白龍のオウム・アーレフで過ごした日々

オウム・アーレフと新団体「ひかりの輪」について考える。

M派のもやもや

2006-10-13 01:58:26 | Weblog
 サリン事件後、やはり、教団の中に、犯行を行った者がいたみたいだという話が流れた。しかし、それは、教団の中にも、スパイがいたんだねえ、という結論で締めくくられ、決して、教団が主体となって、事件を犯したのではないと考えていた。なんせ、敵はユダヤであり、フリーメーソンである。このくらいの仕掛けはしてくるだろう。この程度のことで、我々の帰依が揺らぐことは無いぞと、逆に結束を固めたくらいである。

 しかし、今回上祐氏の勇気ある発言によって、教団によって事件が起こされたということが明らかになった。教団が、犯罪を犯したことを認めたということは、とりもなおさず、教祖が、犯罪を犯したということとイコールであろう。現在、本人は、詐病なのか、拘禁反応なのか分からないが、まともに会話も出来ない状態になっている。しかし、かつての教団において、教祖の指示なしに、何か事を起こすなど、考えられないのであるから、事件に関して、教祖から何らかの指示があったとみるのが妥当である。

 とするならば、教祖は、大量殺人を指示した首謀者ということになる。おまけに、教祖は、神を超えた絶対者でなく、過ちを犯す人間であったということになると、最終解脱はしていなかったということになる。最終解脱を果たした魂が、過ちなど犯すはずがないからだ。
もちろん、この論理の展開は、上祐氏の話を全て肯定的に捉えた上での見解である。A派の方々には、到底容認できない話であることは理解している。

 そこで、M派の新教団立ち上げなのだが、何のために新教団を立ち上げるのだろうかという疑問が出てきた。

 かつての教祖は、犯罪者である。それも大量殺人を指示した稀代の犯罪者である。その犯罪者が作り上げた、教団を何ゆえに引き継ぐ必要があるのだろうか?教団を割る時の、最初の大義名分は、グルの意思は救済であるとの位置づけによるものであった。確か、大乗仏陀イニシエーションの詞章を持ち出して、説明していたと記憶している。その意思を引き継ぐのに、A派では、先が無い。衆生の救済を進めるためにも、社会との融和を図れるような、教団に作り変えていかなくてはならないということから、M派に分かれていったはずである。

 しかし、すでに、M派はグルを否定した。ということは、グルの意思という大義名分を掲げること自体が矛盾である。もちろん、現在は、いろいろ検討を重ねているだろうから、今更、グルの意思などということを言うわけが無い。単に衆生の救済のためとしか言わないだろう。しかし、元々は、グルの意思の実現のために、M派は作り上げられたのである。もちろん、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いじゃないが、教祖が犯罪者だからといって、教えの全てが悪かったなどという気は毛頭無い。しかし、グルの意思の実現のために、新教団を立ち上げるというなら、教祖否定路線に対する矛盾が生じてくる。この点は、しっかり否定すべきであろう。

 M派が、いまいちもやもやして、つかみどころの無い理由が、かつての教祖の検証を徹底的に行わないところにある。教祖をどう捉えるのかと質問すると、かなり回りくどい説明を、長時間し始める。しかし、突き詰めれば、犯罪を犯したグル麻原彰晃は否定するが、人間松本智津夫は、仏教的見地から否定しないということではないだろうか。

 これはこれで、理解出来ないでもないが、現在、M派では、分裂から新教団設立までを、移行期と位置づけている。この間に、教祖を断ち切れない人達のケアをしていくということのようだが、だとすれば、尚更、しっかりと、かつてのグルであり、教祖であった人物の検証と、教えの検証をすべきである。

 最も教祖に近かった、上祐氏が、かつての教祖の嘘と、間違いを語れば、教祖に執着している人間も、すみやかに教祖から離解脱出来ると思う。2チャンネルに最近現れた、シヴァの喜びさん(元シヴァナンダさん)を講師に招いて、M派で語ってもらっても良いかもしれない。かなり、強烈なインパクトのある話をしてくれるのではないだろうか。

 でも、上祐さんには、無理な注文なのかもしれないなあ。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして^^ (ルナ)
2006-10-13 03:26:57
こんにちは。

興味深く拝見させてもらってます。



素朴な疑問なのですが、

白龍さんは、ここまで赤裸々にネットで公開して

教団からは何も言われないですか?

大丈夫なのでしょうか?
返信する
はじめまして (星宿)
2006-10-13 10:35:33


白龍さんはじめまして



興味深く拝読いたしました。



私も神仙の会当時に入会し、かれこれ20年いたことになります。



M派の現状の問題点ですが、第一に資金難、第二に教義面の曖昧さが挙げられるでしょうか。

来年には新教団の立ち上げとの事なので、上祐氏には期待しているのですが。



2ちゃんねる、イン仏板も見ています。白龍さん、頑張ってくださいね。





返信する
ルナさんはじめまして (白龍)
2006-10-13 11:48:39
今のところ、何も言われません。

すでに、2チャンネルで、1年以上、好き勝手に書き込みしているのを知っているので、改めて文句は言わないんじゃないでしょうか。



もし、間違ったことを書いていた場合は、クレームいただければ、直すつもりでいます。









返信する
星宿さんはじめまして (白龍)
2006-10-13 12:03:56
星宿さん、神仙の会からのお付き合いですか。

お互い長いですね~(笑)。信徒さんですか?

そういう方からの書き込み、すごく嬉しいです。



正直、他支部の方と、ほとんど横のつながりの無いのが、オウム・アーレフの特徴でした。トップダウン方式の組織が、あのような事件を起こした一因であったろうと思います。



新教団では、横のつながりの持てるような、柔軟な組織であって欲しいと思います。



そして、信徒やサマナが、もっと自由に発言出来なくてはならないです。



M派の問題点は、その通りだと思っています。



私も知らないことだらけなので、星宿さん、いろいろ教えてくださいね。
返信する
はじめまして (ヨッシー)
2006-10-14 00:06:00
はじめまして。興味深く拝読しました。



事件ですがミラレパ正大師を英雄扱いし仏教的に正しいという信者も実に多いです。

ああ、ミラレパ正大師こそオウム問題を象徴していると思う。



http://homepage3.nifty.com/JR7JYT/

ところで仙台のダミーサークルはご存知ですか?(笑)



今後も頑張って下さいね。

返信する
ヨッシーさんはじめまして (白龍)
2006-10-14 00:54:34
ヨッシーさんはじめまして。



ヨッシーさんのお名前は、あちこちで拝見していました。

HPもちょこっとのぞかせていただきました。



ミラレパ正大師は、私も多少なりとも縁がありましたので、心情的には、責めたくはないのですが、英雄とも思いません。



確かに、オウム問題を象徴している方かもしれませんね。



このHPは、仙台の信徒さんが、作ったやつですね。

何人かの合作です。導きの功徳を積もうと作ったものだと思いますが、ほとんど機能していません。



仙台のダミーサークルって、ヨガのですか?

サマナがヨガを教えているのは知っていますが、導きには使っていないみたいですよ。



できるだけ頑張ってみます。

応援ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿