乳ガンとともにのほほんな日々

山が高ければ、谷間も深い…いろいろ翻弄されながら、頑張りすぎず病と付き合う日々のあれこれ…

がん治療フルコース ホルモン剤服用再開

2013-06-24 02:07:55 | 病のこと

20日に点滴、診察を受けまして、最近とみに辛くなっているホットフラッシュ(酷い時は嘔気に悩まされます。すぐに回復するんだけど。)の対処法はないか?とか、呼吸が喘息様になることがあるので、(ハーセプチン点滴の副作用に心不全もあげられることがあり。)心配だ!等々と訴えてみました。

そうしましたら、精神的に追い詰められているとそういう症状が出やすい。また、薬の作用で女性ホルモンのバランスもガタガタになっていると思われる。(要するに、更年期症状)とお話があり、更に、再発予防の為も考えて、ホルモン剤服用を開始しましょうと!!!

服用で、この気持ちの悪い、つらい症状が改善されるのか問うと、増悪する場合もあるし、作用は個人差があるのでまずは次回の診察日まで(3週間)服用してみてね・・・・

ハア、してみますぅ・・・・ってなわけで21日から朝食後1錠のホルモン剤(タスオミン錠20㎎)内服開始しました。

その内服薬がこんなに速やかに体調に出るとは思えないけれど、昨日、実に倦怠感の強い一日を送りました。本日もグズグズした一日です。やる気根気まるで無し。まっすぐ立つのが億劫なのに、眠れない。

7月から仕事復帰なんだけども・・・・・・大丈夫かなぁ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿