事介助に入った。

偶然にも私と同じ病院の同じ病棟。
○○事業所です~~とナースセンターに声をかける。
ん?どこかで見たような・・・・・と看護師さん^^
「みやびです。入院中はお世話になりました」
びっくりした様子!  
そりゃぁ~~~びっくりするでしょうね^^
一週間前はこの病棟にいたんだものね。

半月ぶりに会った利用者さん。
顔色も良く笑顔で迎えてくれた。
「私の顔・・・忘れたでしょ^^;」
「忘れないわよ!  どうしてたの?」
「盲腸でここの病院に入院してたの」
「うそよ!」
「うそじゃないよ。。。ほら・・・・」傷口を見せると
「あらホント!!」
私がいない半月は利用者さんには、どれだけ日にちがたったか分からないようだ。

休養中の仕事だったが、久しぶりの介護は会話も含め楽しい時間だった。
改めて、私はこの仕事が好きなんだ・・・と再確認した。

そして、今日から少しづつ仕事に復帰。
前と同じように仕事に就くのは木曜からだ。


休養中は何もしない日もあった。
布団をかぶりずっと横になっていた日もあったが身体の調子の良い時は何かしないと、罰が当たるんじゃないかと思う。
普段、なかなか出来ない所の掃除、障子はり、片付けなど休み休みした。
あまり動くと上司に怒られる^^;
いや・・・上司も大きな手術を何度もしているので心配しての事。

友人が誰も来ない日がないくらい顔を出してくれた♪

食事も煮物も欠かさず作り、野菜中心の食事にした。

体重が3キロ落ちたのは嬉しいのだが、力が入らない!
顔も足もお尻も胸も・・・・(胸は前からか^^;)痩せた。
しかし、お腹があまり変わらないのは、不思議だ。

そんな こんなで長い長い休養をとらせてもらいました。
その間、多くの人にお世話になりました。
今後、感謝を忘れず、受けた恩を多くの人にお返しできたなら・・・と思っています。
では、お昼の食事介助から、頑張りま~~~す  y(^ー^)y