波と狛のつれづれ日記

日本スピッツ波と狛と、ときどき箔

正解は「北区 De まつり」でした。

2018-03-21 01:44:52 | お出かけ
こんばんは、白黒茶々です。
前前前世……… じゃなくて、前前前回から、たつぴの白黒茶々家の2人と2頭は、浜松市北区にある都田(みやこだ)総合公園に来ています。 箔カートの乗り心地を試したくてこちらの公園にやって来たら、たまたま何かのイベントに行き合ったというニュアンスだったのですけど……… はい、実は私はこのイベントが目的で、このメンバーを率いてきたのでした。



もうすでに日記のタイトルに答えが出ていますけど、そのイベント名は「北区 De まつり」であります。 これは、毎年3月の第1日曜日に開催されているということもあって、春を告げるイベントでもあります。3年前は雨、2年前は雨のち曇り、1年前は晴れ、………と、年々天気は好転しつつあるのですけど、今年は見事な快晴!いや、晴れを通り越して、暑いぐらいでした。



そのような中で、三遠南信(愛知県三河地方、静岡県遠州地方、長野県南信州地方)からの出店やブースなどが出ていて、多くの人で賑わっていました。



まずは、無料でふるまわれているミルク甘酒をいただきます。 甘酒に地元産のいなさ牛乳が入っていて、甘さと喉ごしがよりまろやかになっていました。ただし、箔ちゃと波ちゃにはあげられないので、ニオイだけでガマンしてくださいませ。



この時、メインステージでは消防団によるラッパの演奏がおこなわれていました。毎年5月に、私とたつぴが浜松まつりで吹いているあのラッパと一緒ですよ。嗚呼、今ちゃんと音を出せるか、試し吹きしてみたい。



そこで一息ついたら、ポイントラリーに繰り出すことにしましょう 会場に設けられた4ヶ所のチェックポイントを歩いて回れば、あるキーワードが出てくるというのですけど………
「大河ドラマ『おんな城主 直虎』では井伊の隠し里として登場し、竜宮小僧の伝説を育んだ『ABCDの棚田』は、浜松市北区引佐町にあります」
………なんていう説明文まで書かれていたら、廻らなくてもわかってしまいますよ。 さらに、会場に来る途中で「B=る」というのも見つけましたし。答えはズバリ、「くるぶし」です いや、「おれさま」でもいいですね。発想を変えて、「すいでん」なんていうのは、どうでしょうか?
※何ですか?「水田の棚田」って。それよりも残りの2つは、「る」さえも入っていないじゃないですか!答えを書いておいてからのボケ解答は、おやめください。(編集部注)

とにかく答えに自信があったので、抽選会場前で一気に書き上げていたら、小さい女の子に「廻らないで書いてもいいの?」と突っ込まれてしまいました。 ちなみに正解は「くるめぎ=久留米木」であります。
「私は(答えは)間違っていない」ということで、裏面のアンケートも記入し、特賞はご当地の名産品というガラガラくじに挑みました。 あ、なんか今回は当たりそうな気がする 何かが降ってきたような感覚で引いた結果………



あれっ 先ほどの感じは、私の思い込みだったのでしょうか?当たったのは残念賞に相当する、竜宮小僧のプリントせんべいでした。
ま、まあ、気を取り直して、会場内を歩いて回ることにしましょう。そうしたら………



節分ネタの冒頭にも出てきた、愛知県東栄町のオニスターと出くわしました。 「オイスター」でも「オニスターズ」でもありません、オニスターです。ちなみにこちらのキャラクターは、国指定無形文化財の「花祭」で踊る鬼と、満天の星空の里をモチーフにしております。



茶臼山高原ではゲレンデをぶっ飛ばしていたポンタが、この日はゆるい動きをしていました。 ちなみにその隣にいるのは、浜松市天竜区佐久間町のかっぱキャラの、さくまるにございます。



そのうちのさくまるを捕まえ、なんとか記念撮影をすることに成功 見た目は穏やかそうですけど、このかっぱにキュウリを見せたら、豹変して「キシャー 」とか言って、私たちを八つ裂きにして奪い取ったりするのでしょうか?



浜松のご当地キャラクターで、近年は箔波日記にもよく出ている、出世法師直虎ちゃんがいたので、お願いして一緒に写真に収まってもらいました。しかし、彼女の相方化しつつある出世大名家康くんは、このときは別行動でした。



ゆるキャラ……… ではないのですけど、地元のFM局のK-mixの「ピンそば」などで有名な、バカボン鬼塚さん高橋茉奈さんも来ていました。 スタジオを飛び出しても、彼らの掛け合いはなかなかのもの。しかし、いくら待ってもサイン&記念撮影の行列は動かなかったので、断念せざるを得ませんでした。



この日は3月らしからぬ陽気で、木陰にいればちょうどいいぐらいでした。 たつぴたちにはこちらで待っていてもらって………



私は、長野県下條村のご当地ヒーローの、地域戦隊カッセイカマンのショーを観ていました。今回は、悪役のフキョーダが架空請求詐欺をするというお話。 カッセイカマンのダイコンレッドが、スマホでとあるサイトの解約手続きをしようとしたら、10万円もの大金を請求されてしまいました。 仲間のオオグテブルーやコスモスピンクには相談できず、一人悩み苦しむダイコンレッド。 果たして、彼は解決の糸口を掴むことができるのでしょうか?



私は、今回のネタは初めて観ました。 しかし、フキョーダの「野郎ども、かかれ 」というセリフのあとに「キュー 」というアフレコがあるのに、「野郎」ことザコキャラの姿が1人も見当たりません。 しかも、指示を出したフキョーダが直接1人で戦っていますし。これは、人手不足によるものでしょうか?
このあと、ステージイベントは「みかんの皮 De 長むき大会」を経て………



会場に来ている全てのゆるキャラが集まる、「ゆるキャラステージ」がおこなわれました。ちなみに今回は、カッセイカマンも含めて18体のキャラクターが大集合 しかし、その中にはフキョーダの姿はありませんでした。



「北区 De まつり」は、餅投げでもって締められます。昨年の年末は、農協祭の餅拾いに参戦できなかったので、今回は気合い入れて挑みますよ それに加えて私は、繁殖時のカエルのように動く全てのものに飛び付く心構えでいました。 その結果………
たつぴは、空中で開封されたものも含めて、餅3コ、お菓子2コ。私は、背中のすき間に入ったのも含めて、餅3コ、お菓子3コと、大惨敗でした。 餅拾いは、投げる人の裁量によるところが多くて、いくら私が技を磨いていても、ほとんど飛んでこなかったらどうすることもできません。こうなったら、三方原の戦いで武田信玄に完膚なきまでに叩きのめされた直後の徳川家康のように「しかみ像」のポーズを取るしか………



いやいや、全体的には楽しむことができて、箔と波も気分転換ができたみたいなので、ヨシとしておきましょう。 また、これからはお出かけするのに快適な時季となっていくので、できるだけたくさん箔波ちゃを連れて行動していきたいです。


にほんブログ村 犬ブログ スピッツへ   にほんブログ村 犬ブログへ
 来年のせんべいのデザインが、今から楽しみという方は、こちらに投票してやってください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 波4回目の誕生日 | トップ | 浜名湖ガーデンパークに集ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事