笑顔で~穏やかな心で~

毎日の生活の中で思うこと・・感じるままに♪

今どきの病院と……

2008-10-03 | 生活
個人情報保護法が開始されてから病院では病室の入口に名前がない。
病院によっては本人の了解を得て名前を入れる病院もあるがここの小さい総合病院ではシールが貼ってある。

お見舞いの人は必ず看護師さんが本人に確認してから部屋に通してくれる。

初めて病室に入る時、同室のお二人はカーテンをすべて引いてあり看護師さんからも紹介がなかった。
名前も載せないんだから知られたくない人、話したくない人もいるのだろうと挨拶もしないまま入った。

そう思いながらも少しづつ元気になる私はカーテン一枚向こうの隣のお母さん(70代?)と無言の食事にガマン出来なくなり思い切って声をかけた。

そのお母さんも「話しかけちゃ悪いかな~」と遠慮していたと言う。
それから一時間、お互い豆をまくように話した。
手術の後、何度もの腸閉塞の繰り返しで普通の食事をとれないお母さん。
カーテンは開けたくない感じだったがカーテン越しに話す声は明るかった。

しかし何日かたつとお母さんの辛さが聞かれた。
流動食(高カロリー食)が十分飲めないため点滴の日々。切開して点滴確保の器具を埋め込む……。入院2ヶ月以上。入退院の繰り返し。

日に日に元気になる私。申し訳ないくらいだ。でも心から元気になる私を喜んでくれる優しいお母さん。

私がパソコンで多くの友人ができ楽しい時間を過ごしている事を話すと実は携帯を持ち、そのうちパソコンもしたいと思ってたと…。前向きで頑張り屋のお母さんなら大丈夫!
お母さんの楽しみが少しでも増えたらいいなぁ~~♪