go の let's goシニア

リタイヤ・・何でもヤリタイヤ
登山、渓流釣りを卒業して四季の花を愛でています

ひな祭り発表会

2012年03月04日 | インポート
3月3日のひな祭り日にに三線教室の発表会がありました、今回は新年会を兼ねて一泊して行うことになっていました。場所は白山麓のセナスキー場の近くの「かんぽの郷白山尾口」で行いました。 外観写真を撮るのを忘れました、この季節2メートルを超す雪の壁で覆われています。
画像

京都、名古屋、富山、それに地元の石川の各教室から34名の方が出席しました。

皆さんの前で各教室の演奏が行われ、日ごろの練習の成果が披露されました。
私たち石川連合の4教室の15名で宮古島の民謡の「なりやまあやぐ」とゆう曲を演奏しました、家でかなり練習をしていきましたが実際に皆さんの前で演奏した時は緊張して手が思ったように動きませんでした。
画像
画像
画像
画像


地方の演奏に合わせて「エイサー」踊りも披露されました、沖縄の宮古島ではお盆の時に踊られている民族舞踊です。
画像


発表会が済んで温泉でリラックスしてから新年会になりました、新年会ではビンゴゲームや色々な余興もあり楽しい時を過ごすことが出来ました。
画像


富山教室の方が地元の「こきりこ節」を披露して下さいました、三線の演奏に合わせてササラを鳴らしながら踊っていますが、飛び入りの人がササラの代わりにスリッパを持って踊って大笑いです。
画像


私と同じ教室の女性の方が最近習い始めたサクソフオーンでダニーボーイとオーバーザレインボーを演奏しました、習い始めでたどたどしい演奏でしたが大勢の前で演奏出来ることは素晴らしいと思いました。
画像


私たちはコテージに泊まる様になっていてます、それは夜遅くまで二次会で三線を鳴らして騒いでも他のお客さんに迷惑にならないからです。
画像


二次会では沖縄のオリオンビールに泡盛を飲んで楽しく過ごしました。

他の教室の人たちの上手な演奏を聴き、良い刺激になりました、負けない様に練習しなくてはと思っています。







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (幸村)
2012-03-05 09:56:17
一昨年、スーパー林道入口の道の駅で休憩した時に向かいに立派なかんぽの宿がありました、コテージもあるんですね。
遠くの方もおいでになって、賑やかな”雛まつり”で楽しかったでしょね
返信する
Unknown (go)
2012-03-05 11:41:35
今年のひな祭りは賑やかに楽しく過ごす事が出来ました。
発表会で上手な人が沢山集まって見ている前で演奏するのは大変緊張しますが、これも勉強の内と思っています。
かんぽの郷白山尾口はスーパー林道に向かう道の駅の前にあります、コテージが5棟10室あり、各部屋が1階と2階が使えるようになっています。
コテージの部屋は壁、天井、柱や梁もすべて木造で木の香りがして良い雰囲気です。
道の駅の横は白山セナスキー場になっていますが、赤字で今季限りの営業です。
三線はなかなか上手になりませんがこのようなイベントに出席して若い人たちと話が出来るのも良いかと思っています。
返信する
Unknown (H賀)
2012-03-05 15:03:39
発表会、お疲れ様でした~!

会場のセッティングもして下さってたんですね?
ありがとうございま~す

やっぱ、たどたどしかった?
ホントはもう少し上手なんですが(?)
ただでさえ息継ぎが苦手なのにアルコールが入って・・・
あと、人前だと緊張して・・・
(などと言い訳してみる)
来年の発表会にはサックス、もっと上手くなって演奏しますからね~!
アレ?コレって確か三線の集まりでしたね・・・?
返信する
Unknown (go)
2012-03-05 18:33:45
H賀さんへ
先日はお疲れさんでした。
サクソフォーンの演奏すてきでしたよ、歌でも楽器でも人前で演奏する時は緊張して普段演奏している時の力は出せないものです。
それよろ自分からすすんで皆の前で演奏が出来たことは立派ですよ、本当に感心しています
その気持ちで練習すれば来年の発表会の時はびっくりする程上達していますよ。
楽しみにしています、あ、そうそう、三振も忘れずに練習してくださいね。

返信する
Unknown (KURI)
2012-03-06 11:57:47
賑やかで楽しい発表会のご様子が伝わってきます。
2次会は三線を演奏しながらの宴会とはさぞ盛り上がったことでしょうね。オリオンビールと泡盛とは、徹底されていますね。(^_^)
 ササラ代わりのスリッパには笑わせていただきました。
返信する
Unknown (go)
2012-03-06 16:24:50
KURIさんへ
ひな祭り発表会は女性の方が多くてひな祭りらしく華やいだ発表会になりました。
やはり男子だけでは盛り上らなかったでしょう。
皆さん上手に演奏されていました、私ももっと練習しなくては
反省することしきりでした。
返信する
Unknown (keiko)
2012-03-07 17:38:45
とっても楽しそうな発表会でしたね。

皆さん何でもされて芸達者なんですね。
ささらの代わりのスリッパがすごいです(笑)
返信する
Unknown (メロンパン)
2012-03-07 19:29:43
こんばんは('-'*)♪
能もなく芸もなく、とどめは酒も飲めないので、スリッパを持っての大爆笑の宴会、目が点です
次の楽しみは、桜まつり発表会でしょうか
ヽ(*^^*)ノ 
返信する
Unknown (go)
2012-03-07 20:01:21
keikoさんへ
ひな祭り発表会、女性の方が多くひな祭りの華やかの集まりでした、やはりひな祭りは女性が主役です。
中でも富山の方の積極的なかくし芸には感心させられました。
ロートルの私も若い人達とご一緒させて頂いてパワーをいっぱいもらいました。
返信する
Unknown (go)
2012-03-07 20:18:18
メロンパンさんへ
発表会の後の新年会は師匠でも生徒でもなく無礼講の楽しいひと時でした、二次会では沖縄の歌謡曲で「涙そうそう」や「島人ぬ宝」を三線の演奏に合わせて歌って盛り上がりました。
これから春になると老人関係の施設に慰問に行きます。
私も70歳まで現役で働いてリタイヤした時に何か始めようと三線を始めました、70の手習いでひよこ組です。
教室の若い人は上達が早いのですがロートルの手は思うように動きませんが若い人たちに交じって楽しくやっています。
返信する

コメントを投稿