go の let's goシニア

リタイヤ・・何でもヤリタイヤ
登山、渓流釣りを卒業して四季の花を愛でています

オニユリが咲く季節になりました

2022年08月01日 | 

毎年このシーズンなるとオニユリの里のテーマでブログの

記事を書きます、もう何回書いた事やら、自宅から近いと

いう事もあります。

砂丘の暴風林の松林の間に群生しています、地元の保護か

毎年可憐な花を咲かせて見せてくれます。

今年も28日(木)に行ってきました。

 

暴風林の松林の中に群生しています、松の林の日陰にいても

熱風が吹きつけて暑い日です、海風が吹いて涼しいと思って

来たのですが、そんなに甘いものではありません。               

 

                         

 

 

 

                        

 

 

                         

 

 

                         

 

浜辺を走る潮騒道路の陸橋を渡って海側の砂丘へ行ってみました、

去年まであった展望台の建物は撤去されていました、砂丘の上に

建てたので建物が変形して危険だったのでしょう。

今日は青空ですが水平線に雲か霧がかかりすっきりとして

いません。

 

 

 

海が見える砂丘にはオニユリに交じてハマゴウの花が盛りに

咲いていました、オニユリの花もきれいですがハマゴウの

花もきれいです。

 

                         

 

 

あまりの暑さに花を愛でる時間もなく早々と退散しました。

駐車場に戻り車の中で水分を補給し一休み、もちろん

車のクーラーをいっぱいに効かせて、やっと汗も引けました。

 

 

 

 

                         


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑い日のオニユリ (源次郎)
2022-08-03 07:28:57
おはようございます
近くにオニユリが群生している所があっていいですね、地図で検索したらまだ周辺にハマナス群生地やつばきの郷公園など花の見どころがありますね
画像見る限りでは海岸で松林の
海風が涼しいと思ったのですが風がないと相当暑いでしょうね
適当な時間で切り上げたそうで・・・
海岸で釣人らしい影が見えますね、熱いでしょうね
そうですね、GOさんは渓流釣りは卒業されても海が近いので座っていてもできそうな釣りがあるのではないですか、海なし県の人間にはわかりらいませんが・・・・
ところでブログデザイン変えられましたね
気になっていたのです、ブログの引っ越しの時、とりあえず前の雰囲気のに一時的と思って設定したのですが、ご自分でお好みに設定できて良かったです
今回のはシンプルで明るくて良いですね
暑い日が続いています、当地も今日は37℃予報です、気を付けてお過ごしください
返信する
 (go)
2022-08-03 15:12:19
源次郎さんへ、毎日暑い日が続きますがお変わりありませんか、コメントをありがとうございます。
オニユリの里は自宅から車で20分位で行けます、毎年同じ記事で気が引けますが近くの場所にあるのでつい取材をしてしまいます。
ブログの取材も新規開拓が出来ないのでつい昔と同じ記事になってしまいます。
今までのバックが暗いイメージがあったので明るくしてみました、時々変えてみます。
浜辺で釣りをしていた人がいましたが、ろくな魚しかかかりません、もっとも釣をしている人は竿を出していれば楽しいのでしょう。
返信する
Unknown (つとつと)
2022-08-25 15:33:24
しまったあ、今年はすっかり忘れていました。あまりの暑さでボケちゃったのかも^^;知らないうちにあずまやも撤去されちゃったんですねえ@@確かに古くはなっていましたが、砂浜から観た砂丘上の東屋は雰囲気あったんですがねえ。
返信する
 (go)
2022-08-25 20:08:56
つとつと様へ、昨日今日は涼しくなって過ごしやすくなりましたが、今年の夏は猛暑続きで身体がついていけずまいりました、特には八田のオニユリ園に行った日は暑かったです、海端に出たら涼しいと思っていましたがその日は風もなく暑かったです。
東屋は陽ざしを遮るには絶好の場所でしたが取り壊して跡形もなくなっていました、ハマゴウの花が綺麗に咲いていました、オミユリを見に行ってハマゴウを楽しんできました。
返信する

コメントを投稿