go の let's goシニア

リタイヤ・・何でもヤリタイヤ
登山、渓流釣りを卒業して四季の花を愛でています

慰問演奏

2012年06月24日 | インポート
昨日は以前より計画していました小松市の老人福祉ホームへ慰問演奏に行ってきました。
14時より開演の予定です、13時までに集合して準備する計画で出席する人は三々五々集合しました。
今回集まった人数は22人です、慰問演奏としては大人数が集まったと思います。
遠方の方は名古屋と富山の方、それに金沢や地元小松市の人たちです、私は場合は高速道路で行くと2~30分で行ける距離ですが時間も十分にあるので普通道で行き、途中のコンビニで昼食におにぎりを買って食べて時間をかけてゆっくり行きました、12時半ごろに目的施設に到着した時には他のメンバーも次々と到着しました。

早速、控室で三線の調弦するグループと会場の準備をする人にわかれて準備に取り掛かりました。
画像





最年長の女性の方が手作りした三線ケースです、子供さんやお孫さんの洋服の生地をリサイクルして作った綺麗なキルトです、三線が当たって痛まないように二重にして百均で買ったプラスティックの薄いまな板が芯に入っているそうです、南国調のハイビスカスの刺繍もあってとても奇麗に出来ていて感心しました。
画像



演奏している写真がまだ手元に届いていないので今朝の新聞の記事を紹介します。
画像




写真が届いたらあれためて記事を書くつもりです、演奏時間は約50分で終わり跡片付け、終わりのミーティングを済ませ帰路につきました、帰りに松井秀樹ベースボールミュージアムの横を通ったので中は見学しなかったのですが外見の写真を撮ってきました。
画像
画像
画像





松井秀樹はアスレチックよりフリーエイジェント(FA)になり今期の所属が決まらず、ようやく5月の初めにレイズとマイナー契約を結んでマイナー球団の3A球団で約一か月プレーしていたのですが5月の末にメジャー昇格して現在は休みなしの過酷な日程で頑張っています。
最後に今朝の地元紙の「ゴジラ通信」です。
画像








梅雨の時期は体調を崩しやすい季節ですので健康管理に充分に注意して健康な毎日をお過ごしください。
最後まで読んで戴いて有難うございます。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ツーチャン)
2012-06-24 18:59:42
ボランテアで慰問演奏ですか、まして手弁当で…頭が下がります。オイラにはできません、芸無し能無しは無理です。でもGOさん見習ってオイラもチョットガンバルゾ、
返信する
Unknown (幸村)
2012-06-25 08:36:30
こうして慰問に行けるようななにかできればいいのですが、友達が「民話のかたりべ」をしていて お仲間に入れてもらおうと思ったのですが話が覚えられるか?特に最近「あの・・あれさ・・?」状態ですので無理です。
石川星稜高校の松井に相手チーム監督は敬遠し一度もバット降らせなくて話題になりました。あれからもう20年、時の流れの速さを感じますね
返信する
Unknown (go)
2012-06-25 09:27:00
ツーチャン様へ
沖縄三線はリタイヤした70歳から始めました、ボケ防止で始めてやがて2年になりますがなかなか上達しません、頭の中では解るのですが指が思うように動いてくれません、同じ頃に初めて若い人はどんどん上達していきます。
私の場合は上手にならなくてもいいと思っています、ボケ防止ですから、気が向いたら三線を弾いて気分転換しています。ツーチャンさんはシーズン中は釣りに熱中出来ていいですね、釣りのシーズンOFFの時に何か始めたらいかがですか。
返信する
Unknown (go)
2012-06-25 09:43:28
幸村様へ
三線を始めてやがて2年になりますが中々上手になりません、同じ頃に始めた若い人はどんどん上達していきます、頭で理解していても指や手が動いてくれません。
沖縄の言葉で唄うので暗記しなくてはいけません、その点では昔ハワイアンの時に暗記して唄っていたので役に立っています、ハワイアンステージの時、曲も譜面を見ないで演奏していたので三線の時にも生かされています。ボケ防止ですからうまくならなくても自分が楽しめたらいいと思っています。
幸村さんも何か始めたらいかがですか、うまくならなくても自分で楽しめるものを。
返信する
Unknown (H賀)
2012-06-25 10:14:07
お疲れ様でした~

もう慰問も皆勤賞でベテランですね

そして新聞の写真掲載にも必ず写ってますよね~
私なんか足の裏が写ったのが最後で、ここんとこず~っと切れてます
返信する
Unknown (ろこ)
2012-06-25 11:15:43
楽屋の調弦グループと準備のグループに分かれて・・・・と言う光景が手に取るように解ります。
因みに私はいつも調弦ですが・・・
お疲れさまでした。
返信する
Unknown (go)
2012-06-25 11:32:56
H賀様へ
先日はお疲れ様でした、二あげの曲も上手に踊っていましたよ、いつもより気合が入っていました、バチを持つ手にマメを作って良く頑張りました、優等賞です
私の方は早引きにやっと付いて行くのが精一杯でしたよ、これからもご指導よろしく。
返信する
Unknown (go)
2012-06-25 11:47:12
ろこ様へ
演奏前の控室は何かとあわただしく過ぎて演奏時間に自分の立ち位置につくと落ち着かず緊張しますが演奏が始まるとそれなりに調子が出るものですね。
沖縄三線を始めて2年になりますが思うように上達しませんがボケ防止のつもりで楽しんでいます。
ろこ様は大正琴を弾いておられるようですが楽器は家でも気分転換に弾くのいいですね。
返信する
Unknown (KURI)
2012-06-25 18:07:26
 慰問演奏お疲れさまでした。ひとりで弾いているだけでなく、こうやってみんなで演奏して、たくさんの人に聴いてもらえる機会があるということは本当にすばらしく、うらやましい限りです。
 楽屋で出番を待つ緊張感っていいもんですよね。これからもどうぞ頑張ってください。そして、良い演奏をたくさんの方々に聴かせてあげてください。
返信する
Unknown (go)
2012-06-25 18:39:37
KURI様へ
70歳の手習いで始めて三線も2年になります、頭では解っていても手が思うように動きません、若い人は上達が早くて驚きます。
演奏会の時はスローの曲は何とか皆と合わせて演奏できるのですがテンポの早い曲は若い人について行くのにやっとです。
元々はボケ防止に始めてものですから上手にならなくても楽しんで演奏が出来ればよいと思っています。
これからも演奏会には積極的に出席できるようにしたいと思っています。
返信する

コメントを投稿